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2012年12月24日 イイね!

マツダ デミオ 13C e-4WD レンタカーインプレッション (ドライブ編)

マツダ デミオ 13C e-4WD レンタカーインプレッション (ドライブ編)後輩とのレンタカードライブから、およそ2週間。

少し期間が空いてしまいましたが、今回はデミオの

ドライブインプレッションをしていきたいと思います。















●エンジンの静かさにびっくり!





早速、エンジン始動です!











さすがに、新しいクルマだけあって、とても静かですね!

アイドリング音なんて、ほとんど聞こえません。

後輩や友達と話しながら車内に乗り込んだ際、すでにエンジンが掛かっていることに気付かず、

余計にキーを回してしまった程でした(汗)

エンジンを掛ける度に凄い音を響かせていた初代とは、まさに雲泥の差であります(笑)











こちらは、僕が乗っていた初代デミオの始動音。

音源が携帯のボイスレコーダーなので音質は悪いですが、その爆音ぶりはお分かり頂けるでしょう(笑)





ちなみに、1つ目の動画の 0:20 ~ から少しアクセルを吹かしてみたのですが、このエンジン音





なんだか、初代のB5型エンジンと
似ているような気がします !!!






まあ、実際には全く異なる型式のエンジンなので、気のせいでしょうけど…










●非常にスムーズなクルマ





では、公道へと繰り出していきましょう!











まず気に留まったのが、このウインカー音ですね。


「ピッ・ピッ・ピッ・ピッ」 と何だか可愛らしい音ですが、


教習車の初代アクセラも、これと似たような音だったので、何だか懐かしいです♪











こちらは、初代のウインカー音。


僕は古い人間 (笑) なので、こういう 「カッチ・カッチ・カッチ」


という音の方がしっくりくるのですが、皆さんはどちらが好みでしょうか?





ちなみに、以前借りた現行ロードスターは、「ピッ・ピッ・ピッ・ピッ」ではなく、「カッチ・カッチ・カッチ」という音でした。

やはり、車格の高いクルマに、この可愛らしい音は適さないと判断されたんですかね…





話を戻しましょう。





まず、走り出しての第一印象は アクセルが軽い ということ。


少し踏み込んだだけで、スッとクルマが前へ出ていきます。

遊びの少ないカチッとした操作感は、どこかロードスターを彷彿とさせましたね。





ハンドルも、「軽過ぎず、重過ぎず」といった感じで、ちょうどいい操舵感です。

静かなエンジン音、オートマの変速ショックの少なさもあいまって、


街乗りでは、 非常にスムーズなクルマ といった印象を持ちました。










●初代と比べて視界は…





走り出して間もなく、あることに気が付きます。


「あれ? リアワイパー途中で止まってる?」


しかしそれは、ワイパーの異常ではありませんでした。

というのも、このワイパー、












最初から斜めに付いているんです(汗)


リアウインドウの下端が、サイドに向かって高くなっているため、このような配置になっていたのでした。

バックミラー越しに見るこのワイパー、慣れるまではかなり違和感がありましたね…











さらに、サイドウインドウの下端が、リアへ行くに従って高くなっているため、

バック時の視界は、正直言って良くないです。

絶対的なサイズが小さいので、取り回しにそれほど苦労はありませんが、

初代デミオの抜群の後方視界に慣れた感じからすると、少々駐車が億劫なクルマのように思えました(汗)





それと、余談ですが…














このバック音、凄く懐かしいです !!!


マツダ車のバック音は、ずっと変わっていないんですよね!

ロードスターのインプレッションの時にも書こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました(汗)

こうして聞き比べると、若干初代の方が音は低めでしょうか…










●快適に長距離をこなせるクルマ





さて、デミオを郊外へと走らせていきましょう。











まずは、このスピードメーター。

シルバー塗装が施されおり、一見とてもお洒落な印象ですが、

その一方で速度も確認しやすく、デザイン性と視認性をうまく両立しているように感じました。

メーターの見やすさは、長距離運転時の疲労度に直結するので、僕にとっては見逃せないポイントだったりします。











初代のメーターも、確かに視認性は抜群なのですが、こうして見比べると、かなり古臭いデザインですね…(苦笑)





そして、印象的だったのは コツコツ感のある乗り心地!


さすがに、僕が乗っていた初代GL-Xほどではありませんが、

それでも固めでしっかりとした足取りの乗り味は非常に好印象でした。

安定性も良く、長距離走行でも疲れの少ないクルマのように感じましたね。





また、冬道でアクセルを踏み込む機会があまり無かったということもありますが、

3名乗車でも一切パワー不足は感じませんでした!


僕が乗っていた初代デミオは、 1500ccで990キロ 、


今回乗った現行デミオは、 1300ccで1070キロ でしたが、


低速での加速感はほぼ同等か、むしろ上回っていたように思います。

少なくとも僕の場合、このデミオに1500ccの必要性を感じませんでしたね。










●ワインディングもなかなか楽しい!





場所は変わって、山坂道を走らせていきます。











ワインディングを走る際に便利なのが、この ホールドモード


Sレンジに落として高回転を保ちつつ、必要に応じてシフトレバー横に付いているスイッチを押せば、

ギアが2速に固定されるので、よりスムーズに山道を駆け抜けることができます。





この機能は初代にも付いていたのですが、僕のデミオのやつは壊れていて、スイッチを押しても全くの無反応(泣)

2速にするには、Lレンジまでギアを落とす必要がありました。

実は今回もその癖で、1日目はホールドモードの存在を忘れて、Lレンジまで使った運転をしていたんですよね…

2日目の途中で、ようやくホールドスイッチの存在に気が付くという(苦笑)





また、Dレンジの状態でホールドモードにすると、3速に固定されるので

上り坂で少し力が欲しい時や、軽いエンジンブレーキが必要な時などは非常に便利です。

シフトレバーをガチャガチャ動かす必要が無いので、見た目的にもスマートですし(笑)





さらに、このデミオのエンジンは、高回転までスムーズに回り


とても気持ちいいです!


普通に走っている時は静かでも、イザという時に回す楽しみがあるというのは、なかなか魅力的だと思いました。





他に感じたのは ロールが少ない ということですね!


今回走ったワインディングは、日陰の部分が凍結していたので、あまり攻めた走りはできませんでしたが、

それでも、カーブでの安定性の高さは十分に感じることができたように思います。





ホールドモードを使ったスムーズな変速、気持ちの良いエンジン、しっかりとした足回りなど、

本当にワインディングを走るのが楽しいクルマでした。

ぜひ、今度は雪のない時期に乗ってみたいですね!










●e-4WDって一体…





今回のドライブは、色々な意味で一生忘れられないものになりました。


その大きな理由の一つに、今回が 初の冬道ロングドライブ だったということがあります。


冬道の運転自体は、これまで何度も経験していたのですが、そのほとんどは

昼間の市街地、速度を出したとしても 40km/h というシチュエーションばかり。

なので、交通量が多く、速度域の高い郊外の道を走るのは、今回が初めてだった訳であります。

それでも、出発前は


「まあ、道東は雪も少ないし、何とかなるでしょ」


といった感じで、正直たかを括っていましたね…





しかし実際は、国道から一歩逸れると、スケートリンクのようにツルツルな道だったうえ、夜になると恐怖も倍増(怖)

2日目の帰りに至っては今シーズン一番の大荒れで、ハイビームにしたら

目の前が真っ白で何も見えなくなるほどの猛吹雪に遭遇してしまいました(汗)











この写真を見れば、どれだけの荒れ模様だったかお分かり頂けるでしょう…











そんな中で疑問に思ったのが、 e-4WD の性能についてです。

いま思えば、1日目から、少し雪の積もった駐車場で前に進めなくなったり、

雪道の坂を登っていかなかったりしていたんですよね…

2日目に至っては、猛吹雪 & 積雪で大きな「わだち」ができてしまった道を、


不安定な挙動に怯えながら、 150キロ・4時間 も走り続けていました(汗)





「この4駆って一体どういう仕組みになってるの?」


そう思った僕は、2日目のドライブの後、ダッシュボードから取扱説明書を取り出し、

部屋に戻って確認してみることにしました。











すると、まさかの事実が発覚。










◆4WDスイッチ

スイッチを押すと4WDが作動可能な状態になります。メーター内の4WD表示灯が点灯します。



スイッチをもう一度押すと、4WDが作動しない状態になります。メーター内の4WD表示灯が消灯します。










なんと、スイッチ式でした(汗)





僕はてっきり、シエンタの Vフレックスフルタイム4WD のように


2駆と4駆が自動的に切り替わるシステムだと思っていたので、操作なんて必要ないと思っていたんですよね…

というか、レンタカー店の人も、このことはしっかり伝えておくべきですよ(怒)

普通の人は、レンタカーの取説なんて読まないんですから!

後ろに「4WD」と書かれていたら、大抵の人は4駆だと思いますよね…





さらに、取説をよく読んでみると、こんな記述が…










e-4WD

発進時や低速 (約20km/h以下) での加速時に、路面の状況に応じて後輪をモーターで駆動させる4WDシステムです。雪道や凍結路など滑りやすい路面での発進時に威力を発揮しますが、万能ではありません。路面状況によっては走破できないおそれがあります。










「え? ということは、20キロ以上では
4駆にならないの?」






色々調べてみた結果、どうやら 30キロ以上 になると、自動的に前輪駆動へ戻ってしまうようです…









e-4WDの特徴



1) 滑りやすい路面での優れた発進性能/登坂性能

4WDスイッチをONにした状態では、発進時にアクセルを踏むと同時に後輪がモーターで駆動されるため、機械式4WDと比べタイムラグが少なくスムーズに発進できる。また、走行時にスリップを感知すると、それに応じて後輪を駆動するモーターのトルクを自動的に調整する。エンジン出力制御による前輪のトラクションコントロール機能とあいまって前後輪のスリップを抑えることで、凍結路面など滑りやすい路面での発進/登坂などでの安定した走行を実現している。



2) 室内/ラゲッジルームともに2WD車と同じスペースを確保

4WDシステムがコンパクトであり、またプロペラシャフトやトランスファーが不要なため、室内/ラゲッジルームともに2WD車と同じスペースを確保している。また、デミオで好評の多彩なシートアレンジもすべて可能である。



3) 燃費性能の向上

4WDスイッチをONにした状態で、発進後にスリップがない場合及び一定速度を越えた場合は、後輪は駆動されず前輪駆動のみの2WD走行となるため、機械式4WDと比べて燃費悪化を抑えることができる。また4WD不要時には、後輪駆動ユニットの電磁クラッチを切り離し2WD走行に切り替えることで、フリクションを低減し低燃費化に貢献している。











参考URL : http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2003/200311/1127.html










つまり、e-4WDは 発進時にしか役に立たない ということ(汗)





確かに、4WDにおける最大の利点は、路面凍結時のスムーズな発進にあるのは間違いありません。


なので、 「滑りを感知してから後輪が駆動する」 一般的な生活4駆よりも、


「発進時に後輪が駆動し、スリップがない場合は2WDに戻る」


e-4WDの方が、タイムラグが少なくスムーズだというのには納得がいきます。





しかし、滑るのは発進時だけではありません。


例えば、今回走行した 「わだち」の路面 などは、本当に挙動が不安定になるんです。


4WDを選ぶ多くのユーザーは、 「雪道での安定性」 を期待していると思うのですが、


30キロ以上になると2駆に戻ってしまう e-4WD は、その点において


2WDと全く変わりません(汗)


(一応、前輪の空転を抑える「トラクションコントロール機能」は、30キロ以上でも作動するようですが…)





発進時以外、4WDの恩恵にあずかれないこのシステムは、北国の冬道で

長距離移動するようなユーザーには向かないのかな~というのが個人的な感想ですね。

ちなみに、3日目は「常時4WDスイッチON」で走っていたのですが、発進に手こずることはなく、

スケートリンクのような市街地の凍結路でも、スムーズに走ることができました。

発進の際、わずかに聞こえる「ウィーン」というモーター音が、とても印象に残っています。










●さすがに燃費は素晴らしい!





最後に、燃費報告です。











今回は、3日間で 1166.1キロ 走行しましたが、


平均燃費は 16.83 km/L でした!


(参考 JC08モード : 16.6 km/L、10・15モード : 17.8 km/L)





それぞれの日で、乗車人数や路面状況は大きく変わりましたが、

それでも概ね、 16 km/L 以上は走ってくれたようです。

詳しくは、 https://minkara.carview.co.jp/userid/1043243/car/1270979/fuel.aspx をご覧下さい。





それにしても、冬の雪道走行で、これだけの数値が出るのには驚きです。

雪のない時期に乗ったら、きっと 20 km/L は越えますね!

この辺りの性能は、本当に時代の流れを感じます。

初代だったら、おそらく 13~14 km/L が良いところでしょう…











ちなみに、今回乗ったデミオには「エコランプ」が付いていましたが、

僕の運転の仕方だと、だいたい常時点灯していたように思います。

普段からエコ運転を心掛けていた僕にとっては、ちょっと嬉しい出来事でした(笑)










以上で、デミオのレンタカーインプレッションは終了です。

つい、初代との比較がメインになってしまいましたが、

全く新しく生まれ変わった新型デミオは、非常に興味深いクルマでしたね!

スタイル・パッケージングの大幅変化、快適性・安全性などの大幅進化を果たした一方、


「走りの楽しさ」 が変わっていなかったところは、大変嬉しく思いました。


初代・現行のそれぞれに魅力的な部分があり、どちらが良いとは一概に決められませんが、

今回のレンタカードライブで、「デミオ」というクルマがますます好きになったのは間違いありません。
2012年12月14日 イイね!

マツダ デミオ 13C e-4WD レンタカーインプレッション (内外装編)

マツダ デミオ 13C e-4WD レンタカーインプレッション (内外装編)後輩とのレンタカードライブから、ちょうど一週間が経ちました。

先日のブログにも書いた通り、今回の相棒は


デミオ 1300








初代デミオに乗っていた僕としては、前々から気になっていたクルマですね。

この度、2泊3日・1200キロほど走りましたので、忘れないうちにインプレッションしたいと思います。

まずは、ざっとクルマの紹介から…













2011年式 マツダ デミオ 13C e-4WD






ミッションは、4速オートマチック、メーカーセットオプションの


ドライビングコンフォートパッケージ 装着車でした。


通常の装備に加えて、「オートライトシステム」、「レインセンサーワイパー(フロント)感度調整式」、

「撥水機能(フロントドアガラス/ドアミラー)」、「ダークティンテッドガラス(リアドア/リアゲート)」が付いています。





ボディーカラーは、「メトロポリタングレーマイカ」


どうやらこのカラー、現在は廃止され、CX-5や新型アテンザにも採用された


「メテオグレーマイカ」 に取って代わられているようですね…





…と、そんな余談はさておき、何となく予想はしていましたが、やはりMC後のモデルが来ました!

個人的に現行デミオは、MC後のデザインの方が好みだったりします♪

それと今回、特に指定はしなかったのですが、北海道という土地柄か「e-4WD」仕様でしたね。


もし予約の段階で4WD車指定をしていたら、 1,575円/1日あたり


請求されていたので、選ばなくて良かったです(汗)










●エクステリア





まずは、外見から見てみましょう。

















元マイカーの初代デミオと比較してみます…

















はっきり言って、全く別のクルマですね…(汗)











初代と比べると、 100mm長く、25mm広く、60mm低く なっています。


さらに、自動車検査証に記載される車体形状も


ステーションワゴン → 箱型


へ変更となっており、初代における荷室の収容力を強く意識したコンセプトから

一般的なコンパクトハッチバックへと変化を遂げた様子が分かりますね。










●インテリア











次に、室内を見ていきたいと思います。











まず、ぱっと見目立つのが、センターに配されたインパネシフトですね。

運転席・助手席間の移動をしやすくする目的で採用されたのだと思いますが、

これは、フロアシフト派の僕でも違和感無く操作することができました。











パーキングブレーキもこの位置です。

やはり個人的には、サイドにあった方がしっくりきますね!











さらに、このクルマには、「オーディオリモートコントロールスイッチ」が付いていました。

なんと、全車に標準装備なんだそうです!

オーディオの音量を調節する際、ステアリングから手を離さなくても良いので、これは大変重宝しましたね。











初代にあった、「インパネアッパーボックス」は無くなってしまったようで残念。

ティッシュボックス置き場として便利だったのですが…

また、助手席側のカップホルダーが、ドアポケットの部分にしかないのも不満です。

インパネ周りの収納に関しては、初代の方が充実していたかもしれません。











参考までに初代 (前・中期) のインパネです。

実用面では全く問題ないのですが、現在の水準からすると、商用車以下のデザインですね(苦笑)











フロントシートはとても大きく、座り心地も硬めでしっかりとしたものでした。

初代はフルフラットにできる反面、シートバックの高さが足りなかったんですよね…

シート自体の出来はとても良かっただけに、少し残念な部分でもありました。











後席の足元空間はこんな感じ。











初代と比べて広くなったように見えますが、実際に座ってみると、着座位置が低く、

サイドウインドウが小さいことに加え、前席のシートサイズが大きいこともあって、少々圧迫感を感じましたね…

その点、初代の後席は、確かに足元空間の余裕は少ないものの、前席よりも高い位置に

アップライトな姿勢で座れたため、見晴らしが良く、開放感がありました。











MC後のデミオは、リアシート中央席にも、3点式シートベルトとヘッドレストが装備されています。

この辺りは、設計の新しさを感じさせられる部分ですね。











トランクルームの様子です。

ここが、初代とは一番異なるところではないでしょうか。















現行型でこんな真似は、決してできないでしょう…





こうして比べてみると、いかに初代デミオのパッケージングが優れていたか分かります。

100mm全長が短いのにも関わらず、荷室の広さは圧倒的ですし、それでいて車体も全然重くありません。

むしろ、1300cc同士で比較した場合、初代の方がまだ60~70キロも軽いんですよね!





2代目のデミオは、初代の「広く実用的なコンパクトカー」というコンセプトを受け継いだ結果、

大きく重くなってしまい、燃費面でライバル車の後塵を拝することになってしまいました。

しかし、初代のコンセプトをブラッシュアップさせつつ、新しい安全基準を満たそうとすれば、

車両重量が増えるのは仕方がないことだったように思います。





初代並みの「軽さ」を手に入れた代わりに、それまでのコンセプトを捨て去ってしまった

現行3代目のデミオは、ある意味、前2世代のデミオとは切り離して考えるべき存在なのかもしれませんね…





次回、「ドライブ編」へ続きます。
2012年12月10日 イイね!

デミオ・レンタカードライブ ~ダイジェスト編~








12月7日(金)
















天気は晴れ…











波は強し…











友達と後輩を連れて…











思い出の地を訪れ…











温泉でのんびりした後は…











綺麗な夜景を楽しんだ…










12月8日(土)
















路面も乾いているし…











大好きなあの道へ…











たまたま寄り道してみたところ…











タンチョウの群れに遭遇…











思い出の地巡りを思い付き…











こんな所まで来てしまったせいで…











猛吹雪に巻き込まれ…











凄いことになってしまった…










12月9日(金)
















昨日の朝とは全く違う景色ですが…











懲りずにまた海へ…











太平洋沿いを走り続け…











トンネルの続く道を抜けると…











そこは懐かしの襟裳岬…











後輩と一緒に写真を撮ってもらった後は…











時間に余裕が無いので、そそくさと帰ります…











3日間の走行距離、実に 1166.1キロ!











楽しい思い出をありがとう、デミオ…










以上、3日間のダイジェストでした。










「最後にまた、後輩をドライブに連れて行ってあげたい…」


そんな思いから始まった今回のレンタカー企画。

後輩にとっても、僕にとっても、良い思い出になったと思います。

実は、冬道のロングドライブは今回が初めてだったということもあり、

夜のアイスバーンや、猛吹雪の峠越えなど、道中かなり怖い思いもしました。

なので、3日間事故を起こすことなく、無事に帰って来ることができて、今では本当にホッとしていますね。





ドライブの詳しい様子は、また次回以降アップしていこうと思いますが、

これから1週間、卒論などで忙しくなるため、少し更新が遅れるかもしれません…
Posted at 2012/12/10 23:45:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ・レンタカードライブ | 旅行/地域
2012年12月06日 イイね!

レンタカー企画・第2弾!

レンタカー企画・第2弾!ロードスターのレンタルから、早40日…


いよいよ明日は、 レンタカー企画・第2弾です♪








前回は一人だったので、今回は後輩と友達を誘うことにしました♪


そうとなれば、早速 何の車種を借りよう? ってなりますよね(^^ゞ


当初は スイフト を借りてみようと思っていたのですが、


どうやら車種指定ができないらしく、電話で無理言ってお願いするのも面倒なため却下。





ということで、今回もお世話になります マツダレンタカー さん(^^♪











狙うは、 C-1 クラス!


一度乗ってみたかった、あのクルマ…


確実に当たるよう、プラス1000円払って 車種指定 しました(^_^;)


まあ、車種指定などしなくても、当たりそうな気はしましたが、念のため(笑)










そんな訳で、今回借りるクルマはこちらです(^-^)/
















デミオ 1300 (^^♪





元DWデミオ乗りの僕としては、ぜひ一度、乗り味を試してみたかった一台ですね!


一応、C-2クラスの アクセラ 1500 も候補には入れていたのですが、


「前回、ロードスターで贅沢したから安いので良いよね!」


という考えがあったこと、そして何よりも、このページのタイトルに





「借り物デミオ」の文字があるじゃないか(爆)





ということもあり、今回デミオをレンタルする運びとなりました(笑)










また、昨日のコメ欄で、Team枯山水 さんに アテン○ と推理して頂きましたが、


残念ながら最寄りの店舗では、M-1クラスのレンタカー、 マー○X しか取り扱っていないようです(汗)


マツダレンタカーなのに…
















さらに今回は、北海道限定のキャンペーンを利用したこともあり、 35%OFF (車種指定をしたため)


でレンタカーを借りることができました(^^♪

実は、このキャンペーン、予約する直前に、先月来ていたメルマガを見直していて知ったんですよね!

危うく通常コースで予約するところでしたよ(^_^;)


7000円、損するところだった(汗)










借りるのは、 7日(金) 9:00 から 9日(日) 19:00 まで♪


7日(金) 後輩・友達と温泉

8日(土) 一人で自由にドライブ

9日(日) 下宿の後輩とドライブ


の予定で考えています(^^)










しかし、まだ行き先が確定しておりません。

なぜなら…
















この天気だからです(泣)





現在釧路では、 暴風波浪警報 が発動中。


ビュービュー風が吹いています(汗)


道路状況のこともありますし、当日になってみないと、まだ分からない感じですね…










とりあえず、


無理な予定は立てずに


安全運転で


行って参りたいと思います(^-^)/
2012年12月01日 イイね!

大学4年間を過ごした思い出の部屋

大学4年間を過ごした思い出の部屋時が経つのは早いもので、2012年も残り1か月を切りました。

楽しかった大学生活も、もうすぐ終わりを迎えようとしています。

先日ふと思ったのですが、いま何気なく過ごしている

この部屋とも、あと数か月したらお別れなんですよね…








そこで、僕は思いました。


「この日常の風景を、何か目に見える形で記録しておこう」


と…





そういう訳で、僕が大学4年間過ごしてきた部屋の様子を、様々な角度から写真に収めてみました。

突然の思い付きだったこともあって、より日常に近い風景が撮れたように思います。

今回のブログは、クルマの話題からだいぶ逸れますので、あらかじめご了承ください。





まずは、こちらの動画から…











部屋全体の様子は、ざっとこんな感じです。

では、一つひとつ細かく見ていきましょう。











部屋の入口です。

隣には物置が備え付けられており、普段使わないものを収納しておけます。











部屋のドアを開けるとこんな感じ。

コート類を掛けるフックは、自分で取り付けました。

















部屋の四隅から撮った風景です。

広さは6.5帖。

数歩歩けば全てに手が届く感じが好きですね。

それでは、入り口側から反時計回りに紹介して参りたいと思います。











部屋に入ってすぐ右にあるのが、この押入れです。 

もともと、上の部分には引き戸が付いていたのですが、洗濯物を干す場所にしたかったので、

入居して早々、取り外して下の奥に押し込んでしまいました。











その隣にあるのが、この本棚。

教科書やら、書類やら、趣味の本やら、いろいろ詰まっております。

いくつか紹介しましょう。











中学~高校時代に集めた自動車雑誌です。

2004年~2008年発行のものが主ですね。

大学に入ってからはインターネットを繋ぎ始めたので、

雑誌類はほとんど購入していません…











スペースが余った (?) ので、いろいろ置いてみました。

左奥のやつは、サークルのクリスマス会で当たった景品。

右奥の人形は、妹が小さい頃に可愛がっていたものを、実家から連れてきました(笑)

手前にある、「シビック タイプ R」、「NSX-R」、「DWデミオ」のミニカーは、近所のハードオフで購入したものです。











本棚の隣には、かばん掛けとガスストーブ。

ストーブの側面には、網走の道の駅のマグネットを張り付けています。

これは、僕が初めてクルマを運転した日に買ったものですね。 (運転したのは友達のAZ-ワゴン♪)

道の駅「摩周温泉」から「流氷街道網走」までの道のり、知らない道だったからドキドキしたな~

やっとの思いで道の駅に着いたけど、駐車場が激混み。

まだバック駐車をしたことが無かったので、無理矢理正面から入れたっけ(笑)

…なんて、話が脱線しましたね(汗)











引越し当日の朝、叔母の家から貰ってきた座椅子です。

今、これに座ってパソコンへ向かっています(笑)

けっこう気に入っていたものの、4年目にして座面の部分に穴が…











いま、まさに見ている風景(笑)


パソコンデスクでございます。

左上にあるのは、携帯の充電器とウォークマンのスピーカー。

洗濯物を干す時と洗い物をする時は、必ず音楽を掛けています♪











上から、プリンター、テレビ、PS3、PS2です。

テレビは友達からの借り物。

もう2年以上使っているので忘れかけていましたが、来年の3月には、ちゃんと返さなきゃ(汗)

PS2は、小5の時に買ったやつを、実家から持ってきました。


PS3は、2年前に 『GRAN TURISMO 5 RACING PACK』 を購入しましたが、


最近は、ほとんど『torne』しか起動していない状態…

まさに、宝の持ち腐れであります(汗)











ご覧の通りベッドです。

アレルギー体質なので、布団はホコリのたたないやつ。

一応、折りたたみ式ですが、普段は広げたまま。

ベッドだけは、入居時に最初から付いていました。











「トヨタカローラ札幌」さんのカレンダー。

実家にいた頃から、毎年ぶら下げていました。

上のカレンダーは、2004年のもの。

ちょうどその頃はシエンタがデビューしたてで、

カレンダーに取り上げられていたこともあり、ポスター代わりとして飾ってあります。











2008年に購入した自動車雑誌、『VTECスポーツ』に付いていたおまけのポスターですね。

当時は、NSXが大好きでした♪

なので、スーパーGTもよくテレビで見ていましたね。

特に、ポスターにも写っている「ARTA NSX」がシリーズチャンピオンになった

2007シーズンは最高に面白かったです!

レギュレーションの影響もあってか、NSX勢が大活躍した年でもありましたし…











特に、第5戦SUGOでのスリーワイド対決は見ものでしたね~

個人的には、動画にも写っている緑色の「TAKATA 童夢 NSX」を応援していました。

一発の速さは凄かったものの (第2戦から4連続、計5回のポールポジションを獲得) 、

相次ぐマシントラブルに泣かされた年だったんですよね…





…ってすみません、またまた大幅に脱線しました(汗)











こちらは、ごみ収集カレンダー。

これ、収集地区の欄を見ていると面白いんですよね~

あまりにも難読地名が多くて…(汗)











キッチンの様子です。

ここは、引っ越してきた当初、随分とお金を掛けた場所ですね。

ご覧の通り、100均グッズてんこ盛りであります(笑)

特に、ワイヤーネットを活用した収納アイディアは、なかなかイケてると思うのですがいかがでしょうか?


また、ここの流しは 水しか出ない ため、洗い物をする際、ゴム手袋は必需品です!


特に、この時期の水はキンキンに冷えているので、素手で洗い物をすると手が真っ赤になります(汗)











キッチンの左上に飾ってあるのは、友達と納沙布岬に行った際に購入した室温計ですね♪

確かこの時は、納沙布岬まで友達が運転していて、帰りはまた僕がAZ-ワゴンのハンドルを握っていました(笑)











こちらの冷蔵庫、入居した時から付いていたのですが、スペックが凄いです!





製品名 : 三星 冷蔵庫

販売元 : 三星電子 ジャパン 株式会社

製造期 : 92年 1~6月期製

製造国 : 韓国





「三星? 聞いたことのない社名だな~」 と思って調べてみたところ、





なんとこれ、 サムスンと読むらしいです(汗)





今をときめく韓国の優良企業「サムスン電子」ですが、過去には冷蔵庫も販売していたんですね。

なんでも、売上不振のため2000年頃に、白物家電販売から撤退したんだとか…





でもこの冷蔵庫、冷えるには冷えるのですが


水が溜まって中がビショビショになる


ので、おそらくもうダメですね…

たまに、床まで水が漏れ出してますし(汗)











最後は、廊下のドアを開けて、すぐ左側にあるこちらの部屋。











そう、トイレです(笑)


ここは入居したての頃、やたらホコリが目立つので、「おかしいな~」と思い、上を見上げると


天井が落ちかけていた


という思い出があります(汗)

すぐ大家さんに言って、直してもらいましたけどね…





ちなみに、このトイレには可愛らしいマットが敷いてありますが、

これは実家から持ってきたもので、僕が物心つく前からあったものです。










以上、ところどころ脱線しましたが、部屋の紹介でした。

このお部屋、実はとても気に入っておりまして、

間取り、日当たり、位置的に見て、この建物の中で一番良い部屋だと思っています♪











そして、窓からのこの眺め !!!


素晴らし過ぎます!


世界三大夕日 を自宅から眺められるというのも、なかなか贅沢な話ではないでしょうか…





部屋のレイアウトや収納を、自分なりに極めてしまったということもあるので、


「この部屋から出たくない!」 というのが、現在の正直な心境ですね。


この日常の風景が、もうすぐ見られなくなると思うと、なんだか寂しい限りです…

人生の中でも、たった4年という短い期間ではありますが、

この部屋で過ごした日々の思い出は、一生忘れられないものになると思います。
Posted at 2012/12/01 21:12:05 | コメント(5) | 大学生活 | 暮らし/家族

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「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

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