• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月30日で愛車と出会って2年になります!

この1年の愛車との思い出を振り返ります!












■この1年でこんなパーツを付けました!

・カーメイト GIGA LEDライセンスランプ3 Bタイプ 1個入り BW148
・柿本改 GTbox 06&S S44338
・パイオニア カロッツェリア TS-F1730S
・ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト HOS-04G





■この1年でこんな整備をしました!

・室内灯点灯不良 修理
・ダイヤモンドキーパー Bメンテナンス
・安心メンテナンス (18か月)
・ダイヤモンドキーパー部分施工
・法定1年点検・スズキ愛車無料点検
・右リヤドア被害事故 修理





■愛車のイイね!数(2018年11月30日時点)

330イイね!





■これからいじりたいところは・・・

だいたいやり尽くしたため、今のところありません。

今後は、弄りから維持りにシフトする予定です。…たぶん(笑)





■愛車に一言









この1年で、マフラー、スピーカー、ホーンなど、これまで躊躇っていた

大掛かりなパーツ交換に着手し、かなりクルマに対する満足度はアップしました。







一方、新品ワイパーの盗難や、ドアパンチの被害に遭ったりと、

クルマ関係の災難が続いた年でもあった気がします。





新車から2年で35098キロ、この1年で12428キロ走りました。

今年は、デミオでの移動も増えたため、だいぶペースは落ち着いたように思います。

一昨日修理から戻り、1か月振りに運転しましたが、やはりこのクルマの楽しさは別格です。

今後とも、長く大事に乗っていきたいですね。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/30 20:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークスについて | クルマ
2018年11月18日 イイね!

初めて大型バスを運転しました!

初めて大型バスを運転しました!本日は、2016年10月に大型自動車運転免許を取得してから、

初めて大型バスを運転したので記念ブログを上げたいと思います。











普段は仕事で、2トン、4トン、10トントラックを運転していますが、

来月より、期間限定でバス業務が加わるため、練習のため運転させて頂きました。











車種は、いすゞエルガのノンステップです。











もう1車種、日産ディーゼル UAのノンステップもありますが、こちらは次回以降の練習で乗ることになると思います。

















普段乗っている大型トラックは、新旧クオンですが、

それらと比較すると、だいぶ感覚の違う乗り物のように感じました。





まず、視点の高さが違います。

見下ろす感じがしないため、あまり大きな車体を操っている感じがしませんでした。





次に、乗車位置です。

前輪よりも前に運転席があるため、トラックの感覚でハンドルを切ると、内輪差でヒットします。

少し突っ込み気味で曲がっていった方が良いかもしれません。

また、後退時にハンドルを切りながら曲がる際は、フロントオーバーハングの軌跡を

意識しないと、今度は外輪差でヒットしそうになります。





ただ、トラックより小回りは効きそうでした。

全長はバスのほうが若干長いのですが、ホイールベースが短いため、

普段ならはみ出しそうになりながら曲がる角も、割と余裕を持って曲がっていけました。





今回の練習で一番苦労したのは、車庫入れです。

交通量が多い上、停めるスペースがとても狭いため、だいぶ慣れが必要だと思いました。

出入り時は、先程述べた内輪差、外輪差に注意しないと、ポールや壁との距離が近く、非常に危険です。

今後の課題項目ですね。











また、今回の業務で使用する車両は、どちらも初期のノンステップ車ということで、

トランスミッションは、ドイツZF社製のトルコンATが搭載されています。

シフト操作がボタン式で違和感があることも去ることながら、一番の難点は、シフトショックが大きいことです。

運転していても非常に気になりますし、車内で立っていると、バランスを崩しそうになるほど揺れます。

これも慣れが必要かもしれません。






本日の練習は運転のみでしたが、実業務ではお客さんを乗せて走ることになります。

それに伴い、アナウンスを実施したりと、むしろ運転よりもこちらに気を遣わなければなりません。

また、無線の指示にも耳を傾けなくてはならず、慣れないうちはだいぶ苦労すると思います。





バス会社ではないのに、まさか運転手をやることになるとは思いませんでしたが、

これも何かの縁だと思い、来月の実業務へ向けて練習に励んでいきたいです。
Posted at 2018/11/18 23:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘れられない思い出 | クルマ

プロフィール

「本日、走行距離3000キロ達成!」
何シテル?   10/28 20:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年式、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MTです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation