• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

大型自動車免許を取得しました!

大型自動車免許を取得しました!ご無沙汰しております。

先月の、中型自動車第一種運転免許取得に引き続き、

この度、大型自動車第一種運転免許を取得したので、

今回は、その報告をしたいと思います。










いや~思いの外時間が掛かってしまいましたね。

中型免許の時のサボり癖を反省し、今回は短期取得を目指して真面目に通ったのですが、

結局、卒業までに1か月以上掛かってしまいました。

なんでも、今年は中・大型の教習生が多いらしく、なかなか予約が取れなかったんですよね。

特に、仮免取得後は週に一度しか乗ることができず、毎回思い出すのに苦労しました。

卒業検定は、休みが合わなかったため、やむなく年次休暇を取ったのですが、

この仕事に就いて、「○○日に休暇が欲しいです」と言ったのは、地味に初めてだったりします(笑)











教習車は、日産ディーゼル・クオン。


ダブルキャブの 全長11メートル の車両でした。


はっきり言って、中型車とは比べ物になりません(笑)

長さもそうですが、視点が高く、運転感覚はかなり異なります。












パーキングブレーキは、「ホイールパーク式」と呼ばれるもので、

乗用車や中型車のようなワイヤーケーブルではなく、エアーで作動させる仕組み。

写真左下に見える、短いレバーを上げると駐車状態となり、その際、「プシュ~」とエアーの抜ける音がします。

路線バスなどで、よく耳にする音ですね♪

ノブ下側のリングを引いてレバーを下げるとリリースとなるのですが、

初めて乗った時は全く操作の仕方が分かりませんでした(笑)





教習自体は、中型の時に基本的な事項は教わっていたので、割りとスムーズに行きましたね。

仮免に合格し、路上に出る頃には、だいぶ運転を楽しめるようになっていました。

大型車特有の「キュイーン」というタービン音、7速MTを操る感覚、などなど…











そして10月27日、無事卒業検定に合格しました!

終わってみて思うことは、卒業検定が一番上手くいくということ。

中型の時もそうだったのですが、細かい指導が無い分、リラックスして運転できるんですよね。

特に私の場合、一度に色々なことを言われると集中力を失いやすいので(笑)

なので今回も、失敗らしい失敗は特に無く、平和に終えることができました。

また、検定は複数人受験するため、待ち時間に様々な年齢、職業の方々と話すことができて、面白かったですね。

各々背景は違っても、「免許取得」という目的は一緒なので、話が弾みました♪











翌10月28日、札幌運転免許試験場へ出向き、無事免許証の交付です!

中型の時と同様ゴールド免許、種類の欄に「大型」の文字が追加されました。

「普通」、「中型」、「大型」と3つ並んでいるのが、良い感じですね。

これまでの、免許取得の軌跡が一目で分かるので♪ 

(いきなり大型を取得してしまうと、「中型」の文字は記載されません)

来年の3月からは、「準中型免許」が新設されるので、

次回の更新時は、「普通」が消えて「準中型」になるのでしょうか…?










以上で、7月中旬から始まった免許取得計画は終了となります。


ちなみに、掛かった費用ですが、中型・大型のセットで、 341,496円 でした。


(大型のみ取得した場合は、368,064円)





私の場合、普免取得以来、小型トラックの運転はもとより、MT車の運転も皆無だったため、

補習のリスクを下げる意味でも、このコースを選んで正解だったと思います。

教習時間の多さと、運転免許試験場へ二度足を運ぶ手間はありましたけどね。





今回の教習は、普免の時と違って仕事をしながら通っていたため、スケジュール的な大変さはありましたが、

普段は絶対に出来ないような経験ができて、非常に充実した時間を過ごすことができました。

半ば趣味で始まったこの免許取得計画も、今後の人生において、良い自己投資になるのではないかと思います。





免許交付の次の日から早速、職場のトラックを運転させて貰い、今現在は、練習に励んでいるところです。

仕事上、中型以上の車両を運転する機会はありませんが、今回の大型免許取得は、

「余裕のある運転」という意味で、プラスになることは間違いないでしょう。

今後は、教習で学んだ基本を忘れず、より一層の安全運転を心掛けていこうと思います。
Posted at 2016/10/31 23:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

中型自動車免許を取得しました!

中型自動車免許を取得しました!皆様、お久し振りです。

最近みんカラは、ハイタッチ!drive、愛車ログ、何シテル?

の更新が中心で、ブログはすっかり放置状態でしたね…

この度、久々にネタになりそうな出来事があったので、

数か月振りにPCを引っ張り出して、ブログを書いていこうと思います。








まあ、タイトルの通りですが、先日9月16日に私、中型自動車第一種運転免許を取得しました!

7月の中旬から教習所に通っていたんですよね♪





取得しようと思ったきっかけは、単なる趣味です(笑)

大学時代の奨学金の支払いも終わり、金銭面での余裕も出てきたため、

時間のある内に自分への投資をしても良いんじゃないかと思いまして…











教習車は、日産ディーゼル・コンドルの4トン車でした。

大きさに関しては意外とすぐ慣れたのですが、如何せん私の場合、普通免許取得以来、

ほとんどマニュアル車に乗ったことがなかったので、そちらの操作の方が難儀しましたね(汗)











途中、3週間以上サボり癖を発揮してしまったため、教習が遅れましたが、

9月6日に無事教習所を卒業することができました♪

補習等も無く、ストレートで課程を終えることができてホッとしています。











そして一昨日、札幌運転免許試験場へ出向き、無事免許証の交付となりました!





私は、2007年 (平成19年) の改正法施行後に普通自動車運転免許を取得したため、

「中型車 (8t) 限定」の記載は無く、免許の種類も「普通」だけだったのですが、晴れて、


「車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満、乗車定員29人以下」


の自動車を運転することが出来るようになりました。

これで、職場で所有している車両は、一通り全て運転出来ますね!





また、今回の交付で、免許の色がブルーからゴールドに変わりました。

実はこれ、ゴールド免許取得の裏技みたいなもので、過去5年間無事故無違反の状態で、

新規免許 (限定解除を除く) 取得すると、更新時期を待たずして免許証の色が変わるんですよね。

私の場合、最後の違反が、2011年8月12日で、次回更新が平成30年だったのですが、

今回の交付で、およそ2年早くゴールド免許を取得することが出来た訳です。

事前にネットで調べていたら、「5年と40日」必要だという情報があったのですが、

今回の私の例だと、「40日」は必要ないようですね。

ゴールドになるか半信半疑だったので、無事に取得できて良かったです!







無事に中型免許を取得し、安心したのも束の間、実はこの後、 大型教習 が待っています(笑)

中型とセットで申込んだんですよね。

なんでも、セットで申し込んだ方が補習のリスクが下がるとか…

料金もほとんど変わらなかったですし。

ということで、私の教習所通いは、まだしばらく続きそうです。

大型免許を取得したら、またブログで報告しますね!
Posted at 2016/09/18 22:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2016年03月28日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!本日、3月28日でみんカラを始めて5年が経ちました!

先日のみんカラアプリのアップデートで、

限定画像付きのブログが投稿できるようになったので、

私も記念に投稿してみようと思います♪













この5年を振り返ってみると、私生活では、大学卒業 & 就職、カーライフでは、借り物デミオ、シエンタを経て、

初マイカーであるパッソの納車、新型プリウスへの乗り換え & シエンタの廃車など、様々なことがありました。

それでいて最近、みんカラの方は愛車ログの投稿がほとんどで、ブログは放置気味ですね。











「ハイタッチ!drive」の方が、メインになりつつあります…
















最近のトピックとしましては、まずパッソの愛車イイね!数が、200を超えました!

こんなノーマル然としたお買い物カーに、イイね!を押して頂いた皆様、ありがとうございます(笑)










あとは私、4月2日で26歳の誕生日を迎えるため、自動車保険の料金が安くなります♪

先ほど手続きをしてきたのですが、年間2万円も違うんですね、驚きました!










他に私的な話をしますと、本日付で大学時代に借りていた奨学金の返済が終わります。

本当は、20年間かけて返していくものなのですが、「若いうちに早く返したい」と思い、

以前からコツコツお金を貯めていました。

まあ、今の仕事を選んだ理由も、奨学金早期返済のためと言っても過言ではありませんし…

おかげで、当初の計画通り、3年で全額返済できました!

(ちなみに金額は、クラウンが1台買える位です…笑)











(追記)

日本学生支援機構から、返還完了証が届きました♪










最近の動向としては、こんな感じですね。

今後もマイペースな更新になると思いますが、どうか宜しくお願い致します!
Posted at 2016/03/28 12:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2016年02月22日 イイね!

パッソ納車から1年!

パッソ納車から1年!こんばんは、大変ご無沙汰しております。

本日は、パッソ納車から1年という記念すべき日なので、

久々にブログを投稿してみようと思います。

まずは、この1年でパッソに施した

主なカスタムを振り返ってみます…



















懐かしき、どノーマル時代のパッソ。

メーカーオプションなど何も装着されていない「素」の状態です。

以下、装着パーツを挙げていきます。








トヨタ純正  リヤスポイラー








トヨタ純正  フォグランプ (ビルトインタイプ)








トヨタ純正 トノカバー








トヨタ純正 ラゲージソフトトレイ








モデリスタ スポーツマフラー 90×60 オーバルシングル (4WD用)








トヨタ純正 パッソ Racy用14インチアルミホイール (夏タイヤ)








TRD パッソ用13インチアルミホイール (冬タイヤ)





以上が主なところです。

他に市販パーツも多数装着しましたが、キリがないので割愛。

基本ノーマル派の私にとって、現在の


「純正フルオプション」


感漂う見た目には、だいぶ満足しています♪

パッソちゃん、かなりオシャレになりましたね(笑)










続いて、私の大好きなキリ番特集です!

地味に集めていました(笑)

良い機会なので公開♪








3月6日 40000キロ








5月26日 44444キロ








7月30日 50000キロ








10月16日 55555キロ








1月16日 60000キロ





以上、キリ番特集でした!

車検終了時、39377キロだったパッソですが、先ほどメーターを確認すると…







62133キロ…





1年間の走行距離 22756キロ でした!


安心して下さい、走り屋は健在です(笑)

職場の人にバカだと言われます(笑)

学生時代に乗っていたデミオ程のペースではありませんが、この不規則なシフト勤務の

合間を縫ってのドライブで、これほどの距離を走るのは間違いなく変人だと思います(笑)










やはり、ドライブは最高ですね!

ハンドルを握っているだけで幸せな私にとって、クルマは欠かすことのできない相棒です♪

パッソを譲って頂ける話が持ち上がった際、申請の後押しをして下さった皆様方には、

本当に感謝しなくてはなりません。










このように、本来、私の身分的にはクルマを持てるだけで幸せなのですが、

人間というのは愚かなもので、つい欲が出てきてしまいます。

パッソのハンドルを握っていて常々思うのです。


運転のつまらないクルマだなぁ と…


決してドライブが嫌いになった訳ではありません。

しかし、以前乗っていたデミオと比べると何か違うのです。

フニャフニャで安定感に乏しい足回り、インフォメーションの希薄な超軽いステアリング、

上り坂でみるみるうちに失速していくパワー不足なエンジン、

3気筒特有の頑張ってる感溢れる軽のようなエンジン音…





これは、上で書いた「ハンドルを握っているだけで幸せ…」に反するかもしれません。

しかし、運転が好きだからこそ感じる不満というのでしょうか。

ここのところ、


走る歓び


を忘れかけているような気がします。


悪い意味でクルマを 道具的 に感じることが多くなりました。





決してパッソをけなしている訳ではありません。

コイツは、街乗りお買い物カーとしては非常によくできています。

問題は、私の使い方と、だいぶかけ離れているところ。


もっと走るクルマが欲しいなぁ…


というのが、最近芽生えてきた感情であります。





先日、札幌モーターショーで見た、











こんなのとか、











こんなのとか…










まあ、色々と言いたいことはありますが、現実問題として、当分の間はパッソに乗り続けようと思います。

何だかんだ言って、水色パッソちゃんに愛着が湧いてきたのも事実ですし。

実際、この1年で良い思い出が沢山できました♪

しばらくは、コイツと一緒に3気筒エンジンをトコトコ言わせながら走り続けますよ(笑)










P.S.





度々、何シテル?でもつぶやいていますが、昨年の4月末から、

みんカラのアプリ「ハイタッチ!drive」を始めました。

チェックポイント巡りなど、なかなかドライブ好きの心をくすぐるアプリです(笑)

ドライブの際は、だいたい起動していますので、見掛けた際はハイタッチよろしくお願いします!





記録として、本日までの成果を貼っておきます。





Posted at 2016/02/22 22:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソについて | クルマ
2015年03月03日 イイね!

全ての申請が終了しました!

全ての申請が終了しました!パッソが来てから早1週間。

本日ついに、全ての申請が終了しました。













いや〜本当に長かった!

昨年の8月に、クルマを譲って頂ける話が持ち上がってからというものの、

まずは、暗黙の了解を打ち破るため、水面下での根回しから始まり、細かな調整、情報収集に奔走。

今年に入り、申請にゴーサインが出てからは、車検証、自賠責、任意保険証券を

入手するため、職場の各部署、各機関を巡り歩き、毎週のように自宅と札幌を往復。

時には、とばっちりを受けて叱られ、心が折れそうになったこともありました。





そして、先週の日曜日、ようやくパッソを自宅まで移動。

この1週間は、風邪を引いて具合の悪い中、休日や夜勤前を利用し、

申請の最終段階へ向けて、着々と準備を進めてきました。





そしてついに今日、全ての申請が終了し、晴れて自由に車を運転できるようになったという訳です!

ここ数か月間、ずっと心の中にあったモヤモヤが消えて、今はかなりホッとしていますね。











申請終了時の走行距離、39540キロ。

果たして、これからどれくらい距離を伸ばすのでしょうか…





ちなみに、今日は夜勤明けだったのですが、帰宅後少し休んで、夕方から早速、出掛けてきました♪

当初は、夕飯を食べてすぐに帰ってくるつもりだったのですが、気持ちを抑えきれず、ナイトドライブを敢行。

支笏湖方面へハンドルを切りました。













途中、立ち寄ったパーキングにて撮影。

この1週間で、色々な人を乗せましたが、みんな口を揃えて、


「綺麗なクルマだね」


と言います。

9年落ちだと伝えると、驚かれますね。

走行距離も少ないですし、本当に良いものを頂けたと思っています。

中には、リヤスポイラーに反応してくれた人もいて、ちょっと嬉しかったり…(笑)





支笏湖への峠道は、乾燥路とアイスバーンが混在していて、かなり緊張を強いられるドライブでした。

冬道運転の勘を取り戻すには、打ってつけのコンディションでしたね。





パッソのポテンシャルも大体分かりました。

街乗りは良いのですが、郊外に出るとちょっと不満かな?

やはり、登り坂ではパワー不足です。

3気筒エンジン独特の音質も気になりますね。

そして何よりも、コラムシフトがしっくりきません。

自然とフロアの位置に手が伸びている自分がいます…

あと、シフトダウン時のショックが、かなり大きめですね。

エンブレの効きは悪く無いのですが…





とまあ、色々と書きましたが、あくまでもファーストインプレッションなので、そのうち慣れてくるのかもしれません。

少なくとも、実家のシエンタよりは、運転していて楽しいクルマです(笑)











結局、夕飯を食べに行くだけのつもりが、2時間・90キロ程のドライブになってしまいました(笑)

でも、約2年振りに、心置き無くドライブへ行けて大満足です♪

ここからまた、私のカーライフの新たな1ページが始まりますね!










P.S.





ドライブの途中、以前レンタカーで一緒に出掛けた大学の後輩から、数か月振りにLINEで連絡が来ました。

なんと、新車が納車されたとのこと。











車種は、三菱ミラージュ、昨年末に追加された、1.2Lの新グレードです。

パッソでのドライブが解禁となった日に、納車の連絡があるなんて、今日は本当に良いこと尽くしですね!

後輩とは、GW休暇時にオフ会でもやろうか、なんて話しています♪




Posted at 2015/03/03 23:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソ所有へ向けて | クルマ

プロフィール

「本日、走行距離1000キロ達成!」
何シテル?   07/28 20:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年式、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MTです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation