• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月18日

お寺の清掃奉仕

お寺の清掃奉仕 朝9時から、自分の家のお寺の清掃奉仕に行ってきました。

男の人たち(年配の方ばかり)は、朝はやーくから始めたそうで、境内の植木の剪定をして
切った枝を軽トラに積んでいました。

おばあさん方は(私が一番若い;)、本堂や庫裏の掃除を、私は庫裏の方の玄関のお掃除をさせていただきました。

玄関扉には、拭いても拭いても取れない白っぽい汚れがついていまして
「コレは何の汚れですか?」と、物知りのお爺さんに聞いたら

「塩ですよ」ですって;

台風なんかの時に、くっついちゃうんだそうです;

まあ仕方ない、出来る所だけは綺麗にして、あとはおばあさんたちとお茶を飲んで終わりにしちゃいました;


おもしろいのがお歳暮;

本堂の奥の三宝の上に、気持ちでいくらか入れた封筒(または祝儀袋)を置いてくるんです。
お歳暮って、お金を包むこともあるんだと、つい最近知りました;


しかしアレです;

施餓鬼でも彼岸法要でも御会式でも、清掃奉仕でも、集まるのは年寄りばかりです;
親戚の家で檀家の家があるんですが、若い人は興味が無くてお墓もほったらかしです;
これからどうなっちゃうのかしらん?なんて、ちょっと心配になりましたが、まあ私が心配しても仕方がないので、まあいいや(^^;)
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2021/12/19 01:00:54

イイね!0件



タグ

関連記事

2023年大掃除&洗車大会!!
ろしあんねずみさん

フローリングは拭き掃除
feriさん

巡り巡って
noppo.さん

大晦日の掃除
postpapaさん

新しいスマホ・スタンド ʘ⁠‿⁠ʘ ...
そらそあらさん

窓拭きロボット HOBOT R ...
mamo707さん

この記事へのコメント

2021年12月19日 6:30
お寺の掃除、お疲れ様でした。

お墓は難しい問題ですね。引っ越したりすると、お墓が遠くなる。お墓の引っ越しも出来ますが、あれこれ手続きが面倒。

昔は、一族が先祖代々その地に住み続けていたから、そんな問題もありませんでしたが。(^_^;)

まあ、お葬式の形も変わって行きますし、お墓も変わって行くのかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年12月19日 23:06
ありがとうございます☆

親戚のことですが;
富士霊園にお墓を買ったんですが、遠くてめったに行かなくなっちゃったとか言ってます;
うちなんか、私とケサオでお終いですから、どうなってしまうのかわからないです;

これからは樹木葬も増えそうだし(スグ完売だそうで)、海洋散骨も人気だそうで、いろいろ変わっていきそうですね。
2021年12月20日 4:57
お疲れ様でした〜

御心付
寸志
お歳暮

お墓。
もう永年供養してもらえる
お墓らしきモノで
いいかな
主人は
俺がお先に……と、
面倒を免れたいらしいです(笑)

翌日から
食事を出してくれる人が
いなくなる〜(^_^;)
と、言うのもあるみたいですよ〜く☆







コメントへの返答
2021年12月20日 14:09
ありがとうございます。

ウチはお墓はあるんですけど、私とケサオでウチは終わりなので、その後はどうなるんだか??

私は、正直言うと、ひとりで海にまいてもらいたいなあと思ってます;葬式無しの戒名無しで;
ウチはケサオの方が長生きするんじゃないかな;そうなったらいいなあと思ってます;私は猫たちの面倒見終わったらもういいやと思ってます;
(^^;)
2021年12月21日 23:45
柑様、こんばんは。

「おばあさん方は
 (私が一番若い;)」

やややーーー。
当然ですやんかぁ(笑)

わしゃ、お会いしたなら
エエエ? って
なると思っています。
コメントへの返答
2021年12月22日 0:01
garagekazu

いやいや;

逆にエエエ(゚Д゚;)
だったらどうしよう(^^ゞ

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation