• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月02日

瀬戸屋敷のひなまつり、明日まで。

瀬戸屋敷のひなまつり、明日まで。 開成町、瀬戸屋敷のひなまつりに行ってきました。

築300年の古民家に飾られた、瀬戸家に江戸時代から伝わるお雛様と
開成町婦人会の皆さんが18年もかけて作った吊るし雛8000個(以上)の共演です。

多くの方が見学にみえていました。

以下、画像をのせます。
おつきあいいただけると嬉しいです🐱











瀬戸家のお雛様  ↓↓









お道具類は珍しいものがありました。
家紋が二種類ありますが、これは、小田原藩主の大久保家から瀬戸家に贈られたものだからだそうです。





吊るし雛の数もすごいですが、可愛らしいものがたくさんありました。 ↓ 







お花の向こうにあるのは白無垢。 ↓
(私も昔着たことがあります;)





お人形もたくさんありました。







通路にも、お雛様が飾られていましたが、皆表情があり、何か言いたいような、今にも何かおしゃべりしそうなお人形もありました。














さて、そろそろ帰りましょうか……



そういえば、前回見せてもらった竹の花はどうなったかと、敷地の外に出て見に行きました。



そしたら今回も(前回とはまた違う方でしたが)、偶然通りかかった屋敷の係の方が「どうぞ」と、一枝を折ってくださったのでした。

ありがたくいただいて、真っ黒マーチ君に戻って記念撮影しました😊






今日もご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️


1月は行って、2月は逃げて、3月は去るそうですが

去る→悪いことが去る、ということもありますので、明日に怯えず今日を感謝して、食べ過ぎに注意して過ごしましょう😊

「オマエが気をつけろ!」って言われそうな気もしますが😅

🐱🐱😊
ブログ一覧 | 季節モノです | 日記
Posted at 2024/03/02 23:23:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あしがり郷瀬戸屋敷にて
柑さん

まつだ桜まつりと瀬戸屋敷ひなまつり
zrx164さん

私のお雛様
柑さん

ひなまつりと言う事で ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

児島ジーンズストリートへ
ライダー!さん

箱根はオープン日和(*´꒳`*)
ばじぽんさん

この記事へのコメント

2024年3月3日 7:05
あっと言う間に3月、今日は桃の節句雛祭りの日ですね。お雛様がたくさんあって気持ちがほっこりします(⁠^⁠^⁠)

何が起こるか分からないけど、感謝の気持ちを忘れずには大事と思います。
コメントへの返答
2024年3月3日 10:09
そうですね~♪
この間お正月だったような気がしますが、一日一日がどんどん過ぎていってしまいますね;

せっかく日本に生まれたので、こういう機会を楽しませていただいて、ひな祭りは親に感謝したいと思うだけ思っています☆
🐱🐱😊
2024年3月3日 9:06
柑さん おはようございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

圧巻ですね!
見入ってしまいました。

写真が素敵だからだと思いますよ✨

行って 逃げて 去る
そっかーと思いました(何が笑)
去るものは追わずですね

白無垢は着たことないのですが見るのは好きです。自分は似合わない…

吊るし雛、手作りにチャレンジを考えたことあるのですが…

絶対猫たちに壊されるので無理ですね
見てるだけでもほっこりします
ありがとうございます✨️
コメントへの返答
2024年3月3日 10:17
ユウナさんおはようございます🌞

見物客がものすごく多くて、写真を撮るのは難しかったんです;
ですから、実際はもっともっと多く、もっともっと素敵でしたよ;

私は過去に怖いことがあって、猿が嫌いだったんですが、猿を去る、災いが去ると置き換えたら、嫌いじゃなくなったんです。気の持ちようとはこういうことですね笑

白無垢…、懐かしく思いだしました。実は似合わない人はいないのですよ。不思議なんですが。

この頃手芸が好きになって、小さい花を作っています。私も吊るし雛作ってみようかと考え始めました。
こちらこそありがとうございました☆
🐱🐱😊
2024年3月3日 14:34
吊るし雛というものがあるのを初めて知りました!

人形や手芸に興味がある訳ではないですが、これだけの規模での展示は凄いですね、^^

柑さんがブログにしてくれなかったら知ることもなかったので感謝です。^^
コメントへの返答
2024年3月3日 18:13
へ~!そうでしたか!
有名なのは、伊豆の稲取の吊るし雛でして、本場の展示はすごいですよ。
でも、ここで十分です私は😊
吊るし飾りのひとつひとつに意味があり、おばあちゃんが孫のためにひとつずつ手縫いで作るものだと聞いたことがあります。
いつか機会があったら、ぜひどこかで本物を見てみてください。
出来合いのものでなく、手縫い手作りのものひとつひとつに込められた祈りのようなものが感じられます😊
🐱🐱😊

プロフィール

「大船フラワーセンターにて http://cvw.jp/b/106357/47743361/
何シテル?   05/26 00:11
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation