2014年04月09日
いろいろあっていろいろある。
えーっと東海地方で名鉄沿線な痛車乗り志望の皆様…。
秩父人は今こそアンツィオ仕様を熱望いたします。更に名鉄を彷彿とさせる赤い車ならば尚良いでしょう!!(断言)
レモン「あのー…赤い車にカチューシャ以外はシベリア送りなんじゃ…」
※オナシャス!!
さて……。余談はこれくらいにしておきまして。
ハイパミまであと何日か。うちの会社の方は準備大詰めです。
ラッピングの方も新しいのが完成しました。今回は某大宮出身のベテランロリコン(ォィが丹精込めてデザインから貼りまで一括で行っております。渾身の作品とのことなので,どんどんぺろぺろして(ry
レモン「おい,誤解生むからやめろゴルァ」
※ハイパミ会場でZC32Sのデザインコンテストやったとしたら間違いなく優勝候補になれるクオリティです。外見も中身も痛い要素など一切ない正真正銘の戦闘機であります。
もちろんガッツリ走りますのでそちらのほうもぜひご覧いただいてから,ブースに来ていただいてササッと新パーツ買っていただければ,手前どもは感無量です(ォィ。
レモン「でさあ」
なんよ?
レモン「ラッピングで思い出したんだけど,オイラのラッピング補習どうすんの?まだ時間かかるの?」
ああー…じゃあその話しておくかの…。
えーっとレモンさんのラッピングは現在,先日の雪害によって左右とリヤハッチのラッピングが損傷しているのは既にお話しているとおりです。ただ運用には問題ないし,優先すべきはレモンさんの近代化改修だったためとりあえず補修は見送っているのもまたご承知のとおりです。
※最近,ショールームではなく親鼻駅の方に留置されているのはラッピングが損傷している状態を見ていただきたくないため…だったんですが,親鼻駅の方でも見物する方は負けず劣らず多く結局状況変わらず。そして出入庫がショールームよりも簡易で,ダイヤ的にも勘定が楽なので今後は親鼻駅留置を基本とする予定。
ただ近代化改修の方は特に重点だった足回りがかなり終わりに近づいてきました。性能も未だ未着工の改修を残しているのに目標値をクリアしてしまい,今年度分残り2期は正直実施する必要性が薄れてきています。
※未着工→フロントパッド換装(今月中に実施)とAD-08R換装(再来月実施)。
なので残り2期を一旦凍結して,ラッピングを貼り直すという方針に転換しました。近代化改修の方は6月で一旦終了となります。
レモン「案外簡単だったね。目標値クリア」
豊郷運用も実に楽しみだねえ。
現在のレモンさんと言えば『果たして本当に痛車なのか?』という疑問が浮上するほど,独特なポジションにいる車両です。シャロンさん仕様時代以外はうちの会社のラッピングデモカー=広告宣伝車という扱いとなり,厳密に言えば痛車ではありませんでした。
※ただ社内ではレモンさんは痛車という扱いが一般的。
そしてラッピング費用もそのポジション故に会社の補助が入っておりました。ただ今回の補修は高丘レモン組が全額出費するのが濃厚なため選択肢は広く,現在のところ3つの案が浮上しています。
その1:部分修繕
今回の被害箇所は部分修繕が可能なことがわかっています。なのでその部分だけを貼り直して既存デザインをほとんどのラッピングごと維持してしまう案です。もちろんそれだけではつまらないので,バイナル等を追加してバージョンアップを行います。
コストと入庫時間は最安最短。稼働率重視のレモンさんに適している方法です。ただ現在のラッピングは施工から1年を経過しているため,後のランニングコストは安くありません。当初の最有力案。
その2:現デザインのまま全面再施工+α
現デザインは1年前に出来たもので改修次第では十分新鮮味あるデザイン。そこで採用期間を2年に延長。更に旧世代のまま引き継いでいたルーフとリヤハッチを新デザインに変更するマイナーチェンジを行った上で再施工する案。ちなみにラッピングシートも現行より性能改善された新タイプを採用します。
全面施工故に入庫時間は掛かりますが,バランスは取れている案。施工費は当然新規施工と同じ=高額。ただランニングコストは安いし,2年の安寧を得ることも出来ます。
その3:完全痛車化した新デザインで全面再施工
デモカーという役割を敢えて無視して完全痛車化。全面完全新規デザインでフルモデルチェンジする一番ダイナミックな案。デザインは4号たんラッピング計画時に得たノウハウを流用して高丘レモン組が独自に行います。コストはその2と大体同じかそれ以上。
デモカーという役割を一時的に切るか薄くするかのどちらかになりますが,新規性を求むならこれに限るし全額出費するくらいならド派手な方がやりがいがあるというもの。ただし何の痛車にできるかは予測不能。施工時期や予算,公認が取れるか否かなどの問題などをクリアする必要があります。
レモン「お前さんらがガルパンやらんなんてありえんだろうJKと言われそうだけどねえ」
ああ,それなんだけどレモンさんで仕掛けるか否かに関わらずガルパンの何かは個人的に作ってみようと考えています。それに関しては4号たんがその試みの1つであったように,タイヤ4つとエンジンが必須とは全く考えてないので…。
とはいえもうレモンさんも運用開始から3年を経過し4年目に至りました。いろいろありましたが,ここまで運用することが出来たのも皆様のご愛顧あってのもの。どんな案を使っても,ご期待に答えられるよう頑張りますのでよろしくお願い致します…。続報を待てということで…。
レモン「これでいろいろと幅が広がればいいねえ」
そうねえ。いろいろとね(意味深)。
今宵も1曲お掛けして…。
レモンさんが痛車になったのは2011年。経ちますね~。2010~2011年くらいのアニメ業界は震撼続きでしたね。その象徴はたくさんありますが,今宵は音楽業界でもセンセーショナルを起こした説明不要の5人組をお掛けしてお別れといたしましょう。ではあの日の小林克也さん風の発音でタイトルコールと参りましょう。
せーの…GO!GO!MANIAC
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2014/04/09 23:08:59
今、あなたにおすすめ