• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

できないことをしよう。

ども。高丘です。

今日は会社でしたが,その後近くの河原に強襲しましたwwww

この話は明日辺りに。河原にいた方々,お疲れ様でした。

明日出張になってしまった都合上,手身近に。

えー…レモンさんのラッピングについて。

おもいっきりプランを変更します。

レモンさん,恐らく今回のでZC31Sでのラッピング最終作となる可能性があります。

なので手抜きせずに…といろいろやっているのは皆様ご承知の通り。

そんな中,とあるご意見を頂いておりました。

『Ver3.XXは素晴らしかった。けれども最初からのファンとしてはVer1.XXモチーフも最終作としてやってほしいなあ…』

というもの。

Ver1.XXとは…知らない人も多いと思います。これです。





今となっては非常に懐かしいものです。レモンさん初のラッピング作品。自社キャラを使ったシンプルながら斬新なものでした。ディーラー・自動車整備業界で『痛車作るためにキャラ作った』会社は恐らくうちの会社だけです。しかし開始当初,いきなり東日本大震災が発生しお披露目する予定だったイベントが軒並み中止。新しくできたオリキャラがいきなり躓くのは非常に痛いもの。施工状態も処女作ということで微妙だったこともあり,結局わずか8ヶ月ほどでVer2.XXという次期バージョンとともに計画中止となった悲運の仕様です。唯一の名残は現在でもイベントで展示するVer1.XX時代で時が止まった先代のボンネットのみとなっています。

しかし…一番有名であろう仕様となるVer3.XX施工のため,Ver1.XXのラッピングを解除した瞬間,手前どもが全く予想もしないところから惜しまれる声が多々あったのです。しかも痛車とは縁もゆかりも無い一般の方からも惜しまれる声を多数頂いたのです。知らないところでたくさんのファンを作っていたのです。この時は流石に感動と惜しいことをしたという気持ちになったのをよく覚えています。

手前ども考えました。考えに考えました。しかもちょうど使う予定だった素材がそのまま使えないという知らせも届いていたりしていました。どっちにしろ全て描き起こしです。チャンスは一度切り。Ver3.XX仕様で名を上げたレモンさんのブランドを残しながら,このVer1.XXを取り入れてみたい。で…こんな結論にいたりました。

『痛車はクルマのコスプレ。高丘自身もコスプレしている。ならばこのReASY3人衆もコスプレできなければおかしい。むしろこのコスプレのワクワク感を表現できないものか。ネコミミならつけさせればいい』

という考えに至りました。ReASY3人衆がQMA風に着飾ります。1人は危ないネコミミを携えて。こうする気でいます。

・片面:唯(ショートカットのほう)→セリオスさん風,るい(ロングヘアのほう)→それこそシャロンさん風味,鈴(小さいほう)→アロエ(ただしこちらにネコミミは装備。これはキャラの設定上猫好きなため)。

・もう片面:コスプレ準備中の風景。一番ワクワクといえばこれでしょう。

というものを考えています。レモンさんと手前どもしか出来ない仕様であることは間違いありません。当然,方針自体挑戦的なものです。痛ボンネット裏などラッピングを魅せるギミックで斬新さを表現してきましたが,今回はデザインで勝負します。

当然,デザインは当日まで非公開です。7/7,オリジナルティあふれるZC31S時代の集大成に是非足を運んでいただければと思います。
Posted at 2012/05/20 20:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2012年04月17日 イイね!

あともう一つ。

さて…久々に…あともう一つ。

えー…昨日,いきなりスタート?したZC32S購入計画。

ジョークだと思った方,すいません。豪快に本当の話です。

事実,社割の問題さえなければ本当なら32がレモンさんの体になる予定でした。

レモン「スターレットのじっちゃんがもう万事休すだったというのも大きかったよなあ」

悲願ではある。しかもこういう乗り換え方は車好きなら決して珍しいことではありません。またオイラの政治的都合=独身至上主義体制を保持するのにも役立ちます。

レモン「意地でも趣味と終身付き合うんだね…」

おう。大まじめに趣味と結婚した。異論は情け容赦なく認めん。

あとは現レモンの体である2097Fのナビ問題も大きな理由だったりします。3年の無料ナビアップデート期間が時を同じくして終了してしまうのです。オーディオに手を出すにしても,素性の良い32には大きな魅力があるのです。恐らく31の半分の手間で倍の良さを出すことでしょう。ここで走りで実証されたシャーシ剛性がとっても重要になってくるのです。

で…当のナビは案の定,この3社の血で血を洗う戦いになるのは確実。

・カロッツェリア(現採用メーカーの実績と雲の上の性能で勝負)
・アルパイン(車種専用キットさえ出れば即刻採用のAV性能と大画面)
・クラリオン(ランニングコストダントツ最安値。ナビ性能なら負けん)

ケンウッドは第一次選考で敗退(相変わらず気むずかしい)。三洋があれば間違い無く食い込んでいたものの消滅。松下さんちは実績不足で残念ながら…。

タイヤは既に考え済み。現在のスタッドレスセットを31とともに売却。Fリミ純正をスタッドレスに転用,32純正はできれば31に無理くりつけて売りさばきたい(ォィそして夏タイヤは思い切る予定。まあうちの会社ならばレイズ一択なんだが(ォィ

まあそんなわけで車載PCとは比較にならないほどマジな2ヵ年くらい計画スタートしてます。期待はしないほうがいい…。
Posted at 2012/04/17 22:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2012年04月16日 イイね!

レモンさんの今後が決まった(マジ話)

今日の本田牧場。

ここは本庄某所にある本田牧場。ここでは愛情込めて本田和牛数千頭が飼育されております。今日ものどかなこの地に放牧されている本田和牛の姿を御覧いただきましょう…。



レモン「節子,それ放牧やない。保管や」

今日の本田牧場,おしまいける。












さて…気を取り直して。ども,高丘です。

今日はハイパミの追加取材でした。場所は本田牧場すぐ横の本庄サーキット。写真は本日のベストショットです。たんぽぽであります。

今回,揃ったのはうちをはじめ4社。全てZC32Sのデモカーです。実は本庄サーキット走らせるのは初めて。未だ実力未知数な箇所が多々ある32。各社とも様々な不安が伴うコースイン。ラップ予想も全社とも同じ。

各社「49秒いければ御の字じゃないか?」

つくばでは各社32は実力を出し切れなかった感があり。各社の仮想敵国自体も似通っておりだいたい打倒FT-86系というので一貫しておりました。初代から先代の時もそうでしたが「え?こんなのもダメなの?」というくらい先代との互換性がない32。31のほうがイジりやすく信頼性もある,速さの面でも未だ不透明。結論として総合面では32のほうが格下であり『失敗なんじゃないか?』というくらいの低評価を下す人も多いのが現状です。

確かに今日まで32は快適性・静粛性ともに欧州製高級ハッチバック並みになったのに対して,走る面での評価の雲行きが怪しいところがありました。果たして31ほどの魅力があるのかどうか。会社の方向性という面でもかなり重要なこの問題。やはり決着をつけるならば我らがホームであり31との相性もいい本庄で走らせるのが最高の選択ということなのです。さて…どうなったか?

各社ともに…凄すぎて関係者全員唖然。

ちょっとこの平均タイムをこの場で公表するのは凄まじく不適当です。

ただ間違い無く言えることが1つ。

目標点が変わりました。

打倒86→打倒シビック

これです。わかる人なら一瞬でそのヤバさがわかるはずです。うちのデモカーですら補強とブレーキ強化,ダンパーの変更しかやっていないはずなのに。エンジン?ドノーマルです。給排気系も全てノーマル。つまり補強ということ考えるとむしろ重量増でアンダーパワー傾向になっているはず。しかし目標点がここまで変わる速さ。

更に恐ろしいのはデモカー全社MTであるということ。実は今日,うちの会社が持ってきたCVTドノーマルの全力走行が諸事情でできなかったのです。しかし,デモカーの走りを見た各社関係者が出したCVTドノーマル全力走行の予想タイムは驚くべき期待度の内容。

各社関係者「50秒切りの可能性あり」

つまり…デモカー全社50秒切りは息よりも容易くやってのけました。詳しくはそのタイムが出るであろう次回のスイマガ・レブスピードをご参照あれ。

これは事件です。オイラはいい時期に入社したと実感しました。86が出てきて,いざスポーツカー再興の灯火が見えた矢先の事件。当然,この方に影響が出てこないはずありません。

そうです。

レモンさん(の現体であるZC31S)の今後が決まってしまいました。

結論を言いましょう。

ZC32Sの2型出現直前で転籍ほぼ確実。

これです。下手すりゃ最初の車検前後で転籍という可能性が出てきました。

レモン「な ん と い う」

なぜ2型なのかは以下のとおり。

・パーツが出揃い,信頼性の面からも十分。
・車検とほぼ重なる。
・ラッピング使用可能面積が31よりも多いため,痛車にするのにも高性能・高規格(つまり現ラッピングデモカーであるレモンさんの更なる進化への究極解になる可能性大ということ)。
・中古車市場の31弾数不足によるバブル状態が2型まで恐らく続くため(つまり売却価格のみで現在のローン返済しきれてしまう可能性大)。

つまりそれくらいの大きな能力を持った天才児が32です。こりゃあ恐ろしいことになりました。31の限界は未だ先なので,これからも各社研究が続くことでしょう。当然,それはうちの会社も同じ。しかしこの天才児32の能力を現段階から生かさない手は存在しないということ。そうじゃなければすポーカー再興のラストチャンスかもしれない現市場を見逃すことになりかねない…。未だ10数年前のクルマが現役で走り続けなければならないほどのこの市場を生き返らせる救世主となるか…大きな仕事です。


















※ここからはオマケ(ただしR-●8?)

本日の伊勢崎最強アイドルIさんのお部屋。



…こんなのあげて大丈夫か?

レモン「恐らくダメです」

…すいませんでした…。またどうぞよろしくお願いします…。
Posted at 2012/04/16 20:26:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2012年04月15日 イイね!

所属車両の改良について

所属車両の改良について
2012年4月15日

平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。

さて,手前どもは8月より運転開始を予定しております秩父豊郷都市間連絡特急Inter-YUi/Uiの準備を進めておりますが,同区間で使用する予定である当社所属新2000系車両に関しての調査・検討を行ったところ,以下の問題が浮上しました。

・ITA吸気方式採用車両(以下ITA車)の機関吹け上がりが天候により不安定であること。
・高速線進入時の加速力が都市間連絡特急用途としては足りないこと。
・当初より『詰まったような』加速感があり,扱いにくいこと。

このため,このInter-YUi/Uiに充当する編成に対し,以下の改良を8月までに行うこととなりました。

・排気系改良(マフラーリヤピース変更)
現在使用中のものからトラスト社製に変更。
・吸気系改良(フィルターを純正形状高効率型に変更)
現在使用中のものからブリッツ社製に変更。
・改良予算→1編成に尽き8万円以下(予定)
・予算残額によりその他消耗品交換。

実施状況につきましては,後日再度ご報告いたします。

帝都急行車両部

Posted at 2012/04/15 22:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2012年04月13日 イイね!

ちなみに…

えー…痛車magazineには車載PC話もありましたが…

オイラの手元にあるペンティアム4とマザボ…

車載PCに出来ないかを妄想してたりします。

ただHTあれど結局はペンティアム4な都合上,幾らグラボ頑張っても限界があります。

なので…

レモン「んじゃあさあ,Macの長寿命を知っている我々らしいことをすればいいじゃまいか。車載PCだろう?スタンドアローンだろう?だったらMacの縁戚というよりご本家であるLinux入れればいいじゃん

という考えを持っています。

オイラはWindowsもMacも使えますが,Linuxも高校時代に一瞬だけかじっていました。オンボロPC(確かNECのPC98)に超バージョン古いVineLinux入れただけの品物でしたがwwwただ当時の戦友M氏との会話はいつも

LinuxをどうWindowsチックに使うか

でしたから,恐らく問題ないでしょう。そして何よりLinux系を使うメリットは意外に多いのです。

・何よりも軽い。とにかく軽い。縁戚であるMacですら未だ最新バージョンをPowerPC-G3で起動可能(だったはず)。つまり画面壊れてどう見てもゴミっぽいeMacでもメチャクチャ重いですが一応起動するんですww間違いなくWindowsでは不可能な芸当です。
・Linuxと言えば導入コストの安さも大きなメリット(最強だとWindows並に使えるのがタダというケースも)。メインじゃないスタンドアローン機になぜWindowsを入れる必要あるんでしょうか?音楽CDや各種ギミック(後述)だけならLinuxで十分です。
・ユーザーインターフェースはココ十年でWindowsに肉薄するほど進化しました。AKのように1週間程度で使いこなせるようになります。
・ネットつなげた場合でも,ニコ動とかは普通に見れます。ニコ生の放送も可能だそうです。つまりゲームでもしない限り大してWindowsと変わらない。まあMacもそうなんだけど…。

つまりゲームでもしない限り大丈夫なんですねえ。特にレモンだと以下の項目に凄まじい活躍をするに違いありません。

・レモン鉄道車両(風)化計画の究極的回答
・動画再生問題の恒久的解決
・日記や写真の現地編集がある程度可能に。
・夢の車載ニコ生も余裕で射程圏内。

どれも重要です。

レモン「特に前の2つはな」

そう。現在,AV出力をナビにつなげてしまえば超カッコよく種別幕できるんじゃないかという妄想をしています。

レモン「違う。まだまだ。オイラはこう考えているぞ。汝ら,リヤモニターをつけよう。もうこれ以上言う必要はあるまい」

なるほど…。たしかにソッチの方がいいかもしれない。

つまり…



これができるということです。


そうなると…うん…某スカイツリーでお馴染みのあの会社には導入時期で勝ちたい。

まあそんなこと妄想しながら日々過ごしています。
Posted at 2012/04/13 20:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation