• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

おそいくるま。

ども,高丘です。

レモン「今日も奇っ怪なタイトルでスタートしましたね」

実はねえ,主役は君なんだよ?

レモン「え?オイラなの?なぜなの?壊れたの?」

いや,そうじゃない。

まあまずレモンさん,あなたの馬力は?

レモン「215馬力ですが?」

では……。


こやつは?
レモン「もうその話はやめてさしあげろ」


そうです。このクルマは高丘レモン組にとってとても厄介なクルマなのです。

レモン「そうだよ。知っているさ。215馬力が64馬力に全て負けたとwww」

起動加速度だけでレモンさんを0.5秒(体感速度)で撃墜するとんでもない悪魔です。最初は『すげえ!!』と驚嘆していましたが,あまりにも早過ぎるため最近はアクセル踏んだ瞬間に滅茶苦茶凹むか舌打ちするか…。どちらにしろ葬式となります。

レモン「ホント,オイラ凹んだんだぞ…。すんごく凹んだんだぞ…」

ただこの子の降臨により,高丘レモン組に新たなる発想が芽生えかけているのも事実です。

レモン「もうさあ,速いの云々はもう飽きたよ。次はあえて遅い体のほうが気が楽でいいにょ」

そうです。

次のレモンさんは遅い車にしようかなあという逆の発想が今,高丘レモン組内だけで大注目されているのです。

レモン「だってさあ,オイラの次はハイエースあたりにしようなんて話も前々からあったりするしなあ」

現在のレモンさん最大の欠点は容量です。またターボ化により持ち前の武器だった信頼性という問題を僅かではありますが犠牲にしています。んで,そこにやってきたもう一つの概念がこれ。


『古参こそダンディ・セクシー!!』

というファインダー越しに感じる猛烈なアピールです。高校時代の高丘が恐らく大声で回帰を叫んでいるのでしょう。

つまり状況を整理するとこうなります。

・容量抜群。
・信頼性抜群。
・だけども古いほうがいい。

うん,速い車は無理だなと。そしてアルトワークスがとどめを刺したのでした。もう遅い車でいいじゃないかと。

レモン「だけどさあ,遅いというのも問題じゃね?煽られるとか」

うむ。ならば逆に考えよう。

『お願いだから遅く走ってください。なんでもしますから』って言われるクルマにしてしまえばいいじゃないかと考えるんだ。

レモン「なるほろ」

そしてもう一つ付け加えるなら信頼性と一緒に部品の調達能力も考えなくてはなりません。もちろん取り付けられる能力も確保しやすい車でなくてはなりません。

レモン「それもオイラの問題だな」

今のレモンさんの装備はうちの会社ありきとなっています。ただこの先,どうやっても遠くない時期に転職に迫られるのは間違いない身。なので,パーツが少なくとも確保しやすい必要はあるのです。

つまり纏めるとこうなります。

・信頼性が高く部品も確保しやすい有り触れた構造の車両。
・遅く走ったほうがむしろ喜ばれるような外観もしくはキャラクター。
・年式は2002年より前。


という形となります。これを元に我々は『高丘レモン組が次に乗るべき遅い車を考える会』(略してTTNOKK)を発足。最初の答申として何台かの候補が選ばれました。今宵はそれをじっくりまったり考えようというのが本題です。

レモン「ここまで前置きだったのか」

前置きだったのです。では早速参りましょう。まずはこちら。


光岡ガリュー(初代)

シャロン・レモン「いきなりわかりやすい……」
みほ「ダージリンさんが喜びそうな…」

初代以外はアウトオブ眼中です。この選考ではCVT・DCT・AMTはまず即行却下となります。エンジンもよほどの理由がない限り,V型エンジンも却下となります。また横置きエンジンも整備性と信頼性を極限まで重視する都合により,これまた却下となるのです。

レモン「意外にシビアだなあ…」

なんで現行型は当然却下となるのです。では初代ガリューです。見た目からして絶対に遅くても大丈夫です。ダー様がお乗りになることまで想定するべきほど優雅なデザイン。合格ですね。その割に価格もこなれています。

エンジンは何の変哲もないRB20Eシングルカム。頑丈質素のタクシーエンジンです。問題はミッション。この時期のジャトコのAT…。とはいえ先ほどの通りタクシーエンジンに組み合わされるミッションのため,リビルトは死ぬほど流通しているので問題ありません。

あといい忘れていましたが,オーディオは『ラジオのみが前提』となっております。ETCは後付でなんとでもなるし,カーナビはそもそも似合うキャラの車が一切存在しないので,却下となります。最初からついていたら?即刻撤去の方針です。これももちろんガリューさん合格です。

いきなり完成度高い子が出てきてしまいましたね。じゃあちょっと微妙な子でも紹介しましょう。


ミゼット2カーゴ後期型

レモン「あくまでもカーゴな。じゃなきゃ意味は無い」
シャロン「狭い…といってもカーゴだから許されると?」
みほ「小回りはとても効きそうだよね」

しかも極端なのはカーゴは基本ATばかりということですね。まあしゃあないと考えるしかありませんが。なぜ後期なのかというと,初期型がキャブ仕様でこれの信頼性に関する評判があまりにも悪いというのがあります。実際,同じエンジンは他車種で大量に見てきていますが…うーんwまあそもそも正直言って信頼性ではちょっと見劣りするのは仕方ないところでしょうか。

それでも最初から遅くても無問題な子であることは言うまでもありません。ネット探すとなぜかエンジン載せ替えまでしてサーキット走っちゃている例がありますが,それはほとんどピックアップでの話。あくまでも高丘レモン組の要求はカーゴです。そして何より純正ラジオがとっても似合う(重要)。ただそれでも信頼性の問題はどうしてもつきまといます。意外に勇気が必要?いや戦う相手が変態すぎるか…。

では次に行きましょう。今度もちょっとおかしい方向に舵を切ってみます。


シトロエン2CV

一同「いきなり飛び道具きたああああああ」

この選考条件は合理性の局地という見方もできます。そこで登場するのが2CVとなるわけですよ。

もう最初から合理性一辺倒で設計された車両のため,突っ込みどころ皆無です。整備に関しては厄介そうなところが数点あるものの,思ったほどのことはありません。パーツも問題はありません。エンジンはカブと大体同じ逸話を多数抱える上にバッテリー無しで最悪始動可能という特徴も大きな魅力。

唯一劣るのはクーラーがないという点でしょうか。まあ最近は暑いより寒いほうがつらいので諦められるかなあ(汗)。あと価格が安くてガリューの1.5倍ほどとなります。ただクルマの性格上,一生物だと思えば安い話となるでしょう。

でもまだ上がいます。これがある意味で最強だと思います。

まずお話すべきは高丘さんが考える世界で一番頑丈なエンジンとは何か?という話。以前,直列6気筒の大排気量NAといいましたが,あくまでもそれは傾向であってエンジン型式という細かい分類はしておりません。では各社型式という細かいレベルでピックアップすると,L6陣営すら凌駕するとんでもない奴らがいるのです。それが…

トヨタのOHV

です。ライトエースとフォークリフトでおなじみのアレです。アレほど最強のエンジンはこの日本に存在しません。50万キロでも壊れないとすら言われる尋常じゃない信頼性はもはやチートの粋に達しています。アレを積み,更に遅くても許されるデザインをしたクルマ。これこそが本案件にとって最強の車両であることは間違いありません。

となるとそれはもう1車種しか存在しません。それがこちら。


トヨタ・クラシック

一同「うわあ…」

中身はハイラックス。エンジンは3Y-E。トヨタOHVの血をちゃんと引く強力な信頼性と実用重視のフラットトルクを持つエンジン。そこに頑丈で平凡な4ATを介して後輪駆動させます。信頼性抜群。見た目は最高。優雅のみしか許されません(しかもハウステンボスのお墨付き)。そして何より純正がラジオです。全くもって隙がありません。欠点がありません。どこまでもパーフェクトです。

問題は価格が今回の選考車種中ダントツトップなのと限定100台という足かせですね。つまり大っぴらに乗るには勇気が必要ですw流石に豪華すぎるかなあと…。とはいえ壊れないし抜群の優雅さを持っていて限定100台というプレミアがあるのにもかかわらず,なぜオリジンよりも安いのかが個人的に理解できません…。

とまあ,そんな感じで遅い車欲しいです,マジで。ガリューとミゼットだったらそんな大した苦労なく届くレベル。いい御縁が来ないかなあ…。

というわけで久々に1曲。あともうひとつ小地付けに近いんですが,この曲が似合う車がほしいというのもありまして…。それが細野晴臣&イエローマジックの『四面道歌』です。YMO前夜となる作品群たちで,収録アルバムの『はらいそ』はまさに名盤であります。

ただようつべに残念ながらオリジナル音源がありません。なのでこのアルバムのタイトル曲を流してお茶を濁そうと思います。

細野晴臣&イエローマジックではらいそ

Posted at 2016/02/20 22:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年10月25日 イイね!

レモンさん全般検査記録

というわけで終わりました。レモンさんの車検もとい全般検査。

なので簡単に文章で振り返ります。

※いつものことですが当方,みんカラの愛車紹介による記録がどうも好きくないので日記で失礼します。

0:概要
今回が2回目です。改2となって初。

レモン「そもそも改1は全般検査受けずに終わった気がする」

確かに…。つまり前回の全検とは以下の項目が違います。

・エンジンが自らを捨てている。
機関出力90馬力増,トルク11キロ増,燃費そのまま,熱量めちゃくちゃ,オイル負担度ルナティックモード(ただし性能と交換頻度ゴリ押しで対応可能),振動114514倍(要出典)。これはもうわかんねえなぁ……。

・強化クラッチ換装
この日まで保つと予想した人がいただろうか…。こんなド下手でもここまで保たせることが出来るのじゃよ…。

・車高調が付いている。しかも30万円相当フルタップ。
・同時にフロントのみピロアッパー化されている。
成り行きって怖い。

・ブレーキパッド変更
小店モデルの最強モード。

・運転士が太っている。

以上が違う点です。

1:走行距離と耐用年数&距離
64728キロとなりました。前回(40696キロ)からは24032キロ,年平均12945.6キロ。当初予想は最大75000キロという予定だったのでかなり短い距離で5年を終えました。

要因としては単純に改2実装によるブランクが長かったこと,豊郷行き運用にほぼ充当されなかったこと,今は亡き4号たんが運用されていたことなどが挙げられます。

次回(2017年)の全般検査距離は90000キロ前後での全般検査入りが想定されます。レモンさんの耐用走行距離は150000キロを想定しているので,あと4年は確実に運用される計算となります。

耐用年数は10年を想定していますが,距離のほうが1年分早く嵩んでいて,恐らく10年より前に大規模な延命工事・近代化改修もしくは置き換えが必要となると思われます。ただし走行面ではあとやれるのは5速ギヤ比変更が精々で,1番の問題はアビオニクスなど運用には大して支障のない部分が主となります。つまり今後はとにかく維持することが最大の難題となります。

2:作業
当初は以前話したとおりブレーキフルード(RF-650)のみの予定でした。

ただ全く予想外の自体が起こります。

LLC濃度:20%以下(-10度以下で凍結する可能性あり)

危なかった…。

あともう少しで冷却水凍結によるエンジンブロック亀裂で強制廃車&その負債で帝都急行が経営破綻および消滅するところでした。

もう血相変えて交換したのは言うまでもありません。ちなみにPG55採用も考えましたが対費用効果で却下となり,通常のスーパークーラントで交換しています。

レモン「よかった車検が今で…」

あと1ヶ月遅かったら全般検査前に突然廃車かつ全アカウント閉鎖だったな。

レモン「ホントギリギリだった…。だけど原因なんだ?」

それがちと不明。いくつか説がありますが…。とはいえ危機はギリギリで脱しました。今や高丘レモン組最大の敵となった冬ですが,どうにか乗り越えられそうです。

3:次回車検で交換となりそうなもの。
・前後ブレーキパッドとフロントローター
・クラッチが下手するとどうだろう…。
・車高調も果たしてどうだろう…。
・バッテリーも恐らくダメかなあ…。
・タイヤ?どうにかなるだろw
Posted at 2015/10/25 21:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年08月17日 イイね!

OBON_AKETA

ども,高丘です。

月曜日です。

お盆明けた方,いかがでしたか?

そうじゃない方,楽しんでね…(ゲス顔)。

さて,昨日の話でもしましょうか。

夏コミの方,戦果は結局いかがでしたか?

そうですか…。

なお高丘さんは来月,補完をやるかどうか悩んでいます。

レモン「ついでにスピードライト買う気だろう?」

ああ,スピードライトなんですがSB-700ではなくニッシンのDi866Mark2を買おうと思っています。よろしく。

レモン「他には何買う気?」

ノープランwwwまあ気ままにね…。

で,本題だよ本題。

ここにいました。


東京ドームでミスチルのライブ。

高丘さんがこういうところに行くのは本当に僅かな例でありますが,親の取ったチケットの都合とお盆最終日がマッチして行くことになったわけです。

レモン「この下を通ることは多いんだけど」

ここの下は秋葉原行き運用で高丘レモン組が頻繁に通る道なんですね。

レモン「っていうか,うちらの東京ってさあ…」

・丸の内線沿線(秋葉原含める)
・有楽町線沿線

レモン「だいたいこの2路線で片が付くような…」

ゆりかもめは今年も乗ることはなさそうだねえ…。

で,ライブの方の話ですが…。いやあ,これからの公演行く人がいたらちょっと失礼なんですが……。

桜井さん,ノリノリでしたよ。

選曲も長いファン好みな傾向。ありがたや~。場所は2階三塁側。見晴らし抜群。下手な1階席よりいい席でしたぞよ…。

レモン「まあこの家に生まれるとイヤでもミスチルは聞くことになる家だしな」

ちなみに人生で初めて聞いたアルバムはAtomic Heartです。つまり人生で初めて聞いたミスチルの曲はDance Dance Danceです。これでだいたい高丘さんとミスチルの付き合いを察していただけることかと思います。

更に高丘少年ならぬ高丘幼年にはここにシャ乱Qと米米CLUB,久保田利伸やH Jungle with tあたりも加わります。

どうやっても癖とアクが強すぎる幼稚園児しか生まれない曲ばかりです。

レモン「だからひねくれたんだなあ」

ひねくれたのは違うよ。それは出産予定日に医者がいないからという身勝手な理由で翌日に生まれた経緯からくるものだよ。

レモン「ひねくれてんなあ…」

シャロン「じゃあ聞くけど子供向けのオススメはもちろんありますわよねえ?」

ナオト・インティライミさんに任せればだいたい間違いないと思います(高丘家全員一致の見解)。

シャロン「この人が本当にみほ一筋でよかった。本当によかった…」

ちなみにミスチルのライブは基本的に真面目なため,身構える必要性が多少なりとも生じますが,この点では今回は非常にマイルドです。お友達と一緒にいけるミスチルであります。まだ5公演ありますので,機会がりましたらいかがでしょうか?

次。


レモン「あっ,オイラだ」

えーっとレモンさんの修繕ですね。

予告通り,本日無事実施されましたのでご報告いたします。

これが意外と大変で,どうせならついでに出来るところやっちまえということになり,ベルトのテンション調整とスロットル清掃,プラグの確認が行われたのは言うまでもありません。

レモン「で,どだった?」

ん?

レモン「プラグよプラグ。高く付いただろ?」

いや,交換してませんよ?

レモン「ファ!?」

これが1番外してみたらあらビックリ。目視での損耗はほぼゼロ,焼けはもちろん問題なし。そのまま戻して来年今頃まで使用延長となりました。

つまりこれで決定です。

レモンさん10月の車検で交換するものはブレーキフルード以外皆無確実。至って健康,心配無用。

レモン「よかった…よかった…」

まあとはいえ,6万キロを過ぎてくたびれはどんどん出てくると思います。置き換え計画が完全に潰えた現レモンさん。道は長いのです。

で,修繕箇所の調子を見ながら来月から完全復活となります。痛車復帰はまだまだ先ですが,生暖かくよろしくどうぞ…。

さて久々に1曲かけて終わりにしましょう。

まあミスチルを流すということで間違いありません。ではAtomic Heartより前の曲を流して終いといたしましょう。もはやミスチルのインディーズ時代に当たる音源かつドマイナー曲ですが掛けましょう。

Mr.ChildrenでCHILDREN'S WORLD



















































レモン「ところでミスチル行く前のつぶやきで言ってたフォクトレンダーなんたらって何?」


これめっっっっっっっっちゃ欲しい!!マジで。
Posted at 2015/08/17 20:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年08月10日 イイね!

あともうひとつ…。

先ほどの記事でもうひとつ話すべきことがありましたので…。

えー,レモンさんの話です。

現在,故障が判明し応急処置による対処が行われているレモンさんの主機関補機部品1点につきまして,お盆明けに完全修繕されるメドがたちました。よって水戸大洗線や秩父豊郷線を始めとする各高速運用特急ダイヤへ9月より運用復帰することとなりましたのでお知らせいたします。

なお左後部及びボンネットのボディ塗装修繕及びボディ塗装研磨が必要なため痛車復帰のメドはたっておりません。またタイトルも未定です。全般検査は予定通り10月に行われます。
Posted at 2015/08/10 22:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年05月18日 イイね!

謝罪。

えー…ども,高丘です。

ものすごく体調が悪いです。

頭痛と吐気ですね,はい。あとのどが痛い。熱はないっぽいんですが…。

集中アップ…とりあえず薬飲んで1度寝て様子を見て判断します…。すいません…。

で,まずはタイトルの話を先にしておきます。

昨日のつぶやきの詳細説明を。

まあ,だいたい見ての通りなんですが,つまりこういうことです。


こういうことですorz

えー,中破…

レモン「小破です(食い気味)」

帰ってきて家の入り口……


ここに擦りましたorz

普段はどうやってもやらないようなミスです。

レモン「いくら行き先が大洗とはいえ3週連続は逆に疲れるよ。とにかく普段は…少なくとも入庫進入であればやらんミスだ。疲れだよ疲れ。悪いことは言わない」

ちなみにこの蛍光テープの御役目はこれです。


つまり難所です。

出入庫ではもちろん大幅な旋回が必要です。手前の道に横幅の余裕が無いため減速と交差点を曲がるトレーラーのように曲げる必要があります。

今回は疲労により入庫を急ぎすぎてオーバースピードで進入。どっちにしろここをするかフロント左のバンパーをするかの2択となったわけです…。

ただそれでも家の構造では一番簡単な入庫方法ではあります。出庫も同様。もちろん今まで出庫時に2回左側を擦ったことがありますが,右側を擦ったのは今回が初です。それくらい普段はありえんミスです。不覚……。

レモン「だから親戚来たがらないし,友人も呼びづらいんだよこの家www」

ただ一人暮らしするお金はないしなあ…ないしなあ…orz

これでも昔は小学生が野球出来る程度に広かったんですよ?(やんごとなき土地問題でぶん取られたんです)

とはいえやってしまったのは自分のミスです。ここは腹を割るしかありません。

まず,今年中の痛車復帰は塗装の定着という物理的な観点と予算的な観点で不可能なため断念します。

これで確実に来年春へ持ち越しとなります。貼るタイトルは自分でもわかりません。来年春に何があるか,それ次第です。

なおこれが現レモンさん最終ラッピングとなることには変更ありません。つまり2017年度中の新型車両運用開始および現レモンさんの転属もとい売却を前提に考えております。なおこの新型車両の選考は既に最終段階を迎えています。簡単に言えば……

今年の東京モーターショーでスズキさんが何をするかで決めます。

現レモンさんはどちらにしろあと2年で本車両区から転属となります。帝都急行新2000系2097Fとして最後の勇姿となるラストラッピング……熟考する時間が増えたと考えて満を持した形で皆様のお見せしたいと思っております。ご期待ください。

ではあんこう祭はどうするのか?レモンさんに貼る案もありましたし…。

レモン「単純にシエロさん貼り替えともいかないしなあ…」

昨日の今日ですぐにどうするかは頭が追いつきません…。事実,昨日考えすぎたせいで頭痛がしているという説が…。

考えられることは3つ。

・シエロさんを新デザイン貼り替え。ただし前後共か後輪のみかは現時点で判断は不能。
・カメラマンのみで参加。貼り替えないシエロさんを展示に出すか出さないかはやはり現時点で判断不能。
・ただどちらにしろ間違いなく参加します。これが揺るぐことはありません。

もちろん最良はシエロさん全貼り替えです。難関は3つ。

まずはレモンさん。今回の修復代もそうなんですが,今年は全般検査も控えております。自動車税も忘れてはいけません。不幸中の幸いとしては当初予想より走行距離が延びなさそうなので全般検査の費用が予定より安く済みそうなこと,そして今回の損傷もすぐには車体に影響はない程度で修復を先送りにする事は可能ということです。タイミングが重要となってきます。

陸自装備のほうですが,とりあえず7月までに装備をゲート仕様にする考えはなくなりました。もっとマイペースでいきましょう。見た目だけなら防弾チョッキを揃えればいいだけですしね。64式も帰ってきますし,こちらは楽しむ最優先で行きたいと思います。

そして問題はカメラです。ここまで大洗をたくさん撮りまくり,記事アップが追いついておりません。6月はどうするのか?とりあえず7日か28日に1本運用して大洗で研鑽を重ねます。残りの月曜日は敢えて秩父で撮れないか?もしくはレンズ偵察で1回イカ無くてはならない秋葉原で撮るのもどうか?ということも考えています。レンズの方はやっぱりシグマの18-35mm F1.8 DC HSMが欲しいんですが……中古で7万くらいのが出てくれないか……。うーむ。

というわけで整理すると……

・レモンさん→全般検査と修復に注力。
・シエロさん→前後貼り替え検討。
・サバゲー→装備そのまま実戦重視。
・カメラ→妥協なき鍛錬と妥協必須のレンズ選び。
・あんこう祭→I'll be back.


となります。

本当にすいません…。
Posted at 2015/05/18 14:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation