• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

名前通り。

ども,高丘です。

さて,お待たせいたしました。

もう何ヶ月も封じ込んできた自動起爆の大ネタをバラす時がやってまいりました。


『新型TB』

の名で調達され最初は『ゲートウェイ』『牛』と呼んでいて,最近は『シロバコ』と呼んでいたこちら。それが予定日より1日早く会社へ到着したのです。

シャロン「会社?家じゃなくて?」
みほ「てっきりサバゲー関連のものかと」
レモン「オイラは知ってたからなあ…」
みほ・シャロン「え?」

では,中身をご覧頂きましょう。新型TB,通称『シロバコ』の正体。こちらです。


白箱(確信)。

新型TB=新型ツールボックスの略です。スナップオンKRAシリーズ,よく整備工場で見かけるスナップオンの赤い箱と同系統の品物です。

みほ「工具箱だったの…」
シャロン「なるほど,それは流石に大きい買い物ですわね。5年目がやっと買ったという話かしら」


いやそんなことないんです。

みほ・シャロン「え?」

高丘さんは来年度に整備士6年目を迎えます。これでスナップオンのこういう工具箱を買うのが早いか遅いかといえば,

『圧倒的に遅すぎ』

なんです。ところによるんですが,普通ディーラーに整備士で入ると…

最悪,工具ごと初任給で買わされることすらある品物です。

もちろん,支給工具というものは存在します。形だけは。支給工具を仕事辞めるまで永遠と使い続ける整備士は街の整備屋という類を除けば120%の確率で存在しません。その理由は…

・そもそも支給工具だけでは『サービスに適う迅速な』整備ができない。
・それをするために先輩から工具を借りることは極めて難儀である。
・また支給工具用の工具箱ではいずれ容量が足りなくなる。
・休みが変則的で趣味を多く持てない整備士の数少ない娯楽。

まあこんなところ。よってディーラーの整備工場を見かけると……

立派なスナップオンやらマックやらの工具箱が軒を連ねる中,使われない支給工具が工場のめちゃくちゃ奥のほうで埃数年分被って封印されている

というのが普通なんです。ただうちの会社の場合はこういうスナップオンの工具はとあるやんごとなき都合で会社の共有工具として存在するため,自力調達しなくても仕事自体は出来る環境があります。なので高丘さんも最初のうちは支給&共有で賄ってきました。

しかし……

・共有工具が使用中のことが多くて詰むことが多々ある。
・そもそもその共有工具がなくなることもないこともない。
・何より体力的問題がここ数年で急激に深刻化した結果,工具を工夫しないとそもそも仕事ができなくなってしまった。


という理由でスナップオンの工具調達を始め,遂にここまで至りました。だからある意味,


整備士としてやっと正規のスタートラインに立った

といっても過言ではないのです。もちろん,それがきっかけで急に整備士らしくなることはないんですがね。あくまでも真の本業は別のところにある(コラァ。

で,今回調達したのはメジャーなKRAシリーズで最小級レベルの箱です。しかも日本専用仕様,少数限定生産のこれから否が応でもレアになるモデルです。

シャロン「確かに……。さっきの写真に書いてあるKRA2025という品番で調べても出てこない……」

これではさっきの『工具入らなくなる』話と矛盾します。そこまで言っておいて小さい箱。どれくらい小さいかはこれ見ていただくとわかります。


後ろにあるアクティと比べていただければそのミニマムぶりが分かるかと。それくらい小さいんです。

高丘さんは基本的に車検班です。1番~4番まであるピットのどこで作業するかわかりません。デカイと移動するのに手間かかるし,そもそも体力無き高丘さんにとっては死活問題となります。だったら軽くて小さいが正義となります。

ついでに高さも必要ありません。この会社で2番目に背の低い整備士(しかも絶賛減少中)である自分にはこれくらいの高さで十分。事実,このモデルは日本人のそうした需要に合わせるためだけに限定生産されたものです。小さくて当然。

そして何より女装コスあたりの禁忌犯して今度こそ会社をさらねばならなくなった際に家へ持ち帰れる限界ギリギリのサイズじゃないとま…いやなんでもありません。

まあその分,積載量がもちろん少なくなりますがまあそれは工夫しろということで。

※万が一,大きいのに買い換える必要があった際は『スナップオンに下取りさせる』という手もあります。まあしないでしょうが…。

レモン「とはいえ白というのも珍しいねえ」

スナップオンの兄ちゃん曰く,この白箱は高丘さん含めて2機しか発注されなかったとのこと(他の色は定番の赤と黒)。レア中のレアとなります。

シャロン「なんだかラッピングしたくなるとか言い出しそうですわね」

流石に64式1セットに相当する値段するものにやる気はないです。


とにかくレアな機体のレアな色です。ちゃんと純白を維持するために簡単なコーティング掛けたくらいだしwww

でも……

社長「さあ!!フルラップだ!!」
某ミスター「余っているヤツありますよ高丘さん!!」

というISISよりも怖い過激派勢力がいるので,少々疑心暗鬼になっておりますが(ォィ。明日,何かされてないことをひらすら祈るのみ…(冷や汗悪寒吐気偏頭痛)。

ただ百歩譲ってやるとするなら……


これくらいシンプルで十分です。ネタ的にもwww

需要あります?まあその前にしばらく白いまんま使わさせてくださいまし……なんでもしますか(ry
Posted at 2015/03/19 22:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年03月17日 イイね!

イフ・ザ・セカンド

ども,高丘です。

さて,今宵はどうしよう。

レモン「ほぉ,お前さんから話すネタはないんだな」

そだよ。

レモン「最近気づいたんだが…」

うん?


レモン「今年そういえば全般検査もとい車検がくるんじゃ無かったかなあ?(10月ね)」


しまったぁ!!

まずい…。時期があんこう祭りにかぶりすぎている。予算によってはあんこう祭りを諦める必要に迫られるかもしれ~ん…。

レモン「そうなの?一回整理したほうがよくね?」

おっおう…。

レモンさんの場合,10月末が期限切れ。とかいってそれまで見合わせるのは極めて不合理です。どうやっても部品交換は各種時期をずらして予算を調整しなければとんでもないことになるし,曲がりなりにも会社のリフトなので長い時間占領するのは間違いなく不可能です。遅くとも1日で撤収しなければ会社から

『女装コス1回分に相当する』

であろう政治的圧力を受ける可能性が無きにしもあらず。

レモン「オイラの近代化改修履歴がリフトの問題を物語ってますな」

というわけで交換部品を一度整理してスケジュール管理しようとすると以下のようになります。

7月までに
・補機ベルト2本(現時点で大分キテるwww)
・フロントのワイパーブレード(ボッシュ製に換装する計画あり)
・エアコンクリーンフィルタ(まあ定番でち)
8月
・プラグ4本(片白金なのでライフが通常プラグ同等。それに後付ターボという都合上,どうしても環境が過酷)
・エアクリーナー清掃(場合によっては交換。ここの構造は改修前とだいたい同じなのでライフは相変わらず短い)
9月
・フロントパッド(恐らくここまでで5ミリ位となるかと。同じく会社のP3)
・ブレーキフルード(RF-650ね)
・フロントローター…?(多分大丈夫。ただどうやっても耳が出てくるので,念のためチェック必須。ダメだったら無論会社のスリットローターに交換)
10月
・検査本番。ただし交換部品は全て交換している!!



レモン「結局のところ,前回とだいたい同じなのね」
鬼門のクラッチもどうやら今年中は保ちそうだしね……(安堵)。

とはいえ,そろそろレモンさん偏重もどうにかしたいところですね。

レモン「ほお」

今回の車検でレモンさんは恐らく走行距離が6~7万キロに到達するものと思われます。ZC31Sなのでこれくらいの距離どうってことないし,稼働率を減らす気も無いんですが……

・サバゲーでの人員含めた積載能力不足(車高が低いのもマイナス点)
・秩父市内での機動力に決してすぐれない。
・レモンさん運用時はクラッチの都合上,代理の運転士(代行とか)を原則立てられない(まあそれによる恩恵もあるんだけど)。
・そろそろ自動車ネタが欲しいよね…。レモンさん以外の…。

レモン「それで4号たん買って失敗したじゃんwww」

確かに。あれは悲しい出来事でした。でも決してセカンドの需要がなくなったわけではありません。

その反省点を踏まえた上でのセカンドカーが最近欲しいなあと。

レモン「ほお」

此処から先はすべて妄想ですが…。まあ現実味のあるプランです。性能要求は以下のとおり。

・安い,広い,そこそこの排気量と軽さ。
・レギュラーガソリン4気筒FF車のMT。
・エンジンはあえてタイミングベルトで。長く堅牢に乗るならこっちのほうがメリットが大きい。
・その分,エンジンルーム内はスッカスカであること。『クルマが最強のエンジンスタンド』言えるくらいにスッカスカであれ。とにかくエンジンとミッションしかねえじゃん!!と玄人から言われるくらいにスッカスカであれ!!
・裏を返せば,本当にダメだった時『仕方ないね』で済みそのまま解体屋やら外人やらになげ売ってそれなりに『還ってくる』車両であること。
・バッテリーは55B以上。始動性こそ正義。そのためならば75D化及びスターターからの直接アーシングも辞さない。
・サスがやたら頑丈であること。リヤがリーフでハブベアリングが全浮動とか言ったら最高。
・カーステレオ?AMラジオで十分じゃい!!
・ETC?会社で拾ってくればいい!!
・タイヤ?145R12かR13の鉄チンでOK!!(ズドン)
・ちなみにタイヤはサバゲー兵員輸送前提で604VとかY828で。
・ライト?オールハロゲン白熱でヨロシクゥ!!
・乗車店員4名以上。シートは雑なくらいがちょうどいい。
運転席はどっかからフルバケでも拾ってきて無理くり付けりゃあいい。

という形で検索をかけたところ,このクルマがヒットしました。


ただ最近,中古車屋で見かける機会減ったからなんともなあ…。

うちに下取りで入ってこないかなあとハイエナ希望している今日このごろです。以上,車検で思い出した妄想話でした。

レモン「まあいま来たところで支払い相当遅くしてもらわんとだしね」
うんww


というわけで1曲。

平井堅でバイマイメロディー

Posted at 2015/03/17 22:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年02月07日 イイね!

たまにはクルマ屋らしい話でも…。

ども,高丘です。

レモン「実感ないんですけど,本当に幕張に行くんですか?」

君には明後日の荷物を載っけたぞ。

※高丘さんは明日の西武秩父始発で出発します。

レモン「帰ってこれるんですか?」

多分。

※海浜幕張を20時59分までに出ないと飯能止まりとなります。

レモン「飯能止まりになったらどうするんですか?」

大丈夫,別荘がある。

※カラオケバンバン飯能店という名前の。

レモン「本当に仕事なんですか?」

無論だ。

※仕事です(キッパリ)。

さて,ではタイトル通りに…。

久々にレモンさんが主役となります。

レモン「おおう?」

写真がこちら。


レモン「下かよ!!」
下だよ!!(迫真)

レモンさんの下回りはこれ含めて2回ほどしか写真を出していませんね。

もちろんレモンさんがターボ搭載によって改2になって初となります。

※ちなみにノーマルと改1ではこのアングルだと違いは皆無です。

レモン「まあこのアングルだと……」

・エキマニが無論違う。
・センサ配線の配置ももちろん違う。
・オイルパンにターボからのオイルリターンが増設されている。

レモン「これくらいかな?」

そのとおり。

で,今日はエンジンオイル&エレメントとミッションオイルが交換となったわけですが,今回入れたエンジンオイルが大変プレミアムなのでご紹介しようかと。

まあ当日記で文章ならばご紹介したことあるものですが,今回はしっかり写真もご用意しております。こちらです。


Moty's M111(5W-40)

レモン「入れちゃったのか」

入れちゃいました。

レモン「確かに回転軽いなあ」

発進時の回り出しが思ったより違ってびっくりしたw

うちの会社に常時在庫しているオイルの中でも最高級レベルのオイルです。ちなみにうちの会社にはあともう一つ最高級レベルのオイルがあります。それがモチュールの300Vです。つまりそれくらい高性能なオイルです。

リッター価格はうちの会社のホームページをご参照いただきたい…。

このオイルがスタメン入りしたのが去年の秋ごろ。最高級レベルの名と性能に見合った高価格のため最初は中々出ないオイルでしたが,このところジワジワとこれを入れるお客様が増えております。うちの会社は厳選しているとはいえ,在庫しているオイルは多数あります。性能を最大の武器にのし上がってきたのです。

性能は確かに入れてみないとわからない…という話になってしまうのですが,このオイルの場合は視覚的に『ちょっとこの子は違うかも…』と思える要素があります。それがこちら。


写真で写すとやっぱり迫力ないんですが,こうやってオイルジョッキで転がしてみると『油膜がしっかりしてるなあ』となんとなく実感できます。ただ硬いからこうなるっていうものではありません。出来たての生卵みたいにしっかりタプッ!!としています。

そして先ほど言いましたとおり,使えば分かる良いオイルです。なお『流石にここまでの性能は…』『もうちょっとお安ければ…』『これと同じ品質でもうちょっと年度低いのがほしい』という方はM110という5W30のオイルもございます。是非。

レモン「是非といえば?」

そうですね。明日のワンフェスですね。


CJRT,クスコジュニアラリーチームがブース展開しております。

もちろんうちの会社のハスラーも展示しています。

改めて是非,足をお運びいただきたい…。よろしくどうぞ…。

では,今宵はこのへんで寝ないとヤバイので終いといたしましょう。

1曲おかけして。小沢健二で強い気持ち・強い愛

Posted at 2015/02/07 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年12月17日 イイね!

すいません。3本立てでした。

タイトル通りです。

今日は3本記事あげます。

2本じゃないです。

次はレモンさんです。


スタッドレスにしました。

レモン「はあ…憂鬱…」


レモンさんも高丘さんもスタッドレスは大嫌いです。氷で滑らない(比較的)以外は何もいいことがない。そして何よりREVO1です。型落ちもいいところです。

なのでここはサクッと……


☆死んでもらう予定です☆

なんせ相手はレモンさんです。意図的な発進空転はお手の物。スタッドレスの場合は意図しなくても空転発生率何十倍増しです。瞬・殺・決・定(ハート)。


レモン「なあに相手は型落ちスタッドレス。空転だけでぶっ殺したらあ!!」

ただ残念…ゲフンゲフン…意外なお知らせが1つ。


コイツはピンピンしてました。
レモン「たまげたなあ…」

いくら発進方法のリコール&改善(ォィの渦中だったとは言えSドラの瞬殺ぶりが嘘のようにケロッとしています。恐ろしい子…。


なのでちと困りましたねえ。

レモン「ここまで夏タイヤピンピンされちゃうと,あまりにもダサい15インチスタッドレスの光景から逃れられそうにないぜ?」

だのお。理想は…

夏タイヤ:会社及び31チューニング車の標準規格である215/45R17へ移行。もちろんホイールは新規調達。
冬タイヤ:Fリミ純正&205/50R16のiG50へ移行。


ただ,どう考えてもこれにできるとは思えない。ここまでタフなワイドオーバルを来年の今頃まで使いきれることは不可能に近い。ただスタッドレスは今冬で間違いなく死ぬ。となると……

夏タイヤ:帝都急行標準規格である205/50R16続投で新ホイール調達もしくは中古Fリミ純正を探す。
冬タイヤ:Fリミ純正&205/50R16のiG50へ移行。


とならざるを得ないという…。

さてどうなることやら。マジで先が読めない冬はまだこれからです…。高丘レモン組の明日はどっちだ?

あと1本記事書きますので1曲はさみましょう。キリンジで冬のオルカ


Posted at 2014/12/17 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年12月13日 イイね!

というわけで…。

Q:コフトゥンさんを見て思うこと。
A:韓国軍って士気低いんだろうなあ……。


あのさぁ……フュギュア限らず韓国のスポーツ選手に頭のなかで迷彩着せると『似合わない』『覇気がない』『目が死んでいる』の三拍子となってしまってのお…。そして事実…アレだしねえ…アレ(皮肉)ちなみに日本勢は空自デジタルに9ミリ機関けん銃が似合うと思う。警備で基地を歩いてそう。


ども,高丘です。

では早速本題に参りましょう。

彼がついに影森へ帰って来ました。


レモン「私だよ」

20日間に渡る鈑金修理が無事完了しました。

運用開始当初を彷彿とさせる真っ黄色で帰って来ています。ここから最低2~3ヶ月は塗装定着の都合で左側面のラッピングは出来ませんので,しばらくの間は綺麗な真っ黄色(ココ重要)のレモンさんで運行します。

では補修箇所を見ていただきましょう。


(塗装剥げ修繕箇所)


(鈑金修正箇所)

なおバンパー本体部とホルダーなどの取付部品は新品となっています。大きく損傷したホルダー部周辺は鈑金修正となっています。よって当初予想とは違い大した金額が掛からなかったので,車両保険は未使用となっています(積立から出資)。


ただ全てが綺麗なわけではありません。

実はボンネットの方もラッピングにより塗装が損傷を受けている箇所があります。ワイパーウォッシャーによりボンネットも再塗装歴がありますからね。なぜか左側面より塗膜が頑丈のようで,決して派手ではないし不安になる箇所じゃないんですがどうにかしたい…。

レモン「するの?」

はい?

レモン「どうにかしちゃうの?」

まあどうにかすべきなんじゃないの?ボンネット(≒ただのちょい複雑な鉄板ミルフィーユ)だからドアとかほど性急じゃないけども。

レモン「ボンネットだけフルラップしよう」

はい?

レモン「ねえ,ボンネットフルラップしよう。ボンネットだと塗装いかれても神経質じゃないんでしょう?フルラップでも決して高くないんでしょう?どうせまた側面再塗装するくらいだったらボンネットだけラッピングしておわりにしちゃえばいいじゃない!!サイドは帝都急行CIロゴと車番だけでOK!!!ねえ!!!そうしようそうしちゃおうじゃないのYO!!!」

……善処します(小声)。

ちなみに,浦山ダムでしたいことが多すぎて結局レモンさんでシエロさんを運ぶことになりそうです。真っ黄色の全く痛くないレモンさんですが許してあげてください(懇願)。

レモン「ってオイラのイメージはターボついた今でもやっぱり痛車なの?」
残念ながら…。帝都急行新2000系レモンライナーの標準色はあくまでも真っ黄色です。そこんとこ…よろしく…(震え声)


あともうひとつ。

サバゲー用品調達計画のうち,以下のものを発注しました。

・エムテック
・水筒覆いセット
・弾帯3型
・ダンプポーチ
(調達先:全て楯桜さん)


ちなみに全て明日夜にゆうパックで到着の予定です。

あとピストルマグポーチですが,こちらをキャンセルしてHK416用マガジン1本の増備へと変更します。弾帯のスペースとケイホビー定例の弾数制限考えるとやはり不都合でありました…。それを416のマガジン数でカバーします。

次回は64式次第ですが無線関係を一括調達する予定です。給料日あとですね。

みほ「秋葉原で買えばどうだろう?」
無論そうします。年始に行くよ!!


では今宵も1曲。会社を出るレモンさんのスピーカーからまず最初に流れたこちらを。レモンさんのテーマといえば時代は流れどやはりこれです。

QMA7予選後半戦1です。

が…ようつべ音源なしでした。残念…。代わりにこちらをお届けします。

QMA7サントラからオープニングムービー

Posted at 2014/12/13 22:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation