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高丘満方@タカダケのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

長期出張。

ども,高丘です。

さて…出張しに行きましたよ~。


ここまで長期の不在は恐らくラッピングVer1.XX施工時以来です。


そうそう。コレ施工する時です。あの頃は外注だったんですねw

ただあの時期は自分にとってもレモンさんにとっても,そして日本人全体にとっても最悪の春だったのは言うまでもありません。

つまり,もうそれくらい長い間この職に人車ともども就いているということです。この話は先日たっぷりしましたが,恐らくこういう形でため息のごとくこぼれ続けるのでしょう。

そしてそんなレモンさん不在を助けてくれるのはまさかのコイツとなりました。


そう。先日の日記で登場した例のアルトワークスですwwww

愛着湧く程度は乗るでしょうが,意地でも買わない予定ですwww

とにかく『原動機搭載車はレモンさん1台』という掟から逃げないよう…逃げないよう……。

まあ流石にこれでは大洗運用は厳しいです。よって来月の大洗行きはありません。ご了承くださいまし…。

ちなみにレモンさんの秩父帰国は未定です。どこ行ったかは社外秘ですが,先方は信頼置ける企業様なのでケロッと帰ってくることでしょう。戻ってきたらまたご報告いたします。
Posted at 2014/05/27 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年05月25日 イイね!

自分のクルマが○○な理由。

ども,高丘です。

生きてます。

えー,もう6月が近いですよっと。31日はうちの会社のタイヤ・オイルイベントです。

ああそうそう,レモンさんのタイヤをそろそろ買う…という予定だったんですが

・長期出張行ってしまってそこまで走行をしないこと。
・そもそも思ったよりタイヤが減らなかったこと。


この2点を考慮してネオバ導入は見送ります。で,11月にはスタッドレスになってしまうので今年度中のネオバ導入計画は中止となりました。ご了承ください。

とはいえねえ,性能要求はクリアしているし,そこよりもラッピングの方をどうにかしなければならないので,カネかけてられんねという話にもなるわけで。まあそういうことでよろしくお願いいたします。

さて,もう6月になって今年も折り返し。自分は今年で25になります。いや~,病弱なためこの時点で60まで生きれるか怪しいので,ある意味人生の折り返しを今年中に通過してしまうということにもなるわけです。実にあっけないし,面白みもないし,華もないし……どないせえと。その代わり,皆様には長生きをしてもらいたいなあと願っておりますがw

50歳で死兆星見ること確定済みなんてイヤでしょう?マジで。

そんな今年は波乱の幕開けでスタートしましたが,実はその時に自分はとある"仮説"を胸に秘めてアタックを開始したことは誰も知らないはずです。そしてその"仮説"は日を追うごとにますます正しいことが証明され始めたので,ここで一気に中間報告として纏めておこうと思います。

正直な話,こんなつまらんことを長々と書くべきかどうか微妙なんですが,何せ明日が定休日ですし時間もあるので,この際ゆっくりと腹を割って書こうと決めてパソの前にいます。どうしようもない話ですが,お付き合い願えればなと思います。

では早速,もったいぶらずに仮説の内容を話してしまいましょう。それは……

自分,実はクルマあんまし好きじゃないんじゃないか?

というもの。くだらないでしょう?何考えてんだ?と。

もうこの会社来て5年目,レモンさんは4年目です。免許を取って確か7年くらいだったかなあ…。それでもクルマが好きじゃないかもしれないと思うのです。

実はこの感覚は専門校2年の時にもう兆候が出始めていたことではあるんです。時はリーマン・ショック。既に書いたことあるネタですが,今の会社の内定を取る前,一時的に高丘さんは自動車業界をヤメたことがあります。

第一志望が門前払い,そのまま2社落っこちて次に挑んだのはクルマとは一切合切関係のない某官公庁の裏口就職でした。場所はもちろん東京。寮は秋葉原の目と鼻の先。元々秩父から出たかった高丘さんにはもってこいでした。

事実,途中まではやる気満々で全国の並み居る強豪を抑えて最後の3人まで生き残ったのです。席は1つだけ。しかし最後の最後の面接であがり症を発動させた結果,轟沈したのでした。

つまり自分は案外クルマに執着がないんです。今更なんですけどね。

で,去年。4号たんで見事にコケた自分は数ヶ月秩父に幽閉される生活を過ごしました。大洗行きたい,豊郷行きたい,そもそも秩父から出たい。その時思ったんです。本当は執着のないクルマ業界になぜ自分はいるのか?

『移動手段としてのクルマが好きだから』

という結論でした。高丘光一という人は移動が本能理性の垣根を超えて大好きなんです。幼少の頃から深夜の道を走ったり歩いたりしてみたいとか,インターチェンジに憧れたりとか,電柱を見てこれがどこに行くのか見てみたいとか……。とにかく移動という物が大好き。ライフワークと言っていい。

だからこそ秩父から出たかったんです。なぜかって自分が人生で一番最初に出会った移動手段が鉄道だったからです。もちろん秩父からも鉄道で移動はできますが,どうしても有用性に欠けます。東京なら縦横無尽ですが,埼玉は使い勝手のいい横の路線が皆無で,なおかつ秩父。鉄道に固執すると本題の移動が疎かになるかもしれない。もちろん飛行機も使えない。海もない。

となるとクルマが一番使えて頼りになるんです。高岳さんにとってクルマのミソはここにあるんです。

じゃあ…整備とかメカとかはどうなんだという話になります。もちろん全てが嫌いなはずはないです。そうじゃなきゃMFiをこんなに持ってはいません。そして移動手段がいいなら,乗ること自体はどうなんだということも考える必要もあります。

残念ながら,あまり自分は恵まれてはいないのです。

元々は文系。しかも馬鹿。暗算数学大の苦手。手は決して器用じゃないし,そんなに努力家でもない。病弱で非力で愚鈍だから,運転センスは無く教習所は9回乗越し。ちょっとは良くなる二輪もコケて全損。冷静になって考えると実に適正がない。いいことも多くない。掛けるカネも多くない。

そう考えると5年も働いて,7年も運転していることに驚きます。しかも持ってるクルマのそれが痛車っていうのも驚くべき話。自分の使い方なら理論上,本来ならばドノーマルのアルトでも十分やっていけるはずのレベルなんです。

それがレモンさん。しかも仕事。なんでだろうと。4号たんのあんな痛い思いしたのに仕事復帰して,なぜか普通にクルマをいじって乗っている。あれ~?とならないほうがむしろおかしいんです。だからこそ,この難題に心の底から興味を持ち,今日の今まで仕事をし,レモンさんに乗ってきたんです。

しかし答えは意外なところからやってきます。

先日,会社にHAのアルトワークスがやってきました。コヤツは下取り車で単純な話ボロ。F6Aターボ4WD+5MTで走りこそ価値はあるものの,それ以外は手がかかるのは間違いない子でした。

一瞬,自分も『ちょっと欲しいかなあ……』と考えたんですが,すぐにやめました。なぜなら自分はクルマ・バイクの保有台数を自粛しているからです。4号たんの悪夢を再び起こさないため……これが大義名分。当日記でもこのことは書いていましたね。

とりあえずざっと点検した結果,しばらく代車で使うことになりました。もちろん自分も乗ることになります。確かに走りはとてもいい。ブッシュが歳相応で振動こそするものの,キビキビとよく走る。それに関してはレモンさんよりはるかに素養があるし楽しい。

ただ……頼りがいがない。

もちろん機器の劣化がそう思わせるのはあります。しかし,これくらいの車格なら全部直そうとしても案外経費はかかりません。手間と暇をちょっとかければ秩父~豊郷間の運用に出しても問題はないくらいの状態には何の無理もなく出来るでしょう。

ただこいつで移動する気が起きないんです。移動というのはある程度の長さがないと価値がありません。1キロは行きたくない,10キロはかったるい,100キロは近い.1000キロはやってみたいになるのが自分の移動の流儀。

このアルトワークスだと1キロが楽しくなりすぎてしまうんです。となると10キロになると飽きてきて,100キロになると疲れ果て,1000キロになると移動する手段としてチョイスできないものになってしまうんです。移動の終盤に感じる『生き残りたい!!』『帰りたい!!』という感覚は最後の最後で来て欲しい。それが早く来てしまう違和感に自分は耐えられなかったんです。

※もちろんアルトワークスそのものは好きなクルマです。そこは誤解ありませんよう…。

ちなみにこの考えはこのアルトワークスに限らず,いろんな車種で起きえます。4号たんも恐らく,そうしたところがあって詰めが甘くなり,結果あのような事態になってしまったのでしょう。『移動の楽しい』は最強級の麻薬,コールドターキーです。無いと移動できない禁断症状が起きる,ありすぎると堕落して疲れ果て挙句の果てには命を奪われかねない。恐ろしい快楽なんです。

そしてこの感覚を一番分かち合っているのはどこのどいつかという考えをしないといけません。それが単純にレモンさんなんです。

この一見,ただの非力で図体重いクルマに何度頼ってきたことか。むしろコイツがなければ,九州1000キロ大移動なんていう大業をする気なんて起きないんです。そんな覚せい剤通り越してヘロインとLSDちゃんぽんした級の『移動』を別のクルマと共同購入したくないんですよ。そしてそんなズブズブなら神経使わないとマズイでしょう?気軽に死なれたら百年たっても呪いきれません。

だからレモンさんに死なれちゃマズいし両者とも旨味がない。この悩みに最短直結するのがこの仕事だけになっていたということなんです。

※ちなみに痛車やらチューンやらはこの快楽を更に深める道具であるということは言うまでもありません。たとえるならば某11番隊長の鈴と眼帯です(ォィ。もちろん性能と信頼性,バランスなどのダブスタ要素はこの業界ではご褒美です。

そんでもってそんなとてもいいクスリはこっそりおすそ分けもしたくなる。たくさん持ってるんですからね。しかも下手すりゃもっといいのを教えてもらえるかもしれない。それは仕事をすればするほど出てくるというねえ…。ちょっと苦手なことをすればじゃんじゃん来る。いいじゃないですか~。事実,大洗は"50年に一度並みのいいモノ"だったんです。今や切っても切れない物になりましたw更に今度は星空凛ということで……。

参りましたねえ。そこまでなったらやめる訳にはいかないでしょう?結果,見事に自分は5年経ってもこうして仕事を続けているのです。

そして来週,レモンさんがしばらくいなくなります。ドッペルギャンガーは来ますが,それもレモンさんの備品という存在。コイツもレモンさん無しだと心の底から楽しめんでしょう。しばらく寂しい生活になりますね。

まあそれまでに凛をしっかり仕立てておかないとと思う自分は快楽に弱いんですねえwwwダメ人間です。

そんな状況を垣間見て,6月1日から当日記はサブタイトルを変更することに決めました。

冷やし高丘とレモンとか言うの。Season Vor+0.5
みほ掛けましてっ!!

これです。そんな移動というモノに本能理性を蝕まれたダメな人とクルマを描く当日記ですが,どうぞよろしくお願いします。

1曲お送りしましょう。本当は新タイトルの由来となった星座に睫毛を引っ掛けてを流そうと思ったんですが,ようつべにないんで同じくキリンジのこの曲でも。時期も時期ですし。

キリンジで汗染みは淡いブルース

Posted at 2014/05/25 23:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年05月23日 イイね!

呪いのような…。

ども,高丘です。

さて,昼のつぶやき補足です。

今日,いきなりで申し訳ないんですが,レモンさんの現行ラッピング終了,剥がしたことをご報告いたします。

同時にどうやってもオートジャンボリーまでに新ラッピングを施工できないこともお伝えいたします。

といいますのも,剥がしてみたら案の定な事態が起きたわけでして。といっても当日記でも案外話したことのない内容でもあります。

まあ論より証拠ということで施工がちょっとやそっとじゃできない最大の理由を写真でご理解いただきたいと思います。

こちらです。


このとおりです。塗装が否が応でも剥がれるんですね。

サイドバンパーは樹脂だから,左のリヤドアはここを家で2回ほどこすって板金したため塗装が弱いから剥がれます。このような塗装剥げ,実は毎度のことでして貼り替えの度に再塗装していますwww特にリヤドアはいつものことな上に自責点なため自業自得を未だに食らうという過酷な精神修行だったりします。

レモン「まあそれでもすぐに再塗装という発想ができるのはクルマ屋特権の極みではあるけども……」

今回の場合はこすっている右のサイドバンパーを新品に交換する運びとなっているため,左のリヤドア及びサイドバンパーを再塗装する必要があります。ラッピングで隠せばいいじゃんとお思いの方,たしかにそうかもしれません。しかしレモンさんにはそれが不可能。なぜなら…

純正の時点で元から塗装が薄いため,塗らんとサフ以外の防錆手段を失いかねないからです。


普通,クリアなんてもんが吹いてありますがレモンさんはチャンピオンイエロー,今時珍しいソリッドカラー。よってサフと色しかそもそも吹かれていません。補修用はクリアを塗るんですが,当然普通の純正クリアより圧倒的に強度は低い(だから剥がれるんですが)。だからイヤでも再塗装が必須。そして何よりこのような塗装状態の悪さを美しく華麗に隠すため,レモンさんは廃車まで何らかのラッピングを纏ってないといけない。

つまりレモンさんには二重の呪いがアッー!!と言わんばかりに掛かっているのです。


高丘さんもあと10年はいかなる理由があったとしても痛車乗りを引退することが出来ないことにもなります。三重の呪い…www

しかし再塗装をすると最低1ヶ月は放置しないと,次の時に剥がれる箇所が大きくなってしまいます。つまり明日吹いたとしても,6月が終わるまで施工は実質不可能なのです。

更に拍車をかけるのが,先日話したレモンさんの貸出の一件。これが来週の火曜日に貸し出されるんです。だから今日はがしたんですが,この貸出からレモンさんがいつ帰ってくるか未定。

火曜日までに吹くのは不可能だし,帰って来てから吹いてもオートジャンボリーまでに1ヶ月ちゃんと待ってから施工できる可能性はゼロ。次回の塗装剥げのデカさ覚悟で無理矢理施工する手もありますが,帰ってくるのが未定の時点で手も足も出ません。そして何より先方のご都合を最優先すべきなのは言うまでもありません。

よってすいません。レモンさんはオートジャンボリーには確実に間に合いません。ご了承くださいまし。

ただしどうにかして気温の高い9月までには施工を終えることが出来るよう努力する予定です。また可能であればドッペルギャンガー401をオートジャンボリーまでに仕立てあげるという考えがないこともありません。搬送?エスティマを召喚すればいいだけのことです。

そして何より間に合わないのならば,むしろゆっくりじっくりやって万全の施工をする方がよりよい結果を生むはずなので,凛を纏った新しいレモンさんを気長にお待ちいただければと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします…。

Posted at 2014/05/23 23:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年04月27日 イイね!

実はもう岐路でした。

ども,高丘です。

えー,まずは父親エスティマの話。

本日,正式に後継車種がランディで決定となりました。

会社の社用ランディを用いて美の山で行われた性能試験を全てパス。何よりどうやっても高丘家のために用意されたとしか思えないチートオプションが決め手となり全会一致で採用。

で,例のチートオプション『アドバンスドセーフティパッケージ』を選択する都合上,自動的に最高級グレードである2.0G(の2駆)が採用されます。更にハイエース時代に装備されていた客席カーテンが手動とはいえ復活したり運転支援装置にDSRCフル連動ナビ(松下製)が投入されるなど,近年稀に見る超高性能機となりそうな状況です(無論調達費も歴代最高額)。

レモン「最新鋭機の座?いらないもん。悲しくないもんね」

というか,お前さんはそもそも最初から最新鋭機じゃなかったし。

レモン「まあねえ。鉄道で言う『最終増備編成』だからねwwww」

まあ最初からそういう扱いで運用してるから今更ねえ~。

レモン「その割には今更大慌てなのはなぜかしらん」
ごめんなちゃい☆

そうですとも。4号たんの失敗によって保有台数自主規制を無期限で課している高丘レモン組ですから,レモンさんの陳腐化は死活問題であるわけです。なにせ計画では2025年までレモンさんは現役で走る予定。そのころ高丘さんは……

36歳独身実家暮らし
※ただし気持ちだけはみほが嫁でNOT独身(確信)

となっているのです。人間の方は知ったこっちゃないんですが,レモンさんの方はできるだけ早期に手を打たないといけません。もちろんレモンさんの負担を減らすためのセカンドカーを買うことは許されません。4号たんの失敗で学んだ『特化・選択・集中』の精神と保有台数自主規制違反となります。

その第一弾が今年となっているわけですが,既に6割以上終わっています。来年は2度めの検査を迎えます。つまり来年を妥協した瞬間に高丘レモン組は終わりなんです。瀬戸際なんです。

そこで来年は非常に強力な『劇薬』をレモンさんに打ち込む方針です。

・乗車定員2名変更やマフラーの1本出し化などの軽量化策を実施。
・5速ギヤ比の変更などの巡航性能強化。
・車体とクラッチ油圧系統の大幅強化を実施。
・VSCC投入など制動に関するシステムのさらなる改良。


これにより航続距離を現在の450キロから470~500キロに拡大,高速での表定速度最大5%向上を目指すため,一般道を捨てて長距離高速運用に特化させます。

レモンさんが高丘家仕様ランディに勝つ項目はたったの2つ。まずは高速道路での巡航速度。ここを伸ばさないという選択肢は存在しません。

そしてもうひとつは曲線通過速度です。秩父~豊郷間では絶対に必須となる能力。つまりランディに中央道・上信越道で劣るようなことがあっては絶対にいけません。ここはどうしても死守しなければならない重要な項目。

なので兎にも角にも予算・時間内で出来うる限りの高速道路運用特化を行います。一般道もサーキットも眼中にありません。とにかく1~2人の人間をドア・トゥ・ドアで0.1秒でも速く安全に移動させること。これに人生車歴の全てを掛けた戦いが来年待っているわけです。

レモン「つまりは聖地巡礼用最速移動手段というわけか?」
無論だ。それ以外にすることがあるのかね実際(迫真)。


そしてこの高丘レモン組の野望に鼓動を合わせるかのように,とあるグッドニュースが舞い込んだのです。

先日,高丘さんの妹が就職戦線を勝ち抜き内定を取ったことをつぶやきました。本社が名古屋にある某大手企業で,現在うちの妹はその支店でバイトしていたりします。

で,この仕事をする上でどうやってもクルマを買わないとイケない事態となりそうなんです。そう。ランディだけじゃ終わらなそうなんですよ。


こいつも来春導入されるかもしれないんですwww

うちの妹はレモンさんの痛車化に一番早く賛成へ転じた人物でもあります。そんな妹が今,激ハマリしているもの。それがこちら。


ラブライブです。エリチカを猛烈に推しております。

そこで高丘レモン組はもう1つ痛車屋冥利に尽きる大きな野望を抱いているのです。


この組み合わせをクルマでできないか?

そう。最初で最後のワケワカラない『兄妹で同じタイトルのスズキ痛車を保有』という奇跡のショットをやってみたい。しかも万が一うちの妹が名古屋の本社勤務となった場合は……

名古屋・大須or大阪・日本橋でこの奇跡を体現することが夢じゃなくなるわけなのです。

本当にこれマジでやってみたい。そのためならば妥協なんてしません。時間もありませんから,公認やらデモカーやらなんて完全無視。ハスラーの方はマグネットでも構わない。

とにかく痛車乗り高丘光一個人の自己満足として,この偉業?を達成してみたい。


もちろんまだまだ構想段階ですが,十分に夢がある上に現実的な野望。なのでレモンさんの次期ラッピングは……

ラブライブ星空凛仕様

で調整を無理矢理進めています。もちろん高丘さん個人の私的な趣味なのでレモンさんはデモカーという扱いを返上となりますが,大丈夫こんな機会絶対最初で最後だから!!


となると問題となるのはガルパンファンの方々。高丘さんがミホーシャやらんなんてありえん…。

ホントありえないですよねwwww

もちろん…考えてますよ。そう,自転車で…。


そう!!これがiMoカラーがメッチャ欲しい!!
Posted at 2014/04/27 21:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年04月26日 イイね!

幼さとはまさに驚異である。

ども,高丘です。

昨日はオートジャンボリーのお知らせをしました。

どうぞよろしくお願いします。

で,今日からGWスタートという方もいらっしゃることでしょう。

高丘さんも今日,GWの日程が完全に決定いたしました。

28夜~29朝:カラオケ
3日:親戚ガソスタ手伝いその1
4日:セーラー服と戦車道
5日:親戚ガソスタ手伝いその2
6日:親戚以下略その3
レモン「なんちゅうか,なんでそうなった!?」


ああ,親戚ガソスタのパートさんが来月で1名自由契約になる(←以前から仕事サボったりなんなりでしょうもない状態)らしくて,その穴埋めを空いている日だけでいいからどうしてもやって欲しいとのこと。

まあ普段から洗車機の使用料をそれなりにマケてもらっている身なのでしゃあないです。何せ長期連休で暇というのは高丘さんにとって致命的な精神破綻の原因となるのでね。

レモン「それにしても相変わらずバイトに恵まれないねえ……」

現代っ子には中々ハードに感じられる職業だし,配達要因で大人とったとしても秩父の大人でバイト・フリーターという時点で相当終わっている感満点だからなんとも言えないのよね。そもそも人がいないし。

さて,となるとお盆まで暇無いですねえ。

レモン「それオイラが一番困る話なんだけど」

うーむ。ああ,そのお話でもしますか?

レモンさんのメーターのお話。

先日ADVANCE ZDとリンクを入手した高丘レモン組ですが,中々取り付ける暇がありません。

レモン「GW家でつければよかったじゃん?」

という話もなきにしもあらずなんですが,それは不可能です。

高丘家の検修設備はほぼバイク用に特化された設備ばかり。しかも主に整備されるのはかのビューエルです。規格が違いすぎます。確かに国産バイクは以前から所属してましたし,現在も所属しています(父親のヨンフォアとみんカラでもお馴染みのクレアたん)。しかしそれも長らく休車状態orそもそも整備することが省略された車両。お話になりません。

そんな設備ですから,クルマの後付メーターを配線する設備なんて皆無に等しい状況。そもそもパンタ以外のジャッキアップ手段が高丘家には存在しません。

※ちなみに油圧ジャッキがあっても事実上使えない環境でもあったりしますwww

よってレモンさんのメーター付けをするにはどう逆立ちしても会社以外にできる場所がありません。しかし会社で付けるには出勤じゃない日曜日にヒットさせる必要があります。つまり9時から17時,計8時間の間に事を済ませる必要があります。

ここでもう1つの問題が浮上します。

それはレモンさんの運転支援モニタ装置……つまりナビの配線です。

察しのいい当日記常連さんだったら即刻勘付くはずです。この問題の闇の深さに。そう。このレモンさんのナビは高丘さんがこの会社にきて初めて付けた電装品なんです。つまり……

もはやどうやってそれが成立しているのかもわからない超絶大迷宮ド下手配線がメーター装着の行く手に厳然と立ちはだかるのです。

今回のADVANCE ZDをフル活用するには車速・回転信号を入れてあげないといけません。車速信号は当然ナビ近くのあそこです。回転を持ってくるPSコントローラーにも車速信号線があるんですが,ここはスペースが狭すぎるので回転以外弄りたくないのです。

しかしナビの配線はアマゾンジャングル状態。しかもこんな絶望的状況から更にメーター用の電源もナビから電源アースとかを引っ張ってこないといけない。となると現実はこうなります。

メーターどうこうの前にナビの配線ほとんど引き直しからスタートしないといけません。


ヘタするとこれだけで1時間以上を費やす可能性すらあります。これで残り7時間。昼休みをマイナスすると6時間。しかも本来なら休みの日曜でモチベーションは低い。……うーむ,終われるのか果たして?

なおこのレモンさんの近代化改修史上最も不可解な謎を秘めたこの作業は5月11日に着工する予定でいます。

果たして無事に帰れるのか…。不安しか無いwwww
Posted at 2014/04/26 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

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