• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

豊郷行きもっとくわしく書くですPart1

ども。高丘です。



えー…昨日,全く意味のわからん豊郷行き計画を申し上げました。

今宵はその解説編です。非常に長い話になるので何本か記事分けてご紹介しましょう。

レモン「見える化大事!!」

さて…昨日,同窓会の日程が決まり,どうあがいても16日(お盆休み最終日)しかチャンスがないことが判明しました。結果,15日のうちに豊郷入りし,16日の午後に帰るのが妥当と判断しました。で…昨日書いたのがこれ。

-------------------------------------------------------------------------------
[Outward]August 15, 2012

№1002

INTER-YUI FEC 1002[FOR TOYOSATO]

UENOMACHI[0930]>>>TOYOSATO[1530](STRAIGHT)



[Forward1]

№(NOON)

TOYOSATO>>>RYUO_KAGAMI



[NightStay]



[Forward2]August 16, 2012

№(NOON)

RYUO_KAGAMI>>>TOYOSATO



[Return]

№20XX

INTER-UI FET 20XX[FOR UENOMACHI]

TOYOSATO[1500]>>>UENOMACHI[2100](STRAIGHT)
--------------------------------------------------------------------------------

今日はこの解説です。

まずは往路。Outwardのところです。数あるダイヤのうち,この…

列車番号1002:Inter-YUi FEC1002号(豊郷行き直通)

が選ばれました。[STRAIGHT]が示すどおり,途中停車駅はございません。つまり道中は

無停車・無給油・無表情

で運行されます。以下もっと詳細なダイヤ。

上野町:0930発
三富:1015頃通過
双葉:1100頃通過
諏訪湖:1145頃通過
駒ケ岳:1230頃通過
恵那峡:1315頃通過
尾張一宮:1400頃通過
養老:1445頃通過
豊郷:1550着

まあ通過タイムはあくまでも参考。本当ざっくりなので…。実地調査大事。ただこのダイヤだとETC割引の恩恵をあまり受けません。そこで双葉を通過すれば大丈夫ということで標準の勝沼IC乗りから甲府昭和乗りに変更します。つまりこのダイヤの中で一番制度が悪いのは三富の通過時間ですwww間違い無く違うwwwwただ飲み会のあと寝てこそいるものの,これが無理だー!!体調的にー!!となった場合は豊郷滞在時間こそ大幅に少なくなりますがスペアを大量にご用意しています。その中でも一番使いやすいのはこれ。

列車番号1016:Inter-YUi FEC1016号(上野町0130→豊郷0730。豊郷行き直通)


1001〜1016ある直通ダイヤの最終便です。今後一番使い勝手のいいダイヤはこれなんですが,今回はいきなり日程が決まった都合上滞在時間を優先し,このダイヤで行くのは避けることにしました。

まあ飲み会のあとにちょっくら寝てからちょっぱやで行くのが今回です。なのでポカよけは万全を期す予定です。

(例)
・80キロ以上常時警告:レーダーの設定で80キロ以上で走行するとレーダーがキンコン鳴ります。つまり高速使用中は常時キンコン鳴らしながら走行。
・5分警告:ケータイのアラーム機能を使用して5分に一回アラームとバイブがなるように設定。
・市販の栄養ドリンクを使った秘伝の身体強制起動用ドーピング(爆

で,豊郷に到着してその夜は一泊するんですが,夜間滞泊([Night Stay]の項目)の場所までレモンさんを回送します。これが[Forward1]です。RYUO_KAGAMIと書いてありますね?これは…

道の駅"竜王かがみの里"

のことです。豊郷から40分くらいの場所にあるここで車中泊をします。なおスペアダイヤでの運行時は車中泊含めて泊まりません。

これが初日の行動予定です。明日は復路の工程をご紹介。
Posted at 2012/07/23 21:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2012年07月22日 イイね!

速報・豊郷行き計画概要決定。

Operation Plan
IL CHICHIBU-TOYOSATO LINE
Driver:Kouichi Takaoka(IL-KCY-D-36)
Formation:2097(影ヤエ)
August 15, 2012→August 16, 2012

[Outward]August 15, 2012
№1002
INTER-YUI FEC 1002[FOR TOYOSATO]
UENOMACHI[0930]>>>TOYOSATO[1530](STRAIGHT)

[Forward1]
№(NOON)
TOYOSATO>>>RYUO_KAGAMI

[NightStay]

[Forward2]August 16, 2012
№(NOON)
RYUO_KAGAMI>>>TOYOSATO

[Return]
№20XX
INTER-UI FET 20XX[FOR UENOMACHI]
TOYOSATO[1500]>>>UENOMACHI[2100](STRAIGHT)

TEITO INTER LINES CO.
Posted at 2012/07/22 23:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2012年07月11日 イイね!

豊郷行き計画概要。

ども。高丘です。

えー…サバゲーレポートの前にこの重要ネタを。

オイラとレモンさんの悲願,豊郷行きのお話。

日程が定まって参りました…。とはいえまだ揺れに揺れてます。

まずオイラのお盆休みが8月10〜16日です。

で…以下の用事が既に入っています。

12日:夏コミ3日目
13日:本庄でかき氷屋(爆
13〜16日のどれか:飲み会(恐らく夜に開催)

この時点でかなり強行スケジュールになることが見え見えです。

10〜12日は夏コミです。いくらビックサイトより遠かろうと,日本一の同人誌即売会。豊郷小の痛車台数に影響しないわけがありません。よってこの間に行く価値が少ないのです。そもそも11日は夏コミ3日目の工程がありますのでそもそも行けません。

よって残るは14〜16日のどれが1日だけとなります。しかもどこに飲み会が入るかはわかりません。よって作戦は以下のとおりとなります。

飲み会が13日夜の場合:14日深夜に出発→15日の朝に到着して15日深夜に帰還。

飲み会が14日夜の場合:15日の正午までに出発→15日の夜に到着→16日の15時くらいまでに豊郷を出発して帰還。

飲み会が15日夜の場合:13日のかき氷屋お開き飲み会をどうにかお休みして出発→14日正午までに到着し,14日が終わる前に豊郷発して帰還。

飲み会が16日夜の場合:14日の朝に出発→14日の午後に到着し1泊して15日に帰還。

となります。で…今のところInter-YUiのダイヤにある種別は以下のとおりしかありません。

FEC(超速達):列車番号1000番代。秩父〜豊郷間停車駅なし直通。
EAC(速達A):同800番代。途中,双葉・恵那峡に停車。
EBC(速達B):同600番代。途中,三富・双葉・諏訪湖・駒ケ岳・恵那峡・尾張一宮・養老の各駅に停車。
S(すわこ):列車番号1or2。秩父〜豊郷を一般道と和田トンのみで結ぶ超鈍行ダイヤ。

で…こんな余裕のないスケジュールだと必然的にFECダイヤを使うしかありません。なので秩父〜豊郷を無停車・無給油,最速6時間で結びます。もうFECのダイヤは全て作成済みなので,1001〜1016まであるうちのどれか1本のスジを使う予定です。

※ZC32S導入後はクルコン導入により営業最高速度である100キロをより保てるようになるため,更に速達化・本数拡大をする予定です。ちなみに現行ダイヤは全て全行程を高速区間を80キロ巡航した場合を想定したものとなっています。ZC32S導入後は高速区間をクルコンを使用して90〜100キロ巡航した場合(スイッチで5キロ毎に加減できるためこんな設定。ATCみたいです)を想定したものになると思います。

ちなみに復路であるInter-Uiですが,今回はダイヤを使用しません。これは道路状況が秩父→豊郷以上に読めないため,何度か実地調査する必要があると判断したためです。豊郷の道がどれくらいの混雑度かを見極めてから考える予定です。

とまあ…結局はこんな風になってしまいました。

それでも豊郷行きは間違いありません。

日時が決まりましたら即お知らせする予定です。
Posted at 2012/07/11 21:25:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2012年01月19日 イイね!

豊郷行き計画現状

えー…最近,話題のないこの話でも。

5月に間違いなくやるレモン初の豊郷行き。地味ですが体制は整いつつあります。まず…

1:レモン専用ETCカードの配備

まずこちら。実は既に配備完了しました。しかし残念ながら手段は父親名義による家族カードというチートですが…。預金増加政策によって財力を高めた自身の口座を使った"正攻法"での調達は夢に消えました。使った分,月末に父親から請求が来るシステムではありますが,ETCカードとしてはマイレージを含め極々一般的な運用が可能です。ついでに普通のクレカ(新ENEOSカードS相当)も配備されました。ただし家族カードのため,親からの監視が付きまとうので運用範囲は凄まじく限られており,現在のところ給油にしか使い道がありません。ちなみに全盛期は石油系ブランド発クレカ史上最強を誇ったJOMOカードはこの新体制スタートにより高丘家では惜しまれつつも引退しました。

2:運用日

これも大凡のあたりはつきました。秩父発は5/3夜です。後述するダイヤが未だもって迷走しているので,発着時間が判明していませんが…。袋は5/4夜に発車することとなります。往路は8時間の通常速達,復路は最速6時間で結ぶ超速達ダイヤを使用します。この各種別の詳細は後述。

3:ルート

ここはほぼそのまま。秩父は上野町発着とし,高速は勝沼〜彦根までです。当初は圏央道使用ダイヤも考えましたが,先日の例から冬季運行での信頼性に疑問を感じたので雁坂使用を堅持します。

4:ダイヤ

今回の運用は,極普通の一般車(痛車だけど)が鉄道のように自前のダイヤを製作して,実際そのとおりに運用できるかという挑戦が最大の見所であります。しかし当のダイヤは計画遅延により,かなり遅れています。現状案は以下のとおり。

・前述のとおり,秩父の発着地は自宅ではなく上野町。秩父発の列車は"Inter-YUi",豊郷発の列車は"Inter-Ui"と呼称。全線一般道で和田峠経由のは"ミハルス"と呼称する予定でしたが,ルートがあまりにも違うのでけいおん!と全く関連のない"すわこ"に変更。
・種別は往路・復路とも最速6時間程度の超速達(FASTEST EXPRESS,列車番号900・800番代),最速10時間程度で全てのサービスエリアに停車する速達(EXPRESS,列車番号2000・1000番代),そして和田峠経由の特に急がないどころか凄まじく遠回りな"すわこ"(列車番号1・2)。
・始発駅8時30〜22時30分まで(昼ダイヤ)は超速達は1時間に1本,速達を1時間に3本のパターンダイヤ。始発駅22時31分〜8時29分まで(夜ダイヤ)は超速達1本,速達1本,すわこ1本。
・超速達と速達の通過追い越しは双葉を基本とします。

まあこんなところ。3月くらいには全列車のダイヤ完成,そのうち合計2本のスジを使用して豊郷に行って帰ってきます。まあそんな感じです。
Posted at 2012/01/19 21:49:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2011年09月17日 イイね!

inter-YUiダイヤ途中経過

inter-YUiダイヤ途中経過実は1月の往路に関しては既にできてたりします。

ただ,ダイヤグラム表示にすると当然ながらあまりにも殺風景。そこでいろいろ増やしてみることに。

1:今回の1月度往路の列車番号をIL901に設定。これを使い,ダイヤ設定を多数作成。これで午前中発車,当日夜に到着の列車まで懇切丁寧に細かく設定することにします。次回にも有効に使えることでしょう。

2:今まで噂で聞いた中での真の最速はかなり速いことに着目(情報提供…というよりこの区間では既に実績のある某氏の経験談から)。そこで運転停車なしのinter-YUi超速達タイプを設定。列車番号はIL10XXで設定。これも平行ダイヤ。これで秩父〜豊郷間を6時間ジャストで結ぶこととします。ちなみに理論上秩父で満タンにすればレモンさんはとりあえず無給油で走れることになっています。

3:当初予定を変更し復路列車名をinter-Uiにすることにしてダイヤ設定を開始しました。なおUiは運転停車なしの超速達(列車番号はIL11XX),養老を通過し代わりに恵那峡に停車する通常タイプ(列車番号はIL8XX)を設定します。

4:和田トン使用の一般道列車はinter-YUi/Uiとは違う夜行列車"ミハルス"として豊郷方面行き1本だけ設定。なお途中停車・運転停車はダイヤ上では設定しないことにし,inter-YUi/Uiのダイヤグラムから見ると,通常タイプに完敗するほどやたらめったら遅い超速達inter-YUiに見えるようにします。列車番号はILがつかず単純に"1"とだけ設定。

このダイヤを同業他社(笑)で利用すれば秩父にも定時で簡単に来れるようになります。当然,枝葉を伸ばせば相互乗り入れ運用も可能です。

帝都急行は"聖地"から"聖地"へ。
信頼と安心の旅をご提供しますwww
Posted at 2011/09/17 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation