• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2011年09月13日 イイね!

そろそろそろ

そろそろそろども。高丘です。

えー,まずは…レーダー探知機ですがAR-G5Aを発注しました。10/2までに搭載します。で,あと1ヶ月半ほどでレモンの運用開始から1年が経ちます。そろそろA/Cクリーンフィルター交換する予定。同時にITA採用によりレモンのパーツの中で一番劣化しやすいエアーエレメントも交換しようかなあと。純正交換タイプに買えるのもいいんでしょうが,水分の吸込が怖いため純正を使用します。バッテリーは純正だけど中古品で誰か買う?オイラは青いの入れるけどな。

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(ォィ

まあ入れたとしたら冬季に始動不能に陥ることはないでしょうね。そんでもってウォッシャーにも不凍液を投入。ワイパーウォッシャーの都合上,ゴム配管が通常より多い上に,ボンネット外部に露出までしています。凍れば相当なダメージを受けるのは明白です。あとはフォグをHIDかなあ?JR北海道のようなライト体制になります。これはZERO-1000オールインワンHIDに確定しています。ケルビンは実用性能超重視で3000Kでしょう。これで寒冷地でも安全に運用できます。

レモン「一番弱そうなのがエンジン吸気系というとっても素敵なクルマになるがな」

まあな。まだ残暑厳しいですがそろそろ身支度しないとねえ。ひょっとしたら豊郷行くかもしれませんからねえ。雁坂と中央道の寒冷地帯を超えなきゃならんからねえ。あっ…そうだね。本当にやろうと思います。

秩父豊郷往復都市間連絡特急inter-YUi/Ui

もうねえ。来年は豊郷参りの年にしようかと。まずは来年の1月初旬。年始休みに一泊二日。その次はゴールデンウィークにまた一泊で行きたいですね。彦根にも行きたいです。昨日の夜の夢が

"高丘光一の口はひこにゃんの口に似ている"説を流布される

という嘘のような夢を見たもんで。実際にアヒル口とよく言われるんです。自覚がないんですが…。頑張ればω型になるんでしょうか?とにかく疲れる夢でした。よって今日の午後はオーバーヒート通り越して魂抜けている状態で必死に仕事をしていましたwwwなので一回でもひこにゃんの本場に行ってみたいのです。

あとVer3.00も注目ポイントでしょう。本日,レモンの車体寸法データを測って印刷へ送りました。さあ〜どんどん行くよ〜。
Posted at 2011/09/13 21:15:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2011年08月22日 イイね!

現在のところの豊郷行の話。

運行日時:2011年12月25日から2012年1月10日までの間に往路担当inter-YUi運行。ただし冬コミ期間・元旦は対象除外。

列車名称及び番号:秩父豊郷都市間連絡特急Inter-YUI(列車番号901)及びInter-Ui(列車番号801)

充当車輌:新2000系2097Fレモンライナー(新八幡)

以下現在予定のInter-YUiダイヤ

2200新八幡発

0040勝沼通過

0300飯田山本通過

0335恵那峡停車(給油及び乗務員休憩合計40分)
0415恵那峡発車

0500小牧JCT通過

0507小牧通過

0600養老停車(乗務員休憩3時間=仮眠)
0900養老発車

0930豊郷着
合計412.8キロ

※これはナビ◯イムによる低精度なルート設定です。
Posted at 2011/08/22 22:16:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2011年08月15日 イイね!

C A M E R A(前編)

もひとつ。先日の箱根旅で実感したこと。

旅はカメラだけで5倍は楽しくなる…はず。

という意味不明な確信。

そこで今回はレモンの事情に沿った一眼レフカメラプランを妄想で考えてみようと思います。ここで忘れてはいけないのは"妄想はタダ"という日本の伝統思想でございます。礼央化ならぬ高お化を当日記で学んでいただいているであろう(コラァ皆様だったら当たり前の思想のことと思います。なので妥協せずあくまでも全て理想論を語らせていただきます。ご了承ください。

さて,レモンさんに一眼レフカメラ一式を積載する場合はかなりコンパクトにする必要があります。レンズは積めて2〜3本が限界です。カメラ本体もコンパクトで高性能という韓国の駆逐艦並の厳しい要求を満たさないといけません。

※韓国は領土及び港湾設備が意外に大きく無いなどの理由から,数で圧倒する兵器配備ができません。結果,小さな艦体に凄まじい量の高級最新装備を隙間なくギリギリまで搭載するのが恒例となっています。

そして何より厳しいのが己の欲です。周りが多く所有しているメーカーはキャノン。ただ…痛車乗りということもあり,なんとなく個性が欲しいお年ごろ(違。なので当方はニコンか高丘家コンデジ最多採用を誇るオリンパスで決めたいという事情があります。ただしオリンパスはそもそもの機種価格と調達性などが低いため今回は却下です。よって今回の話は全てニコンオンリーで参ります。個性だったら断然オリンパスなんですが…。

まずは本体から決めちゃいましょう。一見するとD7000がよさそうに見えますが…コヤツ,凄まじく信頼性が低いらしい。初期不良が特に多発する機種のようです。酷い場合はD5100のほうが質も性能も高いくらいのレビューまで。却下です。というよりD5100はエントリー機とは思えない出来の機種らしい。結果的に残るのはD5100,D300S,D700となります。D700は流石にオーバースペックです。却下。D5100もエントリー機を超えるエントリー機ですが,どうしても性能限界の恐怖は残ります。なので却下。D300Sはコンパクトという当初目標から外れるほど耐久性重視の重めな機種ですが,すべての候補から考えた場合はコレ一択でしょう。というわけで無事,帝都急行向け一眼レフセット(仮)のカメラが決定しました。

ニコンD300Sです!

さあ…レンズですが…。これは…かなり勉強かなあ?いつかの次回に回しましょうかねえ…?
Posted at 2011/08/15 21:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2011年08月14日 イイね!

皆さんとりあえず箱根ですよ〜(土井◯晴風)

皆さんとりあえず箱根ですよ〜(土井◯晴風)ども。高丘です。

しばしのおやすみ失礼しました。

えー,箱根行の乗務記録をやっと書きますよ。やっぱりといいますか,当初の予定という幻想をしっかりぶち壊した結果となりました。これを最初にお断りしておきまして…。

朝4:30に出庫。上野町で給油と運用前の最終点検。



上野町での光景。まだ周りは暗く,給油開始当初は自分たちしかいませんでした。ナビの方は設定を前日に終えており,全作業終了後すぐに出発となりました。当初予定ではこのまま鷲宮神社行だったんですが,友人1名が鷲宮への同乗を志願。まず先に本庄駅へ行き,その友人を迎えに行ってすぐさま鷲宮行運用についたわけでございます。が,この時点で本庄には30分以上早着。鷲宮神社到着に至っては1時間半以上を超す早着。結果まあ…鷲宮の時はこんな状態だったんです。



誰 も い な い 。

結果すぐさま行田行に。当初予定の時間(8:00〜8:30),実際にレモンと握手しに行った方が万が一いらっしゃいましたらこの場をお借りして謝罪致します。まことにすいませんでした。

当然行田にも早く着いてしまいます。これまた1時間早着です。仕方ないのでマクドに行って暇をつぶすと共に仮眠して時間調整。やっとこさ10時になって全員を乗せて箱根に向かったんです。渋滞箇所はいつもの小仏トンネルのみ。順調に箱根に到着。しかし実はこのあとが一切ノープラン。結果的にベースポイントに桃源台をチョイス。桃源台と言ったらあれですよ。ロープウェイ。当然乗って我々はここへ向かいました。



大涌谷ですよ。そりゃあもう。ここで昼飯を食べました。当然黒たまごも。桃源台ではアイスクリームを食いまくっておりました。そして今夜の宿泊地へ向かったわけです。そもそもの目的は専門校時代の同級会です。去年は飲み会だったんですが,今年は皆車持ってるんだから…ということで,出たい人は車で箱根へということになったわけです。ただ自分たちと同じ発想はやっぱりしたらしく,結果的にレモン以外の車は1台のみでした。出席は8人。つまり2台の車に4人ずつ乗って箱根へ来たことになります。部屋割りも車通りとなりました。

この夜は当たり前ですがどんちゃん騒ぎでした。バーベキューしたあとは普通に飲みまくりです。自分は実質術後初の飲酒でございます。案の定,凄まじく弱くなっておりました…。男ばかりなので当然トークの内容は際どいもんでして。何度爆笑したことか。腹筋300回よりもある意味辛く厳しい笑いの量でございましたww

翌日。朝飯は出たは出たものの,量が微妙。このあとは車ごとの別行動だったので,芦ノ湖一周でどうかということに。またも桃源台へ出掛け,蕎麦屋と昨日のアイス屋をはしご。このアイス屋,定番から珍ネタまで30種類のアイスがある店だったので二日連続の利用となりました。土産も桃源台の駅で買い出発。今度は芦ノ湖スカイラインです。しかし…自分は雨男だった。景色が微妙。最初の写真くらいがせいぜい…。ただこんなショットは撮れました。



今回のベストショットです。もっとバイクが手前にいれば更に良くなったでしょう。もう既に300キロ走破していたレモン。ボディの汚れも相当でした。天気は更にひどくなります。芦ノ湖スカイラインから降りて御殿場へ足を向けた瞬間,ゲリラ豪雨に遭遇。特に乙女峠は最悪。ここをもしスターレットで通過しようとしたらブレーキミスっただけでハイドロプレーニング起すか元から効かないブレーキが限界来ておジャンだったでしょう。レモンのESPとタイヤに相当支えられた感があります。しかしまだまだ御殿場。これから高速です。その御殿場で事件に遭遇します。

国道138号で東名入口手前で信号停車。前の前にはステップワゴソ。信号は当然青になり左は流れ始めます。が…我々のレーンは全く動かない。ステップワゴソも沈黙。当初は御殿場アウトレットだろうと思ったんですが,あまりにも異常。しびれを切らした前のラクティスが右折レーンから回避。仕方ないので信号を再度点呼確認して発車。となりから見た光景は不気味なものだったのです。

オイラ「じーさんが運転?寝てる?」
友人「いや!倒れてるんじゃねえか?」

まずい。これはまずい。このじーさん,ひょっとして倒れてるんじゃねえか?いや,下手したら死んでるんじゃねえか?雰囲気もおかしい。ステップワゴソはヘッドライト点きっぱなし。こんな交差点でそんなに爆睡っているのも普通あり得ん話。何しろじーさんから漂っているのは明らかに悪いオーラだったんです。事態を重く見て近くのローソンに緊急停車。4名全員がワゴソへ急行。2名を先遣隊とし,自分含めあと2名は後方で電話待機。110か119に2秒で通報できる体制を整えました。到着した先遣隊はすぐさまワゴソのドアをノックしました。緊迫する現場。先遣隊はその後すぐ撤収。届いた連絡は
…。



つまり本当に寝落ちしていただけでした。車内には2名のじーさん。両方共寝落ちするという大失態を犯していただけでした。要するに馬鹿です。本当にありがとうございました。よかったよかった。

その後,無事に高速に乗りました。天候不良でやっぱり東富士五湖道路からの富士山は拝めませんでしたが,談合坂SAに入ることには成功。結果,これを食えました。



名物。豚丼。うまかった。

ではでは感想。まあ案の定,皆様からレモンに強烈なイジリを頂いたのは言うまでもありません。とある友人からはこんな話が。

「荷物を取りに行こうとして走ったんだよ。そしたら黄ばんだ車(←レモンのことwww)がいて,へーと思っていたら息切れしてて…。もしかしてこの車見てハァハァしてると思われるんじゃないかと思って即刻撤収(ry」

まあこう言われますよね。ただ話題を形はどうであれ振りまいたのは事実です。話題を振りまき,そして実力通りしっかり走ってこれたのは良い収穫だったんじゃないかと思います。懸念されていた車線変更でのインシデントが0だったことも成長した部分でしょう。反省はこういう旅のルートでのリサーチとプランニングが足りなすぎた点でしょう。レモンにとって二日間600キロは通過点です。近い未来に全区間一般道片道500キロ,二日間合計で1000キロの列車である秩父豊郷都市間連絡特急inter-YUi/Uiに就くことが決定しております。今回の箱根ルートはいい教訓になったと思います。

そして何より同級生が相変わらずだったことも…ね。正直言って自分がまともに学生でいたのはこの専門校での2年間のみです。その他は学校一の問題児か敵だらけの命がけでした。なので専門校のイベントには特別な思いがあります。また来年も…。
Posted at 2011/08/14 21:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2011年08月01日 イイね!

樺崎八幡宮とレモンさんの事情

ども。高丘です。

やっと樺崎八幡宮へ行きました。長らくお待たせをしてすいませんでした。というよりここらへんの界隈はレモンが頻繁に運用される箇所。すぐ近くだったとは。普段だったら手前で北関東道だもんね。



今回の写真は全部プレイスポーツで撮ってみました。まずはこの1枚。いかにも静かそうな風景ですがまさにその通り。自分とレモン以外誰もいません。一見すると一般的な聖地らしさは一切持ってありません。ただ…まあ…案の定,記帳所に置いてある書類からたっぷりと雰囲気がしました。

いたずら書き的な…ね。

当然普通の純粋な聖地巡りの人・ファンの書名もありましたが,半分くらいいたずら書きだったという…。問題ですね。だいたい書き方からして年齢層すらわかるくらいの下品ないたずら書きでした。



本殿への石段。これも尋常じゃなく普通。本当にエロゲのアニメ,しかもいろんな意味で濃厚な内容だったものの舞台とは思えない景色です。どちらかというとトトロのような世界です。



本殿。立派です。そして雰囲気相変わらず。本殿の入り口にはおみくじと絵馬が。絵馬掛けは本殿の右側の坂を下って行くとあるにはあるんですが,鷲宮のようにじゃんじゃんあって内容も…という感じではなく,とにかく質素で何も書かれていないのが10枚くらいつる下がっているのみ。書いてあっても「受験合格」程度の純粋なものしかありません。どうも地元の方々はここら一体の世界遺産登録を目指しているらしく管理は無人の割には非常に行き届いています。



遠くから。レモンの前にある建物は所謂公会堂らしいです。とはいえとにかく普通の田舎にある普通の神社です。いい意味で聖地らしくはありません。いや,そもそも聖地という方向性には向かない場所でしょう。手前の道は狭いため,おおっぴらな観光地にするにも不適当です。近くには今や大動脈である北関東道とそれに付帯するバイパスが至近距離にあるのにもかかわらず,この雰囲気を漂わせていることが素晴らしいと言えるし,また守るべきものでしょう。自分としては「できるかぎり来ないほうがいいな…」と思うスポットでした。よって今後樺崎八幡宮に来ることはないでしょう。それはこの姿こそ理想なんだろうから…。


で,このまま帰ったんですが途中で痛G最新刊を入手致しました。今回の記事は頼りになるといいますか,館林で感じたレモンのデザイン的反省をまんま書いた内容でしたwwwボンネット周りは華やかなのに横も後ろもリズム感なく…というのがね。うーん早急にどうにかしたい。

痛Gを買ったからにはこの話もしましょう。10/9痛Gフェスタの件。もう既にレモンさん参加しますか?という話がちらほら出てるんですが,レモン特有の事情により話が二転三転してしまうのが実情^^;館林でレモンは"痛車である"という確信を得たわけですが,それでもレモン本来の仕事は会社のデモカーとしての運用です。…もうおわかりいただけたかと思います。前回の痛Gでもこれでドタバタしましたからね。

レモン「きつい話なんだけど,参加となっても高丘の野郎名義か会社・ブランド名義かわからないんだぜ…。オイラ自身はどんなイベントでも雨が降ろうが槍が降ろうが出たいけど」


これが実情です。ただ前回は結局ブランド側の販売商品過多と震災による募金所設置のためスペース確保が困難になったためドタキャンとなりました。なので今回の館林のように自分,高丘光一名義でとりあえずエントリーする方向で調整しています。あとはブランドに関わっている自分の会社含めた3社の総意によります。つまりは出る方向で進めてはいますが,どういう参加方法になるかが不透明なのでちょっとお待ちください。ごめん…orz
Posted at 2011/08/01 18:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation