• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2012年02月05日 イイね!

その他。

明日の予定。

レモンさんは運休。

7時30分→起床

8時30分→耳鼻科へ出発

12時までに帰還。14時までに突貫でラジコンのボディ塗り。

※今回は練習・テスト用として塗るので黄色一色。ぱんにゃ仕様はまだ先の話。

昼食は野菜のみ。

14時30分に眼科へ出発。途中で雨天になった場合は秩父鉄道に乗り換え等の処置。

※15時から雨の予報。ラジコンボディ塗装中の場合は作業中止。11日シェイクダウンの場合はボディ無しでシェイクダウン。なお11日はG36Cの実弾発射なしデモンストレーションもやります。

18時までに帰宅。雨天の場合は秩父鉄道使用。

いつのタイミングでもいいのでエアガンパーツの在庫調査としてみふねに行くこと。充電器の変換コードがあった場合は入手すること。

帰宅後はトレーニング。

以上予定でした。

また明日お会いしましょう。さらだばー。
Posted at 2012/02/05 23:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年02月05日 イイね!

うさだマロンへの道,本日の体重。

えー体重。

63.6キロ/体脂肪率19.5%

※体脂肪率は参考値。

ダメですね。19.5%じゃ20%と同じです。

これじゃあ前線で戦えません。

まだまだまだまだまだ…
Posted at 2012/02/05 22:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャーマン化計画 | 日記
2012年02月05日 イイね!

イージーモード

ども。高丘です。

は〜…

G36C…。



タマリマセンワ〜

レモン「昨日からずっとこうなんです。だからコテンパンに現実を叩きつけてやってください」

ステラ「わかったのだわ」

というわけで…



今日はステラの車検です。

当然作業はオイラです。

交換したのはリヤワイパーゴム,ブレーキフルード,プラグ,そして補機ベルト2本。補機ベルトはもう交換面倒なのは見えています。なぜスーチャー使うエンジンに…



こんなチマいベルト使うんだか…。

まあここはステラ以前の車種も共通だからね。仕方ない。交換法はプレオとは比にならないほどイージーモードです。しかし…




やっぱりヘンです。確かにプレオ・R1&2は

凄まじく狭い空間に押し込まれた凄まじくマッチョなブラケット外さないとベルト両方共取れません仕様

でした。長所はベルトが両端部から支えられる構造上,プーリーのブレが少ないため静音性が高い…くらいしか思いつかん機構でした。しかしそれに比べかなりイージーなステラも十分変態です。アジャストプーリーを支えるステーはシーソー状になっており,2枚目の写真にあるアジャストボルトがシーソーの片っぽうを押してベルトを張る構造となっています。支点を緩めたあとにこのアジャスターボルトを緩めるんですが,画像の通り奥にナットが仕込まれております。これを緩める必要があります。普通のアジャスターのスライドにあるボルトの役目をこのナットが受け持っていることになるんですが,これを緩める際はクロウフットレンチがないとまず無理です。そしてファン側ベルトは長さがギリギリでつけるのにかなり苦労しました。

ただこの機構になったことによりベルト周りの空間は大きくなりました。最後の最後に「今までお疲れ様。もう苦労させないから」という設計陣の粋な計らいなんでしょうかねえ…。

またプラグなんですがサービスマニュアルに2万キロ交換と書いてある時点で嫌な予感はしてたんです。型番?

KR8BI

…確定だな。所謂ニセ白金とかニセイリジウム言われてるヤツですね。スズキだとKR7AIが有名です。これは中央電極のみにしかイリジウムチップがついてない構造になっていて,外側電極が普通のプラグのように減ってしまう欠点があります。なので交換時期が自ずと早くなります。2万キロ走ったステラお持ちの方はご注意ください。それは完璧なイリジウムプラグじゃありません。今回はKR8BIのまま交換。

あとプラグ交換は



このゴムホースを知恵の輪で外し,



ここのブローバイホースと奥のボルト,もしくは恐らくバキュームセンサーのコネクタ外すと楽に出来ます。しかし1番のプラグコード外す際は知恵の輪になり,金属製の配管を少し動かさないといけません。曲げないように…。

とまあそんな感じで終了。

確かにステラはプレオに比べると間違いなくコストダウンした箇所が目立つ車種です。ただ皮肉ですが,整備性はその分向上しています。もしもこれから先,EN07搭載の軽トールを選択したい方がいたら,オイラはステラをオススメします。整備性がよく,最後の車種だけあって新しいのでエラーも少ないはずです。

ちなみにうちのステラの走行距離は3万キロでした。意外に走ってないんですねえ…。ただ次回もベルトは間違いなく交換だなあ…。
Posted at 2012/02/05 21:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
26 27 28 29   

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation