• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

えー…お固い話ばかりも癪なので…

レモン「…うん?」

えー…事故を起こしたことは昨日と今日のご報告を見ていただいたとおりです。改めてご心配をおかけしてすいませんでした。ただ…いざ書き終わってみてみると…逆に心配させすぎちゃうかなあと感じました。

なので普通の日記を再開いたします(コラァ

レモン「それにしてもやっぱり本体のほうがいいなあ。今日の代車は軽トラだったけどシンクロ率が低くて低くて…」

すまん…。

まあいきなり普段通りの日記とはいきませんので,今日は体重だけお知らせします。

本日の体重は

63.0キロ/体脂肪率18.5%

でした。こちらもレモン復帰同様,長い道のりになりそうで…。
Posted at 2012/02/15 21:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャーマン化計画 | 日記
2012年02月15日 イイね!

2月14日に発生した接触事故に関しまして1

本年2月14日に黒谷〜大野原間で起きました接触事故に関しましては,関係各所に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。また当日記をご覧の方々や会社のお客様などから心配のお声を多数いただきました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。

さて本日,本事故の当該車両であります新2000系レモンライナー2097F(以下2097F)の損傷状況を確認するため,正式な検査を実施しました。



後部にフレーム部分を含めた大きな損傷が見られます。損傷はフェンダー付近にも及んでおり,左右ラッピングは総貼り替えを行わざるを得ない状況となっています。復旧には30〜50万円を遥かに超える修理費が必要と思われ,実際の作業も多大なる時間と労力が必要なものと思われます。なお本線離脱時の操作ミスによる前部損傷は極めて微小であり,運行上問題ないことを確認しました。こちらは後部損傷の修理後,下回り清掃及びシャシーブラック再塗装で復旧させる見込みとなっています。

この2097Fが就くべき運用には現在会社の代車が使用されています。しかし代車である都合上,車両及びその性能が一定ではありません。性能も2097Fの特急運用には対応できず,高速道路運用ができる設備も整っておりません。また代車である以上,あまり燃料費を掛けることもできません。よって2097Fが復帰するまでの間,代車の運用範囲を秩父管内及び埼玉北部管内全域,埼玉西部管内の飯能・入間・川越・日高の各地域,鷲宮線に限らせていただきます。復帰後もしばらくの間は埼玉県内と群馬県の東毛地域内・栃木県の県南地域内での運用に限らせて頂きます。また2097Fが復帰するまでの間は痛車イベント等への参加はしない方向で調整しております。コスプレも現状は2097F,つまりレモン有りきの物であるため,こちらも復帰まで休業いたします。なおダイエットは予定通り11月までに当初目標を達成するよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

長距離運用への影響です。今日の検査結果により,秩父豊郷都市間連絡特急Inter-YUi/Uiは予定の5月運用開始が絶望的となりました。現在,7〜8月中に運用開始できるよう努力しておりますが,正式な運用開始予定は続報をお待ちください。ご迷惑をおかけいたします。

再発防止策ですが,通常より励行している信号歓呼と出発歓呼,停車時の歓呼に加えて横断歩道前の歓呼を実施するようにしました。具体的には

横断歩道標識目視で指差し呼称→菱形ペイント確認もしくは歩道を目視したらアクセルオフもしくはクラッチ切断を行い対向車と歩行者等を確認。必要であれば後方車間距離を確認し停止→横断終了確認後に発進操作。通過する場合は横断歩道を完全に通過後,再加速操作を行う。

という作業を追加しました。この一連の作業は片側1車線の信号がない交差点で行います。また当時の現場は濃霧であったことから,前部フォグライトのイエローHID化と後部フォグランプ装備を計画しております。

最後に総貼り替えを行わざるを得ないラッピングですが,このあとに行う保険会社の審査により,保険が効くかどうかの判断が行われます。ただ現在バージョンと同デザインで貼り替えを行うか,バージョンアップした新デザインに変えて貼り替えを行うか,最悪のケースとして貼り替え無しのラッピング無しで復帰となるのか予想できない状況となっております。こちらとしてはバージョンアップの有無に関係なく,2097Fらしいラッピング有りの状態での復帰を望んでおりますが,ここは保険会社の判断次第となりますので,これ以上の明言は避けたいと思います。ご了承ください。出来る限り,皆様の期待にお答えできる形で復帰ができるようにしたいと思っております。

明日以降も本事故に関するご連絡があれば随時おこなって参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/02/15 20:27:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
26 27 28 29   

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation