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高丘満方@タカダケのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

高丘さんは本業なんて知らなんだ←

ども,高丘です。

えー…極めて此処から先は全て真実です。

レモン「ですね。普段絶対ありえない記事だからね」

当日記はそれこそ2chのバイク板のようなものです。

例えばバイク板の場合……


バイクのネタでスレが進むなんてそうそうない!!(コラァ

当日記だって……


整備士らしいネタを書くことはほとんどない!!(コラァ

レモン「ちゃっかり良い物衝動買いしてるじゃねえかよ…」

キリッ。




結論:AAVPは
カピバラさんチームらしいです(詳しくは買って読もう!!)

というわけで当日記では極めて異例の整備士らしいネタをお送りします。無論,餌食となるのはVFRのホイールです。これを全てばらします。

用意するものはこちら。


本邦初公開。これが例のVFRのホイールです。車体はまだリフトアップされたままですが,ホイールを組めれば地上に降りる段階だそうです。もちろんこのホイールは純正です。



フロントの現状。ローターの見た目が酷いです。使える状態ではありますが,サンドブラストが手配できない今,続投して使うべきパーツではありません。ホイールベアリングの状態は後ほど。


リヤの現状。フロントもそうなんですが塗料ハゲがすごい状態です(リヤのほうがひどい)。なおプロアームなのでこのとおりベアリングはありません。もちろんバイクとしてはマイナーな構造です。

レモン「気づけばンダヲタ面に堕ちているな」

なんかホンダに乗る機会多いんだよなあ。クレアもしかりヨンフォアもしかり。恐らくVFRに乗り出したらカムギアトレーン面に堕ちることは明白。少なくとも中型まではホンダ(ただしカムギアトレーンとNSRが無くなる2000年台前半まで)の呪縛に堕ちたようだ。どうすりゃいい。

さて本題に戻ります。とにかく今日のミッションはこのホイールをバラすこと。それだけです。しかし早くも朝は当初予定より3時間も寝坊するという始末。

レモン「涼しかったもんな」

しかし大丈夫でした。タイヤを手で外すのは専門校以来,実に4年ぶり。それでも大丈夫でした。

※そう言えば熊谷行く途中でチラ見したいすゞの工場に専門校生徒がいるのを視認。1年はインターンシップの時期ですね…。

ではその作業を見ていただきましょうか。


まずはビート落としです。空気を抜いて父親が借りてきたビートブレーカーでグンニャリさせます。空気は意外と入っておりました。



まあこんなかんじで。タイヤが比較的細いこともあり,すんなり落ちました。ただビートブレーカーをいちいち借りてもらうのは大変ですね。タイヤ交換だけはどんなバイクよりも手軽なVFR。これは欲しい装備ですね。ビューエル級も落とせそうなので2万円かあ……考えておこう。


さて,ここからが見せ場です。外します。あるのはタイヤレバー3本とリムプロテクター。必要にして十分です。4年前を思い出しながらやります。

しかし……

あーもう……


蚊がうるせえ!!というかありとあらゆる虫がうるせえ!!そのせいでレバー操作ミスってビートが引きこもりやがる!!あああああああ!!

殺せ殺せ虫など殺せ(ベープ起動)殺せ殺せ虫など殺せ(あまりにもうるさいのでおそとでノーマットも起動)………。

※当時の脳内BGMはご想像にお任せします。

しかしものの十数分で……


この通り。呆気無く見せ場は終わりました(フロントにいたっては3~4分ほどで決着)。

次。フロントのホイールベアリングを冥土に送ります。


まずはダストシールの撤去です。こんなかんじでマイナス一撃。


やはりあんまり調子はよくなさそうです。ガタはなさそうですが,こんなパーツくらいは交換してあげましょう。こんな見てくれですが,死ぬと人間がまるで蟻のごとく冥土送りにされますからね。

で,ベアリング本体とそれに挟まれたカラーを外します。方法は2つ。


まずはベアリングプーラーでエレガントに外す。意外に立派なものが導入されていたことに驚き。そしてもうひとつは……


漢らしく破壊処置です☆そもそもベアリング外しの基本はやはりハンマーと棒です。そして両方法とも外したベアリングとその一式は問答無用で原則再使用不可能です。


今回はスラハン式でエキサイティングに外します。この時,ハンマーが動くとこに手を絶対置かないこと。最小でも血豆です。このスラハンは柄が小さすぎですね。注意してやりましょう。経験者は語ります。


こんなかんじで(コラァ

柄マジで小さすぎ。ありえねえよ。なんだよ,寝間着のママ平然作業とかいうノリが悪かったのか?(ォィ

ただ流石は仕事で年に数回血豆が出来る身。痛くもなければ何の感動もなく平然と血抜きして終了という…。


とまあそんなわけで外れました。あとはローターとタイヤを外して全作業終了。ぐうたら休憩込みでも前後全てやって1時間で終わります。


ベアリングとカラーはこんな感じ。やっぱり交換ですね☆

そして明日からホイールはうちの会社の板金に託されます。
















オマケ。

これは一体何のお告げなんだろうか?うーむ……。
Posted at 2013/08/26 19:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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