• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

先にこちらの話でも。

ネタが多すぎて困ったよ!!

レモン「珍しい」
みほ「そんなことあるんだ…」
シャロン「ありえない話ですわね…」

今日,本来ならばアサルトの平日定例会に出る予定でした。

しかし,昨日の帰宅時点で頭痛がひどい。なので今日の参加は急遽取りやめたんですが……それで正解でした。

体調は回復したし,そして何よりこの3日間の内容が非常によく,結果どこからどう書いていいか悩んでおりますwww

レモン「今日は何もしなかったじゃないの」

いいえ。美しい物が届いたのです。

レモン「あれか…」

もうね,開けた瞬間から興奮のるつぼで『さあ~困ったぞ~どう書きゃいいんだ~?(歓喜)』と。大洗も同様。どれもとても素晴らしい。

なので両者ともに3月の残り数日を掛けてゆっくりとご紹介したいと思います。

今週のネタはそれくらいの物量を誇ります。今月序盤に書いた予言は見事的中した形となりましたが,まさかここまでとは思いませんでした。絶対にお楽しみいただけるはずです。

では今宵はどうするか?

非常にスッキリと整理のついた大健闘をお話すればいいのです。


昨日のケイホビー月例出走のお話です。

ミニ四駆組の方々,本当にここまで長らくおまたせして申し訳ございませんでした。当日記のコンテンツの中でレモンさんに続く…いや,当アカウントの前身も含めればもはや最古のコンテンツというべきところです。

しかし,その成果を示す場所はこのケイホビー月例以外にないため,どうしてもこのような形態になりがちです。

最後に扱ったのはMAシャーシ2機を去年の6月に建造して以来です。そしてこの2機は出走機会どころか走行の機会すらありませんでした。休みも合わないし,テストコースであるケイホビーの常設コースが無くなったので走らせることも出来なかった9ヶ月でした。

しかしそれも4月の今頃に終りとなります。ケイホビー本店が復活するからです。しかも本店復活後は屋内コースが設置されます。使わない手はないです。こっちも盛り上げてかないとね…。


で,もはやいつ以来かも覚えていないミニ四駆月例に出走したのは彼でした。


湯川です。

正式名称,SRF-3202瀬形電動四輪2番艦『湯川』。1番艦である『三四郎』いましたが,今回はこちらを使用しました。

湯川と三四郎,どちらも設計建造9ヶ月前。どうなることやら…と思いきや練習走行では健闘を見せます。ほぼノーミスでクリア。しかし本番では苦戦を強いられます。

まずパワーの問題。今回搭載したマッハダッシュが2つともハズレ。とにかくパワーが出ません。途中でモーターと電池が交換され,ある程度改善。

次に出たのはジャンプへの進入速度が速いこと。こちらはフロントブレーキが設置されこれまた改善。

そしてチャンスが到来。強力なマスダンパー構成,車高1.3ミリにこだわった低重心シャーシ,的確に減速力を生み出すワンウェイホイール。これを武器に前の3機が全員コースアウトで一時退場,ここで1機抜けだしてあと1コーナーでポイントゲット&連続走行というところで……

ホイールが抜けて脱落www

以降,チャンスが巡ってくること無く無念な結果となりました。そして最後の最後でもう一つ問題が露呈します。

それはリヤの異常振動。時と場合によってテーブルトップ超えた後やジャンプして着地した後,リヤがずっと揺れ続けて減速もしくはすぐにやってくるコーナーにそのまま突入してコースアウトというパターン。検証した結果,原因はすぐに判明。


コイツの容量不足。

当時の日記を見返しても,なぜウェイトを中間点に置いたのか書かれていませんでした…。なんで…。あとリヤというショックが比較的掛かる場所にこの場所にこの丈は短かったのかなあと。


センターのように40ミリで作るべきだったか…。あとフロントもブレーキ設置でちょいと容量不足だったかなあと。

ただ設計コンセプトは一切間違ってはいないは確か。欠陥はあったとはいえマスダンパーはしっかり機能していたし,パワー不足に悩まされながら善戦したのは確かですし。

なので次回はリヤのリコールと出力不足をどうにかすれば相当いいところにいけるかなあと思います。開発だ!!

パワー不足の原因はモーターと何より電池のインパクトが足りなかったこと。こちらは同じく出走した尾翼氏が試験投入したエナジャイザー充電器がいい味出していたので高丘レモン組も真似ようかと。

そしてもうひとつ。強引にパワー不足を解決してしまう方法が1つ。

スプリントダッシュ使用の高出力ARシャーシを1機建造して,湯川の艤装をほぼそのまま載っけた子を1機建造してしまえばいい。

次回,ケイホビー月例に出るなら恐らく8月になると思われます。それまでに最高のシャーシを。久々に勝てそうな楽しいメンツが揃いそうです。












































































































おまけ

月例後,よったトウ氏宅で尾翼のあんちゃんが出した本。


仕事選ばねえなあ…。


そんなことよりマウンテンデューだ!!!カフェインだ!!
Posted at 2015/03/24 00:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 345 67
8 91011 1213 14
15 16 17 18 192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation