• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

ごりらのやぼー。





ども,高丘です。

さて,やっと11日の現像が終わりました。

レモン「長かった。長かった…」

今回はとても時間がかかりました。

まあRAWで撮ったからというのもあるんですが……

思いの外,止まっていたという…。

レモン「まあ,最初のショットから調子いいなと思ったがアレほどとは」

やったことは1つだけです。

フォーム改造です。

レモン「ちょっと勘違いしていた節があったなあ」

元々のフォームは中学の美術の教科書に載ってそうなくらい普通な形。

レモン「ホント普通です」

ただこれだと振りが安定しなかった。ブレも多かった。タムロンの手ぶれ補正VCは一定程度の手ブレを超えた瞬間,次に止まるまでドンっと動く特性があります。中々動かないけど,一回動きまくるとガクッとイッてしまう。これがいただけない。なんで,

『撃てば必中,守りは固く』

と言わんばかりの鉄の掟もといホールド徹底重視のフォームが突貫工事で開発されたのでありました。


まずはbeforeです。まあ至って普通です。基本中の基本です。普通の静物ならこれで十分です。だがこれで流し撮りだと高丘の場合,ブレる。ではどうするか…。

・左腕のシマリが悪いのでコレを胸に引き寄せてコンパクトに。
・左手首でカメラを顔に迫真の押し付け。
・左腕の軸線をレンズの軸線と完全同期。
・っていうか,このパーツだけでカメラの保持力を従来比120%以上確保。これを精度よくスタンバイするための儀式まで用意。
・右腕は腕の位置をなるべく左腕よりに。そしてこちらも二の腕部を胸に王者の風格の押し付け。
・右手でカメラを包んだ際の空間をできうる限りカット。
・背中の状態は競技用ライフルを参考に。
・そして何より撮影中は息止め。

結果,こうなったのです。


如何にも息苦しいフォームとなりました。実際,息止めながら撮ってますし…。左目なんてまつ毛がファインダーと微妙に接触していますが,慣れればどうということはない。

結果,振りの安定感が格段に良くなってVCも本来の性能を発揮。結果,自己最多の成功率を記録してまあ大変なことになったという。

レモン「今度からは構図に神経を振り分けられそうだな」

いや,問題はここからです。構図以上に集中すべき事項あり。

レモン「なんです?」

露出とAWBです。

レモン「ほお」

高丘の露出設定はほとんどオールマニュアルです。最近はメーターも見ずに目見当である程度の露出探すくらいのことはできるようになりました。しかしここまで止まっていることも知らず,それに囚われた結果できるはずの露出が疎かに…。

レモン「実際,ND4番の投入タイミングを間違えたからなあ」

ISO200でND無しで行くか,ISO400でND4使うか。これはとても大きな問題です。流し撮りの生命線であるシャッタースピードをどうするか。選択肢が多いのは後者。だけども画質とAF精度の低下がつきまとう。前者は逆となります。もちろん絞りとの関係も無視は一切不能です。ここの詰めが次回の課題となります。

またAWBもミスでした。ND4の時に微妙だと思ってマニュアルを使用しましたが,これも詰めが甘かった。RAW記録だったので助かりましたが,FINEだったら一転して悪夢となっていたことでしょう…。素直にそのままでやっていれば良かったんですね。

もちろん構図も無視できませんが,70-300だけでは当然無理が出てきます。もちろんフットワークの改善やタムロンA012導入という手はずをとっておりますが,その前の段階の方が見直すべきなのかなと思います。ストロボも使う身として露出は流し撮りでも妥協はしたくないのです。

とはいえ11日の撮影は大きなブレイクスルーだったと思います。むしろスタートラインはここかもしれません。段々とこの関係でご連絡をいただくことも増えてきました。これからも常時,何らかの成長が最低条件となってきます。次回は何が出てくるでしょうか…。楽しみはつきません。

Posted at 2016/01/13 23:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ荒行録 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
101112 131415 16
1718 19 20 2122 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation