• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

D500の話。


そういえば『なんでD300の後継をD500にしたんだ?』という話を全くしておりませんでした。

レモン「ツイッター上ではしてるがな」

ちゃんと理由はあるのです。

・単純にD300の後継だから…というのはないです。


あくまでもないです。だったら途中までD810を候補にしていません。D750も同様。次からがもっとちゃんとした理由がでてきます。

・A005の戦闘能力低下を恐れたため。


最大の理由です。主力レンズA005とD300の攻撃能力は予想を上回る性能がありました。これほど機動性と射程範囲のバランスが取れたシステムはそうありません。それをD810にしたら魅力半減するんじゃないかと。

・戦略機動性低下を恐れたため。


最大の理由その2。A005とD300コンビと同等の射程範囲をFXフォーマットで再現しようとするとレンズがどうやっても巨大化します。荷物満載かつ10万キロ超えのアクティバンに残された炊飯器1個分くらいのスペースに押し込むはやっぱりDXフォーマットじゃないと無理と判断しました。もちろん三脚はおろか一脚を1本搭載するのも大変です。つまり出来る限り望遠レンズ手持ちで撮る必要があります。FXのレンズでは重すぎて老朽化の著しい高丘の腕力では1日耐えられませんw

・丸窓である。
やっぱりカッコイイよね!!ね!!

・AF能力世界最強。


言うまでもなく。D5と同じですからwチートという他ありません。

・余裕綽々のバッファとデータ処理速度。

連写10コマ耐えられるんですから強大です。高丘は単発派ですが普通に指切り手動連写することあるし,そもそも十数台走っている状況ならいくら単発でも連写とさして変わらん状況になりがち。なんでD300だと普通にパンクしてシャッター切れないことはままあるんですよ…。

・ISOボタンの位置があまりにも秀逸。

最大の理由3です。ISOボタンの位置が左側の撮影モードダイヤル上から右側シャッター付近に移動となっています。これが如何に大きな変更点なことか。D300初めとしてD810やD800系だとここにあるのは露出モードボタン。ただこの露出モードボタンって撮影中全く使わない…。撮影中にいきなり絞り優先からシャッター優先に変更するなんてことはないし.高丘みたいに常時マニュアルだと尚更必要ないんです。代わりにやってきたのがISOボタン。これ見た瞬間さけびましたよ。

ニコンさん!!あんたはエライ!!


で,なんでこれが重要なのかどうかがわかる写真を実際に撮りましたのでご参照ください。まずはこちら。


絞りF8,シャッタスピードは1/125秒。ISO400です。

こういうライトを点灯した走行というのはドライバーさんにとって『見せ場』だったりします。撮る側にとっても見せ場です。こういう時に考えるのは露出を数段下げてあえて暗くして取る方法。これでライトがくっきりと目立ってくれます。

カメラの世界では夜を昼にするのは大変ですが(できないことはない),昼を夜にするのは実に簡単な話です。絞り,シャッタースピード,ISO感度……どれでもいいのでこれを暗くする方向にもっていけばあっという間に夜の世界へ持っていくことができます。

では先ほどの写真を夜にするためにはどうすれば…。絞りはもうこれ以上絞るのは得策ではありません。F11からシャープさを失います。ではISOではどうか?ISOを200にすれば?すごくいいんですが,D300だとISOボタンが左側にあります。とっさに調整することはちょいと厳しい。ですが相手は走っています。すぐに同じ所へやってきてしまいますし,ライト点灯していない別のクルマも撮らねばなりません。NDフィルターも同じ理由で得策ではありません。となると残るはすぐに調整できるシャッタースピードのみとなります。しかしこれも大きな弱点があります。

実際にシャッタースピードを1/320秒にしたのがこちら。


すごくカッコイイんです。ですがホイールと背景をよく見ていただければ分かる通り……

流し撮りとしては全く成立していない残念なイケメン写真となってしまうのです。

シャッタースピードを速くするとこんな風にクルマが止まってしまうんです。かっこ良くてもこれだと魅力的な一枚になりきってくれないんですね…。

絞りもシャッターもそのままに暗くするのにはISO以外に手段はありません。しかし十数台も相手にした走行写真の舞台ではD300のISOボタンは残念ながら役に立ちません。D810も同様。D750に至っては兼用ボタンのため論外です。

ではD500(とD5)ではどうなるか?


なんということでしょう…。いかにも『僕を操作してください!!お願いします何でもしますから!!』と言わんばかりのポジション。これが決め手となりました。

走行写真界に舞い降りたD500。今からでも遅くありません。機動性と強力なAF,そして何より露出遊び大好きなあなた…。同志になりません?マジで。
Posted at 2016/01/19 22:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ荒行録 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
101112 131415 16
1718 19 20 2122 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation