• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

ハードワーク

ども。高丘です。

えー,例の3輪自転車ですがどーにか乗れるようになりました。そんな3輪自転車も活躍するかと思われた明日のタイヤイベント。大雨の模様…。さあ果たして…。レモンさんは普段通りの留置となります。

さて…そんな中,またも悪いニュースが。高丘家のステラがまたも板金送り確定となりました。今年3度目。現在,左フロントフェンダーとフロントバンパー左に大きな損傷,左ヘッドランプユニットに一部損傷が見られます。

レモン「前ということはいつものと原因違うな」

その通りです。今回は秩父市有数の事故多発地と言われる高丘家の車庫ではなく,とある場所で駐車かなんかした際に擦った模様。当時の運転士は弟こと妹でワンマン運転でした。ただでさえ過酷だったステラの環境に"弟が使う"という更なる重みが加わることになった今年。その分,事故率も跳ね上がるんでしょうか…。確か来年3月が初車検なんですが,この際3〜4万キロ走行の状態で入場する見込みとなっています。1年走行平均ペースはレモンと大差ないんですが,運用の仕方はレモンのそれより遥かに過酷です。下手すりゃ2回目の車検で早くもタイベル交換があり得るほどの事態に直面しているほど。軽自動車は普通車に比べエンジン回転数が高い上に,パーツの余裕もありません。エンジン負担だけで考えた場合,単純に

軽自動車の5万キロ=普通車の10万キロ

に匹敵するという話もあります。しかもスーチャー車。エンジン負担もかなりのものです。ちょっとステラの今後が心配になってきますねえ…。というより弟よ。オイラより運転上手いはずなのにどうした…?
Posted at 2011/10/21 20:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月20日 イイね!

高丘のカカカカ☆カタガオモイ-ZC

ども。高丘です。

今日は昨日ほどではないですが,やはり忙しい。肩が重い…。ある作業して肩が痛い→重くなる→どうにかなるだろう→治らない…

→マズイ☆

老いたね高丘くん。まあ今日は早出だったから,ちょびっと疲れていただけと思いたい…。明日は22日にやる会社のタイヤイベントの準備です。これまた重労働になるかと思われます。既に工場はスタッドレスだらけです。そして低燃費タイヤの効果を体感できる3輪自転車も留置されることに。…で,これまた非常にマズイ事件発生。3輪自転車とフツーの自転車は全く異次元の乗り物です。ハンドルの切り方が根本的に違います。しかしオイラは昔,家にあった電動3輪自転車を乗り回していた時期があります。これは結構面白い乗り物でした。ただの電動と侮るなかれ。動力軸が2輪あるため,トラクションは絶大。それでもそのパワー抑えきれずホイールスピン連発するじゃじゃ馬。面白いわけありません。つい数時間前までこの感覚を体が覚えていると信じていました。

しかし…

社長「お!俺よりも下手なのがいた!」

なんと…全く乗りこなせなかったのです。タイヤこそ確かにエコピアとBスタイルに変わっていて,まるでワンピースのスモーカーの三輪車みたいになっています。操りにくいとしても酷い有様です。これが自転車事業から完全撤退したツケなのでしょうか…。これは悔しい…。本気で泣きそうになった…。涙もろくなったのぉ…ワシ。

レモン「どんまい。だけど少なくともオイラのせいではないぞ」

うむ。それは重々承知。しかし危機感を覚えましたね。"鉄棒の逆上がりができない"はいいけど(当方鉄棒は何もできません。前転がやっとなくらいの運動能力ナッシング。結婚したくない理由の一つでもある),流石に"自転車乗れない"はヤバイ。バイクに乗れる都合上,2輪の自転車が乗れなくなる可能性は確かにゼロですが,3輪がコレなので確実に2輪の自転車運転技術にもそれなりに劣化がきているに違いありません。確かに自転車がなくても現在の生活には全く持って支障はありません。事実,当日記で自転車さよなら宣言すらしました(いつの記事かは忘れましたが…)。ただ…これは相当やばい。鉄道でも結構保存鉄道や観光鉄道という文化が浸透してきました。我々も自転車を保存すべきなのでしょうか?まあ高丘家には既に稼働できる自転車は1台もないんですがね…(うち1台は既に再起不能)。
Posted at 2011/10/20 20:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

気づけばそんな中旬

ども。高丘です。

今日も忙しかったです。昨日とだいたい同じペースだったような気がします。両者ともに10万超でハンドルズレてまして…。いやはや。

そんなことより天気があまりよろしくないですねえ。23日。降水確率50%ですかい…。天気はVer1.XXボンネット出すかどうかに関わってくるんですよねえ…。まだ静観してみる予定です。

自分はさのにも出るんですが,仕事のため出られない方が多いようです。同時に今年の大きなイベントの最後を足利とさので…という人も多いようです。自分もこの例に漏れず3日で今年のイベント参加をとりあえず終了する予定です。レモンさんもスタッドレス=あまり格好のよろしくない安いホイールになってしまうのもあります。そう言えば来月でレモンさんも営業運転開始1周年を迎えます。気づけば1.2万キロ突破しました。このままのペースだと当初予定の1年1.5万キロの予定を少し下回る程度で1周年を迎えることになりそうです。ほぼ予定通りです。その割には財布が厳しいですが…。これは恐らく今年前半の左目白内障手術を始めとする病気への出費と会社休みによる収入低下が大きな原因です。当然レモンさんへの出費もあるんですが,装備はほぼ十分なレベルに達してきているので,今年並みの投資を来年することはないでしょう。目指せ,黒字(ォィ

そんな某夏野のおっさん並に黒字という言葉に弱い高丘(ォィとレモンさんも参加する足利痛車ふぇすた…どうぞよろしくorz

レモン「うん…今日の日記はひどい…特にシメが…」
Posted at 2011/10/19 20:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月18日 イイね!

ミミニノコル…

ども。高丘です。

えー,今週の工場はどうも忙しいらしい。

レモン「なんか痛車イベント出場前はいつもそうだな。まあオイラはショールームから国道越しに聞こえるNACK5聞いて1日過ごすだけだけど」

つい先日までは新車がショールームを埋め尽くしていたため,ショールームにはいませんでした。現在は在りし日のあの花パレットが止まっていた場所にいます。国道越しでも工場からラジオがよく聞こえるこの場所に普段いるレモンさんは文字通りヘビーリスナーでしょう。しかしイベント前は忙しくなりますね。実は会社のタイヤイベントも今週有りまして尚更忙しくなっております。NACK5は時報としてどうしても必要なんですが,時たま耳に残る曲が流れて忙しい時とか「お前オイラの頭の中で流れんじゃねえ!」とか思うこともしばしば…。今ひどいのはスーパーガールズの女子力←パラダイスでしょうか。絵に描いたような一般的なアイドルグループとかそんな好きじゃないんですがね…。モー娘。最盛期とかは嫌でも知らないと周りについていけなかったから,適当に推しメン作ったりして。もう十分疲れたはずなんだがなあ…。なぜ耳に残るんだろうか…。

レモン「超絶〜全力で〜」

何も言わないぞ,てめえ。あと凶悪(笑)なのはフレッシュアップ9で投下されるアスカの声ですね。前に話したことあったような気がしますが,今でも抜群の安定感と強力さを誇ります。元はエヴァに関して好きなキャラを作っていなかったオイラを180度変貌させてしまった強力な音声兵器です。どうしてくれるのだ仁井さんwww

※ちなみに当方仁井さんにはメルリクBOXからのご贔屓さん…。メル神様大好きでした。

…さて…ネタ無しの割には頑張ったかなあ(ゲラゲラ

そんな投稿ができないことだけが欠点であるらしいNACK5常連リスナースイスポであるレモンさんも参加する足利痛車ふぇすた。搬入が22日だと18時〜21時,23日だと8時30分〜10時30分らしいのですが…。どうすんべえと…。今回も単独では行かないんですが…。
Posted at 2011/10/18 19:56:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月17日 イイね!

ベテラントラップ

ども。高丘です。

今日は休み。9時くらいまで寝たんですが…ダメでした。頭痛が結構ひどい。首も痛い。どうも8時までに完全起床しないとこうなるようです。つまりはとっとと起きて,とっととレモンに乗ってどっか行くかカタナどうにかするかしろという話のようです。というわけで

レモン「はい。とっとと乗れ」

今日は痛ボンネット裏のなんちゃらかんちゃらでございます(ォィまあそれはいいんだけどさ。国道254線の新線できたはいいけど,バイパス入口になるあの交差点は無い。本気で無い。ベテラントラップにまんまと引っかかって,正直ガードレールに正面衝突する寸前にまでなった。重大インシデントだけどうちに全く責任はない。最近あの手は多いけど本当にやめてほしい!

えー,このボンネットが装備されるレモンラッピングVer3.10アップデートはさの痛フェスまでに行われることが濃厚となっております。今回の痛ボンネットはどうなるのか…以下その証言。

シャロン「だからなんでそれを…(恥」
ちゃろん「とりあえずヒントはもうすでにはってありますわ」
レモン「信頼と安心の定番設計ですね。本当にありがとうございました。ただし相当デカイ」

さあ…どうなるかな…。とりあえず装備した場合,かなりのインパクトになることは間違いありません。痛Gでもそれなりのインパクトがあったらしい痛インテーク装備のエンジンルームが更に…はい…。

レモン「もうこれ以上…となるとレクサスのエンジンルームみたいにフルカバードしか戦法なくなるなあ。かなり高級なエンジンルームになりかけてる」

実際エンジンルームからの音は下手すりゃ純正以下かもしれません。よって元から構造設計のツメが甘い内装からの音がはっきり聞こえて逆に五月蝿いほどです…。特に最近はダッシュボードの音が凄まじくひどいです。できることなら内装全バラしてデッドニング及び騒音防止改良をしたいくらいですが,当然そんなことできるお金・時間・技術がございません…。

レモン「それやったらオーディオ少しよくしたりする?」

するだろうなあ。できるならね。流石にでかいウーファーやら音圧やらはいらんけど「純正にしか見えないけどやたら音がいい」と言われるようになったらカッコイイんじゃない。あくまでも無理だがな(キリッ

というわけで明日から会社です。




おまけ。レモンさん空中?撮影写真。
Posted at 2011/10/17 19:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation