• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

痛G…レモンライナー復活。そして旬の便り。

ども。高丘です。

日記休業すいませんでした。…もう当日記の暗黙の了解です。イベントがありました。休業の間に!もちろんこれ。



第5回痛Gふぇすた

レモン「やっと出られたなあ」
ちゃろん「まったくそうですわ」
シャロン「疲れましたわ本当に」

そうです。我々にとっては出場できる事自体が奇跡的です。レモンが痛車になっている最中に3.11が発生しハイパミごと延期。延期後の痛Gも諸般の事情で中止(確か左目療養中の時期),今回も参加とはなったものの(前回の反省も踏まえてちゃんと自分でお金を払って自分の名前でエントリー。今後もこの方針を保持する予定)Ver3.00施工直前に構内接触事故を起こしたため,あと少しで出場ドタキャンになるところでした。いつしか我々にとって

痛G=奇跡・神秘・禁忌の象徴

になっていましたが,今回でそれも終わりとなりました。これも皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。



さて…今回の痛Gというエベレスト登頂のお供をしてくれたのはKING OF POPさん。館林もこの2台での運行でした。信頼と実績に富んでおります。そんな2台でもやはり東京の道と慣れぬ規模のイベントには四苦八苦するもので,会場へ入るまでに数々のドラマを経験しました。入ったあとも雨に降られて,一時はどうなることかと思いました。自分たちより前にASKAさんや絆さんなど鷲宮でお馴染みの方々が到着していました。やはりそこは経験を感じます。"コミケの行列がクルマに変わっただけだ"と後世に残そうと思ったのは言うまでもありません(コラァ。また自分とKINGさん,絆さんはコスプレでの参加となりました。

そして何よりレモンにとってはVer3.00の公式初公開の場ともなりました。




デモ車全開のVer1.XXからスタンダードなQMA痛車になることを踏まえ,今回はスイスポ痛車の常套手段をすべて取り入れることをモットーにしました。当然ながらVer1.XXの良い意味でのシンプルさは残しながら…。結果,ちょっとスッキリしすぎた感じ,良い意味で捉えるなら拡張余裕を残したデザイン。またエンジンルームは諸事情によりVer1.XX時代のままです。ボンネット裏も手をつけてません。なのでVer1.XXよりも手が入れやすく,今後も楽しいスルメ仕様となっております。ただ世の中わからないもので,当初予想よりVer1.XX=うちの会社のオリジナルキャラ3人娘は根強い人気を集めていたようで"寂しいなあ"という声を多くいただきました。よって前にも申し上げましたとおりVer1.XXのボンネットを恒久保存,イベントには絶対展示ということにしました。実際このボンネットにカメラを向ける方が数多くいらっしゃいました。

レモン「がんばろう,オイラ」

では一部ではございますが(社長の至上命令?によりラッピング処理法の勉強になる写真ばっかり撮っていたため,あまりまともな写真がない…),今回の痛Gコレクションでも。



…やっぱり一眼レフ欲しいなあ…。今回の写真は全て親から借りたオリンパスのコンデジで撮っているんですが,やっぱり普段は使ってないからいろいろありました。とかいってCA006だと即応性が低いし…。うーむ。

今回もたくさんの方にお世話になりました。前出の方の他にも道夏さん,メルヘン俺さん,RAPHAIEさん,古河さん,愛花狂さん,Kouさん,うねかつさん…。その他,レモンのホワイトボードに置いておいた名刺の減り方から何名かいらっしゃったようです。ご挨拶できずすいません。初めてお会いした方もたくさんいらっしゃいまして。古河さんとともに参加した結城裕之さん,ポヨ@丸猫さん,KOARA@さん,タカイズムさんなど…。そして今回参加したQMA痛車合計4台のオーナーさんとも名刺交換できました。よって実現できたのがコレ。



手前からタツヤさん,レモン,あにべあさん,さしゃ@しゃろビアさん。いや〜感無量でございます。またぜひ並びしたいですねえ。

そんなわけで痛Gふぇすたお疲れ様でした。そしてすべての方々に改めてありがとうございました。なおレモンさんは本日付で23日の足利,11月3日のさの痛フェス(1000円/コスプレ枠)にエントリーしました。両イベント含めましてまたお会い出来ればと思っております。

さて…今日です。高丘家がこの時期恒例としていることがあります。それは沼田へのりんご狩りと日本最高峰の道の駅こと道の駅川場田園プラザに行くこと。



特にりんご狩りは行きつけのりんご園がありまして,時期になるとりんご園から手紙が来るようになっています。このりんご園は御主人夫婦とその息子夫婦4人で切り盛りしているんですが,息子さんの嫁さんが秩父出身の方だったり…。今回も4袋分くらいもらって帰って来ました。次は来月あたりに富士が食べごろになったら行く予定。
Posted at 2011/10/10 19:09:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月07日 イイね!

ロータリーとマツダ,安全,そして痛G

ども。高丘です。

RX-8が終了のアナウンスが出ました。

ロータリーエンジンも遂に役目を終える時が来たようですね。開発を続ける…と言っていますが,恐らく本心ではないでしょう。なぜならスカイアクティブという体系の中にロータリーのロの字も無いから。戦力外通告に等しいでしょう。また水素ロータリーという意味では開発が続くんでしょうが,水素を使うこと自体に困難が生じている現状では厳しいでしょう。この2点を踏まえると,もうロータリーが出てくることはほぼ無いと自分は見ています。

しかしマツダは既にロータリーに変わるオンリーワンであるスカイアクティブを順調に育てています。少なくともマツダのエンジンは欧州目線で見た場合,日本メーカー中ダントツの技術・商品力を持っています。ロータリーが作ったマツダという一枚岩は,そのロータリーを離れ大いなる進化をとげる…まさにその時が近づいています。ロータリーはマツダを苦しめたこともありましたが,その課題たちは結局のところロータリーという教師からの良き宿題だったのです。。彼とマツダは責務を立派に果たしました。この素晴らしき名教師ロータリーエンジンに拍手を…。そしてマツダに更なる繁栄を…。

ただ正直なところ,どんな現実であってもこの名教師がまた教壇にたって欲しいと願ってしまうのは自分だけではないはず。皆様はどうでしょうか?


さて…責務といえば…またもあいつとなるわけで。

レモン「クルマだからくしゃみは出さんよ」

試運転開始から2日が経過しようとしています。正直,乗るたびに相当なプレッシャーを感じながら乗っています。もう事故れない,という意識がその要因。なのでエンジンスイッチを切るたびに筆舌に尽くしがたい感動を覚えますwww自分としては,これくらいの緊張度が本物の鉄道運転士に近いんじゃないかとプラスに考えています。

"スイスポ最遅で結構,安全運行ならスズキユーザー1を目指す"
"目立つから,痛車乗りなら安全優先"

”自分がクルマだったらという目線で考える安全運行"

これが最近の合言葉ですかね?まだまだ安全に運行できるポイントがあるはずと日々研鑽を積んでいるつもりである今日この頃です。


最後に日記臨時休業のお知らせ。痛Gふぇすた運用により,明日から9日午前中まで日記を臨時休業します。では,皆様お台場でお会いしましょう。


10.9レモンライナー新仕様,就航。
Posted at 2011/10/07 20:49:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月06日 イイね!

というわけで

レモンが帰ってきたのでダイヤにやっと取り掛かれそうです。

だいたい三芳から1時間ほどですねえ。

レモン「流石ナビタイム。歪みあるねえ」

※同じルートでナ◯タイムだと2時間とかほざきます。


昨日のナビタイム想定をレモンの楽ナビタイムと融合するとこうかなあ…。

三芳0100
大泉0106
美女木0128
板橋0134
葛西0147
有明0152
台場0200

という感覚でしょうか?三芳出発もうちょっと遅くてもいいかなあ…。

ちなみに先にVer3.00を見た家族の感想。

母親「少し派手になったねえ」

母親よ。少しどころじゃない。

父親「ルーフが痛くなったねえ」

確かに何も貼ってなかったけども,TEITOのロゴは痛くないんじゃなイカ?

元バイト先の店長夫人「マイナーチェンジしたねえ」

いや,フルモデルチェンジなんですけど…。
Posted at 2011/10/06 21:57:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月06日 イイね!

蘇生

ども。高丘です。

今日は非常に暑かったですねえ。あんなに気温下げといてコレかよと誰もが思ったはずです。

レモン「でも何度でも〜何度でも〜僕は生ま〜れ変わって行く〜」

あら。ミスチルの蘇生なんて。いい歌歌うじゃないの。

※レモンの歌った曲↓


レモン「少なくともオイラの実情に沿った曲だにょ」

うむ。確かに。そうそう。遂にコイツが親鼻を出場しました。今,新八幡=自宅にいます。いや〜手を震わせながら慎重に慎重を期して入れましたね。明日の出すときも怖いですね。とはいえ彼は"蘇生"しました。しかし今日の朝,世界を震撼させるニュースが舞い込んできました。この彼は…"蘇生"するどころか生涯を終えたのです。

Steven Paul Jobs

そう。今まさにこの日記を書いているパソコンであるiMacを生んだ男,レモンの車内に彩りを添えるiPodも生んだ男がこの世を去ったのです。彼の死に顔はどんな顔をしていたのでしょうか?少なくとも初見の人間には56の男性には見えないほどハンサムな人でした。実際,彼の作るものは時々アメリカらしい大らかさがあったものの,非常に綺麗で美しく斬新なものばかりでした。

自分は近い将来iMacとの生活は終えるでしょう。しかしiPodを自分の生活から切り離すことはできないでしょう。なぜならばiPodはiMac以上に世界共通だから。日本の携帯オーディオはウォークマンがリードしているとか言っているじゃないですか。しかし世界をご覧なさいよ。ソニーがiPod向けの製品を売っている世界なんだぜと。こんなところでも日本のガラパゴス化を見ることができます。ただクルマファンはまだ安心できる拠り所があります。CVTでモード燃費のみを追求し続けている日本車に搭載されているそのカーナビ。日本の主流が統計上ウォークマンになって久しいですが,未だもってカーナビにウォークマン対応をまともにうたったカーナビは存在しません。そう。つい2週間前くらいに

「テレビ見れなくなったから」

という理由で買い換えたであろうあなたのカーナビ,そのカーナビは意外にもあなたのクルマのありとあらゆる部品の中でも五指に入るくらい国際人かも知れないのです!

まあそんな誇張話は置いときまして…。彼と比較される人といえばビル・ゲイツでしょうか。しかし長らくAppleユーザーしている自分としては比べないでくれ!とも思っていたりします。一部のニュース記事のコメント投稿でも見られますが,二人は作っているものがあまりにも対照的すぎるからです。ビル・ゲイツはソフトです。スティーブはハードを作ったのです。スティーブはソフトでゲイツに尽く負けています。しかしゲイツがスティーブ並みとは言わないまでもハードを作りましたか?言われると浮かぶものは少ないはず。マウスとかキーボードとか…?それがどれだけシェア集めている?という話になるともう…。少なくともiPod並のブランド力を持つハードをゲイツは創造していません。何しろ大親友なんですからね…。間違った認識が未だに多すぎる気がします。これを機会に二人の本当の関係が浸透することを切に願っています。

さて…残されたのはAppleという会社とブランドです。崖っぷちでしょう。カリスマを失ったんですから。ただしあくまでも余裕はあります。どうにかスティーブはiPhone4S発表を見届けてから逝くことが出来ました。スティーブは完璧主義者で有名でした。彼はこの最後にどんな感想を持ったんでしょうかねえ。ただこの世の中はそんな完璧主義者の彼がその理想を目指すために愛した世界であります。iPhone4Sはこの世で売れなければなりません。彼なきAppleが救われる,つまり"蘇生"する最高の手段でしょう。それにこれから一矢報いようとしている国は…まさにこの日本です。理由は話すまでもないでしょう。ケータイ変えたばかりで買い換えられない自分が言える話ではないのですが,iPhone4Sの健闘を期待しています。

スティーブ・ジョブス。世界で一番カリスマという称号が似合う彼に最大級の感謝と拍手を…。本日はこのへんで。では…。



Steven  Jobs
1955-2011
Posted at 2011/10/06 20:11:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月05日 イイね!

まだ…です。

ども。高丘です。

えー,レモンの出場は延期です。ちょっとVer3.00ラッピングの施工が苦戦している状況です。8日までには必ず出場させますので…。なお接触事故箇所の修繕は既に終わっています。出場直前にエンジンオイル交換も行われる予定です。

あと痛Gルートですが,とある方々(当日記でもおなじみの…はい)に尋ねたところ,中央環状線経由のほうが安全じゃないか?という意見を頂きました。つまりこんなところ。

三芳→大泉→(美女木)→三郷→小菅→葛西→有明→台場

ルート名称だけで言うと

関越道→東京外環道→6号三郷線→C2中央環状線→B湾岸線→11号台場線

という感じ。この路線がなぜ安全性が高いかと言うと

・美女木を直進のみでパスすることができる。
・首都高の難所である竹橋・江戸橋・箱崎周辺を通る可能性がゼロ。三郷はごくごく普通だし,小菅・葛西・有明も比較的マシ。
・竹橋経由だと台場線全然走るハメになり,下手すると最後の最後or最初の最初で渋滞…というケースが考えられる。C2経由だとこれを回避できる。また葛西まで来てしまえば,渋滞が起きても一般道へすぐ回避でき,その一般道の方も比較的安全。
・何よりお台場開催のイベントに行くならこれさえ覚えておけば何にでも使える。葛西から入ることで全域で降りれる。

とはいえオイラの場合はまずレモンなんですがね…。

Posted at 2011/10/05 22:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation