• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

ただオイラは選ぶ資格がない

ども。高丘です。

今日のニュースで朝得が人気だにょという話をしてました。

レモン「オイラには関係ない都会人な方々のお話だね」

シャロン(うーん。レモンの話に抵抗感がわかないわね。ワタクシそこまで田舎者になったのかしら…。あー今日のコーヒーもいつもどおりですわ…安売りのゴールドブレンド…)

そこでメンズサロンの朝割が紹介されてました。そしたら…

高丘母「サウナ入りすぎって良くないらしいよねえ」

オイラ「ほぉ?オイラは弱すぎる鼻の粘膜が破壊されるけど?」

高丘母「いや。違う。なんだか男性の場合…」

『精子の量が減るらしい』

当然食ってたアイスを吹きかけたのは言うまでもない。そのあと,

高丘母「案外避妊治療って男性にも必要だと思うんだぜぇ〜」

とか言ってきたので

オイラ「大丈夫。そもそもオイラは生まれた時からそういうのお断りなんだぜぇ〜。ワイルドだろぉ〜?」

と返答しておきました。彼女いない歴=年齢なんてもう古い古い。オイラにはエジプトの遺跡に書いてあったピエログリフの解読後にすら見えるですよ…。フッフッフ…これからは…

彼女要らない歴=年齢の時代です。

間違いない。ただ性別年齢血液型不詳独身主義=年齢ではないのが悔しいところであります…(これは高校時代からそう名乗ってその通りに行動しております)。趣味に身を売った独身主義者よ,本当のワイルドはここにある←

よって当日記は毎日クリーンだけど爽やかさゼロでお送りしております。お分かりいただければ幸いです。

さて…そんな趣味仕事に全力投球できるこの生活スタイルでも,欠点はそれなにりございます。周囲の目線はともかくとして,

女性の流行はわかりにくい

というのがあります。仕事的にある程度の観察は必要となってきます。ラッピングを設計する際,ReASY3人娘の服装設定とかもオイラに回ってきますので見る機会があるならば出来る限り目にしておくようにしています。ただ通常の男性よりも男が多い職場的にも生活スタイル的にも限界があります。それをオイラは…



2次元で補っているのは言うまでもありません。

確かに2次元の服装髪型を完璧に3次元で完全フィードバックするのには限界があります。ただ参考にするのは大いに可能です。つい最近,mixiで女子の髪型が話題となっておりました。ツインテールとかがだいぶ不評を買っておりましたが,本当にそうでしょうか?案外3次元で綺麗なツインテールを再現するのはかなりの努力がいると思うのですがねえ。



まずある程度長くないと映えません。これは2も3も同じです。しかもサラリとした髪じゃないと厳しいでしょう。髪というのは重い物。それを日夜キレイにするのは大変でしょう。手間暇考えると子供向けでは無い髪型とも思えます。子供っぽいというイメージは『髪のケア要因に親が使えたし,ストレスも少ない幼稚園時代にできやすいという想像』から来てると考えますがどうでしょうか?大人も頑張って努力をして使いこなせば,逆にいい雰囲気を出すと自分は思うのですがねえ…。アニメっぽい髪型,子供っぽい髪型と思ってなめてはならない。更にその努力の詰まったそれを批判否定をするというのは…ああナンセンス…。

ただ『彼女にしたい髪型』の方にも納得できるものがあったのは事実です。そう言えばオイラの妹だって…



その髪型です。ポニテ。むつみさんの真骨頂。活発に見える髪型としてはこれ以上のものはそうないでしょう。そう言えば



薫子だってそのポニテを十二分に生かした設定だったし。ピョコタン跳ねるポニテ…。

とはいえまあオイラ自身は創る立場でもありますから,好き嫌いをつければ逆に毒でしょう。選べる人が選んで喜ぶ姿を見るだけでも案外明るく楽しいものです。老けすぎとか言われそうだけど,こういう見方いいと思うんだけどなあ…。
Posted at 2012/08/30 20:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年08月29日 イイね!

平成

新入り。



ジャンボ先生と名づけました…嘘です。

ども。高丘です。

いきなりエアーコンプレッサーとは何事ぞということですが,実は数日前より会社のコンプレッサーが死んでいたのです。よって本日,この東芝製コンプレッサーに変更となったのです。ちなみに旧コンプレッサー(ご来店してよく工場内覗く方ならご存知だと思いますが…そうです。緑色のデカイアレです)は社長とほぼ同い年らしいそう。つまり30年を遥かに超える時をずっと同じ場所でオイルまみれになりながら過ごしていたことになります。流石は絶頂期の日本製。ヘビーデューティータフガイでした。合掌。ちなみに今度のは平成4年製の中古品。古今東西しっかりとした日本製ならばコンプはどれもタフなようです。

そしてオイラはこの作業の前に平成11年式のプリウスを車検していました。

平成11年…1999年ですか。ウェーバーされた松坂のデビュー年ですね。片岡さん盛大なる空振りですね。プーチンさんの大統領デビューでもあります。暗い話だと池袋通り魔殺人事件や東海村JCO臨界事故ですかね。

ちなみにアニメなら…




ここらへんかぁ?だいたいこの前後は我々の世代の人格をほぼ形成したと言っても過言ではない。あっ,おジャ魔女の方はハナちゃん(大)が写っているのは気しないでください。一番お世話になったの?そりゃあコレクター・ユイでしょうね。

まあこういうことがあると懐古話をしたくなるよねえ…というだけです,はい。

そう言えばだいたいこの時期に第二次ミニ四駆ブームが終焉しました。第三次は大人も子供も平等な知能スポーツになったので簡単には終焉すること無く続くことでしょう。オイラもそろそろ組み始めないとなあ。もうちょっと昼間が涼しくなって気力が上がらんかなあ…。トシはとったでしょうが,夏への弱さは成長も衰えもせずただただ弱いだけの日々です。

で…そんなこと考えながらググっていたら…

その第二次ミニ四駆ブームの重鎮だった土屋博士こと土屋博嗣氏が今年の7月に亡くなったという記事が。

知らなかった…。ご冥福をお祈りいたします…。

そして平成24年です。うーむ…最近の悩みはなんとなくデコの面積が広くなった=早くも生え際後退疑惑があることですかねえ…。
Posted at 2012/08/29 21:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年08月28日 イイね!

黄色い…のか?

さて…。

レモン「いろいろ質問がございますよ」

シャロン「ございます」

はい。えー,今日の日記に登場したZC32Sジョグレス進化計画。まだ未確定のことが多いですが,大体の方向性は決まっております。ここでちょっとお話してみようと思います。

Q.レモン「そもそも本当にやるの?」

A.うん。やること自体はほぼ決定的。実は1型か2型も不透明なところがあるけど,できれば出るであろう2型がいい。ただどちらでも秩父〜豊郷をもり立てるポテンシャルは十分。

Q.シャロン「現行レモンの31車体はどうするの?」

A.売る。価格状態共にご来店ASKで。

Q.レモン「もうオイラみたいな名前を決めたらしいけど?」

A.うむ。今のレモンさんは新2000系2097FレモンライナーMDEが正式名称。32は9000系9103F(第二代)レモンライナーFAEとなる予定。FAEというのはFlying Alpinist Expressの略。『空飛ぶ登山家(アルピニスト)号』となる。これはフライング・フィン(空飛ぶフィンランド人。キミ・ライコネンやケケ・ロズベルグなどF1やら陸上やらで速い人に付けられる通名),フライング・スコッツマン(空飛ぶスコットランド人。イギリスで一番名誉ある特急列車),フリーゲンダー・ハンブルガー(ドイツ語で空飛ぶハンブルグ人。第二次世界大戦直前にドイツが誇った高速特急列車)と同じノリ。つまりは中央道=日本アルプスの麓を快走するよ!!的な意味。9000系9103Fは西武9000系9103Fより。ラッピング車だしね。9107Fは番号が後ろすぎると思ったためボツ。

Q.シャロン「チューニングはするの?」

A.恐らく今以上に激しく。特に補強。コミケや5人乗車時に悩まない箇所は徹底補強。勉強がてらに恵那峡では大きな効力を発揮すると見込めるLSDは入れようかなあ…。ただサーキットは相変わらず非対応なため,普通のチューンよりもかな〜りあっさりなのは間違いない。

Q.レモン「最初から17インチ前提だとか」

A.その通り。純正は31につけて15インチである今のスタッドレスごと売る。Fリミ純正をスタッドレス化して夏タイヤはレイズの17が濃厚。ただスタッドレスこそほぼ間違いなくブリザックなものの,夏タイヤのほうが未だ採用メーカーが流動的。ただドライグリップよりウエットグリップ,静粛性が優先される。

Q.シャロン「痛車しやすくなるわね♪」

A.そうっす。31ではワイパーウォッシャーとかしたけど,32は全然心配なし。むしろリヤウインドウが小さくなってキャンパス面積は増えているため,31よりも幅広い面積を有効に且つ31のようなリヤウインドウ潰しをせずに使えるはず。スイスポといえば痛車だけど,32はキャンパスとしても31以上なのよん。純正新車状態での出庫をしない=ラッピング施工済みで親鼻を出庫,そのまま運用開始というのも十分有り得る。むしろそうしたい。

Q.レモン「つまり今よりも出費デカイんじゃ?」

A.仕方ない。チューニングも自費&自分執刀でやるんだからね。ただ今度こそ10年しっかりキッカリ乗られるのでコスト云々の縛りは現行よりも少ないと考える。

Q.シャロン「目指すは?」

10年15万キロキッカリ乗ること。当然今度こそ無事故無違反で。

Posted at 2012/08/28 22:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2012年08月28日 イイね!

さあ次はアレだな。

ども。高丘です。

生きてます。

今日のフレッシュアップナインは土岐麻子さんでしたね。

ご存知,恐らく今年の夏最もお世話になったであろうバンドであるCymbalsのボーカルだった人です。そうエリクシールシュペリエルの人です。

そうかあ。もう夏もシメなのね〜。

まあ明日はフェーン現象でどうしようもないらしいですが。それでも秩父に関しては夜のクーラーはいらないくらいになりました。

今年の夏は例年以上に充実した夏でした。

残念ながら2月の事故のツケは少なからずありました。2月からの日記を読み返してみるといろんな予定がディドゥーーンされていますねwww自分自身しっかり失敗だなあ…中止だなあ…と思っているものからこんなこと考えてたんだっけ?というものまで。面目ない…。

レモン「日に日にオイラ自身の予定も変わっているしどうしようもないさ」

そうだね。その話は次の記事にしましょうかねえ。

ただそれでも館林にも夏コミにも豊郷にも行けました。いろんな方のご協力あってのことだったと思います。本当にありがとうございました。改めて感謝御礼申し上げます。

今年も地味に残り少なくなって参りました。秋には大阪に1回,豊郷に2回ほど行ければ万々歳でしょう。今年のレモンさんがいきたいところはほぼ制覇となります。本来ならば5月の時点で豊郷は平然とクリアされているはずだったんですがねえ…。

レモン「いいってことよ。しかも大阪はつい先日いきなり決まったばっかりだしなあ」

さて…今度は未来のお話をしましょう。ただこれは出来る確率が豊郷のざっと1/2以下という極めて成功確率の低いお話です。

次の目標です。西日本は暇さえあればもうどこにでも行けます。豊郷ならばもう既に『豊郷だろぉ〜?たった6時間だろぉ〜?全然ワイルドじゃないぜぇ〜』というくらいです。大阪もレパートリーに入れば,もう四国や岡山あたりの扱いが『若干遠い』という扱いになるでしょう。

ならその逆はどうか?仙台位なら生まれた頃から行ってますので問題ありません。仙台以北は我が人生で確か2回しか超えたことがありません。しかもクルマでの仙台以北突入は一度たりともありません。高丘家でもクルマでの最北記録は秋田くらいだったと思います。長らくこの仙台以北は大きな壁だったのです。ならばその壁を…



死刑したいっ!!!

そうです。もう前から申し上げてはおりますが正式に宣言いたします。次の目標はこちらです。

来年〜再来年の目標を北海道は函館・札幌・小樽のどれかに設定することをここに宣言いたします。

願わくは…

あの暗部多き高校時代の思い出の中(いい思い出しか無い図書室と部活は除く)で唯一級にいい思い出だった修学旅行でお世話になった…



キロロリゾートで一泊かオフ会をしたい。

当然,死ぬほどのジンギスカンかバイキングを摘みにガラナとビールばかり飲んでやる〜。

北海道行きは目次第ではカタナで叶えたかった夢です。今はバイクで叶えるのは不可能に近いですが,そんな理由で北海道行きを諦める人生は無価値です。そして何より北海道の痛車見るのに自分のクルマがないというのはもっと空虚でしょう。レモンさんがいなければ我が心の北海道はもはや成立しないのです。

…ただ実現の可能性が豊郷より格段に少ないのは事実です。乗り越える障害が多きほど面白いのが旅ですが,こればかりはそうも言ってられないほど攻略難易度が高いのです。

まずはお金の問題。道路走るだけでも青森までは豊郷以上の距離があります。しかも加えてフェリーを絶対に使用しなければならない都合上,その要求はもっとシビアになってきます。そもそも北海道行くなら航空機と鉄路の合わせ技のほうが断然安く,利便性が高いのです。本来ならば北海道行きに車バイクを使うこと自体が理論上現実的ではないのです。それを承知で行くにもそれなりの決断が必要となります。当然キロロ含めお宿やガソリン代も大きな問題となります。

次に車両の問題。来年11月がレモンさんの車検満了日です。つまりこのあたりにレモンさんがZC32Sにジョグレス進化する確率があるのですが,その前に大出費するのは痛いのです。更にこれは現行レモンさんのように前倒しも先送りもありえるのが現状です。そもそも痛車じゃない状態で行くのが要件にあっていません。あくまでも痛車のレモンさんで攻略する必要があります。つまり32で行くにしても痛車でなければならないのです。

そしてスケジュールの問題。北海道に往復するだけでも丸二日はかかります。お盆やGWでも確保できる日数は3〜5日ほどが限度です。有休は病弱なオイラがいつ倒れても給料に影響が出ないようにする都合上,1秒たりとも取れません。年末はそもそも家の都合により秩父を出るだけでも一苦労です。つまり北海道の滞在時間がどれほど取れるか読めないのがあります。しかもその僅かな滞在時間で北海道の痛車に最低でも一台会わねば目標達成とはならないのです。

目標期間を来年〜再来年と長い期間にしているのはこの三つの問題を解消するのに時間がかかるからなのです…。

それでも行く価値は十分すぎるほどにあります。愛する土地にまた行けることもあるし,北海道の痛車に出会えるのもあります。何よりこの目標自体,既に遅かったと言わざるをえないのです。これもまたいろんな人から力をもらうのは間違い無いです。非力な手前どもですが,絶対に叶えたい…そう思っております。

あ…もう1つやりたいことがありましたねえ。



ここで今日の高丘くんを撮りたい…。
Posted at 2012/08/28 20:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 決意表面・確約等各種 | 日記
2012年08月27日 イイね!

おつとめ

ども。高丘です。

お久しぶりです。生きております。

えー,ミニ四駆の方ですが…写真を一枚も撮っておりません。

結論を言います。S2が速すぎました。制御できマシェ〜ん。

どんなにモーター出力を下げても,駆動音を除けば全く速度の変化がなくローラーが追いつかず暴走。うーむ…。

毎回出場できればある程度,現在の傾向をつかめるのですがそうにはいきません。よって出るたび出るたびトレンドがガラリと変わります。S2作った頃は大出力大経シャーシだったんですが…今はローハイトでほどほど出力の模様。

うん…無念。

で,MSのほうですがリベンジ用のシャーシを買い込んできたためもう一度やり直しです。まあ次は大丈夫でしょう。コツは掴みました。あとは努力のみ。

そして今日はずっと家の片付けを手伝っておりました…。

さて…ただこんなこと書いても今日の日記タイトルには結びつかないと思います。本編に参りましょう。

来月の予定です。

今月はオイラの日曜休みが9日と23日の計2日しかありません(会社は営業しています)。残念ながら2年連続で東北には行けず…。来年こそリベンジしたい。よって10月はこれの補完と懺悔を込めて痛Gと足利をどうにか参加できるようにしようと思っています。現段階では足利がシフト上厳しい状況ですが,まだ時間はあります。どうにかします。

さて9日ですが,これは芦ヶ久保でのイベントに出ます。ハルト服を着るかはとても微妙です。痛車のみでの参加が主かなあと。それでも久々にもう味すらも忘れてしまっている道の駅あしがくぼのうどんを食べてやる〜。

そして23日です。実は前後が会社の休業日,お休みなんですね。3連休です。恐らくこの3日を豊郷行きに当てます。まだ出張等も考えられるので日程は微妙です。初の一泊を観光する可能性も微小ながらあります。ダイヤは作成中です。

まあそんなわけで8月の残りもわずかです。早く涼しくなってくれ…。

Posted at 2012/08/27 20:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
1213 14 1516 17 18
1920 21 22232425
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation