• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

さて…。

別の話をしよう(提案)

その1。

明日の予定は決まっていますが,例のとおり一人となりたいので何をするかは書きません。ヒントだけ。

0851→1032→1200→1240→1304→1323→以後不明


以上です。今回は傷心を癒やすためのぶらりですw

その2。

そろそろレモンさんが帰って来そうなので,サイドステップ左右を発注しました。もちろん黄色です。

そしてアルトワークスとの付き合いもそろそろ終了です。かなり長い間乗ったなあと思ったら……本当にそうでしてレモンさんは5月28日に秩父を出国,一路芝山へ旅だったわけです。1ヶ月半も乗り回していたこととなります。

出会いこそ確かに最悪だったかもしれません。でもなんだかんだで歴史的な車両かもしれません。シエロ嬢導入プロジェクトにエスティマとともに関わり見事成功へ導き,更には新レモンさんの乗務員訓練用機としてクラッチとシフトを酷使されながらも,その老体からは信じられないタフぶりを発揮して仕事を全うしようとしています。

できることならば,そのまま訓練車もしくは動態保存機として正式な帝都急行車籍を用意してあげたかったのですが,残念ながらそれは叶わぬ夢となりそうです。車庫,保有台数制限,予算,リスクマネジメントなど山ほどある問題を解決するには1ヶ月半という時間はあまりにも短すぎました。スターレット以上に未練の残る形ではありますが,仕方ありません。こればかりはどうしようもないです…。

彼にもまだ活路はあるので,とりあえず車検が切れる12月まではうちの会社の代車として運用が続けられ,その後はチューニング部門の某お二方が何かするでしょう。そうなるとサーキットという選択肢を自ら捨てた高丘レモン組が彼に関わることは永遠になくなります。

とはいえ別れは来るものです。少なくとも4号たんのような結末ではありません。不幸じゃなく普通に幸せな終焉です。これでよかったと信じながら帝都急行所属機としてのラストランが明後日から始まります。

そしてあの汗染みのように黄ばんだアイツがより一層暑苦しくなって帰って来やがりますwww

その3

1曲お送りしましょう。

またはっぴぃえんどでいいですか?

よろしいならば…大丈夫。有名な曲ですよ。

風をあつめて

Posted at 2014/07/13 22:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月13日 イイね!

リアル24時

ども,高丘です。

予告通りに。

えー…これから話すことは全て真実であります。

ひょっとすると当日記リスナーさんの中にも知った知らない関わらず,既に被害を被っている可能性があります。

個人的にこの情けない運命を背負ってしまった以上,せめて当日記リスナーさんには体験していただきたくないと思い,あえて堂々と書き記します。

決して怯える必要はありませんが,その異様な雰囲気が文章という形で伝わり,高丘さんと同じハメになる事態を避けるツールになればいいなと思っております…。

今日,高丘さんは親戚の手伝いでした。

もう既におなじみのことだし,このことについてもう一度説明する必要はないでしょう…。なのでいきなり本題へ参ります。

ああそうだ…館林の方々はお疲れ様でした。生憎の天気でしたが,いかがでしたでしょうか…。

そんな今日の手伝い,8時の開店からそれなりに忙しく一息ついたのは10時頃でありました。

そこで今のうちにトイレ掃除をすることになり,高丘さんがその任を受けました。

店長の奥さん(はとこの母ちゃん)から「さっき待ちのお客さんが長トイレしてたから大丈夫かしら」と言いましたが,まあ今やそれくらいは慣れたこと。普通にトイレ掃除を始めたのです…。

しかしそれが悪夢の始まりでした。

まずやるのは奥にある男性用のトイレです。トイレには皆様おなじみ洋式のそれと小のアレが1つずつあります。まず最初に洗うのは小の方です。

いつもどおりトラップ(小のアレのど真ん中にある穴のこと)掃除するために開ける用の針金とブラシ,洗剤を出しよっこいさとアレの前に座ったわけです。

すると異様な光景が目に飛び込んできたのです。

アレの中の上部,水が流れだす部分のところに異様な物体を発見したのです。何の変哲もない白きアレに似つかわしくないその物体はとにかく異様な出で立ちをしておりました。

・万年筆が半分になったような円柱物
・白いやはり棒状の物体(しかも青ランプ点灯)
・この2つをつなぐ見覚えありまくりの電気配線
・この3点を無造作に貼り付けている粘着テープ(恐らく3Mの超強力多用途)


一瞬にしてそれが異常かつ事件性のあるものであることは判断つきました。そして拍子に出た叫びが店内にこだましました。

「なんじゃコレえ!!!!」

すぐにその不審物は撤去。電源らしき電源は切られ,警察に通報。3人の警察官から第一発見者である高丘さんと店長(はとこの父ちゃん)が立ち会いのもと実況見分が行われ被害届が出されたのでした。

じゃあこの物体,一体何だったのかという話なんですが……まあもう大体の方は見当がついてらっしゃると思います。正確にはまだ警察で捜査中なので現在のところ『らしきもの』という扱いになるんですが,十中八九間違いないのでお話しましょう。しかもネット検索してみたら一撃で同じものが出てきましたwwwwこれです。


※想像図…ですが全く同じものwww約4万らしい。

万年筆型カメラ,つまりは盗撮セットでした。

白い棒状の物体は某水牛製のモバイルバッテリー,電気配線はUSBケーブルです。これが小のアレに設置されていたということは…はい,そうですとも。そういうことですよ。

男のソレを盗撮するためのものだったのです。

これだけでも精神やられそうなのに,まだまだ悪夢は続きます。これが設置されていた間に万が一用を足してしまっていたら…。これが最悪なんですよ。おまわりさんの口からまさかそんな信じられん話が出るとは思っていなかったのでガックリ通り越して謎の大爆笑をしてしまったのです。

そうです。

不運にも人の何かが写っていた場合は生きながらにして警察の鑑識(つまりは国www)に自分のソレを鑑定されるという凄まじい経験をしなければならないのです。


しかも第一発見者である自分はこんな下らないことの捜査へ協力するため指紋採取にまで応じなけれなならなくなる可能性もあります。やだもーで済む話ではありません。

※つまりあえて撤去せずに現場を『トイレ故障中』なりなんなりにして完全封鎖してそのままにしたほうが正解だったらしいそう…。気が動転していたとはいえ余計なことしちまったです…。

とはいえ,不幸中の幸いはあるものでこんな悪行を誰もいない隙にできた人物は売り明け履歴などからとある客1名しかいないことが判明。その人物は以前給油にきた際,不審な行動をしていたことを店長が覚えており,その人物の風体などを警察に全て伝えた上で……

・その人物が来た際はすぐトイレを確認すること。
・その人物とトラブった際は即刻通報すること。


という指示をもらって無事通常業務に戻ることとなりました。

また同時にどうもそのカメラにソレを撮られた人はどうもいなさそうな状況にもなりました。しかし無いとは言い切れないし,指紋採取は不可避な情勢なのでしばらく自分は怯える運命を背負うことになりそうです。

ちなみにその重要参考人となったその怪しい人物は……です。
天の声「正真正銘のガチホモかよ!?」

もうまいりました…。もうイヤです。少なくとも当分の間,小便器恐怖症不可避です。ワケわからないよ,この人生。死にたい…。何もしてないのに死にたいorz

そんなわけで世の男性方はご注意を…。恐らくやり口的に常習犯な気がするんだぜ。スーパーやら公共施設でやっていたらなんて考えたら…ああ恐ろしい…。
Posted at 2014/07/13 18:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月11日 イイね!

7月9日から今まで,その中身は…。

暑い,死ぬ。

まずは業務連絡です。

オートジャンボリー痛車展示ですが,サウンドアピールとそれに伴うアイドリングは可能です。目立ってください。

ただ,オートジャンボリーということでいろんな場所でいろんなイベントが行われている都合上,音量は程々でお願い致します。万が一,学校側から音量を下げる指示が出た場合は遵守をお願い致します。

次。

レモンさんの話です。

トラストさんのブログをご覧の方はご承知の通り……

レモンさんもといZC31SターボのECUのデータが確定したそうです。

31のM16Aはやっぱり力技に強いのか…。今日のような低気圧環境でも何事も無く200馬力超を記録したそうです。気象庁のデータを見る限りでは当時990ヘクトパスカル前後だったはず。間違いなく悪条件ですが,それでも32を超えたというwなぜなんでしょう…。

天の声「ただ32よりもシャーシの質は悪いから,果たしてどうなんだかねえ…」

ご承知の通り,32と31はボディ剛性がまるっきり違います。高出力への対応能力ならむしろ32のほうが余裕あるはずで,31で200馬力となると色んな意味でかなりのじゃじゃ馬であろうことは想像に難くない…。

つまり出力でねじ伏せる熱血漢な31華麗にコトをこなすインテリジェンスな32という構図になります。よりわかりやすくたとえるならば……

剣道フェンシング
暑い日にキムチ鍋暑い日に流しそうめん
夏コミ並ぶ華麗に通販

そんな感じの違いです。

天の声「熱血漢どころかただ単に暑苦しいオイラだったからこうなったんじゃあなかろうなあ」

※当日記は高丘光一というただの非力なデブとレモンという厚化粧大好きな黄色いクルマが爽やかさゼロで暑苦しくお送りしております。

とはいえレモンさんの出張その目的は見事果たされそうです。いろいろありましたが,ありがとうございました。あとは秩父で引き続き無事を祈って待っております……。

次。

1曲お送り。

台風過ぎたからと某西川さんは流しません。

そんなこと以上にとにかく暑いのでただ単純にこの曲をお送りします。

はっぴぃえんどで夏なんです

Posted at 2014/07/11 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月09日 イイね!

黄色いSに乗って東へ

ども,高丘です。

大したことありません。

今後の予定の整理,ただそれだけです。

・7月13日:親戚手伝い

(ECUにも手が入った)天の声「おい!!」

いやー…こうなっちまいました~…wやっぱりレモンさん無き状況で館林行ってもなあと考え,いろいろ考えていたら召集令状来ますたwww

まあいいです。いつものことなんで…。

・7月14日:出かけます。
捜さないでください(懇願)。

天の声「それこそ何よwwww」

えーっと,別に大きな意味はなくって行く場所が決まっていないというだけです。大洗はエスティマの代走手続きが困難なため不可能です。

限られた移動手段で行ける有意義な場所へ行こうと思います。それにいくら選択肢が限られるとはいえ,できるだけ乗りたい使いたい手段で移動したいところ。

とにかく場所は不明です。レモンさんが出国して以降,1人でぶらつくことが少ない日々なので,とにかくそうしたい。だから何としてでも大切なことをもう一度申し上げたい。

捜さないでください(切実)。

次。

・7月19日:オートジャンボリー

説明不要です。情報は先日の記事が未だ最新の状況ですwww

・7月20日~21日:大洗友の会(意味深)

やっと大洗です。とにかくこのために頑張っている今日このごろです。

えー…運用車両のほうですが,既にエスティマの代走申請が通っております。無事に北関東道でいつもどおり行けそうです。

天の声「いや……あまり無理させないであげてちょ……」

まあエスティマなので,性能的にも車齢的にもゆっくりたっぷりの~んびり走って大洗に行きます。もちろんシエロ嬢載っけて。

あとは

・7月26日が会社半休
・8月3日は友人と遊びに行く


程度です。

ところで,レモンさんの復帰予定ですがやっぱりまだ未定です。

たとえ帰国してもおいそれと動かすことはできません。帰国後も作業作業作業です。とりあえず復帰までの道のりを書き記すと……

フェーズ1:レモンさん帰国受け入れ(内容確認)
フェーズ2:鈑金修理(ドア部再塗装,サイドステップ交換)
フェーズ3:試運転前準備修理(各種オイル交換,下回り点検,補機バッテリーテスト,車内外清掃)
フェーズ4:試運転及び車庫出入庫適性試験
フェーズ5:改修必要箇所割り出し及び可否査定
フェーズ6:高出力対応化改修
フェーズ7:試運転及び乗務員訓練
フェーズ8:新ラッピング施工
フェーズ9:運用復帰最終試運転
フェーズ10:運用復帰

この10工程。ラッピングはその最後の最後です。だからいつラッピング施工できるかわからんのです。しかし相手は最高210馬力のバケモノです。それ以外は車高調とパッド除いてほぼ純正の状態であるレモンさん。

正直,乗れたもんじゃないかと。
※スターレットターボ的な勢いを想像。

ラッピングどころじゃないはずです。イベント行く前に秩父市内で乗務員のMPが切れるなんて洒落にならんwww

現段階で必要そうな事項は以下のとおり。

・ギヤ比変更(アールズ5速ギヤ投入。LSDは恐らくうちの父親あたりから出入庫時の操作面で物言い入るし高コストすぎるので却下)
・制動力改良(パッドをうちの会社のサーキットスペックに変更,最悪の場合はS2000フロント投入)
・剛性確保(と言ってもフロントはシステム搭載位置の都合上,限界があるんですがね)
・タイヤ&ホイール(最初は大丈夫と目論んでましたが,流石にここまで来ると無理かもわからんね)


と言っても全てがいきなりできる内容ではありません。だから試運転は3路線3区間でみっちりねっとり執拗にやります。帝都急行の三原則である特化・選択・集中の見せ所です。ただ今の時点でアールズ5速と何らかのブレーキ改良は不可避でしょう…。うーむ…。

天の声「骨折からの復帰も相当時間掛かったしなあ。大洗行くまでに3ヶ月はかかったよなあ…」

今回は3ヶ月で済んだら奇跡だよ。オーバーテクノロジーどころじゃないんだから…。

もうこの時点で油断禁物です。恐らくこの夏は高丘レモン組の命運をかけた総力戦です。勝算?そんなもの最初から考えていない!!(息切れ)

そんな夏です。いい曲流して今宵は締めましょう。

キリンジ,水とテクノクラート
Posted at 2014/07/09 22:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月06日 イイね!

完璧な子はいねえんだげど…

というわけで改めまして高丘です。

皆様いかがお過ごしでございましょう?

明日は高丘さんいつもどおり定休日です。

多分ケイホビーにいます,はい。

ミニ四駆ですね。瀬型ですね。3番艦ですね,はい。

さて,だからというわけじゃあないんですが今宵のテーマは……


『新車』です。

というのも,今日来たお客さんと『次何乗ることになるのかなあ』という話題になりまして。

まあ高丘レモン組の場合は下手すりゃ10年後のお話になりますが,ハスラーや写真のレヴォーグなど魅力的な新車は尽きません。

メーカーさんも結構いろいろやりくりして新車種を作っているようです。リコールがあんなに出るのも大体このため。とはいえそれでも商品としてとりあえず出せるほどモノの精度作り方が人の思っている以上に進化しているということでもありますけどね。



簡単に言うとAKみたいなモノづくりをしているわけです。各部のユニット&モジュール化,高性能かつ汎用性の高いプラットフォームの創造,試作の削減,しかし試作する場合はラビットプロトタイプでジャンジャン妥協無くやっちまう。これです。

プラットフォームは日本の大多数では治具などの下地を整えて設計も作りやすくしてコストカット,欧州は性能を極限まで詰めたヤツを傘下に配って無理くりコストカットとやり方が違います。マツダの場合はプラットフォームと一緒に機械を専用機重視から汎用機重視の配備に変えるという手法を使ったのは記憶にあたらしいところ。


また材料をやりくりするという手もあります。日本は材料の質では四半世紀も最強を保持し続けています。これが外国になると障壁になるパターンがあります。タイマーチはつまりそういうクルマ。高張力鋼版の質を下げて,配置をそれ用に設計し直したわけです。日本目線だとチャチですが,世界ではむしろこれくらいが普通なのかもしれません。もちろん,あまりいい印象ではないんですが…。

ちなみにおおまかなハードの技術面は国次第です。日本ではCVTのラインばかりだからCVTで作れば安くなります。MTやDCTが欧州でウケるのはフィーリングもそうですが,ラインがあるからという理由ももちろんあります。何せVWがDCT作った理由はそのラインの労働問題を抑えこむ狙いもあったくらいですから。サス設計も国次第です。性能とコストバランス,商品価値のさじ加減…。マスタングの古めかしいリヤサスもそういった理由を考えて乗れば実に素晴らしいスタンスというわけです。

前置きが長くなりました。

ここからはあくまでも高丘さんの話となります。まあ同じ思考の人がいないということはないと思うので,参考にしたい方は5~10年後という所謂忘れた頃に思い出してみてください。

自分の思い描くものは以下のとおり。

・高速道路運用重視。
・車格はレモンさん以上大きく出来ない。
・独身である。



まず高速道路が主義だとするならば,ミッションは必然的にMT・DCTを選びたくなるでしょう。ATなら小当りですが,相当ロックアップやってくれないと魅力がありません。CVTは物理的に論外です。動きようのないモーターが死重となるHVも却下です。

エンジンもこれで半ば決まったようなものです。更にダメ押しとなる決め手は車格です。5ドアハッチバックというものは欧州でウケる乗り物。となると欧州じゃあダウンサイジングされた1.2~1.5リッターのターボじゃないと売り物になりません。これでOK。

ここまでおさらいすると……

1.2~1.5リッターの4気筒ターボダウンサイジングエンジン+MTもしくはDCTの5ドア小型ハッチバック

となります。しかしこれを結婚した30代男性は中々買える品物じゃないでしょうねえ。

まず価格が恐らく車体200万くらいになるはずです。それに5ドア小型ハッチバックだと奥さんからこんなクレームが来るでしょう。『あなたは値段と狭さがまるで昔のオープンカーのようなクルマを買うの?まあいいわ,あなたのハゲと白髪と貧乏臭さを町で晒すことがないから』と。少なくとも日本人ならば独身であることがまず必要な車種となるでしょうねえ。恐らく奥さんからソリオかスペーシアを買わされるでしょう。もちろんこれくらいの車格なら欧州では余裕で家族グルマです。そこは文化の違いですねえ…。悲しきかな…。

しかし高丘さんは間違いなく独身です。貯金は嫌いじゃないし,ターボはレモンさんで乗ることになりますからノウハウに問題なし。無事,このハッチバックに乗ることが出来るでしょう。

ただその前に今のレモンさんです。流石に15年30万キロは諦めますが,それでも長い道のりが待っています。楽しみに楽しみ尽くしてこの200万のハッチバックにいい形でバトンタッチしたいですねえ。

……もちろん,この考え方が全て正しいとは考えていませんのであしからず。むしろ皆さんはどう思いますか?理詰めで買えないモノの価値は5年後も10年後も変わらないでほしいって思いますよねえ…。なんせたってそれが物欲とか誇りとかハッタリとかっていうんじゃねえのと…ねえwww

1曲かけていいですか?この前のTOKYO FMキリングッドラックライブ…うーん。やっぱりCASIOPEAは昔に限ると思った人手を上げて!!というわけでこれを。CASIOPEAでASAYAKE


Posted at 2014/07/06 23:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12 345
678 910 1112
1314 1516 1718 19
2021 22 23 24 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation