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高丘満方@タカダケのブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

iPhone写真

突然ですが……

まずこちらをご覧にいただいて。


これ,今日iPhoneで撮ったものです。

で,昨日上げた写真。


なんかよく似ているなあと。

構図が妙に似ている。消失点?も大体同じ。

これを果たしてどう見るか…。

もう普通に素人の一つ覚え的ワンパターンと撮るべきなのか,iPhoneとはいえ35ミリ単焦点縛りが効いて『この画角ならこの構図がベターだ』と身についた証拠なのか…。両方なのかなあ…?

とはいえiPhoneでも心がけていることの成果はしっかり出ていると見るべきか。シンプルな機材で撮りなれれば為せば成るんだなあと思う2枚の比較でした。

で,iPhoneはカラーじゃなくてモノクロのほうが楽しいことに気づきました。トイカメラだと思えば,意外に魂あるのが撮れる気がしますぞ…。
Posted at 2015/08/25 21:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ荒行録 | 日記
2015年08月24日 イイね!

これは単なる敗戦にあらず。

ども,高丘です。

うぷっ…。

レモン「ん?」

いやあ…とっても遅い昼飯(15時)に作ったパスタ,豪快に味付け失敗してのお…。

レモン「無茶しやがって…」

というわけで8月も既に後半であります。来月の予定は既にお知らせしたとおりでありますが…。

昨日は~そうです。8月最後のエンジョイをこなしてきたのですよオーディエンス。

レモン「なんだか口調もおかしいぞ大丈夫か?」

う.ぷっ…。

レモン「無茶しやがって…」


レモン「そして唐突だなあ」

いきなり写真です。iPhoneカメラの良さが出ておりますが,構図の詰めが甘ちゃんで残念な絵面になってしまいました。コンコースの置き場がちょっと微妙。

※iPhoneのカメラのいいところ:過不足ない発色と精度が揃ったパンフォーカスが一撃で撮れる。


この写真はできればD300と35ミリ+PLで撮りたかったなあ。

レモン「そりゃあねえ…ってなんでカメラの話になってるんだ?そうじゃないだろ?」

いや,一緒に行ったのが尾翼氏だからカメラの話題が出ないなんてことはありえないにょ?

レモン「いやそうじゃなくて…」

わかりました。本題へ行きましょう。


ジャパンカップ2015東京第2。

ジャパンカップと言っても見ての通り競馬ではありません。ミニ四駆のジャパンカップであります。


今や押しも押されぬジャンルとなったミニ四駆。しかしこの世界は2度の大きな衰退を経てのし上がってきた,まるでノンキャリ警察庁幹部的な経歴を経て今に至ります。


そんな業界に尾翼氏と高丘(と今回は欠席だったトウ氏)はMSシャーシが発売された直後,まさに現ブーム前夜にチーム『スクーデリア蒼龍』として参入。ケイホビーをホームにして8年以上の長きにわたって親しんできました。この歴史はケイホビーという意味でサバゲー趣味の前身にもあたるほど。しかし公式大会は尾翼氏が浅草開催時代に1度参戦したのみでした。

今回このタイミングで参戦したのはここ数年でチーム内のモーター慣らし及びバッテリー取扱技術が大幅に向上,パワー面でこの大会に参戦できる水準に追いついたという判断をしたためでありました。昨今のモーターラインナップ大幅拡充及び改良も大きな理由の1つです。

基本的にこの2名,制御優先でミニ四駆を建造する特徴があります。なので必然的に車体が重めになる傾向があります。なんでパワーの要求は大変切実なものだったのです。


しかし高丘さんの敵はこのパワーではありませんでした。本来一番頼もしき存在であって欲しいアールグレイさんに搭載した新規設計の全てが最大の敵でした。扱ったことのないARシャーシに湯川さんと同等の制振能力,だけど軽くという難題を無理矢理課したことが最大の原因でした。

改良は結局,秩父出国4時間前まで続き,それでもまともに走るのか怪しいという疑心暗鬼の中で品川に足を運んだのでありました。


まず改良点はここ。センターブレーキが追加されました。そしてフィグマ式提灯のトンボ部に謎スタビが追加されています。センターブレーキは今大会最大の難所であるプラウドマウンテンでの対策として多くのシャーシが搭載していた謂わばトレンド。

そしてスタビですが…これはフィグマ式提灯作動時に車体が傾いた際に横転を抑止するためのもの。この欠陥は大会前日に偶然発見されたもので,これがなかったらただのJCJCにFA-130ですら吹っ飛びかねない状況となっていたことでしょう。コワイコワイ…。


リヤブレーキです。結局,マルチをつかったものに変更され,高さも0.2ミリあげて1.3ミリとなっています。総合的に車検対策ですね。副次的にビスの量が減って少し軽量化されています。

そして最大の問題だったのがこちら。


フロントローラー。苦心の末,かなり質素なものとなりました。角度調整はチラ見えしている角度調整プレートをブレーキ用のバードポイントとは別となっているローラーステー本体と共締めすることで対処。ブレーキはありあわせのマルチを使って作っています。時間がかかっただけあって,シンプルでメンテナンス性もそれなりのものに仕上がりましたが…。うーむ…。

ただいい知らせもありました。それはアールグレイ初めての走行となるフリーコースでの出来事。

こいつ思ったより速いぞ。っていうかこの駆動系なんでこんなスムーズなんだ?

これが第一印象。実際に駆動系の音がものすごく静かでよく回ります。MAとは?間違いなく同等。MS?ARの勝利。S2,なんであんなんと比べる必要があるんだ失礼だろ。それくらいいい。湯川さんより軽いとはいえそれでも重量級の機体をしっかり引っ張っています。これはいいぞお…。さすが,苦難の歴史を歩んだ車体です。一筋縄では引き下がらない気合を感じる走りです。

しかし…これが逆に悪さをしました。

この時,搭載していたのはライトダッシュ。試しにアトミック2でも回してもちゃんと引っ張る(驚愕)。すごい!!とりあえずライトにしておくか!!そうしよう!!

そして出走の時間。午後2時過ぎてます。ゼッケン2290番は車検を受けます。コースはまさかの第4コース。高丘さん宿命の数字である4の数字ではありませんか。しかもゼッケンはやはり縁の多い2000番代(鉄道的な意味で)。ゲン担ぎ的には完璧無比であります。思い残すことはない!!いざスタート!!

しかし…しかし…。

パワー負け。

シャーシもそれを感じたのかラストラップ手前で諦めたかのようにコースアウト。まるで世界陸上の100メートル予選で負けていくランナーを見るようでありました…。いくらJCJCで走っても,本コースの勾配には敵わなかったのです。

ちなみに前走していた尾翼氏,こちらはパワーオーバーでコースアウト。つまりスクーデリア蒼龍2機は参戦を決定づけたモーターのチョイスをミスるという戦略ミスでレースを終えたのでありました。やはりここは経験です。8年でもわからないことはある。そう思わせる一戦でありました。とはいえ出走すら危うい状況の中から這い上がってきたアールグレイさんの健闘は称えるべきでしょう…。

さて…では今後の課題はというと…。

・フィグマ式提灯の単純化・低重心化(既にどうするかは決めてあります)
・それに伴いセンターマスダンパーを復活させて,出来る限り後方に置く設計に。代わりにリヤのコンフォーマルマスは廃止。
・前後ローラーステーを弓からスーパーX弓に変更(ローラーベースをより短縮化できる上にバードポイントも多いため)
・タイヤをワンウェイから通常ホイールに変更(挙動の関係)。
・シャーシの軽量化(特にバッテリーケース部分)。


これらですね。これでまずはアールグレイさんをより速くさせます。とりあえずライトダッシュでも力負けしない程度の簡素化は必須ですね。

そしてこれを元にしたペラタイヤ大径のARを1機新造することにします。

なんでしばらくはARで頑張ります。ここまで苦労したんですからまあ多少わね。

ちなみにアールグレイさんに続く2番艦の名前は既に決定しています。


シャロン・みほ・レモン「ダージリン」

え?なんで知ってるのん?

で,終わってまずは新橋はタミヤプラモデルファクトリーへ。ちょっとパーツを買いました。まあ資金的にここで全て買えませんでしたので,来月ケイホビーで買い出ししないとですね。

そしてここから歩いて……



歩いて…



歩いて…



歩いて……


ふぅ…

今年も美味しかったんだぜ…。


東京タワーハイボールガーデン2015(9月27日まで)
Posted at 2015/08/24 19:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年08月21日 イイね!

ネタがないのでこれからの予定表

レモン「あのー…これってアールグレイさんのセッティングがあまりにも悩ましくなっているという意味じゃ」

言うな,明日中には何とかする(遠い目)。

というわけで…。

・8月
23日:(ミニ四駆)ジャパンカップ東京第二出走→東京タワー


というわけで明後日に迫ってしまいました。

先ほど言いましたとおり,最後の詰めのセッティングが難航しています。というのも最初からあまりにもセッティングの幅が狭いフロントの調整が凄まじく手こずっているのです。どうにかします…。

改良も同時にギリギリまで行っておりまして,センターブレーキが追加されたりしています。最終形態は明日にでもお伝えしましょう。

レモン「とりあえず今回の反省点は1つだけだね」

フロントローラー手抜きしすぎてごめんなさいorz

次。こちらはまだ決まりきっていないところもありますが…。

・9月
13日:カート童貞喪失予定
14日:大洗団臨列車運行
21~23日のどこか:大洗便定期運行


なんだかいろいろ物騒です。

レモン「まずカート童貞喪失ってなんだよwww」

そうです。レーシングカートに乗ることとなりました。

シャロン「無茶だ」
みほ「大丈夫かなあ」
レモン「やめとけとまでは言わないけど…無理したらどうなるか(ry」

へい…。乗り越し9回及び某教習所の平成20年度運転適性男子部門ダントツワースト1位の伝説を持ち未だに引きずり続けている男が果たして無事に帰ってこれるのかが見どころです。

で,来月は大洗便が2便も運行されます。

そのうち1便は『団臨』が示す通りスペシャルゲストがいらっしゃいます。そして21~23日は何らかの形で1泊する可能性大です。豪華です。当然,D300と35ミリで秋冬へ向かう大洗を撮りたいと思っております。どうぞお楽しみに。

Posted at 2015/08/21 23:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月17日 イイね!

OBON_AKETA

ども,高丘です。

月曜日です。

お盆明けた方,いかがでしたか?

そうじゃない方,楽しんでね…(ゲス顔)。

さて,昨日の話でもしましょうか。

夏コミの方,戦果は結局いかがでしたか?

そうですか…。

なお高丘さんは来月,補完をやるかどうか悩んでいます。

レモン「ついでにスピードライト買う気だろう?」

ああ,スピードライトなんですがSB-700ではなくニッシンのDi866Mark2を買おうと思っています。よろしく。

レモン「他には何買う気?」

ノープランwwwまあ気ままにね…。

で,本題だよ本題。

ここにいました。


東京ドームでミスチルのライブ。

高丘さんがこういうところに行くのは本当に僅かな例でありますが,親の取ったチケットの都合とお盆最終日がマッチして行くことになったわけです。

レモン「この下を通ることは多いんだけど」

ここの下は秋葉原行き運用で高丘レモン組が頻繁に通る道なんですね。

レモン「っていうか,うちらの東京ってさあ…」

・丸の内線沿線(秋葉原含める)
・有楽町線沿線

レモン「だいたいこの2路線で片が付くような…」

ゆりかもめは今年も乗ることはなさそうだねえ…。

で,ライブの方の話ですが…。いやあ,これからの公演行く人がいたらちょっと失礼なんですが……。

桜井さん,ノリノリでしたよ。

選曲も長いファン好みな傾向。ありがたや~。場所は2階三塁側。見晴らし抜群。下手な1階席よりいい席でしたぞよ…。

レモン「まあこの家に生まれるとイヤでもミスチルは聞くことになる家だしな」

ちなみに人生で初めて聞いたアルバムはAtomic Heartです。つまり人生で初めて聞いたミスチルの曲はDance Dance Danceです。これでだいたい高丘さんとミスチルの付き合いを察していただけることかと思います。

更に高丘少年ならぬ高丘幼年にはここにシャ乱Qと米米CLUB,久保田利伸やH Jungle with tあたりも加わります。

どうやっても癖とアクが強すぎる幼稚園児しか生まれない曲ばかりです。

レモン「だからひねくれたんだなあ」

ひねくれたのは違うよ。それは出産予定日に医者がいないからという身勝手な理由で翌日に生まれた経緯からくるものだよ。

レモン「ひねくれてんなあ…」

シャロン「じゃあ聞くけど子供向けのオススメはもちろんありますわよねえ?」

ナオト・インティライミさんに任せればだいたい間違いないと思います(高丘家全員一致の見解)。

シャロン「この人が本当にみほ一筋でよかった。本当によかった…」

ちなみにミスチルのライブは基本的に真面目なため,身構える必要性が多少なりとも生じますが,この点では今回は非常にマイルドです。お友達と一緒にいけるミスチルであります。まだ5公演ありますので,機会がりましたらいかがでしょうか?

次。


レモン「あっ,オイラだ」

えーっとレモンさんの修繕ですね。

予告通り,本日無事実施されましたのでご報告いたします。

これが意外と大変で,どうせならついでに出来るところやっちまえということになり,ベルトのテンション調整とスロットル清掃,プラグの確認が行われたのは言うまでもありません。

レモン「で,どだった?」

ん?

レモン「プラグよプラグ。高く付いただろ?」

いや,交換してませんよ?

レモン「ファ!?」

これが1番外してみたらあらビックリ。目視での損耗はほぼゼロ,焼けはもちろん問題なし。そのまま戻して来年今頃まで使用延長となりました。

つまりこれで決定です。

レモンさん10月の車検で交換するものはブレーキフルード以外皆無確実。至って健康,心配無用。

レモン「よかった…よかった…」

まあとはいえ,6万キロを過ぎてくたびれはどんどん出てくると思います。置き換え計画が完全に潰えた現レモンさん。道は長いのです。

で,修繕箇所の調子を見ながら来月から完全復活となります。痛車復帰はまだまだ先ですが,生暖かくよろしくどうぞ…。

さて久々に1曲かけて終わりにしましょう。

まあミスチルを流すということで間違いありません。ではAtomic Heartより前の曲を流して終いといたしましょう。もはやミスチルのインディーズ時代に当たる音源かつドマイナー曲ですが掛けましょう。

Mr.ChildrenでCHILDREN'S WORLD



















































レモン「ところでミスチル行く前のつぶやきで言ってたフォクトレンダーなんたらって何?」


これめっっっっっっっっちゃ欲しい!!マジで。
Posted at 2015/08/17 20:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2015年08月15日 イイね!

やっとこさあ形だけ…。

えーっと…。

レモン「いやあ…難航しましたな…」

やっと形だけにはなった。

これに全く感動がないというのが素晴らしい。

シャロン「何が?」

みほ「暑い中ご苦労様でした」

というわけで…一部の当日記リスナーさんお待たせいたしました。

やっとロールアウトしましたのでご報告いたします。


33型電動四輪1番艦"アールグレイ"

マスダンパーキャリアとしての素質を見込んでAR導入を決めたのが3月下旬。度重なる設計変更と予算不足による中断を経て本日ロールアウトを迎えました。

レモン「ただ形だけなんだよなあ」

本当ならこのあとすぐ西川越へ搬入しテストをしたいところなのですが,なにゆえ田舎のお盆なので妙に家を出られる空気じゃないというねwww

どうしようか…。

まあとりあえずご紹介だけでもしておきます。


横の風景。ケイホビー定例で驚かれるほどの巨体だった湯川さんと違い,一見するとスマートに見えます。ただ実際のところはサイズ面では全幅以外すべての数値で湯川さんより大きい巨人機です。特に全長はギリギリ一杯を攻めに攻めまくっており……

だいたい164.5ミリ(レギュ上限165ミリ)

という極限設計となっております。

シャロン「このマスダンパーでも高さは余裕で通るのよね」

そうなんです。高さは70ミリなんで意外と余裕があります。アールグレイですら12ミリほど余裕を残しております。

ではそんなチキンレースすぎる全長になってしまった原因を見ていただきましょう。


だいたいこのブレーキのせいです。モヒカンストレートにわずかでも抗ずるため採用されたこのブレーキ。形が似ているので『メダロットの頭』と呼んでいるこれのおかげで全長が2ミリも伸びたのです。

またこの子最大の特徴であるフィグマ式提灯も改良を受けました。スクエアマスダンパーがストッパーシャフトに内蔵されました。テストの結果,提灯の作動開始までの間もしくは作動しなかった場合にリヤの制振が全くできないという欠陥が判明。結果,このようになりました。

流石にTHE制振モンスターである湯川さんにはかないませんが,それでも目標以上の制振能力は確保しています。結果的にマスダンパーを最小限まで減らすことに成功し,軽量化も達成しています。


難航したフロントローラーは結局かなりベタでシンプルなものとなりました。ノーマルステーの端部を切除した上で,2枚の弓を組み合わせています。これでリヤほどではないにせよ限界ギリギリまでブレーキ位置を前進させています。ローラーベースは19ミリ採用ということもあり湯川さんより大幅に長くなっています。


パワートレーンは3.5:1にスプリントダッシュを搭載。マスダンパーによる制御主義でどうやってもパワー問題がつきまとう高丘レモン組のシャーシ。スプリントダッシュでやっと人並に走れるパワーを得ることとなります。ギヤ負担がMS&MAより掛かることを考慮して,ギヤの潤滑は今までのシリコンを使った乾式メンテナンスフリー方式を捨て,フッ素グリス潤滑に戻っています。

タイヤは湯川さんとほとんど同じ設計のものを使っています。ただタイヤは黄色片減りローハイトに変更されております。それ以外はシャフトの素材から遊びの設定方法,前後ワンウェイまで一切変更されていません。


見れば見るほど英国面満載ですが(むしろそうしたかっただけという説は否定しない),まあとはいえ出来ました。ジャパンカップはもちろんこの子に託されます。華やかに散りますぞ。
Posted at 2015/08/15 15:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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