• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

無念…。

ども,高丘です。

まずはこの話題からですなあ。

当たり前ですが。


エルク・ドメル指令,あなたは最後まで我らがガミラス最高最強の漢でありました。

あなたの命を賭した魂が第三艦橋を破壊できなかったこと,これが悔しくてなりません。本当に悔しくてなりません。泣きました…。

ドメル指令,そしてドメル軍団を我々は永遠に誇り,敬意を評し続けることでしょう。安らかに七色星団でお眠りください。そして今一度,あなたの部下でありましたシュルツ指令ら惑星ザルツ兵にも最大級の敬意を称して……。

ガーレ・ドメル!!
ガーレ・ガミロン!!


蒼き~花さ~く~大地♪気高~き~…

レモン「うちの日記って……」

※くどいようですが,当日記は2199に関しては容赦なく徹底してガミラス推しです。

さて,おかえりなさい。

レモン「やっとかよ」

というわけでレモンさん運用復帰です。

えー,結果から言ってやっぱり損傷軽微でした。

サイドスリップはハンドルのズレが左11時方向だったので,左前輪がそれなりにIN方向へズレているだろうと考えていました。予想は的中。INに6ほどズレていました。

レモン「アレ?10くらいいってるんじゃ」

ところがどっこいそうじゃなかったんだなあ。

足回り各部点検全てほぼ異常なし,再増し締めで締まったネジは1本も無し。ホイールベースも異常なズレは皆無。まあ本当にどこかが走行に支障がない程度に歪んでいる,ただそれだけのことだろう。実質正常。全く問題ない。

よってやることは2つだけ。ホイールの交換とハンドルセンター調整。ただそれだけ。

では惨状をご覧頂きましょう。


前後ともこんな感じでした。命を守るものでもあるホイールからして見れば最後の勲章とはなりますが,やはり見たくはないものです。

新車時から大切に育ててきたホイールです。ツヤの出方からキズの質まで極めて厳密に管理してきた4本のうちの2本です。無論,こうなる前の2本と交換した中古ストック2本の状態差は歴然。

恐らく写真ではわからんだろうと思ってあえて撮りませんでしたが,3年も見てきたので違う箇所は星の数ほど有ります。確かにこれからはこの中古ストックを如何にして最高の状態に持っていくかが勝負となるのはわかっています。ただ,極めて惜しいことをしました。

そしてもう一つ,極めて微妙な状態に陥ってたのがいまして…。


ショルダー減りすぎ。いくらなんでも減りすぎ。

人によっては空気圧の低い系の摩耗に見えるかもしれませんが,ご承知の通りレモンさんの通常添加空気圧は2.6~2.8キロです。どう見ても仕様のショルダー減りです。

これも極めて頭の痛い問題。確かにショルダーの減りは多いクルマですが,それでもこうなるとは。いくら中古品とはいえ少々減りすぎという感あり。どうしたものか……。

このペースだと遅くても再来年の春頃にはタイヤ交換の騒ぎになるでしょう。無論早ければ来年の秋に騒ぐ羽目になることでしょう。こんなんじゃあ,普段履きにスポーツラジアルなんて夢のまた夢の更に夢です。次はお金を貯めてコンチでも買いましょうか…。

そしてハンドル調整。ハンドルが左にズレている場合は左側をOUTに,右側をINにします。しかしついでにサイドスリップを調整する必要があるので今回は左側だけをOUTに振ります。

結果,サイドスリップはINに2.8と少々スパルタン?なものになりました。ハンドルももちろんまっすぐ。ただ家に帰ってくる途中,もう少しOUTに振れば高丘さんの好みになったかなあ…。

※ハンドルの中心スズキのSマークとその直上にあるハンドル革縫い目の位置が微妙にズレていまして,どっちに合わせるかが好み次第ww

レモン「結論から言うと,オイラの足は純正でいいな」

長距離運転ばかりの機体をこんなくだらん操作ミスでホイール2本をダメにする己の腕を重く見なくてはなるまい。スポーツラジアルと同じく車高調や強化ブッシュも現段階では夢のまた夢だなあ。

全て無事故,ノンインシデント。これが何年も当たり前のように続くくらいじゃないと己を許せん。気軽に夢を負っているようではなんら自己の成長はない。少なくともまた1年このままで全てに挑もう。話はそれからで十二分に間に合う。

とにかくこの2本のホイールに報いなければ…報いなければ……。
Posted at 2013/08/18 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2013年08月17日 イイね!

Q10が全てどうにかしてくれた。

ども,高丘です。

シャロン「いかにもタイトル通りですわね」

その通りです。

え?レモンはどこって?

うちの会社でリフト上げたままになっています。

原因はつぶやきの通り,復路での操作ミスによるホイール全損及び足回りの破損疑いによるものです。

帰りの雁坂でテンだかハクビシンだかオコジョさんかなんだかは知りませんが,兎に角そっち系の小動物が進路侵入。回避操作を行ったのですが,普段ではありえないカウンター操作をしてしまい操縦不能に。

そのまま左前後輪(今日見たら後ろもダメでした)が路肩の縁石に接触。本日付けでこのホイール2本は全損廃棄となりました。タイヤは無事です。足回りも無事です。

しかしおかしいことに…ボディも無事です。

シャロン「そこがなぜなのか説明して欲しいですわ」


いや,オイラもわからんし整備士陣営全員見たんだが『なんでこうなったんだよwww』と逆に呆れられたくらいで…。

とはいえレモンさんは大事を取り今日から明日の日程でリフトアップ。足回りの再増し締めとサイドスリップ及びハンドルセンター調整,ホイール交換&バランスを行なって運用復帰する予定です。

さて,この事象発生前までは極めて良好な成績を残したのが……。


秩父~木曽経由~豊郷間,ことぶきルートです。

往路はまさに神の業とも言うべきもの。


当初予定より18分早着?んなことどうでもいいんです。


問題はこっち。トリップメーターは417.8キロ。しかし燃料計が明らかに普段と気配が違います。それもそのはず。その燃費記録……

18.3キロリッター(参考値含めた
歴代最高値)


ちなみに秩父豊郷間ではあずにゃんルートで14.3キロリッターの最高記録(ただしこれは参考記録)を出していますが,それを4キロも上回るとてつもない記録。もちろんこの18.3キロは正式記録。やればできるんです。

しかし……運転士の疲労も歴代最高でした。ホイール2本ダメにするくらいwwwやはり雁坂経由は安全性と疲労度の面でやはり劣ります。

シャロン「次はあずにゃんルート前半部分を流用してみては?」

そう思う。やはり雁坂は有用ではないなあ。最低でも吉井~東部湯の丸は使用するべきだと思う。どうやっても安全性と速度の面で雁坂は劣ることが今回確実に証明されたわけだ。次回はまた出直しだ…。

さて……移動という最大の目的を終えてしまうと,本当にやることがないものです。そうなったらやはりここは……


これの出番です。

今年のお盆のMVPは間違いなくQ10です。


大活躍です。本当に親の所有物なのか疑いたくなるほど高丘さんしか使っていません。写真の腕があがったかはわかりませんが…。

というわけで細かい話は抜きにして写真だけご覧頂きましょう…。

これが現在の高丘さん写真技術の精一杯です。





ここまでは琵琶湖湖畔で撮影。

普段は違う駐車場にレモンさんを留置するんですが,なぜか今回は外人さんだらけで一種異様な雰囲気を醸しだしており,恐れをなして逃げました。そこから10分ほどうろついた結果,ここを見つけて撮りまくりました。

なんだか前半が妙に南国チックを醸し出しているのが個人的に気に入っています。特に2枚目。沖縄だ言っても大丈夫な自信がある(ォィ

次は豊郷登校後のショットを。


ここまでが午前中までのショット。

1枚だけセピアに編集加工しています。ワザとぶれさせたりとかして悪ふざけをしています。気にしない。個人的には琵琶湖のほうが自信がある件。

午後になるとふぁうたさんやミラぴかさん,ネメシスさん,アビスさん,Shun1さん,らっきょさんなどの恒例グループ勢揃い。更にドールの写真会となりQ10さんのファインダーが火を吹きます(と言ってもミラーレスの宿命で既にバッテリー限界だったんですが)。


個人的な反省としては……

・露出が足りんかっただろうか…。
・なぜテレフォトレンズで撮らなかったのか…。
・ドール欲しい…(ォィ


という具合。レンズバリュエーションもまだ2種類しかないので規制はありますねえ。せめて広角と単焦点を…。もちろんQ10で味をしめたら次の段階も見えてくるでしょう。目指そう,その日まで…。

というわけでこんなかんじで今年のお盆は幕を閉じました。お会いした方々,本当にありがとうございました~。


Posted at 2013/08/17 22:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月14日 イイね!

さて,豊郷行きです。

レモン「あと4時間」

だねえ。遂に豊郷行きまで残り少なくなって来ました。

予定は変更ありません。22時ちょうどに上野町発,9時間16分を経て豊郷に翌朝の7時16分に到着します。

今回の目的はとにかく木曽高速を使って移動することただ一点。

豊郷についてからの予定は一切考えていません。

しかし復路も22時に出発して9時間16分かけて帰る予定なので,滞在時間は最長確定済み。

レモン「どうするの?15時間も暇するの?」

そうなるです。

まあ何はともあれ旅立つのみです。


全艦発進せよ。ルートIL501ことぶき,目標豊郷!


パンツァー・フォー!


レモン「言いたくねえけどなんか鉄道の運用じゃねえ!!」




Posted at 2013/08/14 18:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月14日 イイね!

8月12日の政変。

ども,高丘です。

レモン「まずはつぶやきのおさらい」

ああ,そうでしたね。

一昨日の話を忘れていました。つぶやきで書いたのですが,こちらでも一筆認めておきます。備忘録として。

大洗翌日,我々は本庄サーキットにいました。この時期恒例,プロアイズ主催の本庄サーキット走行会がありました。去年,かき氷屋やったアレです。

今年はかき氷はなく,事実上サポートマンとして社長とオイラがいただけでした(クルマはデモカー4号=ZC32Sとレモン)。

そんな中,午後の同乗走行に32が駆り出されることになりました。ドライバーはいつもどおり岸さんと松原さんのご両名。暑すぎるコース状況などの影響をもろともせず2人乗車でも50秒を切ろうかというペースで走行を続ける32。

しかし同乗走行は松原さん枠の途中で希望者が終了。まだ時間にも余裕があります。そこで社長はとある指示をオイラにします。

社長「高丘くん,乗れ

当時,特段仕事がなくオートジャンボリーと同じく暑さで死亡していた高丘さん。その隙をついた社長の指示。断る理由は既に手元にありません。衆人環視の目も多すぎる。結局,高丘さんは助手席に乗るハメになったのです。

こんな時にこの同乗走行です。社長の意図は予測の付くものでした。

レモン「だいたいオイラのせいだな」

レモンさんはサーキット非対応の方針を導入以降ずっと堅持しています。理由は言うまでもなくローン返済までのスケジュールが走行距離から整備まで厳密に決まっていたこと,それが今年に入って急激に崩れて整備費が増大していたこと,そして何より高丘さんの体が非対応だったこと。レモンさんの立ち位置の問題も当然あります。

しかしこの理由たちは年々その意義を失っているのも事実。スケジュールは既に崩れていますし,その対応策であるVFR導入などの新車両計画移行,高丘さんの眼の完全回復など……。もちろんそれに伴うサーキット充当は考慮に有りましたが,あくまでも机上の片隅に放置するくらいのプランとしてのものばかり。

この実質『やるやる詐欺』の状況打開のため少なくとも『出来る状況なんだぞお前らは』ということを叩きこむための謂わばクーデターとして指示を出したのはすぐに考えの付くことでした。

そしてコースに入って帰ってきた高丘さん。ペースはもちろん先ほどのペース。下手すりゃそれより若干盛ったくらいのスピード。

しかし周囲の予想に反して高丘さんも驚くほど平然と帰還。もちろん衆人環視の前で。

この時点でレモンさん導入当初からのサーキット非対応方針を保持することが不可能となり,政変は無欠で成功裏に終わってしまったのです。

よってここに車検である11月以降の年内にレモンさんのサーキット解禁を行うことを宣言いたします。

12月遂にレモンさんと高丘さんはありえないネタに足を踏み入れることになる…はず。
Posted at 2013/08/14 17:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 決意表面・確約等各種 | 日記
2013年08月13日 イイね!

Come back to.........

ども,高丘です。

生きています。

脚も2本あります。

ネタはもう既に決まっております。


大洗ですね。大洗ですよねえ?
※CV:佐藤せつじ

約1ヶ月ぶりの大洗。今回から北関東道を捨てたルートで運行。渋滞もおもいっきりかわして予定通りに到達しました。

今回は予定を書いた当初からhalbertさんが来ることになっており,書いた後日判明した盆踊りイベントよりひろきゅうさんやチャンクラさんなどの恒例大洗組が来ることを把握しておりました。

結果,こんなショットが実現。


スズキ歴代ラリー組が実現しました(カルタスとエスクード=パイクスピーク陣営が足りないというのは言わないお約束)

レモン「このショットはちょっち暗いなあ」

いや,これくらいしかミスショット無いよ。高丘さんにとって大洗はQ10使用訓練の場でもあります。今回は自転車移動だったという理由もあり,70枚程度と枚数は少ないんですがそれなりによく写っています。

今頃いちいちどこがどこかをいう必要はないでしょう。今回は時系列に沿って写真を並べてみます。

その1:丸五水産さん(大洗流豪華かつ豪快な朝飯を御覧ください)




その2:磯前神社(自転車だとここまででも楽に到着です)



その3:いそやさん(一部CA006で撮影。あまりの暑さのため,ここに到着後しばらく前線基地?として機能)


その4:国井屋さん(カワマタさんお休みによりアッサム&さおりんに)


その5:カリコミさん

レモン「いきなりお前かよ!!」

この予定を書いた日記のコメントでひろきゅうさんから『断髪式!』と言われたため,その話にノッたのです。当初,秋山殿のお父さんでおなじみカットアイさんを予定していたのですが,混雑している様子だったためカリコミさんに変更。コメント書いたひろきゅうさんともども散髪&冷しシャンプーとなりました。


こんな感じになっています。

しかし最中,我々は夕立にあってしまい散髪終了後もカリコミさんにおじゃますることとなりました。ありがとうございました~。



ちなみにこのカリコミさん,一見単なるお店の名前に見えますが列記とした正真正銘の苗字です。苅込さんと言うんですね。親子2人で営んでいる床屋さんなんですが,実はお母さんのほうが苅込好子さん。秋山殿のお母さんと名前が偶然同じ。町営駐車場から大洗をめぐろうとするとまず最初に目に入るどう見ても秋山殿推しの床屋さんはこんな理由があったわけです。

ちなみにおなじみのウスヤさんや常陸屋さんも行っております。またこの日のまいわい市場,最後のさつまいもアイスを食べたのは……


ずばりこの高丘です。

お盆ということもあってか普段以上に盛況だったようで,あんこう焼きも品切れとなっておりました。みほ好きとしては誠に萌える体験でございました…。

そして夜です。

個人的に夜のQ10には期待しておりました。レンズ特性のためなのか何かと暗めに写るため,夜だとどうなるのだろうと。

予想通りでした。今回の三大ベストショットと参りましょう。



期待通り。

そしてこの日のためにかのハードなあんこう踊りが普通の盆踊り風味になったバージョンが試されました。


配られたチラシはこんなふう(カラー版は駅に展示されていました)。しかしこれがなんともわかりにくい。通常バージョンがインプットされている我々にはタイミングが取りづらいし,足の動きが難しい。


特に難しかったのはここ。通常バージョンにある足の動きかありません。そのため特にタイミングが難しい。っていうかさっきも言ったとおり足が全く意味わかんねえ!!

しかしその疑問はイベント開始後,すぐに氷解することとなります。

通常の盆踊り一旦終了後,舞台に上がったのはみんな大好き常盤社長。すると地元のダンスチームがこのスローペース版を実演。するとこの一見わからん足の動きは通常の盆踊りと同じく『歩いてやるため』ということが判明。実際それを考慮に入れると非常にやりやすい。音源もスロー版として再収録されたものでした。

そしてダンスチームの実演後に会場のため簡単な練習が行われることになったのですが……なったのですが……。


渕上さん登場。最後まで踊っていつものごとくパンツァー・フォーの締めまでありました。

※会場内渕上さん登場後は撮影禁止だったため,一部では『渕"神"様』と呼ばれている?渕上さん直筆の絵馬で失礼。

ちなみにプライベートで中上さんも大洗に来ていたそうです。両者とも浴衣に身を包んで…。なおこのスロー版はその場でCD発売がアナウンスされました。無論購入しますのでその時は記事を。


最後は盆踊り時に合流したミラぴかさんとのショットで。

さてさて,今回は澤ちゃんと山郷ちゃん,カチューシャの名刺をゲット。また志月さん,大笑い鹿島線さんより名刺をいただきました。ありがとうございます。

ということで大洗のお話でした。11日大洗に来た方々,お疲れ様でした~。
















追伸1:業務用暗号通信。澤ちゃんの話は蜂さんに伝えられた。
追伸2:業務用暗号通信。蒼き南十字星の無事故を願う。
Posted at 2013/08/13 14:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation