• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

弱点。

ども,高丘です。

昨日の話ですか?

ぶらしゅ~…

本来ならば僅かな時間で帰ってくる予定でしたが白熱。

結局帰ったのは今日の午前1時過ぎという中々ガッツのある展開に。

するとLAURAたんはハイマウントのせいで命中率が下がっている事が判明。

結果,すぐに一時期そうしようと考えていた案を思い出し実行。

これでかなりいろいろ楽になりました。その光景が……


まだ仮の姿ですが…。AKとかってこんなかんじにマウントしていますが,レール的にいろいろ悩みの多いLAURAたんだとこれが案外ベスト。

最近スリングをあまり使わない高丘さんなので,もっとレール上をシンプルにしようと思っていた矢先のこれ。結果オーライか?

※とりあえずこのままいけばフォアグリップをスリングスイベルとかごとオミット,ハンドガードにはカモフラテープ巻いて3ガンマッチ風のグリップを捏造&カモフラ能力30%アップ(当社比)という方向にしたい。シンプル・イズ・ベストであります。

そして更なる詰めに入ろうとした瞬間,事件発生。


今日撮った写真。なんかヘンですよね?

えー,HK416は性能は現在買える電動ガン中最強だし,再現度も実銃最新版より前のスタイルながら大概の再現度はいい。しかし唯一再現度が低いところがあります。


それは信頼性。圧倒的に低い。

何が起こったのか?

中のセレクターギヤがナメって歯飛び,スイッチ接点位置無視して片方のいちが狂ってしまったのです。この状態でも射撃可能なんですが,つまりそれくらい中身がやばくなっているということでもあります。無論射撃訓練を中止してノーマル外装へ移行,今日即刻ケイホビーに入庫となりました。

レモン「つまりは?」

簡単に言います。マルイに送って事実上メカボ全OHです。


ちなみにそんなことつゆ知らず,Mk23とSISUKAさんは絶好調。しばらくはこの2挺でも戦えますが,やはりあの射撃性能から比べるとやはり劣りますねえ。ヤマトの代わりにキリシマでイスカンダル行くというくらいまでは変わりませんが…。

レモン「ただあのLAURAたんの外見……AKの魔の手が」

うん。気をつけておこう……。

さて明日は大洗です。

レモン「そういえばこれが届いてたね」


そうそう。遅れましたが手元に届きました。

ケイホビー往復で1周聞き終えています。ざっと感想を言うと……

・まほ姉さんのセリフが燃えすぎる。
・某安斎千代美さんが想像通りでカワイイ。
・やっぱり流石我が嫁,癒しを量産。
・安定4だけじゃ足りない田尻さんの安定感。


などなど。

明日の大洗ですが8時半~9時に到着の予定です。ただし混雑するのは目に見えているので若干の遅延が発生するかもしれません。

まあどうやっても今回の滞在時間は長いです。のんびりと参りましょうぞ。いつもどおりがいいのです。

レモン「そして何より我々らしい無意味な長距離移動が帰ってくる!しかも我がホームの国道50号!」

そーれそれそれー!!
Posted at 2013/08/10 21:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サバゲー | 日記
2013年08月08日 イイね!

急ぎ足で書く!!

ども,高丘です。

さて,明日遂にお盆休み前日です。

いや,正確には1日切りましたが正しい。

レモン「だね」

明日,会社終了後いきなりBLAMで撃ってきます。

といってもサバゲーではなくシューティング(ぶらしゅ~)ですが。特に某マーク・マウスお兄さん(ォィの調整と0.2グラム及び0.25グラム弾の並行性能比較射撃試験です。

にしてもかなり久々のバッテリー充電です。保管前のアフターメンテナンスだけはしっかりやっていたので状態は良好。ただしばらく使わない都合で装備をあえてまとめていなかったため,準備は少々大変です。現在,この記事はその合間を縫って書いています。

レモン「ところでばってりーは1ぽんでいかがです?」

いえいえ,とりあえず全本激発状態までもってっちゃってください。

レモン「ぜんぶはうてないです?」

だな。ていうかなぜ妖精さん風味口調なんだ?

※某音MADの聞きすぎ。


ただケイホビー謹製HK416用大容量バッテリーの導入が遅れに遅れてしまっていることは猛省しなければならない。まあ某ササハラさんあたりが本当にケイホビー公式でAKオンリーとか言わない限り銃は買わないから,今年中の大規模なサバゲー投資はないだろうがね。

あと見ての通り明日の日記は休業です。御免遊ばせ。

そして明々後日は約1ヶ月ぶりの大洗です。

つまりお盆の入りはかなりそっちの成分多めです。ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

レモン「明後日はなにしてるんですか?」

店がやっていれば散髪,それ以外はレモンさんのメンテナンス(主に洗車と室内清掃)と部屋の掃除などに時間が割かれることでしょう。

しかも大洗はちょうどよく…



こんなことがあるらしいので,滞在はかなり長めとなります故。それでも朝からいる予定ですが…。よって11日の日記も休業です。

というわけでまだいろいろ準備あるので中途半端ですが今日はここまでです。
Posted at 2013/08/08 19:55:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年08月07日 イイね!

今回の豊郷行き詳細。

ども,高丘です。

昨日の秩父~豊郷間木曽経由ルート,その詳細です。

レモン「あのー,表定速度が50下回って…」

いやいや,雁坂も通るし表定速度より信号停車の方を少なくしたいからこうする。あくまでも燃費重視で。

地図にするとこんなかんじです。

レモン「列車名も書いてあったね。あれがルート愛称?」

そうです。

現在,運行している秩父~豊郷間ルートは3つ。


まずは元祖秩父~豊郷間,雁坂峠という魔のボトルネックを持つものの,中央道使用ルートでは中々のローコストを誇る平沢ルート。

レモン「え?そんな名前あったっけ?」

便宜上というやつだ。


次は表定速度,実に80キロ以上。あまりにも高額な運用コストと引き換えに圧倒的スピードを誇るご存知あずにゃんルート。

レモン「Ninja1000で更に速度引き上げようとしたんだよなあ」

平沢ルートごとな。ただあずにゃんルートは高すぎる。その欠点を若干軽くしたのがこれ。


東部湯の丸~松本間を三才山のくだりでどうにかする方法。めいほうでは途中まで運用された改あずにゃんルート。

この3ルートが現在運用中です。

レモン「東京周りは未だ机上の域を超えないか」

そうなると恐らく秋山ルート(東名高速使用)と田井中ルート(国道1号線使用)が実現するんだが,現在のところ運用する理由が見当たらないからなあ。やるんだったら秋葉原発着だし…。

そして今回,運用するのがこれ。


更なるローコストへ。深夜の木曽高速フル活用で信号停車すら極限まで減らした真の無停車無給油路線,琴吹ルート。

レモン「なるほど,燃費重視なのね。通りで表定速度が50キロ位かだというわけだ」

正確には46キロ前後。それくらい遅い。ただし止まることはほとんどない。

なぜならば深夜の木曽高速が下手すりゃ90個もの信号を全て停車無しでパスできる(記録が存在する)ほど赤信号に出くわす確率が低い異様なルートだから。距離も418キロだから,理論上の時点でお前だと秩父出る時点で満タンなら何もせずに豊郷までいけてしまう。当然,赤信号に捕まらない分,通常よりもいい燃費となるのは言うまでもない。

しかしそれはあくまでも信号が深夜で寝ている時だけ姿を現す謂わば裏モード。昼間はタンクローリーなどのトラック街道で交通量も多すぎる。つまり赤信号にあたってしまいそうな時のリカバリーも限られてしまう。だからあくまでも夜行専用の特殊なルートなのだよ。

レモン「なるほど。信号回避のために表定速度も計算済みか」

そう。とにかく信号を回避して,45キロよりも速すぎても遅すぎてもいけない。精々出しても60キロまで。出来る限りの間,50+-5キロを徹底的に死守しながら走り切る。追いつかれたら追い抜きさせるの一点張り。そして何よりも信号に捕まらない。ある意味,秩父~豊郷間で一番高度な運転技術を要するルートでもあるのだ。無論途中で給油したら負け!

レモン「酷なルートだなあ。つまり9時間」

止まりません。一切エンジン止めません。キーにすら触りません。

無論復路も同じく夜出発。だいたい15日の21時出発の予定です。つまり豊郷滞在時間は歴代最長が確定済み。まあ十中八九,極楽湯に入って休憩してから出発することになるだろうけど…。

まあ何はともあれ,今回の豊郷はゆっくりしていきます!
Posted at 2013/08/07 20:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月06日 イイね!

今回の豊郷行きダイヤ(速報版)

運行日:2013/8/14
列車番号:IL501
列車愛称:INTER-YUI/KOTOBUKI-501
営業キロ:418キロ
所要時間:9時間16分
!全線在来線!AVIC・CELLSTAR設定確認!


上野町     発2200
三富      レ2315
甲府向町      停2355
        発2358 
   
白州      レ051
信州蔦木宿   レ106
小坂田公園   レ219
塩尻高出    停229
        発233

木曽楢川    レ258
奈良井宿    レ306
木祖村     レ314
木曽駒高原   レ332
木曽福島    レ343
大桑      レ417
賤母      レ436
大富        停534
        発538

志野織部      レ543
可児      レ557
米原      停646
          発650
彦根                 停654
                   発658
豊郷                 停716


備考欄
当該列車,豊郷到着後に琵琶湖公園1へ回送。
放送AM>BSMもしくは上高地1
Posted at 2013/08/06 21:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Inter-YUi/Ui計画 | 日記
2013年08月04日 イイね!

また懲りずに,散る。

ども,高丘です。

えー,本日ご来店の方々,ご協力ありがとうございました。

何の話かは後日,否が応でも皆様の手元に届くでしょう。


テロンの諸君,興味を持っていただけるだろうね?(無論総統閣下声。

レモン「1時間どうでした?」

素ゥゥゥゥゥうううう晴ぁああああらしいぃいいいいい!!(若本声


そしてまたひとつ,ヒルデたんに近づけ……
レモン「ガミラスに下心のある漢は不要だ(スイッチ押す」


あっ,あらあ…?





(しばらく経ってから)


シャロン「Take2!!」

ども,改めまして高丘です。酷い目にあいました。

レモン「生きてるか~?」

生きている。ただ……

レモン「ただ…?」

今日の昼飯の話をしよう。

日曜は基本的に昼飯は外食となる。ただそこは所詮皆野だ。食事するところなんて数えるほどしか無い。

一番多く行くのは大塚(皆野寄居バイパス皆野側入り口の交差点)のところにある台湾料理屋だ。

レモン「あれってなんかケイホビーの近くにもあるよね」

ああ。あそこも皆野もだいたい同じ物が出てくる。しかし完全に同じ店じゃないんだなあ。

レモン「ほぉ」

あれの正体は神戸あたりから流れてきた台湾人の謂わば連合艦隊。神戸には台湾人街があって店が多数あるらしいんだが,あまりにも人が多すぎて店の数が逆に足りないくらいになってしまったのだという。

そこで集団で東日本に本拠地を移転。某雑貨屋のごとく空き店舗に狙いを済ませて集中的に各自出店…という戦略を取っているらしい。

・有り余った人出を有効活用している。
・空き店舗を使っている。
・食材も神戸から何の苦労もなく直接仕入れ。

こんな形態のため,尋常じゃないほどのローコスト経営が可能。しかも台湾料理というものはデカ盛りがジャスティス。結果…,

日本人感覚ならば1.5人前以上はあるかというチャーハンがこれまた1人前あるラーメンと一緒にわずか670円で出してきてしまう。

※ちなみに日本人感覚だと3人~5人前はあろうかという定食セットは1000円前後でお釣りです。一番凄まじいのはラーメン定食確か1100円くらい。ラーメン・チャーハンに加えて胸焼けしそうなほどの肉とそれをカバーしようとしているのかもっと苦しめようとしているのかわからないほどの量の野菜で構成されたビルがそびえ立っています。


確かに人員の元手が元手なだけあって,行くたびに違うほど味は不安定。美味い時もあれば,サジをレンゲと間違えてるんじゃないかと思うほどサジ加減がおかしい時もある。メニューも各所でだいぶ違う。だが決して食べられないクオリティのものが出てくることはない。だからこそこの670円が商売として成立しているのだ。

しかし……今日は違った。

頼んだのは塩ラーメンと麻婆飯。

レモン「待て。今のお前さんじゃそんなに食えるはずがない」

いや,それが逆に単品頼もうとするとセットとわずか200円しか差がなくトクじゃないのだ。ほとんどの場合,客は最低でもラーメンセットを頼むのだ。まあそれはいいとして……。

レモン「ハズレだったの?」

そう。今日のは麻婆飯が歴代史上最高のハズレ。サジと間違えて使ったのはレンゲではなく柄杓だったんじゃないかと思うほど辛い。凄まじく辛ぁああああい。

そして例の肝臓故障未遂からおかしくなってしまった胃腸が遂に音を上げてしまった。最初に行った時に頼んでしまった唐揚げ定食以来の敗北を喫した。完食できなかったのだ…。

レモン「老いたな」

そう,マジで本当に老いたなあと思ったwww

もう無理はできんのだなあ。退店後すぐにセブンへ行きソルマック飲んで対処したが果たして効いたのかどうか…。

食の興味と恐怖は紙一重。


改めて思い知らされた,そんな昼飯でした。

大食いなんて高校までです。

レモン「さて,そんな高丘さんに質問です」

なんだよ。

レモン「ヤマト2199で一番尊敬しているキャラは誰ですか」

無論あのお方だ!!


シュルツ大佐とともに!!
レモン「シュルツ大佐とともに!!」


























レモン「なんでカラオケに未だ我らがガミラスの国家がないのだ」
やはりここがテロンだからなのだろうか…。なんと悲しき…。
Posted at 2013/08/04 22:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation