• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

6月の予定表

・各方面行き運用
全面運休です(車両不在もしくは不足のため)


まあレモンさんいないんでしゃあないです。ちなみに再来月の7月はどんな形であれ7月20日に大洗行きを運用します。

もしかするとこの7月20日の便は最初で最後のエスティマによる運用が行われるかもしれませんwwwなおドッペルギャンガー401は帝都急行大洗軌道線401形として6月中に発注。やはり7月20日に運用を開始します。

なおレモンさんは秩父に帰国・受領し次第,以下の区間のどれかで状態・性能の確認のため試運転を行います。

・秩父~大洗間
・秩父~川場田園プラザ間
・秩父~長野間
・秩父~東松山~川島間

お盆の豊郷方面行き列車は運用可否調査中で,レモンさんの調子次第では9月~10月の運行になる可能性があります。今年末頃にクラッチ改良を実施したい。


・出撃予定

久々にこの項目ですwwwサバゲーですよサバゲー。

6/1です。デザートストーム川越の定例会に行ってきます。帰りにケイホビーにも寄る予定です。もちろんレモンさんではなく一緒にいく尾翼氏のアクセラで出撃です。

できればZEEKのナイトゲームも行きたいところ。高丘さん的にはこのZEEKナイトゲームへ1ヶ月に1回は出撃しようと心に決めた次第。じゃないとマジで腕が鈍るから…w


・その他


6月某日が妹の誕生日。エリチカネタでも放り込んでおきゃあいいだろうw

また15日は所用で不在です。


Posted at 2014/05/28 22:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備考録 | 日記
2014年05月27日 イイね!

長期出張。

ども,高丘です。

さて…出張しに行きましたよ~。


ここまで長期の不在は恐らくラッピングVer1.XX施工時以来です。


そうそう。コレ施工する時です。あの頃は外注だったんですねw

ただあの時期は自分にとってもレモンさんにとっても,そして日本人全体にとっても最悪の春だったのは言うまでもありません。

つまり,もうそれくらい長い間この職に人車ともども就いているということです。この話は先日たっぷりしましたが,恐らくこういう形でため息のごとくこぼれ続けるのでしょう。

そしてそんなレモンさん不在を助けてくれるのはまさかのコイツとなりました。


そう。先日の日記で登場した例のアルトワークスですwwww

愛着湧く程度は乗るでしょうが,意地でも買わない予定ですwww

とにかく『原動機搭載車はレモンさん1台』という掟から逃げないよう…逃げないよう……。

まあ流石にこれでは大洗運用は厳しいです。よって来月の大洗行きはありません。ご了承くださいまし…。

ちなみにレモンさんの秩父帰国は未定です。どこ行ったかは社外秘ですが,先方は信頼置ける企業様なのでケロッと帰ってくることでしょう。戻ってきたらまたご報告いたします。
Posted at 2014/05/27 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年05月26日 イイね!

雑多。

その1:レモンさん三面図。



もちろんラッピングデザイン考案用。新ラッピングはルーフがだいたい予算カットのために省略。新ラッピングはデモカー解除第1作ということもあるのでVer6.XXではなくNR6と呼んでいます。またサイドバンパーは左右とも交換,再塗装は左側ドアのみに計画も変更されています。

問題は当然ながらサイドのデザイン。リヤハッチはシャロンさん時代に大好評だったくらい得意だし,ボンネットは大きい画像をポポン!とフルラップくらいに考えれる構造になっているから楽。とにかく横です。あえてキャラを貼らんのも手かと豪快なバイナルを考えている件。

レモン「今手元にある素材でサイドまで対応できそうなのが1枚しかなくってデザイン浮かびにくいんだよなあ」
そういうこと。これをボンネットにフルラップ,横をバイナルというのも決して悪く無いと思うんだにゃ。



その2。

6/1が休みなんですが,どこ行こうかすごく悩んでいます。

何せレモンさんが間違いなく不在。だから大洗に行くにはエスティマが空いてないと無理。だけどもどうせ誰か使用中。代車はETCがない軽自動車だから相当大変。

そこでこの日はサバゲーに行こうかなあと。屋内は先日行ったので屋外に行きたい。となるとデザストか?帰りにケイホビーに…というのが理想型。


その3。

テレ朝に郷ひろみが出ていたので林檎殺人事件を口ずさんだ自分は果たして何歳ですか?ちなみにこの時,母親と「某宮﨑重明さんは清水健太郎みたいにはなんないでほしいなあ~」という会話になったのは言うまでもありません。

そうそうムー大陸ね。樹木希林も忘れずに…。


その4。

大分告知が遅れていましたが,5月31日はうちの会社のタイヤ・オイルイベントです。3月は開催なしだったので今年初。

いつもどおりタイヤオイル激安です。ご来場お待ちしております。更に当日,なんだか社長が悪巧み(ォィをしております。スイスポのお客様はこちらにご注目をw


その5。

1曲。じゃあ出た曲しっかり流すかあ。ただオリジナルをまんま流すのもアレなのでカバーを流しましょうかねえ。

安藤優子.feat池田貴史(レキシ)で林檎殺人事件

Posted at 2014/05/26 21:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年05月25日 イイね!

自分のクルマが○○な理由。

ども,高丘です。

生きてます。

えー,もう6月が近いですよっと。31日はうちの会社のタイヤ・オイルイベントです。

ああそうそう,レモンさんのタイヤをそろそろ買う…という予定だったんですが

・長期出張行ってしまってそこまで走行をしないこと。
・そもそも思ったよりタイヤが減らなかったこと。


この2点を考慮してネオバ導入は見送ります。で,11月にはスタッドレスになってしまうので今年度中のネオバ導入計画は中止となりました。ご了承ください。

とはいえねえ,性能要求はクリアしているし,そこよりもラッピングの方をどうにかしなければならないので,カネかけてられんねという話にもなるわけで。まあそういうことでよろしくお願いいたします。

さて,もう6月になって今年も折り返し。自分は今年で25になります。いや~,病弱なためこの時点で60まで生きれるか怪しいので,ある意味人生の折り返しを今年中に通過してしまうということにもなるわけです。実にあっけないし,面白みもないし,華もないし……どないせえと。その代わり,皆様には長生きをしてもらいたいなあと願っておりますがw

50歳で死兆星見ること確定済みなんてイヤでしょう?マジで。

そんな今年は波乱の幕開けでスタートしましたが,実はその時に自分はとある"仮説"を胸に秘めてアタックを開始したことは誰も知らないはずです。そしてその"仮説"は日を追うごとにますます正しいことが証明され始めたので,ここで一気に中間報告として纏めておこうと思います。

正直な話,こんなつまらんことを長々と書くべきかどうか微妙なんですが,何せ明日が定休日ですし時間もあるので,この際ゆっくりと腹を割って書こうと決めてパソの前にいます。どうしようもない話ですが,お付き合い願えればなと思います。

では早速,もったいぶらずに仮説の内容を話してしまいましょう。それは……

自分,実はクルマあんまし好きじゃないんじゃないか?

というもの。くだらないでしょう?何考えてんだ?と。

もうこの会社来て5年目,レモンさんは4年目です。免許を取って確か7年くらいだったかなあ…。それでもクルマが好きじゃないかもしれないと思うのです。

実はこの感覚は専門校2年の時にもう兆候が出始めていたことではあるんです。時はリーマン・ショック。既に書いたことあるネタですが,今の会社の内定を取る前,一時的に高丘さんは自動車業界をヤメたことがあります。

第一志望が門前払い,そのまま2社落っこちて次に挑んだのはクルマとは一切合切関係のない某官公庁の裏口就職でした。場所はもちろん東京。寮は秋葉原の目と鼻の先。元々秩父から出たかった高丘さんにはもってこいでした。

事実,途中まではやる気満々で全国の並み居る強豪を抑えて最後の3人まで生き残ったのです。席は1つだけ。しかし最後の最後の面接であがり症を発動させた結果,轟沈したのでした。

つまり自分は案外クルマに執着がないんです。今更なんですけどね。

で,去年。4号たんで見事にコケた自分は数ヶ月秩父に幽閉される生活を過ごしました。大洗行きたい,豊郷行きたい,そもそも秩父から出たい。その時思ったんです。本当は執着のないクルマ業界になぜ自分はいるのか?

『移動手段としてのクルマが好きだから』

という結論でした。高丘光一という人は移動が本能理性の垣根を超えて大好きなんです。幼少の頃から深夜の道を走ったり歩いたりしてみたいとか,インターチェンジに憧れたりとか,電柱を見てこれがどこに行くのか見てみたいとか……。とにかく移動という物が大好き。ライフワークと言っていい。

だからこそ秩父から出たかったんです。なぜかって自分が人生で一番最初に出会った移動手段が鉄道だったからです。もちろん秩父からも鉄道で移動はできますが,どうしても有用性に欠けます。東京なら縦横無尽ですが,埼玉は使い勝手のいい横の路線が皆無で,なおかつ秩父。鉄道に固執すると本題の移動が疎かになるかもしれない。もちろん飛行機も使えない。海もない。

となるとクルマが一番使えて頼りになるんです。高岳さんにとってクルマのミソはここにあるんです。

じゃあ…整備とかメカとかはどうなんだという話になります。もちろん全てが嫌いなはずはないです。そうじゃなきゃMFiをこんなに持ってはいません。そして移動手段がいいなら,乗ること自体はどうなんだということも考える必要もあります。

残念ながら,あまり自分は恵まれてはいないのです。

元々は文系。しかも馬鹿。暗算数学大の苦手。手は決して器用じゃないし,そんなに努力家でもない。病弱で非力で愚鈍だから,運転センスは無く教習所は9回乗越し。ちょっとは良くなる二輪もコケて全損。冷静になって考えると実に適正がない。いいことも多くない。掛けるカネも多くない。

そう考えると5年も働いて,7年も運転していることに驚きます。しかも持ってるクルマのそれが痛車っていうのも驚くべき話。自分の使い方なら理論上,本来ならばドノーマルのアルトでも十分やっていけるはずのレベルなんです。

それがレモンさん。しかも仕事。なんでだろうと。4号たんのあんな痛い思いしたのに仕事復帰して,なぜか普通にクルマをいじって乗っている。あれ~?とならないほうがむしろおかしいんです。だからこそ,この難題に心の底から興味を持ち,今日の今まで仕事をし,レモンさんに乗ってきたんです。

しかし答えは意外なところからやってきます。

先日,会社にHAのアルトワークスがやってきました。コヤツは下取り車で単純な話ボロ。F6Aターボ4WD+5MTで走りこそ価値はあるものの,それ以外は手がかかるのは間違いない子でした。

一瞬,自分も『ちょっと欲しいかなあ……』と考えたんですが,すぐにやめました。なぜなら自分はクルマ・バイクの保有台数を自粛しているからです。4号たんの悪夢を再び起こさないため……これが大義名分。当日記でもこのことは書いていましたね。

とりあえずざっと点検した結果,しばらく代車で使うことになりました。もちろん自分も乗ることになります。確かに走りはとてもいい。ブッシュが歳相応で振動こそするものの,キビキビとよく走る。それに関してはレモンさんよりはるかに素養があるし楽しい。

ただ……頼りがいがない。

もちろん機器の劣化がそう思わせるのはあります。しかし,これくらいの車格なら全部直そうとしても案外経費はかかりません。手間と暇をちょっとかければ秩父~豊郷間の運用に出しても問題はないくらいの状態には何の無理もなく出来るでしょう。

ただこいつで移動する気が起きないんです。移動というのはある程度の長さがないと価値がありません。1キロは行きたくない,10キロはかったるい,100キロは近い.1000キロはやってみたいになるのが自分の移動の流儀。

このアルトワークスだと1キロが楽しくなりすぎてしまうんです。となると10キロになると飽きてきて,100キロになると疲れ果て,1000キロになると移動する手段としてチョイスできないものになってしまうんです。移動の終盤に感じる『生き残りたい!!』『帰りたい!!』という感覚は最後の最後で来て欲しい。それが早く来てしまう違和感に自分は耐えられなかったんです。

※もちろんアルトワークスそのものは好きなクルマです。そこは誤解ありませんよう…。

ちなみにこの考えはこのアルトワークスに限らず,いろんな車種で起きえます。4号たんも恐らく,そうしたところがあって詰めが甘くなり,結果あのような事態になってしまったのでしょう。『移動の楽しい』は最強級の麻薬,コールドターキーです。無いと移動できない禁断症状が起きる,ありすぎると堕落して疲れ果て挙句の果てには命を奪われかねない。恐ろしい快楽なんです。

そしてこの感覚を一番分かち合っているのはどこのどいつかという考えをしないといけません。それが単純にレモンさんなんです。

この一見,ただの非力で図体重いクルマに何度頼ってきたことか。むしろコイツがなければ,九州1000キロ大移動なんていう大業をする気なんて起きないんです。そんな覚せい剤通り越してヘロインとLSDちゃんぽんした級の『移動』を別のクルマと共同購入したくないんですよ。そしてそんなズブズブなら神経使わないとマズイでしょう?気軽に死なれたら百年たっても呪いきれません。

だからレモンさんに死なれちゃマズいし両者とも旨味がない。この悩みに最短直結するのがこの仕事だけになっていたということなんです。

※ちなみに痛車やらチューンやらはこの快楽を更に深める道具であるということは言うまでもありません。たとえるならば某11番隊長の鈴と眼帯です(ォィ。もちろん性能と信頼性,バランスなどのダブスタ要素はこの業界ではご褒美です。

そんでもってそんなとてもいいクスリはこっそりおすそ分けもしたくなる。たくさん持ってるんですからね。しかも下手すりゃもっといいのを教えてもらえるかもしれない。それは仕事をすればするほど出てくるというねえ…。ちょっと苦手なことをすればじゃんじゃん来る。いいじゃないですか~。事実,大洗は"50年に一度並みのいいモノ"だったんです。今や切っても切れない物になりましたw更に今度は星空凛ということで……。

参りましたねえ。そこまでなったらやめる訳にはいかないでしょう?結果,見事に自分は5年経ってもこうして仕事を続けているのです。

そして来週,レモンさんがしばらくいなくなります。ドッペルギャンガーは来ますが,それもレモンさんの備品という存在。コイツもレモンさん無しだと心の底から楽しめんでしょう。しばらく寂しい生活になりますね。

まあそれまでに凛をしっかり仕立てておかないとと思う自分は快楽に弱いんですねえwwwダメ人間です。

そんな状況を垣間見て,6月1日から当日記はサブタイトルを変更することに決めました。

冷やし高丘とレモンとか言うの。Season Vor+0.5
みほ掛けましてっ!!

これです。そんな移動というモノに本能理性を蝕まれたダメな人とクルマを描く当日記ですが,どうぞよろしくお願いします。

1曲お送りしましょう。本当は新タイトルの由来となった星座に睫毛を引っ掛けてを流そうと思ったんですが,ようつべにないんで同じくキリンジのこの曲でも。時期も時期ですし。

キリンジで汗染みは淡いブルース

Posted at 2014/05/25 23:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2014年05月23日 イイね!

呪いのような…。

ども,高丘です。

さて,昼のつぶやき補足です。

今日,いきなりで申し訳ないんですが,レモンさんの現行ラッピング終了,剥がしたことをご報告いたします。

同時にどうやってもオートジャンボリーまでに新ラッピングを施工できないこともお伝えいたします。

といいますのも,剥がしてみたら案の定な事態が起きたわけでして。といっても当日記でも案外話したことのない内容でもあります。

まあ論より証拠ということで施工がちょっとやそっとじゃできない最大の理由を写真でご理解いただきたいと思います。

こちらです。


このとおりです。塗装が否が応でも剥がれるんですね。

サイドバンパーは樹脂だから,左のリヤドアはここを家で2回ほどこすって板金したため塗装が弱いから剥がれます。このような塗装剥げ,実は毎度のことでして貼り替えの度に再塗装していますwww特にリヤドアはいつものことな上に自責点なため自業自得を未だに食らうという過酷な精神修行だったりします。

レモン「まあそれでもすぐに再塗装という発想ができるのはクルマ屋特権の極みではあるけども……」

今回の場合はこすっている右のサイドバンパーを新品に交換する運びとなっているため,左のリヤドア及びサイドバンパーを再塗装する必要があります。ラッピングで隠せばいいじゃんとお思いの方,たしかにそうかもしれません。しかしレモンさんにはそれが不可能。なぜなら…

純正の時点で元から塗装が薄いため,塗らんとサフ以外の防錆手段を失いかねないからです。


普通,クリアなんてもんが吹いてありますがレモンさんはチャンピオンイエロー,今時珍しいソリッドカラー。よってサフと色しかそもそも吹かれていません。補修用はクリアを塗るんですが,当然普通の純正クリアより圧倒的に強度は低い(だから剥がれるんですが)。だからイヤでも再塗装が必須。そして何よりこのような塗装状態の悪さを美しく華麗に隠すため,レモンさんは廃車まで何らかのラッピングを纏ってないといけない。

つまりレモンさんには二重の呪いがアッー!!と言わんばかりに掛かっているのです。


高丘さんもあと10年はいかなる理由があったとしても痛車乗りを引退することが出来ないことにもなります。三重の呪い…www

しかし再塗装をすると最低1ヶ月は放置しないと,次の時に剥がれる箇所が大きくなってしまいます。つまり明日吹いたとしても,6月が終わるまで施工は実質不可能なのです。

更に拍車をかけるのが,先日話したレモンさんの貸出の一件。これが来週の火曜日に貸し出されるんです。だから今日はがしたんですが,この貸出からレモンさんがいつ帰ってくるか未定。

火曜日までに吹くのは不可能だし,帰って来てから吹いてもオートジャンボリーまでに1ヶ月ちゃんと待ってから施工できる可能性はゼロ。次回の塗装剥げのデカさ覚悟で無理矢理施工する手もありますが,帰ってくるのが未定の時点で手も足も出ません。そして何より先方のご都合を最優先すべきなのは言うまでもありません。

よってすいません。レモンさんはオートジャンボリーには確実に間に合いません。ご了承くださいまし。

ただしどうにかして気温の高い9月までには施工を終えることが出来るよう努力する予定です。また可能であればドッペルギャンガー401をオートジャンボリーまでに仕立てあげるという考えがないこともありません。搬送?エスティマを召喚すればいいだけのことです。

そして何より間に合わないのならば,むしろゆっくりじっくりやって万全の施工をする方がよりよい結果を生むはずなので,凛を纏った新しいレモンさんを気長にお待ちいただければと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします…。

Posted at 2014/05/23 23:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation