• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2021年07月09日 イイね!

悪巧み挫折

英国の業者と遣り取りをして

取り敢えず、現車確認迄進んだ悪巧みですが・・・

今朝、連絡があり

売れてしまったとの事

ガーン(ー_ー)!!

この車、実は、1982年の暮れに急逝したチャプマンの後を継いで

ロータスグループのチェアマンになった

デヴィッド・ウィッケンス氏がファーストオーナーだった車

そう、ロータス社が親分の為に作ったワンオフスペシャル

クッソー
おおお!!!

何年も売れ残っていたのに本当に売れたのか?
(実は2年位ウォッチしていた)

それとも日本人には売らないのか?
(まだ、ショップのHPには登載されているが・・・)

まあ、仕方ない、日本で吠えた所で相手には響かない

でも、悪巧み計画が続行出来ると思えば

売って
くれなくて
有難う!!!
(-_-メ)
因みにコイツです
alt


Posted at 2021/07/09 07:49:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次期趣味車 | 日記
2021年07月07日 イイね!

悪巧み計画

昨日の事、突然カミさんから『山いこ』とのお達し

何やら、ちょっと前に犬の散歩で近所の山を歩いていた時に知り合った人と

山に行く約束をしたらしい

で、その当日、私にお誘いお達し

まあ、突然の事なんだけど、何時もの事なので

しかたなく喜んで運転手兼荷物持ち兼ATM(T_T)

ご近所のファミマで待ち合わせと言う事で

ささっと支度して、待っていると

元気よく隣に車が止まった

どうやら今回お誘いした人らしい

横田基地で働いていて、白人、金髪、巨〇、タトゥー入りの尾根遺産(姐御か)

(目のやり場に困ったのはナイショ)

連れている犬君は紀州犬との事(初めて見たな)

で、向かったのは御岳

勿論、ケーブルカーなんぞは使わず、1合目から歩いて山頂を目指す

山頂の標高は900mなんだけど、1合目が標高400m位だから標高差500m

でも斜度は一番きつい所で22度位あって、そこをひたすらジグザグと結構辛い

ここで一汗ならぬ大汗をかき、体が軽くなってからが本番

山頂から反対側へ600m下った所にある滝を見に行くらしい

昨日まで雨ふりが続いていた岩場を恐る恐る降りる

なんとか滝に辿り着いて記念写真(今回は許可を貰ってないので無)

帰路は下ってきた路を600m喘ぎ喘ぎ登る

頂上付近でお昼を食べ、暫しの休憩後に500m下る

標高差2200mは結構きつかったけど、翌日の今日は若干の筋肉痛だけ

体から余計な水分が抜けて、動きが軽くなったのが嬉しい

・・・拙いな、体を苛めて喜ぶ、某仙人に感化されてきた


と、此処までは前段(?)



コロナで仕事がヒマでヒマでしょうがない

やる事が無いと、またぞろ悪い虫が疼いてくる

次期趣味車

国内に無いなら、英国から引っ張ってこようかと・・・

でも、これが結構大変

現車確認
売主のショップがレストア時及びレストア後の写真、そして動画を公開しているので
あらかた程度は推測出来るが、見る事の出来ない部分の確認を英国の業者に頼むしかない

英国からの輸出

日本での通関、車検、登録

大きく分けて英国と日本の業務をしてくれる業者探し

よく広告で見かける国内業者は、全部やるみたいだけど

彼らも英国の業者、日本の業者を使って取りまとめていて手数料を取っているだけ

少しでもコストを安くしたいので、私は自分でやる事にした

まあ、会社員時代は海外事業部にいて

日本から海外のプロジェクトへ物資を輸出した経験もあるから手続き等の流れは

経験済み、なんとかなるかな(甘い?)

最大のネックは排ガスレポート

私が輸入しようとしている車の排ガスレポートがないと(業者が持っていないと)

枠を買わされる(おかみからね)

車1台なんだけど、たしか10枠位買わされるので結構なコストになる

1枠約20万位らしいから × 10 で・・・フウ

これをどうするか(どうなるか)只今、確認中・・・

なんか、ゾクゾクするフフフ・・・

ヒマだとこういう計画を練っている時が一番だな・・・

本当はもっとやる事は有るんだけど、それは公開しない

リタイヤしたら車の輸入屋(ブローカー?)でも始めるか・・・

・・・・・大嘘


Posted at 2021/07/07 23:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期趣味車 | 日記
2021年06月25日 イイね!

やっぱりやめた

馬🐎
牛🐄
蛙🐸

そして、枕ときた次期趣味車選定

某所で枕に試乗・・・
オートマ、パワステ、PCC等々、いたり尽くせりな装備
でも、公道じゃ、その持ってる能力の20%も出せない事に気が付いた
かと言ってサーキットを走らせるには目が追い付かない
公道をトロトロ・・・
或いは、どこぞのPAで見せびらかしごっこの自己満足?
ああ、勿体ない。そんな使い方しか出来ない車に1800諭吉は、ちと高い
車は走らせて『なんぼ』・・・お飾りじゃ車に失礼だしね
それに我が家の車3台共オートマ、パワステ、エンターテイメントも充実してる
根がビンボー性な私には、これ以上同じような車が増えるのは贅沢だと気が付いた

で、やはりマニュアルシフト、ミッドシップでエンジンは縦置き
使いきれない600馬力よりも、使いきれる200馬力位が私の腕には丁度良かろう
ボディは軽量で、出来れば、それ程大きくない物(軽量≒小さい)
まあ、体の事を考慮すると、ヨーロッパまでいっちゃうと小さすぎだから
それよりは大きいもの

そうすると・・・・また・・・・あれか?・・・

ロータス・・・それも・・・エスプリ(ジウジアーロ)?

しかし、国内には中古で販売されている程度の良い個体がない

手元に蓮車がなくなると、蓮沼病が再発するなんて・・・
Posted at 2021/06/25 11:31:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次期趣味車 | 日記
2021年05月30日 イイね!

次期趣味車その3

う~ん、迷ってます(ました?)

以下は凡人の戯言

心(感性)と 頭(理性?悟性??)で求めてる車が違う

心だと フェラーリ308GTB

頭だと フェラーリ430スクーデリア か マクラーレンMP4-12C

2台購入なんて出来ないから、どちらかに決めなければ・・・

308GTB だったらキャブ、シングルデスビ、ドライサンプ、FRPボディ

そして、RHD(!)が理想だけど

RHDはさておき、こんな条件で程度が良い個体は2000~3000万円

FRPボディを諦めてスティールボディにしても1977~79年生産限定になり

国内販売されている奴を調べても、所謂ディーラー物(CORNES)で1500万円前後

これは手を出すとヤバイ、

キャブ車なんだけどツインデスビ、ウエットサンプと言う

排ガス対策されたローパワー(アメリカ仕様も)

(ローパワーだけじゃなくエンジンがもっさりしていて使えない)

で、海外のサイトを物色

スティールボディ、キャブ、シングルデスビ、ドライサンプと条件の揃った

ブルー・ディノ(とっても珍しいと思う)と言う青メタのRHD車を発見

邦貨に換算して約1240万円

これを有る所で見積もりを取ったら、国内輸入予備検付で1700万円!だって

輸入に関わる諸々の経費、そして予備検で約460万円?

適正かどうかは判断出来ないけど

1500万円位だったら飼おう買おうと思ったんだけどなあ・・・

や~めた(決定か?)

430スクーデリア これは完全に投資狙いと相続対策だから、そんなに熱くは語らない

ま、諸条件(購入価格も)がドンピシャの308GTBが出てきたら別だけど

このままだと、MP4-12C になるのか?(これも相続対策になるかな)

ああ、良い歳して煩悩から逃れて悟りを開けない・・・だから凡人か(>_<)

Posted at 2021/05/30 20:11:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期趣味車 | 日記
2021年05月21日 イイね!

次期趣味車その2

昨日の続き

実は、こんなのも、どーかなーっと

alt

あ、カミさんが今乗ってるAMG(SLK55)の代わりにね
でも、カミさんが一言『デカイ』・・・で却下
その後の一言
『ポルシェのスパイダーだったら交換(乗り換えの意か?)しても良い』・・・
そーすかあ(´;ω;`)


で、本当の昨日の続き
alt

まあ、これだけでも、ご飯が何杯でも行けちゃうんだけど
よ~く見て欲しいのは、リアサスの構造
ショックアブソーバーがほぼ垂直に取付いている
斜めになってると、レバー比等の余計なパラメーターが増えて
実走してセッティングってことになって時間も掛かるし
過渡特性(確か逆プログレッシブだったけ?)も、褒められたものにはならない
これだと計算である程度は煮詰める事が出来そうだ
alt

フロントはこんな感じ
少しだけ斜めっているけど
この位は、かわいいもんだ

閑話休題

営業さんのお話では、ロータス車からの乗り換え組が結構いるとの事
語弊を招きかねないけど、一言で言うと『うんと高級なロータス車だ』そうだ
両社に共通しているのは、F1チーム(だった)って事だけかと思っていたけど
F1をやっている(いた)からこそ
走りに関する基本的な考え方は同じベクトルらしい

エリーゼSr1の700㎏、120PS と MP4/12Cの1330㎏ 625PS
う~ん、ボンクラ頭の私じゃ解らない(;^ω^)💦


Posted at 2021/05/21 09:58:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 次期趣味車 | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation