• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

本日の『あれ』その後3

今日は、車庫証明書と委任状、印鑑証明を持ってガレージへ

これで、やっと登録だあ! って、思ったら、登録係りの倅が居ない

取り敢えず、工場長に書類を渡して、『あれ』の偵察


いつもの構図

altalt

たまには変わった所から

alt

ここは、定番

alt

その夜、倅から電話があって、28か29日に登録するそうだ

その後、ガレージに戻って、細かい処の詰め作業

ポジション合わせ(ABCペダル合わせを含む)、

フルハーネス取付、ミラー取付、バッジ取付etc

12月の第一週辺りに納車かなあ

でも、その後、某所でエンジンを載せ替え、全塗装が待ってるから

乗り出し出来るのは、来春か?

でも、その前に一回は乗ってみようかな

ポックリと逝かないように気を付けなければ

じゃ、





Posted at 2019/11/22 08:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年11月19日 イイね!

本日の『あれ』その後2

久し振りに日曜日に仕事が無く(正確には延期したんだけど)
頭も痛いし、ちょと熱もあるし、鼻風邪かなあ
なんて、カミさんにお休みしたいアピール
カミさんは気にもしないで
『犬の散歩!』
・・・渋々お付き合い
そして、汗をいっぱいかきながら無事帰宅
これで休めるかと思ったら
『〇〇が食べたいから行こう』
・・・(毎度の事だけど家に居ると休みにならん、会社に行けば良かった)
往復350kmの運転と散財で、身も心も財布も寂しくなったのが昨日の事

今日は体調不良ながらも出勤(でないと体を休ませる事が出来ない)
適当に仕事をした後『あれ』の偵察へ
車検対応してくれている、ガレージのおやじの息子は
先週末、鈴鹿で行われたフェスから、まだ、戻って来てないらしい
どこで油売ってんだか
車庫証明が取れたよ・・・って話とナンバー登録の話に行ったのに無駄足だった
弱り目に祟り目って、この事?

気を取り直して、『あれ』の偵察
エンジンフードが外されていたので
予備検後初のエンジンルームをパチリ
alt
相変わらず、美しいなあ・・・あれ?違和感がある
以前の写真を引っ張り出す
 alt
サイレンサーがドーンと自己主張をしてるだけじゃない
ジェネレーター廻り一式もついたが、それだけじゃない
こいつだ
alt
ファンネル剥き出しじゃあ車検は通らない
市販のヨーロッパ用エアフィルターを納めるスペースも無い
だからエアフィルター(?)をメッシュでワンオフ製作したんだな
(通常のエアフィルターとこれとどちらが空気透過率が良いのかな?)

以前乗ってたヨーロッパは少しの気圧差、温度差でバックファイヤーを起こして
ソックス型のフィルターを燃やして(溶かして)いた
これはドンピシャ、セッティングの罠で
アバウトなセッティングをすれば良いだけなんだけど
性格的に突き詰めちゃうから、こうなる
解っちゃいるけど、止められない
四季折々キャブセッティングすれば良い事なんだけど・・・
バックファイヤーは一瞬の事だから、FRPを燃やす迄は行かないから
これでも良いかな(あれ?、アバウトだな(笑)
まあ、今回は適当な所で折り合いをつけよ~っと(う~ん、もっとアバウト(^_^;)
じゃ、また
Posted at 2019/11/19 05:30:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年11月16日 イイね!

本日の『あれ』その後

沢尻エリカが逮捕されたことより
松本零士さんがイタリアで倒れたニュースに驚いた

閑話休題

予備検後、14日に車庫申請に行ったら、来週の18日の月曜日に取りに来てねとの事
土日を除くと中1日!えらく、速くなったもんだ
で、本日も仕事が早終わりだったので、偵察してきた

予備検後初の運転席に乗り込む
スミスのメーターはやっぱいいなあ(^^)/
純正のステアリングは握りは細いし、直径はデカいし
やはり、交換しようかな
alt
それなりに、纏まったサブゲージ盤
alt
座って感じたのは、ABCペダル位置
これは調整が必要

で前からパチリ
やっぱりこのスタビは気になる
alt
 後ろの隙間からパチリ
発電機の支持方法がなあ、ちょっと残念!
alt

そしてスピナー
このままで車検が通ったとの事
車検にはいろんな規制があるんだけど
これは『回転する突起物』と言う事項に該当するはずなんだが
ホイールアーチ内に収まっているからOKとの事らしい
色んな心配をして対策を考えていたんだけど杞憂に終わって
すこし、ホッとした
alt
後ろ
alt
そして、これは、解る人が見ると悶絶物のボンピン
alt
俗にいうミッキーマウス
これが残っているのは、本当に珍しい
大抵は、これに変更されている
alt
無くさないようにしなきゃ!
 
じゃ、また(^_^)/~



 
Posted at 2019/11/16 18:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

本日の『あれ』その予備検査編

本日の昼前
ガレージのおやじから『予備検とったよ』との電話で
仕事を切り上げて、ガレージへ直行
現着とほぼ同時に『あれ』を乗せた積車も到着(なんと言う偶然)
早速、ぱちり
alt
ミラーは仮付
結構車高が上がっている
聴く所によると昨日も陸事に行ったけど車高で落とされたらしく
急遽、サスをぎりぎり迄締め上げて車高を上げたらしい
で、気になっていたサイレンサーは結構な物が着いていた
alt
でも、お気付きの通り、構造はストレート
出口は、ナンバーステーを少し避けてもらって、ちょっと曲がっている
alt
で、肝心の音は、サイレンサー無しの時と大して変わらない爆音
こりゃあ、昼間でも廻りを憚るなあ
まして深夜早朝は、エンジンをかける事は出来そうもない
聞けば、この年式は、排気音の規制は無いとの事
但し、サイレンサーは無いと駄目らしく、最初はこれよりも一回り細かったのだが
結構な爆音だったので、これにしたそうだ(にしても爆音には違いない)

で、刻印はこちら
alt
alt
刻印って慣用で使ったけど、今は、シール(!)との事
これじゃ、剥がれちゃうだろうと思うんだけど
陸事の人は絶対剥がれないと言ったらしい
(世の中には絶対なんて事は無いんだがね、役人だな)

車検証はこちら
alt
長さ 395cm
巾  165cm
高さ 99cm
車両重量 670㎏

車高が99cmとは、少し驚いた、サスを締め上げてこれだから、
実際乗る時は、もう少し落とさないと、サスのセッティングが出来ないので厄介だ。
だけど、今位の最低地上高が一般道を走る最低ライン
これ以上下げたくは無い
サスを新しく作るしかないのかな(また、散財か・・・)

そして、ここからは大問題
シリアルナンバーは『47R55』
通関証に、そう記載されてる
ガレージのおやじも書類を貰ってびっくりしたそうだ
61番だと聞いていたのに、書類は55番
よって、車検は55番で登録となる
ここで混乱するのだが、整理すると
海の向こうの送り出した側は、この車を55番と認識していた事になり
その証拠になると言う事で
もしかすると、『あれ』は55番なのかも知れない
では、何時から、或いは誰が、61番と言い出したのかは不明
真相は藪の中、霧の中、時の流れの中
ガレージのおやじも前のオーナーが61番と言ってたから61番だと思っていた
前のオーナー氏の性格からすると購入時に61番と聞かされ購入したと思われる
私みたいにシツコク追及しなかった模様
それほど昔から日本に有る車じゃない(せいぜい20年位)のに・・・
誰かに本当に55番なのかと問われたら、通関証では55番としか答えられない
ロータスからの出生(生産)証明書は無い(そんなもん、もともと無いけど)
ただし、メカさん達は、『あれ』の由来を結構詳しく話してくれたので
再生産のでっち上げではなさそうだ




Posted at 2019/11/13 20:07:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年11月11日 イイね!

コーションプレートの謎その4


性懲りもなく

多分、自分の首を絞めながら

資料をあさる毎日


で見つけたのが、これ

47GT#3 フロントラゲッジの右奥に微かに写ってる

alt


47GT#30

alt

オイルタンクの上にあるよ

alt

ここまでは、本社がHERTFORSSHIREのCHESHUNTに有った頃の

シャーシプレートを使用している

今迄の資料あさりの経験上、51位までのレーシングカーは大体これを使用している


ここからは、NORWICH、現在のロータスカーズが本拠地としている

シャーシープレートを使っている

47GT#60(すぐ上の兄貴?)

alt

おお、手書きがハッキリと解る(英国から苦労して入手したプレートと同じだ!)

alt


47GT#64

alt

これも同じ手書き、同じプレートalt


ところで、

コーションプレートとシャーシープレート

違うのか?違わないのか?

混乱してきた









Posted at 2019/11/11 14:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3456789
10 1112 131415 16
1718 192021 2223
24252627282930

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation