• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

『柴又参り』その8

今日も仕事を放り投げ、柴又参り


『あれ』は3階の控室から、2階の作業場へ移動していた

alt

うぉお、取り掛かってくれるのかな・・・って思ったら

緊急修理のクルマに押しのけられて、しばしのお休み中・・・

でも、取り掛かるカウントダウンは始まったようで(^^)/


Posted at 2020/03/01 07:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2020年02月23日 イイね!

『柴又参り』その7

『あれ』を入庫させているショップから

英国へオーダーしていたブツが入荷したよ・・・って連絡があったので

行って来ました。柴又へ・・・


届いていたのは、クラッチ関係

チョイスしたのは、ツインプレートのメタルクラッチ

alt

うーん、小さい、各部バランス取り効果と併せて、レスポンスは良いんだろうなあ

カバーは、オープンタイプ

alt

裏側?表側?


alt


カバーはオープンタイプでクラッチの削りカスが外へ排出されるもの

実物を手に取って、しげしげとみていると、涎が出そうな位の造形美

メカさんの話によると、踏力も軽くなるタイプらしい(^^)/


そして、加工に出ていた物も集まりつつあった


今回の水漏れ原因は、BDGブロックにロータスツインカムヘッドを

組み合わせるというイレギュラーに伴って生じた物

元々は同じkentエンジンからから発展したものとは言え

BDG→ベルト駆動の4バルブ

ロータスツインカム→チェーン駆動の2バルブ

と結構な違いがあり、そうすんなりとはスワップは出来ない

穴位置は、同じだけど穴形状が違うので修正が必要

だけどこのエンジンを組んだ奴は

ポン付けしたことで漏水しシリンダーが錆サビになっちまった

そこで、やむを得ず、こっちで修正

水路修正に必要な穴埋め加工されたヘッド

赤丸部分が穴埋めされた箇所、シリンダーと合体させて

水圧テストを掛け、漏れがなかったら(あったら再加工)

シリンダー側の穴形状に合わせて、開け直し

alt

本当は、これを組んだ英国のレース屋がやるべきことだったのだが・・・

まあ、仕方ない英国人の民度はこんなもんと諦めるしかなさそうだ


こちらは、FT200のエンドプレート

発電機駆動をセカンダリーシャフトからプライマリーシャフトへ変更するにあたり

新規にエンドプレートをオーダーし、穴あけ加工を施したもの

alt

わたしの『あれ』のミッションプレートを移設したら

番号が、判明(今更?(-_-;)

FT200/107


そして、悩みに悩んだステアリング

モトリタレーシングの12インチ(約31㎝)

グリップはスエード

取付穴はmomoピッチ

これは、47純正ボスをモモ用ボスに交換するため

alt



モモ用ボスだったら、このステアリングに飽きても

いろんな奴に、とっかえひっかえ出来るからね(-_-;)


このモモ用ボスは日本国内には、無いとの事で

英国で探して、やっとこさ見つけた物


部品探しが楽しくて、作り込むのが楽しくて

これで出来上がっちゃったら

どーなるんだろうって、思うこの頃・・・

Posted at 2020/02/24 09:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2020年02月10日 イイね!

『柴又参り』その6

友人と会う序に、柴又参り

英国に注文していたエンジン関係の部品がパラパラと送られて来たとの事
今回は、これケントカムalt

カムプロファイルはL2です

alt

このカムのおさらいをすると

Cam Lift      8.99mm(Inlet/Exhaust)

Duration      302Deg (Inlet/Exaust)

Full Lift        Inlet 102Deg ATDC

LTDC           3.10mm Inlet/3.22mm Exhaust

Timing         49/73  73/49

Valve Lift      8.73mm Inlet/Exhaust

Vc                0.25mm Inlet/Exhaust

こんな感じ、

競技用とは謳っているけど

吸排気のオーバーラップはさせていないし

バルブリフトも少ないな

まあ、街乗りメインで、たま~に峠、もっとたま~にFSWって使い方だから

こんな感じでも良いのかも


ロータスツインカムのチューニングとしては、L1カムが有名です

ご紹介すると

Cam Lift      10.36mm(Inlet/Exhaust)

Duration      306Deg (Inlet/Exaust)

Full Lift        Inlet 106Deg ATDC

LTDC           3.30mm Inlet/3.22mm Exhaust

Timing         47/79  71/55

Valve Lift      10.10mm Inlet/Exhaust

Vc                0.25mm Inlet/Exhaust


と、L2カムと比べると

吸排気カムはオーバーラップしているし

バルブリフトも大きい

回せば回すだけ、パワーモリモリのエンジンって感じかな


私は、常に回せていられるだけの腕はないので、L2で十分かな(十二分かも)

現在、諸問題を解決する為に

シリンダーもホーニング及びスリーブを入れ直していますが

出来上がり次第、このカムを組み込めばエンジンは終了(の筈)


ただ、ボディがな~

早く先客の47が終わらないかなあ~


Posted at 2020/02/12 07:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2020年02月09日 イイね!

『柴又参り』その5

今日も仕事を早終わりにして、柴又参り

エンジン担当のメカさんがこもっている、お部屋を訪ねると

alt

これをバランス取りをしたとの事(赤丸内を注目してね)

アップ

alt

このエンジンを組んだ英国のレース屋は、何もしなかった訳だ(怒)

請求書が怖いけど、ここは、当たり前の事をちゃんとやってくれるし

ちゃんと説明をしてくれる

このエンジンでレースをする訳じゃないから、ここまでやる必要があるのかは別として

ストレスなくシュンと綺麗に上まで回ってくれると、気持ちは良いよね


以前もアップしたけど、アルミ溶接されたウォーターポンプカバー

alt

alt

いつ見ても綺麗だなあ

此れを観ているだけで、時間を忘れる

そして、これ

alt

赤いカムカバーとコスワースのエンジンプレート(ピンぼけでゴメン)

ロータス否ロータスツインカムって言ったら、これだよね


エンジン関係は、それなりに進んでいるらしいんだけど

ボディ関係は・・・

alt




今は、別の47を仕上げ中で、まだ、手付かず(泣)



Posted at 2020/02/10 08:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

『柴又参り』その4

本日も、仕事を半日で切り上げ、柴又参り

オリジナルのロータスツインカムを売却するために
ヘッドを外して仕様をチェック
このエンジンは、私が『あれ』を購入したショップで組んだものじゃなく
前のオーナー氏が西日本のショップで組んだ物
前のオーナー氏に仕様を聞いても、詳しくは知らないとの事だった
訳の解らないエンジンを売る訳にはいかないので
チェックする羽目になってしまった
で、結果
排気量は、1598CC位、ノーマルより若干増えているだけ
ノーマルのビッグバルブより大きいバルブが入っていて
カムはQED420
ピストンメーカーは不明だけど鍛造品で、少し頭頂部が盛り上がっている
ヘッドは結構面研してあって、燃焼室は小さくなっている
また、燃焼室は手加工されている
これで判明したのは、
ちゃんと組んでいれば145~150馬力位出ていたエンジンだと言える

私が聞いていたのは、
ショートピンハイト+ロングコンロッドで1700CC
私の聞き間違いかも知れない
柴又のメカさん曰く、
千葉方面のショップで作ったエンジンをバラしてみたら
説明されたものとは違う仕様のエンジンだったって事が有ったみたいだ
こんな事が、横行しているなんて、日本人も中〇人のようになってきたのかな
ま、英国のレース屋で作らせたエンジンも50歩100歩だけど・・・

話が脱線したので元に戻すと
『あれ』に搭載されていたロータスツインカムは
至って真面なチューニングがなされていた事

YouTubeで快音を聞かせてくれている
冒頭3番を付けた赤い47の次のナンバー無の赤い47がそうです
https://www.youtube.com/watch?v=XIvtAH9-0NQ





Posted at 2020/02/01 17:32:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 47 | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation