• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

『柴又参り』その7

『あれ』を入庫させているショップから

英国へオーダーしていたブツが入荷したよ・・・って連絡があったので

行って来ました。柴又へ・・・


届いていたのは、クラッチ関係

チョイスしたのは、ツインプレートのメタルクラッチ

alt

うーん、小さい、各部バランス取り効果と併せて、レスポンスは良いんだろうなあ

カバーは、オープンタイプ

alt

裏側?表側?


alt


カバーはオープンタイプでクラッチの削りカスが外へ排出されるもの

実物を手に取って、しげしげとみていると、涎が出そうな位の造形美

メカさんの話によると、踏力も軽くなるタイプらしい(^^)/


そして、加工に出ていた物も集まりつつあった


今回の水漏れ原因は、BDGブロックにロータスツインカムヘッドを

組み合わせるというイレギュラーに伴って生じた物

元々は同じkentエンジンからから発展したものとは言え

BDG→ベルト駆動の4バルブ

ロータスツインカム→チェーン駆動の2バルブ

と結構な違いがあり、そうすんなりとはスワップは出来ない

穴位置は、同じだけど穴形状が違うので修正が必要

だけどこのエンジンを組んだ奴は

ポン付けしたことで漏水しシリンダーが錆サビになっちまった

そこで、やむを得ず、こっちで修正

水路修正に必要な穴埋め加工されたヘッド

赤丸部分が穴埋めされた箇所、シリンダーと合体させて

水圧テストを掛け、漏れがなかったら(あったら再加工)

シリンダー側の穴形状に合わせて、開け直し

alt

本当は、これを組んだ英国のレース屋がやるべきことだったのだが・・・

まあ、仕方ない英国人の民度はこんなもんと諦めるしかなさそうだ


こちらは、FT200のエンドプレート

発電機駆動をセカンダリーシャフトからプライマリーシャフトへ変更するにあたり

新規にエンドプレートをオーダーし、穴あけ加工を施したもの

alt

わたしの『あれ』のミッションプレートを移設したら

番号が、判明(今更?(-_-;)

FT200/107


そして、悩みに悩んだステアリング

モトリタレーシングの12インチ(約31㎝)

グリップはスエード

取付穴はmomoピッチ

これは、47純正ボスをモモ用ボスに交換するため

alt



モモ用ボスだったら、このステアリングに飽きても

いろんな奴に、とっかえひっかえ出来るからね(-_-;)


このモモ用ボスは日本国内には、無いとの事で

英国で探して、やっとこさ見つけた物


部品探しが楽しくて、作り込むのが楽しくて

これで出来上がっちゃったら

どーなるんだろうって、思うこの頃・・・

ブログ一覧 | 47 | 日記
Posted at 2020/02/24 09:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

B10 サニー
鏑木モータースさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2020年2月24日 13:21
う・・・・ん、出来上がったら満足してすぐ転売かなぁ?
コメントへの返答
2020年2月24日 16:29
ピンポ~ン♫
正解で~す(^_^;)
飽きっぽい性格だからなあ
2020年2月24日 14:11
このステアリング、私の車にも丁度いい気がします。
ホーンボタンの所は後から加工して穴明けすれば解決。
いまのステアリングが駄目になったら同じの買おう。
コメントへの返答
2020年2月24日 16:36
モトリタのHPでオーダー、サイズは10~12インチ、色は赤、黒、グレー、グリップマテリアルはレザー、スエード、パーフォレーテッドレザー(見た感じ穴が多数あるレザー)と、自分好みに仕上げる事が出来るんだよ
届く迄結構時間が掛かるから、前もってオーダーしておくことをお勧めします。
2020年2月25日 1:07
む~ん…クラッチカバーの造形美…(゚ー,゚*)ジュル

出来上がっちゃうとつまらなくなるんだったら、当分出来上がることがない人はず~っと楽しいまんまの筈なのに、何故満たされないのだろう?σ(T_T)
コメントへの返答
2020年2月25日 20:59
いいねえ、ご同輩!


それは、ね、スタートラインに立たせて貰ってないから、順番待ちの間に、次から次へと、後から来た人に抜かれるからじゃない?

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation