• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

アシ

昨日、某人と某所へアシのご相談へ行ってまいりました
ピーカンではありませんでしたが
この季節、それなりの暑さです
その暑さの中、男二人、エリーゼをオープンにして同乗
何故オープンにしたかと言えば
屋根がついてると、私が助手席に乗れない危惧があり
予防措置としてハードトップを取り払った訳なのですが
高速の渋滞に嵌り、お天道様の直射日光に当たり、ヘロヘロでした
altalt
青エリ購入以来初めてオープンにしたのですよ
黄エリでは、ほぼ年中オープンで、なんとかなっていたのですが
忘れてました!その時私は若かったんですね
ジジイになった、今、そのことを痛切に感じてます
今もまだ、ヘロヘロです(-_-;)



で、今度、購入予定の物
altalt
エネペタル(日本語慣用的にはエナペタル)
御覧の様に、ぶっといです、全長調整式です、上下取付部はピローです
これは、他車用なので、私の場合、車を計測
それによりショックの全長を決定して製作にかかります(製作期間2ヶ月)
そして更に、スペシャル部品を装着して
某所オリジナルショックになります
そのスペシャル部品は機械屋の私が、おお!と唸る物
何故に皆さん気付かなかったの?って物です
勿論私も気付かなかったのですが(;^_^A
理には適ってます
私は、どうも理屈に弱いみたいです
説明と資料を見て、なーるほど、と、思いました
思わず、『購入しま~っす』・・・・
ああ、病気が再発だああ!!!(言われる前に言っとくよ)


帰路はいろんな事がありましたが(謎)
無事(?)帰宅
往路は渋滞に嵌って2時間
帰路は、すんなりと1時間
とっても有意義で、とっても疲れた休日でした


ああ、今日は仕事、今は会社のPCから
仕事したくないな、まだ、ヘロヘロだ






no ccar , no music , no life

Posted at 2023/06/25 07:11:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年06月23日 イイね!

白内障手術その後

本日、術後3回目の検診でした

眼圧検査、網膜検査、角膜検査、そして視力検査

そこで驚きの結果が

    左目   右目
術前  0.1    0.7
    ↓     ↓
術後  1.0    0.9
    ↓     ↓
今日  1.2    1.2

ちょっと、嬉しい
でも、ちょっと吃驚(@_@)

各種検査で異常は無く、全てOK
ドクターから
『何の規制も必要ない、普通の生活に戻れますよ』と言われたのが嬉しいけど

規制の例
運転はダメ ⇒ 御免なさい、車の運転はしちゃってます
目及び目の周辺は水(お湯)で洗っちゃダメ ⇒ 御免なさい、もう洗ってます

と、既に普通の生活に戻っていた(;^_^A

良い子の皆さんは真似しちゃダメですよ
私は悪い大人の見本ですから


閑話休題

久し振りにオーディオに燃えてます
SPはアルテック620A ⇒ JBL L-101 ⇒ アルテック620Aに戻り
プリアンプは、特注パッシブプリ(TVC) ⇒ UESUGI U-BOROS8 に変更
SPはアルテックの調子が悪くなりJBLに替えたんだけど、カミさんの耳に合わず
カミさんから文句たらたら、仕方なくアルテックを修理したら
あらまビックリとっても良い音 ⇒ カミさん、ドヤ顔(う~、悔しい)
パッシブプリにも問題が発生していたので、交換
これが効いた、ベールが1枚も2枚もとれて、と~ってもクリアな再生音
目が良くなったら、耳も良くなったような気がする(冗談)

そうそう、以前使用していた励磁型SPをヤフオクで売ったら海外へドナドナ
海外の人も見ているんだなあとちょっとビックリ
まあ、厳密に言えば、日本の代理店(人)が
海外の人から依頼を受けての落札なんだけどね ⇒ アメリカに行くって言ってた

明日、某所へ某人とアシの相談へ行って来ます
今のアシの唯一の不満、『ラリー車か!』というような車高をなんとかしたい
エンジンもパワーアップしたけど欲を言えば200馬力は欲しかった
(ま、ローバーK18じゃ、絶対無理だけど)
先日の富士南麓鉢巻道路では、隣にカミさんが乗っていた事もあるけど
中速コーナー立ち上がりからの加速がイマイチだった


オーディオに燃え、クルマに燃え
どーしたんだろう、人生最後の仇花か?



no car , no music , no life
Posted at 2023/06/23 23:37:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月19日 イイね!

ブレーキシステム

某所でエンジンをゴニョニョして貰った、マイエリ娘
と~っても、元気溌剌となってしまい
アシが覚束なくなっています
何時もの感覚でブレーキングすると、前車に追突しそうになった事を反省し
オリジナルのアルミローターと決別する事を決意(大袈裟な・・・)
で、こいつ
alt
鋳鉄ローターで一番安い奴をエリパーで購入
エリって良く出来ていて、ローターは、なんと前後共用
あれこれ、悩まずにポチリ出来ます

で、パッドは悩んだ結果、黄色エリにも装着していたカーボンパッドのPFC
コンパウンドは、前11、後08
これは、某所のメカさんも、kmps氏もお勧めの組み合わせ

alt
外したアルミローターと専用パッド
持たせても有ったけど、その軽さに超ビックリ
ロータスはその軽さ(バネ下)に魅力を感じて採用したんだろうけど
効かないブレーキじゃ本末転倒だね


alt
前右、装着後



alt
右後、アルミローター




alt
アルミローター取外し後、初めてマジマジとアップライトを見る
結構な肉抜きをしていて、軽量化へのロータスの執念が伺える




alt
右後、鋳鉄ローター装着後



写真は右前後だけですが、ちゃんと左も前後交換
今回はブレーキフルードは交換しませんでした
9月に車検なので、その時に交換
今後、走行の有無にかかわらず
車検ごとに交換するルーチンとします

帰路、特別な事はする必要が無いとの事なので、普通に乗り帰宅
まあ、高速道路を淡々と走っただけで
ブレーキの評価が出来る程の走りじゃないので
今回は、何もなし

ただ、明日の富士南麓鉢巻道路が楽しみ(謎)




no car , no music , no life

Posted at 2023/06/19 17:37:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年06月16日 イイね!

術後の見え方

白内障手術を受けて、人生がひっくり返ったような衝撃を受けている日々
皆さんは、じゃ、実際はどんな感じなんだろうとお思いでしょう

alt
これは我が家のガクアジサイ
これを例にとってお話します
上記写真は上半分がかすみが掛かってボケています
術前は、全部がかすみが掛かっていました
本当は下半分の様なクッキリした輪郭でコントラストが大きいなんて想像もしなかった
そして2次元の平べったい見え方だったのが
ちょっとオーバーですが3次元のように超立体的に見えます
これには、驚いたし、最初は距離感を掴むのに戸惑いました
そして、
ピンクの花びら(花弁)の様に見えるのが、萼が大きく発達した装飾花
その内側にあるのが花序(本来はこっちが花びら)
この花序も術前は、ボヤーっとした緑の塊だったのが
蕾のひとつ、ひとつ、見分けがついて
尚且つ、緑一色ではなく、花序の中の色まで判別出来るようになったのには
ホント驚いた
退院後、我が家で見た、紫陽花
初めて紫陽花(紫陽花だけではありませんが)の本当の美しさを知る事が出来ました

でも、良い事だらけではないのです
術前は、裸眼で、近くも遠くも、それなりに見えていて
携帯や、新聞も20cm位の距離でも読めたのに
今は、腕を伸ばさないと読めません
そうなんです
老眼になっちゃったんです
それもいきなり

そう、上記2点併せて、人生がひっくり返っちゃった訳なんです
何かが良くなれば、何処かでマイナスが出てくる
人生ツーペイ



no car , no music , no life


Posted at 2023/06/16 07:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月15日 イイね!

祝!退院!!!

あれ? と思った方
そーなんです
マイ・エリ娘 4ヶ月ぶりに我が家へ帰還です
alt
ふう~、永かったなあ
今回の入院原因はECUの不調
エンジンが掛かったり掛からなかったり安定しなかった
良くなる事は無く、悪くなるばかりになるのは必定なので
リプレース部品があるうちにと、ECUを社外のフルコンに交換
まあ、それだけだと面白くないなあと言う
いつもの病気が発生して
カムを285°へ交換
イン、エクゾーストのポート拡大研磨
ECUは室内へ移動、USB接続出来るようにして貰い
ノートPCにソフトをインストールしたら
セッティングも出来るようにして貰った
まあ、私はシロートなので弄らないけどね
見方、触り方はメカさんから教えて貰ったから
状態を理解出来るようになるかも知れない(ホントか?)(;^_^A

i以下、以前に送られてきた写真(抜粋)
altaltaltaltaltaltaltalt
私の要望で、磨きは程々にして貰った。磨きすぎると表面張力の問題が発生するからね


ただし、スモールバルブ、ノーマルバルブタイミング、ノーマルピストン
その他ノーマルだから、それ程パワーアップはしていない
alt
ダイノで測ったら、129馬力 係数を掛けると149馬力
ノーマルをダイノで測ると100馬力出ていないらしいから
まあ、良い感じだ

トルク曲線の4500rpmの谷が気になるかも知れないけど
乗った感じだと全く解らず、むしろそこから伸びて行く感じがなかなか宜しいです
危惧していた、下が無くて、いつも回さなきゃいけないエンジンではありません
発進に気を遣う事もないし、ノーマルのようなアイドリングはするし
ノーマルに上を足した感じ
まあ、スモールバルブ、ノーマルピストン、ノーマルバルブタイミングとしては
結構いい線いってるとおもいます
これ以上望むとなると、ピストン、コンロッド替えて、バルブタイミング変えて
インジェクター替えてとなるので、かなり扱いずらい
普段使いの出来ない車になっちゃうので止めます
でもね、本音はモアパワーだなあ、エリーゼのシャーシ能力を考えるとね
あ?自分の腕は論外だよ

アルミブレーキの事
帰路、ブレーキが効かなくて前車に追突しそうになったのには、少し焦った
アルミローターを誇りに思っていたんだけど
以前のエリーゼと同じ鋳鉄ローター+PFCに変更する事にしよーっと

白内障手術後
目が良く見えるようになってのコーナーリングは、ちょっとドキドキしちゃったな
見え過ぎるのも良くないかもしれない(笑)
港北インターの360°コーナーリングで目が回りそうになり、慌てて速度を落とした
これからは目も慣れさせなきゃいけないな




no car , no music , no life
Posted at 2023/06/15 14:46:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
456 78910
11121314 15 1617
18 19202122 2324
252627282930 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation