• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月15日

祝!退院!!!

あれ? と思った方
そーなんです
マイ・エリ娘 4ヶ月ぶりに我が家へ帰還です
alt
ふう~、永かったなあ
今回の入院原因はECUの不調
エンジンが掛かったり掛からなかったり安定しなかった
良くなる事は無く、悪くなるばかりになるのは必定なので
リプレース部品があるうちにと、ECUを社外のフルコンに交換
まあ、それだけだと面白くないなあと言う
いつもの病気が発生して
カムを285°へ交換
イン、エクゾーストのポート拡大研磨
ECUは室内へ移動、USB接続出来るようにして貰い
ノートPCにソフトをインストールしたら
セッティングも出来るようにして貰った
まあ、私はシロートなので弄らないけどね
見方、触り方はメカさんから教えて貰ったから
状態を理解出来るようになるかも知れない(ホントか?)(;^_^A

i以下、以前に送られてきた写真(抜粋)
altaltaltaltaltaltaltalt
私の要望で、磨きは程々にして貰った。磨きすぎると表面張力の問題が発生するからね


ただし、スモールバルブ、ノーマルバルブタイミング、ノーマルピストン
その他ノーマルだから、それ程パワーアップはしていない
alt
ダイノで測ったら、129馬力 係数を掛けると149馬力
ノーマルをダイノで測ると100馬力出ていないらしいから
まあ、良い感じだ

トルク曲線の4500rpmの谷が気になるかも知れないけど
乗った感じだと全く解らず、むしろそこから伸びて行く感じがなかなか宜しいです
危惧していた、下が無くて、いつも回さなきゃいけないエンジンではありません
発進に気を遣う事もないし、ノーマルのようなアイドリングはするし
ノーマルに上を足した感じ
まあ、スモールバルブ、ノーマルピストン、ノーマルバルブタイミングとしては
結構いい線いってるとおもいます
これ以上望むとなると、ピストン、コンロッド替えて、バルブタイミング変えて
インジェクター替えてとなるので、かなり扱いずらい
普段使いの出来ない車になっちゃうので止めます
でもね、本音はモアパワーだなあ、エリーゼのシャーシ能力を考えるとね
あ?自分の腕は論外だよ

アルミブレーキの事
帰路、ブレーキが効かなくて前車に追突しそうになったのには、少し焦った
アルミローターを誇りに思っていたんだけど
以前のエリーゼと同じ鋳鉄ローター+PFCに変更する事にしよーっと

白内障手術後
目が良く見えるようになってのコーナーリングは、ちょっとドキドキしちゃったな
見え過ぎるのも良くないかもしれない(笑)
港北インターの360°コーナーリングで目が回りそうになり、慌てて速度を落とした
これからは目も慣れさせなきゃいけないな




no car , no music , no life
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2023/06/15 14:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バルブタイミングについて考える。
TECHNITUNED βさん

(SR)ピストンのリセス深さの謎
TECHNITUNED βさん

428日
TAT’Sさん

車のいろは~3B20エンジンのタイ ...
どぅりんりさん

AF62Dio台湾製76ccボアア ...
kuroame-kaiさん

嫁のシビック所有20年目の節目に
ryo@アナログ人間さん

この記事へのコメント

2023年6月15日 17:14
ブレーキが効かなくて前車に追突しそうになった ?
はっきり見える様になって、おねえちゃんでも見てたんじゃないの ?

エリ、今度は長~く 持つと良いね( 笑
そうそう、padは品薄らしいよ。数か月待ちとか。
コメントへの返答
2023年6月15日 20:32
普段乗っている車のつもりでブレーキ掛けちゃった、アルミローターのブレーキって意外に効かないんだね・・・って言うお話です

あのね、黄色エリは20年近く所有していたからね
pad?ふふふ、PFCはね中2日で英国から入って来たよ(^^)v
2023年6月15日 18:35
しばらくエリーゼの記事見ないなと思っていたら、弄りたい病発動していたんですね笑
ちなみにお店は港北の近くなんですか?
近くに住んでるのでちょっと気になります
コメントへの返答
2023年6月15日 20:36
弄りたい病というか(;^_^A
ECUが壊れちゃったからね。黄色エリはと~っても良い娘だったけど、青エリは性悪娘だね、壊れてばかり(-_-;)
Wさんの具合が悪そうだから、そちら方面で面倒を見て貰ってます。Wさん早く良くならないかな。
2023年6月15日 20:39
戻ってきましたか〜
でも梅雨〜夏で夏眠ですかね?

このままいくと、前の黄色と同じ仕様になったりして(笑)
コメントへの返答
2023年6月15日 20:48
はい、やっとこさです
仰る通り、梅雨で乗れなくなるけど、クーラー付いてるんで夏は乗れるんじゃないかと(;^_^A
ほぼほぼ似てきましたが、4スロにはしないかも(?)アシはこちらの方が良いかな。後はノンスリは装着したいけど、クロスミッションはどうするか考え中
↑拙い、病気が再発した(大汗💦)
2023年6月16日 1:10
クワイフ入れて、ファイルを落としましょう♫

その前にどこかのお山に行きます?
八ヶ岳鉢巻か富士山南面鉢巻なんてどうかしら?
コメントへの返答
2023年6月16日 4:11
クワイフは入れる計画あり、ファイナルは?・・・ないかな

梅雨になる前に、走りたいね八ヶ岳鉢巻は走った事あるけど、富士山南面鉢巻は走った事ない・・・って言うより知らなかった(;^_^A

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation