• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

残念

本日は、お日柄も良く、お天気も良く、絶好の納車日和
と言う訳で、ローダー借りて、柴又へ

手順

抹消されている車である事
エンジンをFVAからロータスツインカムへ載せ替えている事から

足〇陸運支局へ現車を持ち込み、予備検を受け
その後、管轄陸運支局へ行って、ナンバー登録をしようと言う
1日で全てを済まそうと言う、ちょっとバタバタ
でも、だいぶ危ない橋を渡ろうと言う計画
勿論、いきなり持ち込んでいるのではなく、前々から資料を作成して
それなりに話を通してあるんだけど、さあ、どーなるか・・・

まず、柴又で47を積み込み、足〇陸運支局へ
待ち合わせ時間の11時を5分ばかり過ぎて到着
alt
alt
予備検担当の業者は既に待っていたので、急いで降車させて引き渡し
業者さんはテスター屋さんで光軸調整してから、ラインへ行く予定だとの事
私たちは、それまで車で待機・・・待機・・・待機
その時、携帯に業者さんから連絡
『バッテリーが上がって、エンジンが掛からない!』
慌てて、テスター屋さんへ向かう
エンジンを掛けようとしても、セルが飛び込まない
こりゃあ、ダメだ
鳩首を突き合わせて、相談をする
結局、業者さんの車からバッテリーを外して、付け替え
エンジンは快調に回る
そして、ラインへ入ったのは、11時55分
目出度く、合格となったが
昼食時間を挟んでの
エンジンへの打刻、そして書類発行となる
この時点で、ナンバー登録は諦め昼食を取る
その後、現車確認をすると
alt
打刻されてました
もっとも、打刻とは言っても、『シール』をペタって貼るだけ!?
う~ん、これで良いの?
剝がれないのか、ちょっと心配

まあ、取り敢えず、予備検は取れたので
バッテリーを元に戻して、柴又へU-ターン
オルタネーターも怪しかったので、交換をお願いした
前日の2時間試走では問題なかったのが不思議
私が受け取ってから問題発生するよりも、まあ、良かったと言う事にしよう

今年は、エリーゼもオルタがパンクして高速で止まっちゃったし
今回の件とあわせて、電気に恨まれているなあ
電気はつくづく、嫌だ、不具合が目に見えない
そして、いきなり壊れる

全てチェックしていたら、こんな問題は発生しないって言う
当たり前の突っ込みは無しにしてね
人間は神様じゃないから、ミスはするさ
大きなミスはダメだけど、こればかりは仕方ない







no car , no music , no life




Posted at 2022/09/29 08:11:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2022年09月26日 イイね!

ロータスディ

静岡の方では大変な事になっているのに
こんな事で、浮かれていて申し訳ない


閑話休題

昨日、ロータスディのチケットが送られてきました
alt

ロータスディは、初めての参加
ロータスディ常連の皆様、ご指導をよろしくね




no car , no music , no life
Posted at 2022/09/26 07:27:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

本日の47

車検取得に向け書類を柴又まで配達

雨なもので映りがイマイチ
alt
フロントウインカーは、車検対応です。致し方ありません。


久し振りにフロントカウルを開けて貰い、中を覗くと・・・
alt
現車はレストア後20数年経っているとは思えないくらい
とても綺麗、旧車にあるような、油ぎった汚れなんか微塵もありません
前のオーナー氏がこまめにメンテしていた・・・・
ん?20数年で2000kmしか走ってないから、当たり前か?
alt
ホント、とっても綺麗


来週中には車検だ(^^♪






no car , no music , no life

Posted at 2022/09/23 16:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2022年09月19日 イイね!

昨日の続き

と言う訳で、kmps氏から提供して頂いた写真

alt
altaltaltalt
マフラーはストレート
当初は、90度曲げてマフラーエンドは車体右側から出そうとしていたんだけど
メカさんの『え~、曲げるの?』と言う一言で、ストレートに決めた
正解だった


alt
削り出しのキャブレターリンケージ、形容しがたい機能美

レーシングカーの持つ
ただひたすら早く走る為と言う単機能を追求した造形美

運転席に潜り込む
バードケージのようなロールバーが組付けられているけど
ハードトップ付きのエリーゼよりも乗り降りは楽だ(*^^)v
(・・・気は使うけどね)

バケットシートは固定式
クラッチを踏んでも脚は少し余る
若干ストレートアームになるので
背中に何か挟めば問題ないか?

2000㏄のロータスツインカム
200馬力弱(180?)、ツインプレートクラッチの踏力は?
・・・拍子抜ける位、軽い、軽ーい!
渋滞に嵌っても、これ位軽いと問題は無いだろうなあ
(他に問題が発生するだろうから、渋滞が発生する所には行かない)

ブレーキ
試走したメカ(製作者でもある)さんの話じゃ
軽い(車体)、でかいブレーキ(ローター?キャリパー?)なので
軽く踏むだけで止まっちゃうらしい
強めにブレーキを踏まないとストップランプが点灯しないらしいので
追突に気を付けなきゃ

ステアリング
オフセットしているのは、ヨーロッパと同じ
ガタは無い
ぶっといタイヤを履いてる割に、軽い
エリーゼよりも据え切りは楽かもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所有出来るだけでも満足
これで思い残す事はないかな


皆さん、ロータスディで会いましょうね




no car , no music , no life



Posted at 2022/09/19 07:53:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

本日の47

荒天もなんのその
友人のkmp氏とハッピーへ47の偵察へ
以下動画はkmp氏提供です

タコメーターの左側にあるのは、空燃比計
これが有るとキャブのセッティングは、カン頼みから卒業出来るね

そんなに爆音じゃないよね?

越国の人へ
めんどくさいんで、これから全体公開へ移行します







no car , no music , no life
Posted at 2022/09/18 18:08:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 47 | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 19202122 2324
25 262728 2930 

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation