• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

本日の『あれ』その2

第2回目です

こんな物が付いてた

alt


alt


シールドビーム(!)やハロゲンより明るく、電気を食わない

バッテリーにも発電機にも優しいHID

原理主義のお方からはクレームの嵐だろうけど、全~然、気にしない

だけど一応レンズカットは気にして、今風のは没にした

基本的に電気系統は全く信用してないので

殆ど作り直しになる予定

以前、中部地方の某ショップで購入した、

BDG、ヒューランドミッション、スパイダーシャーシに

ヨーロッパのボディシェルが乗った47モドキ

購入帰路で燃えた原因も電気系統の短絡

かなりトラウマになってます

だから、購入先、車が違えど今回は、先ず手を付けるのは電気系統

リレーを一杯付けてもらう予定

だって、

イグニッションスイッチに

12Vが直接来てるなんて

今の基準じゃ、アウト!

危ないからね

発電機日本製を使ってねと釘を刺しておいた



Posted at 2019/08/30 07:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年08月28日 イイね!

不定期連載決定(?)本日の『あれ』

と言う訳で、不定期ながら『あれ』の進捗状況報告です


昨日の事、『あれ』を購入した、ショップに伺うと

ガラ~ン、確か、ここ2~3日、工場の様子は変わっていない

いつも事務所には顔を出さずに、工場だけ覗いていたんだけど

流石に、こりゃあ、ヤバイと心配していたら

若社長がひょっこり現れて、現状報告をしてくれた

なにやら、担当メカさんの親族にご不幸が有ったらしく

全く手付かずだったらしい

遅々と進まない理由が判明したのは、良かったけど

少し心配だ


で、本日の『あれ』は、こんな感じ

alt

Posted at 2019/08/28 07:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年08月24日 イイね!

生産台数の謎

皆さんご存じの通り、昔のロータスの生産管理体制は杜撰で

特に26R(レーシングエラン)や47の、実数は不確定です

これは、管理体制もさながら、パーツでも販売していた事

レーシングカーですから、ぶつかってダメになった車を再生するときに

あちこちから、現車の部品やロータスやサードパーティから販売されていた部品を

かき集めて作ったり、或いは、パーツだけで作ってしまったりと

ロータスがコントロール出来る範囲を超えていたのも、その原因かと思います

ま、チャップマンは商売人ですから、売れるとなったら

なんでもやるかたですから、致し方ないとは思います

その混乱の中、製造番号が重複していたりしますが

生産開始から50年の月日が流れ、今となっては確かめようがありません

私が出来る範囲での事ですが、調べると

小は25台説から大の85台説まで、各種

そこで、47の定義をもう一度考えたいのです

当時のFIAグループ4のホモロゲ取得に必要なのは50台

これに対して、ロータスは25台の実車と残り25台分のパーツ(!)を揃えた

と、各種書籍で、書かれており。それは間違いないと思います

生産は当時のロータスレーシングカーを手掛けていたロータスコンポーネンツ

このコーションプレートが付いているのが、本物(?)の47だとすると

この25台だけになります

では、26番から写真まで残っている85番(結構な欠番あり)車までは、

なんだと問われると多少言い訳(大分言い訳)ですが、

47は売れると判断した、ロータスカーズが

自社のコーションプレートを付けて販売(完成車及びエンジンレス車、他)

した末裔なのかもしれません

以上は私説

で、これ、皆さんもお持ちだろうと思います

alt

ウイリアム・テーラー著の

ロータス・ブック(これは、第三版)

ここの47を紐解くと

alt

alt

スペック等記載している表があります

alt

見えにくいので拡大すると

alt

生産台数は71となっています

ホモロゲ用25台+46台と言う感じでしょうか

生産から50年以上経過、そしてレーシングカーと言う性格上

今、この世に何台生き残っているのでしょうか

(61番は事故でクラッシュして、77番を利用して再生産されたとなっています)

そのうちの1台を購入出来た事を喜ぶべきか

或いは、怪しい物をつかまされた悲哀を味わうのか

今後の展開が楽しみです







Posted at 2019/08/24 08:05:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年08月23日 イイね!

(続々)続々到着


『あれ』を購入してから、自分仕様にモディファイしようと

あちこちで、ポチ、ポチしていた物が続々到着したのは

皆さんご存じの通りですが

今回は、英国では無く、米国からやってきました

初めて付き合うショップなので、騙されても仕方ないと割り切り、ポチ

暫く音沙汰が無く、その間英国から続々と品物が到着し

そちらに気を取られて、すっかり忘れていた時に、こいつが来た

alt

ロータスのF1ワールドチャンピオン記念のバッジとべセル

これは、ヨーロッパS1には、お馴染みの物

バッジのリプロは日本の某所でも販売してますが

べセルが無い

米国から来た、これがオリジナルかリプロか判然としませんが

まあ、良しとしましょう

『あれ』の資料を探しまくると、これが付いているのもの、いないもの

とに分かれますが、多分(いや間違い無く)後付けだと思われます

私の『あれ』には、左側しか付いてなく

ショップにあったBOWさんの『あれ』には、両側に付いていた

だからと言う訳では無く、片側だけじゃ、いやなので

両側に付けようと、でも、左右で色違い等想定されるので2組購入

このバッジだけじゃなくて、エランなどにも使える各種バッジが揃っているので

皆さんの中で欲しい人がいると思います

なので、じゃ~ん、惜しみなくショップを公開します

ここ ↓

alt

皆様のお役に立てたでしょうか?

あ、ショップの回し者じゃあございません

何かトラブルがあっても責任は取れません(取りません)ので悪しからず






Posted at 2019/08/23 07:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年08月22日 イイね!

(続)続々

インターネットでポチ、ポチお買い物をしていた物が、続々(でもないか)到着

alt

右上 → MOMO用黒銀のホーンボタン
左上 → 電圧計(やっと届いた)
左下 → シフトノブ(ネジピッチは5/16細目)

以前届いたサブゲージの
水温計、油圧計、水温計と合わせて、今回の電圧計で完了
これらを、ここに設置するんだけど
alt

右から、水温計、油温計、油圧計、電圧計の順番にするか
それとも、油温計と水温計を入れ替え
油温計、水温計、油圧計、電圧計にするか思案中
が、困ったなあ
今では、入手困難な、油圧/油温のデュアルメーターも在庫してるんだった!
alt
さあ、どーする俺 
Posted at 2019/08/22 07:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 47 | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021 22 23 24
252627 2829 3031

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation