• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3314のブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

その昔

帰宅後、終活の一環で机を整理してたら
ポルシェ996GT3カップカーに乗ってた頃のCD-Rが出て来た
alt
内装は無し、今見ると結構なロールバー
alt
ポルシェクレストはなんとステッカー(軽量化の為?)
alt
手前に立ってるのは、専属メカさん、降りる時に引っ張ってくれます
この車の乗り降りは、エリーゼよりも大変だった
alt
グラチャンマシン、フォーミュラー、そして謎の車
alt


サムズアップです、きっと行くよって合図かな
alt
なんか話してるな
alt
走り終えて、メカさん達と
あそこがどーだ、ここがどーだ とか話してるのかな
帽子を被ってる人は、私の友人
1975年前後、オートバイレースをしていたY氏
250ccクラスで当時の筑波のコースレコードを持っていた人
昔の富士の30度バンクの経験者です
その人に向かって生意気な事言ってた様な気がします

そして、この頃から、体の調子が悪くて、横Gが掛かると眩暈を起こすようになり
100Rで本気だすと、目が回るので、ほどほど走りでストレスが溜まったけど
他車に迷惑を掛けたらいけないので仕方なかったな

今、思うとこの車じゃなくて、47を買っちゃえば良かったな
(カップカーの新車価格=47の中古価格)

ちょっと、大分、遠回り
追記
ご存じの方もおられるでしょうが、改めて説明します。
カップカーとは、生産途中のホワイトボディのクルマをラインから引き抜いて、ポルシェが製作したレーシングカーで、本当はナンバーなんか付いちゃいけない車です。何故ナンバーが付いているのかは、ヒミツです(嘘)。ちゃんと車検対応させてます。


Posted at 2019/10/29 19:30:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年10月29日 イイね!

本日の『あれ』その16

本日も仕事だったけど、早目に終わったので、『あれ』の偵察


今回は、いつもとは違う角度でパチリ

alt

キュートなお尻

メッキ部分がキラキラしてます。磨いてくれたんだな(^^)/


で、いつもの角度から、でも、置場所が違うから何か新鮮

本当にうつくしい

alt


写真を撮った後は、運転席に座らされて

サイドブレーキの位置合わせ

※『あれ』の足回りはフォーミュラーカーより流用しており

  リアアップライトは41用

  改造も含めてサイドブレーキ用のキャリパーなんて付ける余地がないので

  これは、至難なのです。

  どうするかはヒ・ミ・ツ・。。。でもちゃんと車検は通ります

  今後、私の手を離れても、次の人が困る事が無いようにしないとね

そしてABCペダル位置の打ち合わせ

車検取得後に、私のドライビングポジションに合わせてもらう

あと、もう少しだ



Posted at 2019/10/29 07:38:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日 イイね!

コーションプレートの謎その3

もしかすると、謎が解けたかもしれない
自宅PC、USB、HDDを整理していたら
昔、ネットで拾った『47』ばかり集めたUSBを発見
気になって、全ての写真を精査してみた
番号の若い順から

①#50
alt
車はこれ(日本)
alt

②#54F
alt
車はこれ(英国)
alt

③#60
alt
車はこれ(日本)
alt

④#76F
alt
車はこれ(英国)
alt

コーションプレートが解る物は、数多あるコレクションの中で、これだけだった
( )内の日本、英国とは当時、その個体が所在した国で
今もこれらが、日本だったり、英国だったりにあるとは限らない

共通しているのは
alt 

このプレートを使っている事
文字が判別出来た、54F、76F は若干書式が違うが
同一人物が手書きしたと思われる位数字の4と7が似ている

因みに、ご存じない方に説明すると
末尾のFはロードユース用に市販された車につけられたと
手元の複数の資料にあるから信憑性は高い
英国のナンバープレートが付いていても不思議ではない
むしろ当然か

う~ん、やぱり私の『あれ』のコーションプレートは何らかの理由?事情?で
生産された当時の物では無く後日、着け直されたのかもしれない(以下推測)
それも、日本で、何故なら、欧米人と日本人では数字の書き方が違う
なので手書きでは無く、刻印(印字?)にしたのではなかろうか
当時のロータスのレーシングカー(23B、47GT)市販車(7、26)は
パーツでも販売、特に7や26は英国の税制を利用してキットカーでも販売されていた
兎に角、パーツで1台組み上げるのなんて訳無かった筈
或いは事故車を分解して足りないパーツを補って2台、3台と作る事は可能だった
日本の業者が英国からプレートだけを仕入れて沢山紛い物を作ったので
それを知ったプレート業者が日本にだけはデリバリーしないとなったのかもしれない
事情は不明だけど、なんとなく合点がいく
何も知らない日本人は、手書きよりも刻印を有難がるだろうから
きっと良い商売になったんだろうな
以上これは私の勝手な思い込み、推測を通り過ぎて論理が飛躍と言うか
全然論理になってない
反論やツッコミは無しにして下さいね
自分でもよく解ってますから

そうすると私の『あれ』の#61の正当性(?)は?
正直解らない
#61だから購入した訳でもない
売りに出ている47のなかで、日本に有り、ナンバー登録出来るのが
これしかなかっただけ
フレームには打刻があるし、幾つかのパーツは47の部品番号も刻印されていた
S1と姿形は似ているけどボディのFRPのプライ数は少なく、少し柔な感じで軽い
なので、この事実を持って47であると言っても良いと思う
じゃ、番号は?
ホントに#61?
・・・解らない
ああ、堂々巡りが始まった
Posted at 2019/10/26 00:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年10月24日 イイね!

本日の『あれ』その15

台風21号もなんのその
本日もお仕事・・・

サボって『あれ』の偵察

お!ワイパーが付いてる
alt
ぐるぐる一周
後ろから
alt
前から
alt
・・・?どこかで聞いたようなフレーズだな(^_^;)

質問の有った、ロールバー(の立管?)が外れてた
alt
端部の詳細
alt
↑これは、上側
alt
↑これは下側(フレーム側)
何となく想像出来た?

で、進捗状況は・・・
メカさんいわく本日、陸運局へ書類を出しに行ってるとの事ヽ(^。^)ノ
何事も無ければ中4日で書類はリリースらしい
と言う事は来週の今頃は、予備検か?
まあ陸運局の空き次第だけど・・・
雨の中、仕事に行った甲斐が有ったな(^^)v

Posted at 2019/10/24 16:46:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 47 | 日記
2019年10月22日 イイね!

本日の『あれ』その14

目出度い祝日もなんのその、今日もお仕事



を、さぼって『あれ』の偵察へ

alt

紆余曲折ありましたが、ステアリングは勿体ないけど純正を使用することに決定

(モトリタに特注したステアリングが余っちゃった(-_-;)


中央のサブゲージ盤には、ワイパースイッチ、ホーンスイッチ等が追加され

何となく、クルマらしくなってきた


あれれ!ロールバーが付いてる!

alt


おお、ナンバープレート枠も

alt

alt

マフラー出口とナンバープレートの位置関係がちょっと微妙だな

マフラー作るかな

ボディ前後の開口はこのまま、メッシュも入れません

空気って、

入る分が出て行くのじゃなく

出て行く分だけ入るので

開口は大きい方が良いと思っていた

丁度良かった


と言う訳で、そろそろナンバーが付きそうな予感(^^)/






Posted at 2019/10/22 13:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/15 04:46
16歳で二輪デビュー、で、16,17,18歳と年一の計3回救急車搬送された経験有(ま、馬鹿だね) 大学時代はラリーに嵌るが、社会人になって挫折、二輪へ回帰しCB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 4 5
6 789 1011 12
1314 151617 18 19
2021 2223 24 2526
2728 293031  

愛車一覧

アルピーヌ A110 青アル君 (アルピーヌ A110)
2019年登録7500kmで私の所へ・・・。エリーゼをサーキット仕様にして、普段乗りが出 ...
ロータス エリーゼ 青エリ (ロータス エリーゼ)
3月に20年近く所有していた黄色S1を売却、その後少しばかり後悔をしていたら、エリ・エク ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
念願の限定車を手に入れました。
ロータス ヨーロッパ 74君 (ロータス ヨーロッパ)
4台目のロータスヨーロッパです 1台目バンクス47R 2代目S2改スパイダーシャシー、B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation