• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T3-Magicのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

市街地レースの空想話とか

さて今回は空想話ですが。(=ω=)

素人目線なので詰まらんと感じたらスルーでお願いします。

先程までツーリングカータイムスとか見ていてあればええなと思ったことがありまして。
まぁ日本の場合法律などで現状は無理なんですが。
というのも市街地レースとかあればいいなと。
復興とかで先日小名浜を題材に上げましたがそういや小名浜の道路広いし記事の写真じゃないけど商業施設などに面しての港湾地帯特有の広い道などを活かせれば面白いし盛り上がるかなと。
(まぁ仙台ハイランドが閉鎖するくらいなのでまずは人気底上げを何とかしないといけないようですが。)
市街地サーキットということで維持費とかでコストはかかりますが、モールなどの客足を伸ばすことや知名度などを考えると可能性は0ではない(だがかぎりなく低い)かなと。

レイアウトは2~5kmは(絶対加工は必要ですが)いけるかなと。

スタートなどをモール、アクアマリン福島付近にすれば絵になるだろうし。

あとは何を開催するかによりますが、まぁ理想は速度域的にはツーリングカーですが日本にあてはめるとS耐が妥当でしょうか?S-GTは速度域が高すぎてあれですし。
(でも今年のレギュならDTMのノリスリンクみたいな感じでいけるか?台数とクラス的速さが違うけど)

あとはHQが棚倉なので距離がかなり遠くなるけど今年の全日本ラリーの福島Rdで土曜にハワイアンズでサービスパーク(だったかな?)やるかんじなので、ラリーで言うならギャラリーSS、もしくはモンテラリーよろしくな変則SSSでも面白いかもしれませんね。

・・・・と、なんか何となく日本に1つ市街地レースがあれば華があるよなと空想した感じですかね。
さて荷詰でも続けるか。

では
Posted at 2014/03/22 20:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

最後の依頼とか

さて、一先ず来週のアレと長距離移動に向けて。(=ω=)
いつもお世話になっているビッグクラフトさんにてある種「最後」の依頼としてギアオイルを交換。
銘柄は福岡ご当地のアッドブレインズのPG-M。
こちらに来てから知ったブランドですがなかなかフィーリングがいいオイルですね。
その後は小1時間ぐらい駄弁ってといった具合。

また福岡に来る機会があれば是非立ち寄らせていただきたいですね。

で昼は久々の狐狸庵にて。
カツどん(大)を。

相変わらず美味でありました。(=ω=)

まぁその後はいつもの場所を流したりしていましたがなんだか寂しいものですね。


では。
Posted at 2014/03/21 19:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月17日 イイね!

さて昨日の粉もんのことでも

さて、昨夜は遅くまでお疲れ様でした。(=ω=)

ということで昨日は粉もんの会ということでしたがまぁ時間が19時からということで暇人な私は一先ず故障したレーダーを郵送しSAB東福岡で暇つぶしをしておりました。
で、SABも飽きたので戻ると。

良さげなSWが1台。
ちょちょっと駄弁ってみるとのりすけさんでした。
彼は結構モータースポーツなどに行っているらしく車もシンプルでなかなかいい感じですね。
私としては去る前に1度やりあって見たかったですね。
また、機会があればお会いしたいです。

その後は4時間いつもの場所で時間をつぶして。


そして19時。
粉もんの会(という名のデスマッチ兼送別会)開催。
写真は

とか

とか

とか

今回は人数が多かったので俗に言う「シニア」と「ヤング」で分かれて食ってましたが。
今回最も美味だったのはサイコロステーキですかね。半生でもしっかりでもいけるのは良いですね。
毎度こんな美味な物を食うことに誘っていただけるのは大変有難いですね。
なんだかだんだんいじられキャラになってますが(=ω=;
それにしても終盤のシニア席からの焼きそば→お好み焼き、ステーキのコンボはなかなかでした。りょーですさんの援護がなければブローバイが出たかも?

その後はジョイフルにてまたまたパフェオフを。
やはり皆デザートは別ばらといわんばかりに元気ありましたね。良いことです。

たった半年しかグループには所属しておりませんが今回このような催しを開いていただいたことを感謝します。私としてはただ走るか食うかしかしていない気がしますが、何と言いますか福岡エリアでこういった方々に知り合えたのはとても恵まれているとおもうし有難い限りですね。

今回参加された皆様お疲れ様でした。


・・・そういえば帰り(PM11:47)に八木山峠を飯塚方面に上っていたらのりすけさんらしきSWとすれ違ったような気がしますが、気のせいですね。


では
Posted at 2014/03/17 20:56:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月15日 イイね!

いったりきたりとか

ソレは引越しの荷物まとめ中にメールできのでした。(=ω=)
携帯を見るとゴードンさんから。
内容は
「今N峠おる?」
荷物まとめもひと段落して丁度走りにいきたかったのでGSで給油しているとまたメールが。
みてみると番号に「電話してほしい」との文字が。
何か急ぎなのかなということで電話を掛けると。
「N峠の頂上・・・・・3km手前で・・・パン・・・」とちょっとノイジー。
そのとき私は
(あぁ、美味いパン屋でもあったのかなぁ)
とおもいながら聞きなおしてみると美味いものではなくとてーも不味い
「パンク」
とのこと。

最近の車(彼はGE型FITハイブリッドRS)はスペアタイヤの代わりに修理キットなのだが彼曰く「スペアが必要」とのこと。果たして・・・?
一先ずいくつか知り合いのとこでPCD100、4穴のスペアをお借りできないか訊ねるもののそう都合よく転がっているはずもないし迷惑をかけてしまうのでとりあえずゴードンさんのとこに行き車は安全なとこにあったのでタイヤを私のトランクにぶち込みディーラーなどに行くことに。

で、彼曰く「大きな石でやってしまった」とのことだったのですが見ているとトレッド面にはソレらしきものがない。
そういやパンク修理キット使えないと言っていたので嫌な予感しながらサイドを見ると。


Oh.....(=ω=)

一先ずディーラーで「中古タイヤでもいいから変えてくれないだろうか?」とお願いしたものの答えはNO・・・・というよりそもそもFITハイブリッドRSの16インチサイズはマイナーサイズらしくタイヤの在庫そのものがない。だから作業しようにも出来ないようでした。

で、ゴードンさんが「今日オートウェイで交換しようとおもったらこれだよ・・・」という感じだったので。
(あれ、ということは1本だけオートウェイで交換して後で3本やれば良いんでね?)ということでめんどいので九州道で一気にオートウェイに。
ただ、ここでも面倒なことに作業に2時間待ちとのこと。

いくら安全なとこといってもさすがに公道とかなので待ってられんなぁ、と思っているとそういや目の前がお世話になっているショップさんだったなということでアポを取ったところ快くOKしていただいたので作業はそちらでしていただきました。毎度のことながらビッグクラフトさんには頭が上がらないですね。

そしてその1本を待ちぼうけなFITまでかっ飛んで交換して後3本かと思いきや安全といえどもハザードをと焚いてたのが裏目に出て今度はEg始動不可。

畜生!!と思いつつもブースターも無いので、
(買いに行くか・・・)
と思っていたらなんだかFIT車内から細いコード2本を持つゴードンさん。
「これで代用しよう。」
ということでいけるかは不明でしたが超即席でのそれでDB8のEgを始動させたままとりあえずつないでみるとFITに反応アリ。

「これはいけるか?」

キーを捻る・・・・。


「ちゅちゅ、ブーン」

その瞬間、
「Oh,Fucker!!HAHAHAHA!!」
「Oh,Yeah!!!!!HA-HA!」

とか大声で叫びながらハイタッチしている野郎2人の姿が。

とりあえずこれで動けるので聞くとフロントの左も石のせいかワイヤーが切れてサイドが膨らんでいたので急いで近くのGSにて交換を依頼。


結果


無事復活。

そういや朝から何も食ってないなぁと(このとき16時)いうことで。
彼が「お礼に美味いメキシカン料理をおごるよ」
とのことだったので行ってみると・・・・・。

『都合により今日は休業します』


二人揃って「Oh,SHIT!!!」と叫んだ後隣の

こちらのお店にご馳走になることに。

で頼んだのは「ニューデリーセット(1500)」(他にもいろいろありますが)

大変美味でありました。
何といってもこの「ナン」が美味でカリカリ、もちふわな代物がカレー(今回はチキンカリー)によくあう。
そしてそのナンがなんとおかわりできるのだ。

素晴らしい(=ω=)

チキンも香味が効いておりいい感じでした。

その後はコストコにはじめて行きましたが一言で表わすなら「魔境」でしょうか?

ただただ圧倒でしたね。

そして「折角タイヤもPS91にしたし1本いく?」
ということで久々のターマックラン。
今回はr92全区間及びr450からr471をr92の終わりで頭を入れ替えて片側1本。

後追い(r92)では付いてはいけましたが先行(r450,471)では逆に付かれていた気がするので引き分けでしょうか?
それにしてもあのタイヤとマシンスペックであの走りとは。
だから彼と走るのは面白いのですがね。

最後は29日になるのかな?

さて最後になりましたがパンクには気をつけなければいけませんね。

では
Posted at 2014/03/15 21:53:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月11日 イイね!

もう3年

早いものでもうあの日から3年経ちましたね。(=ω=)
今日は職場でも自身発生日時に黙祷を捧げましたがなんだかあっというまですね。
多分ワイドショーでは専門家もどきとかが気取った議論と称した無駄話を展開していることでしょう。
でもそんなのって全く意味のないことであって本当に大事なのは3年経ったからこそ新しい何かの変化なのかなと。
現に復興予算も過剰であるようだし、復興と称した全く無駄なことをやっているとこもあるしね。
だったら小名浜の記事ではないですがららみゅう付近(?)にモールを建てるというのもある種「変化」として前向きに考えるべきかもしれません。(津波とかの時ちょっと怖いけどね。

その記事では「風化」についても述べられておりましたが『感情をベースにした感動や悲劇を消費するのではなく、防災やまちづくり、子育て、食卓といった身近な話題に落とし込みながら、私たちが経験した、あるいは直面している問題を「社会に活かしていく」ことで、記憶の風化を防ぎ、今なお苦しい生活を余儀なくされている方たちに思い至る想像力を生み出していける。』と記述されているように民放の安いお涙の映像をいくら観たって何の価値もないと思う。

大事なのは『』に書かれていることにもあるように「社会に活かすこと」だと思う。それはインフラ整備でもあるし、あの時感じた2時災害に対するものすごい意識の欠如に対しての反省と行動にもなると思う。

94年の阪神大震災の教訓は建物などのハード面ではかなり前進に貢献した。
でもあのときの周辺住民の津波等の2時災害からの避難に対する言動(行く必要あるの?とか)からすると肝心な私達の行動であるソフト面はあまり変わっていなかったのかなと。

だからこそ毎年この日にやる(少なくとも直面した私からすれば)下らない特番を見せられるぐらいなら、「次、どうするか?」を少しでいいから適時考えたほうが中身がある。

さて、次の震災が仮に来たら。
私達はこれまでの経験を基に油断せず行動できるか?
そういった行動なども「風化」させずに「活かした結果」になると思う。


さて、久々にDB8も飯もない話でしたが。

がんばっぺ茨城、福島。

では
Posted at 2014/03/11 21:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検とか http://cvw.jp/b/1136933/47583557/
何シテル?   03/10 20:34
別SNSでT3なのでそうしたかったけど重複で出来なかったので今までのT-Magic名義に足しまして。 T3-Magicです。 茨城から福岡に行ってまた茨城に行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
910 11121314 15
16 17181920 21 22
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

ABS撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 11:51:14
ABSモジュレーター撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 11:46:14
ホンダ純正 無限ツインループマフラーで使うショートパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 06:08:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初の愛車です。 リフレッシュとアップデートを基本に、ノーマルプラスαの考えで進めます。 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation