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2021年11月21日 イイね!

サービスマニュアルのアイドリング調整は間違ってるじゃねーか?問題その1

アイドリング 不安定。
アクセルオフで長い下り坂 直後 アクセルオンで 煙吹く。 
エンジンオイル消費大。

以上の問題は 実は サービスマニュアルのアイドリング調整をやってるのが原因かもしれないです。
実は 私もそうでした。

サービスマニュアルのアイドリング調整
  エンジンを十分に暖気
   (ラジエターファン 2回作動)
  EACVカプラを外す
  アイドリング 850±50RPM
  アイドリアジャストスクリューで調整を行う。
  EACVカプラ接続しECUフューズを外してECUのメモリーをリセットする。
  

ですが まず スロットルボディー内2次エアー経路を綺麗にすること。
次に 暖気を十分にすること。
ビートで アイドリングで ラジエターファン2回作動は かなり時間がかかります。特に冬場は時間がかかかる。
これをやって上記調整だと おそらく アイドルスクリューは 全閉から 3回転〜3回転半 というかた。
これだと アクセルオフで長い下り坂 直後 アクセルオンで 煙吹く。
エンブレ後アクセルオンで 煙吹く。 
エンジンオイル消費大。
だと 思います。
私がそうです。

長年 ずーと この
アクセルオフで長い下り坂 直後 アクセルオンで 煙吹く。
エンブレ後アクセルオンで 煙吹く。 
エンジンオイル消費大。
が、なぜ起こるか。どうにか 防げないかを考えてきました。
それは、ピストンリング摩耗 バルブステムシールの劣化なので オーバーホール。
または オイル添加剤の使用。
でした。
ですが エンジン自体 アイドリング時負圧の値も燃費もいい パワーもあるので なんか違う。
もしかして アクセル全閉時 猛烈な負圧(真空状態)になってオイル吸っているのではないのか?
ところで アクセルオフ時(アイドリング時)どこからどうやってどんだけ空気吸ってる?
そこで EACVの動作とスロットルボディーを観察しました。
右黄色丸の穴アイドリアジャストスクリューへ
左黄色丸の穴EACVへ

右黄色丸の穴EACVへ
左黄色丸の穴アイドリアジャストスクリューへ


結構な2次エアー通路がある。

もしかして アイドリアジャストスクリュー締めすぎ?
と 何もせず 冷間時アイドリアジャストスクリューを一回転開けてみる。
峠の下り坂 アクセルオフで3速から2速 そしてアクセルオン。
んんん? 煙減ったかも。
もう あと半回転開けてみる。
峠の下り坂 アクセルオフで3速から2速 そしてアクセルオン
うん 煙減ったかも。
アイドリングは、1250
しかし 一旦 1500よりじんわり下がってるくる時もあれば スーッと1250の時もある。
これは おそらくEACVが 正常に動作してる現象だと思われます。

現在 冷間調整アイドリアジャストスクリュー全閉から 4回転半開く ですが 大きな問題は無いです。

アクセルオフで長い下り坂 直後 アクセルオンで 煙吹く。
エンブレ後アクセルオンで 煙吹く。 
エンジンオイル消費大

の症状の方 一度 試してみては いかがでしょう。


スロットルボディー内2次エアー経路洗浄は 確実に!
EACV内洗浄も忘れずに!
エンジン始動して キャブクリーナーを上記写真 黄色丸内穴に エンジンが止まらない程度に数回 吹けば綺麗になるかと 思います。
あとバタフライ弁の シールも気をつけてください。
洗浄すると モリブデンシールが 取れて そこから空気吸って ハンチングを起こします。
アイドリアジャストスクリュー調整後は、必ずECUリセットしてください。

このまま 煙とオイル消費量を観察したいと思います。

そして まだまだ データ量が少ないので引き続きEACVの動きも観察したいと思います。


まだまだ ビートの謎を解き丸裸にする企画は 続く。そんな企画は 無いけどw

あと 今年はD1にハマった。
昨日今日の中村直樹選手 すごかった。
いや 単走 追走 チーム シリーズチャンピョン 
パーフェクトチャンピョンおめでとう。  










 

Posted at 2021/11/21 21:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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