• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月07日

FD2雑記

FD2雑記 たまには更新ということで、FD2のセッティングに関して思ったことを適当に書きます。FD2に興味ない方は読む意味がないかもしれません。

<タイヤサイズ>
FD2は極端に安定性重視の設計で、フロントタイヤをかなり太くするのが定番にになっています。一般的に組まれるのが265/225ですが、ちょっぱやで走る先人たちの基本サイズは285/225。265が組めるくらい加工すれば、もう少しでZ3や71Rの285は組めます。265/35-18の良さは、大概のタイヤは選べることで、アジアンタイヤながらZ3レベルにグリップするATR-K SPORTやAR-1が選べるのは嬉しい。対して285/30-18の良さは、更に回頭性を上げられることと、外径が小さく加速力を失わない事でしょうか。

あくまで個人的な意見なんですが、71Rは2サイズアップしたZ3くらい、A052は4サイズあっぷしたZ3くらいの食い方だと思っています。先人たちが残したデータでは、FD2は前後6サイズ違いで速く走れるということで、今は275の71R/235のZ3という組み合わせで走っています。これでかなり曲がれているし、外径も自分の走るコースに合わせられており、またどちらかというとリアの方が温まりの速い銘柄なので、かなり要求を満足させてくれる組み合わせです。ただし、275は285より265に寄っており、あまり太くないので、感覚的には290/235で5.5サイズくらいの差を付けたような感じですかね・・

サーキットシーズン用にフロント265のA052を仕入れてあるので、感覚的には305/235で7サイズくらいの前後差のつもりです。ちょっとオーバーステアが強そうですが、現在スペアにしてる235のA052をフロントに履くと、かなりフロントグリップに不満はあるので、3サイズ上がってもなんとか走れるかな?と思います。こういう時に、GTウイングを付けていてよかったなと思います。

<ギヤ比>
ノーマルFD2では2速がふけるのが早過ぎ、3速と4速が離れ過ぎのギヤ比になっています。僕のはECU書き換えでレブリミットを上げてありますが、色々なコースに対応できるように、タイヤ外径も含めロング気味のギヤ比にしてあるので、もう少しなんとかならないかと思っています。筑波をK20Aで走っている人たちは、タイヤ外径635前後、ファイナル5.333、基本DC5Rのギヤ比で2速だけDC5タイプSのハイギヤという人が多いんじゃないかと思いますが、僕の走りたいコースにはちょっと合わなさそうです。具体的には2速がかなり高くなるので本庄がタイムダウン、4速からがかなり低くなるので、SUGOで6速まで2回入ることになりこれもタイムダウンです。また、128km/hで3速がふけ切ってしまうので、ボトム110から立ち上がっていくコーナーなどは、すぐに4速に入れなければならず苦しくなります。今のところギヤ比の変更は無理なのかなという感じです。

<アンパネ>
FFですからフロントのダウンフォースも欲しいのですが、2つの業者で、SUGO(最高速210km/hくらい)で耐えて効果があるレベルを突き出し量多めで作ろうとすると、20kgくらいの重量増になると言われて断念しました。ドライカーボンを使うとかお金をかければもっと軽く済むのでしょうが、もしフロントオーバーハングに20kgのアンパネを付けるとすると、筑波より小さいミニサーキットでは確実にタイムダウンするでしょう。今後考えるとすれば、突き出し量少なめで作ってもらうということでしょうか。

<ワイドボディ>
エンジンパワーアップはやる気とお金がない、ギヤ比では速くできない、空力でも速くできないということで、295サイズのタイヤを履けるようにしようかなと考え中です。まあフロントのタイヤホイールがかなり重くなりますから、SUGOなどではデメリットが大きくなってくるかとも思いますが、やるしかないのかなとも。295化すれば、フロントA050MリアA050GSでセミスリでも走れるようになります。熱の入り方もかなりバランスが良くなるので、群サイなど走るのも楽しくなりそう。

とにかくお金がないと何もできないので、悩ましいところです。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2019/09/07 19:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

N子】JSC女子会な撮影会
mikachuさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation