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イイね!
2020年10月29日

ちょっと特殊なDC5ファイナル

ちょっと特殊なDC5ファイナル 想像はしていましたが、SUGOではギヤ比が合いませんでした。特に最終コーナー立ち上がりで、坂の頂上のかなり手前から5速にシフトアップしないといけないのは良くないらしく、中古のGSコン投入でコーナーボトムが140キロから146キロに大幅アップしたにも関わらず、セクター4だけ遅くなってしまいました。

そこで考えたのがDC5ファイナルの導入で、最終コーナーは坂を越えてからのシフトアップになり、3コーナー、ハイポイントコーナー、SPコーナーインアウトも3速吹け切りでクリアできる優れものです。GT6ではもてぎの80キロ前後の低中速コーナー4つや、FSWの1コーナーやセクター3でウルトラハイギヤの2速の相性が良く、国際サーキットではおおむねいい感じでした。その代わり、日光などミニサーキットで2速と3速の立ち上がりが強烈に鈍くなり、かなり遅くなりそうです。現状と改善案のレブリミッター作動速度(9000回転時)を書いておきます。


・3.266/1.880(DC5タイプS用ハイギヤ)/1.517/1.212(4~6速はDC5R用ローギヤ)/0.972/0.780

・265/35-18のタイヤを想定

〇現状5.333ファイナル
60キロ/105/130/163/203/253 (6速120キロ巡航時4100回転)

●改善案4.764ファイナル
67キロ/117/145/182/227/283 (6速120キロ巡航時3700回転)


とても魅力的だし、むしろもう部品は買ってしまったのですが、日光が走れなくなるのが残念で一旦見送りです。SUGOで限界タイムに挑戦してみたくなったら、試してみたいと思います。
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Posted at 2020/10/29 04:23:53

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この記事へのコメント

2020年10月29日 6:55
いつも勉強になるブログ拝見しております。素人考えなのですが、ミニサーキット走行時はフロントタイヤを255 /40R18にしてタイヤ外径でハイギヤードに調整するのはどうなんでしょうか?
ミッションをバラすよりは、簡単に調整出来ますしコーナリングGが低いので、265より255の方がタイヤ幅狭くても走りやすいんじゃないかと思いました。
コメントへの返答
2020年10月29日 11:06
アドバイスありがとうございます。タイヤ外径での調整は僕も考えたのですが、5.333→4,764の11%のハイギヤード化を外径で実現するためには、690mmとか700のタイヤを履くことになり、事実上不可能です。

やるとしたら、純正の5.062ファイナルで、国際コースでは255/40-18で、ミニサーキットでは285/30-18で走るというような合わせ技ですかね?ただ少し窮屈な感じはあります。

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「@どりとす SCR-PRO、いいっすよ。富士や茂木走ってもへこたれません。」
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