• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月11日

気圧差と気温差の加速力の違い

気圧差と気温差の加速力の違い 伝聞の情報なので話半分に読んでみてください。

サーキットでタイムアタックをしている人だと、当日のコンディションが気になりますね。ドライかウェットかはもちろん、気温や路面温度、風の強さ、路面の食い方など。それでよく、「気温も大事だけど気圧も大事だよ」と言われるのですが、気圧がどのくらい違うとどのくらいタイムに差が出てくるのか、よくわかりませんでした。

お仲間のぺんたろーさんに教えてもらったのですが、気温が30度違うと酸素量が10%弱違ってくるそうです。で、気圧は40hPa違うと、酸素量が4%程度違ってくるらしいです。ということはですよ、例えば筑波サーキットだと最悪の気圧が990くらい、最高が1030くらいで40hPa違いますが、4%酸素量が違うということになりますね。単純計算すると、これは気温が12度違うのと似たようなことになりそうです。となると、同じ気温5度でアタックしても、990hPaの場合だと、理想の気圧の日より12度ほど気温が高いのと同じようなことになってしまうという話になります。1010でも6度高いのと同じ。決してバカにできない差がありますよね。


以下は自分のデータです。FSWメインストレート加速、タイムは1分56秒9で同じ。赤と青で加速は似たようなものですね。参考にしてみてください。
・赤、20年11月19日、気温18度、気圧960(富士は気圧が非常に低いです。理想に近い気圧です。)
・青、同じく12月7日、気温10度、気圧940
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2021/12/11 15:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

黒船来航
バーバンさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation