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イイね!
2022年06月17日

鈴鹿走行で0馬力倶楽部に

13日に3回目の鈴鹿走行に行きましたが、メタルブローしてしまいました。まだ走行距離の浅いエンジンだったのですが、どうも今までつけてきた某社製のオイルパンはあまり良くないらしいです。ミニサーキットでも油圧がガクンと落ちることがあるということで、今回は戸田レーシングのオイルパンに交換します。当然腰下はブローしており、正確な被害状況はばらしてみてからとなるのですが、オーバーホールは確実となります。奇跡的にクランクなどが生きているのでなければ、恐らく戸田2150キットのフルチューンエンジンになります。

************
さて、それはそれとして鈴鹿の走行分析です。前回より気温8度高いとはいえ、タイムは1.5秒落ちの25秒5でした。主にセクター1が失敗したのと、フルブレーキングからのターンイン時、まずフルブレーキングでリアが踊る、そしてオーバー気味のまま曲がるという感じになってしまいました。山野選手に指摘された、「リアの不安定さを早いアクセルオンでカバーして走っている」という分析は正しかったようです。フルコースではなく、日光サーキットなどでもブレーキングでリアが出るので、自然とフルブレーキングを怖がっていたのかも知れない。まずはリアブレーキパッドを弱めることですね。
 セクター1→大幅ダウン
 セクター2→小幅ダウン
 セクター3→わずかにダウンだが気温を考えれば同等以上
 セクター4→同上
運転は少し良くなっている感じがあるので、リアブレーキパッド変更とセクター1の組み立てで、前回の水準は超えられそうです。

・1.2コーナー・・わずかに改善しているが、怖くてなかなか突っ込めていない。1回FD2の優秀なABSでも制動不能になってしまいました。ブレーキ改善で更に良くなるかも知れない。

・S字・・加減速をはっきりさせた方がいいということで、今回は縁石にガンガン乗りながらかなり加速させることはできたのですが、フットブレーキを使うと遅かった。逆バンク以外はフットブレーキを使わず、アクセルオフによるステアリングのブレーキで曲げて、かつ加速することが必要と感じました。逆バンクも少しだけ改善されたものの、減速のし過ぎでグリップを余らせてしまい微妙です。失速させずに加速させたいのと、縁石に乗るとやはりトラクションを失いラインを外しますね。なかなか難しいところ。

・ダンロップ・・やや失速しているのでトラクションの不安はなかった。

・デグナー1・・終始オーバー気味でしたが、2本目はリアのエア圧を下げ、ウイング角を付けたため、悪くはない感じでした。

・デグナー2・・リアが巻き込んでくるため、減速し過ぎてしまいました。これもブレーキ改善でなんとかできる気がする。

・ヘアピン・・相変わらず曲がらないが、運転は改善していると思う。

・スプーン入口・・まとまってきた2本目で砂が出ていたのもあるが、ボトムダウン。ここもブレーキ改善後に走りたい。

・スプーン出口・・山野選手に提案していただいた、4速ホールドのまま旋回は、ある程度できました。慣れれば3速シフトダウンのパターンと同等かそれ以上で走れると思うし、そもそも2.2リッター化するからトルクアップで4速ホールドの方がマッチするようになるでしょう。

・130R・・体感的には運転は改善できています。もうこのコーナーへの不安もない。ただ、進入でのテールスライドを抑えるためリアタイヤエア圧を下げ、ウイング角をつけたのがいきすぎたか、ボトムは180のままだがそこに滞空している時間が長い。そろそろフロントのMコンも落ちてきたかも。

・シケイン・・少しフルブレーキングで突っ込むようにしたからか、入り口でのボトムはダウン。出口でもっとトラクションをかけられるよう工夫してみましたが、気温23度でもメインストレートエンド213キロを記録しているので、部分的に努力が報われたところはあるでしょう。
ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | クルマ
Posted at 2022/06/17 06:19:06

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この記事へのコメント

2022年6月17日 8:19
K型は鈴鹿でメタルブロー本当に多いですね💧
某チューニングエンジンも初期製作モノは、鈴鹿でメタルブロー起こってるみたいです。もし時間と予算が許すのであれば、K-TECHのK215-SLをオススメします。
河島さんと直接お話しして聞きましたが、スタンダードカムはA2改のオリジナルだけど、2150でもA3で9000rpmでも大丈夫だと思うよとの事でした。
岐阜が遠いのとインパクトが短納期で出来るというのでK21Rにしましたが、結局完成に1年かかり、劇的には速くなってないので、絶対に排気量アップの方がいいです。
ストラダーレにもK215-SLの見積り出してもらいましたが、ほとんど金額は変わりませんでした。ハルテックのセッティングも出来るので、オススメです。
コメントへの返答
2022年6月17日 11:43
結構簡単にブローしてしまった気がしますw 今までの積み重ねもあるでしょうが、やはりハイスピードコースだけに負担がでかいのか・・

K-TECHのK215-SLは仲間が積んでいて、いいエンジンなのは分かるのですが、ブローさせてしまっているので下取りエンジンがないんですよね。多分今回は戸田レーシングにお世話になると思います。
2022年6月17日 9:58
鈴鹿のブローって本当よく聞くのでしっかり対策しないとやっぱりだめなんですね。
今季冬は間に合わなそうですかね?😭
コメントへの返答
2022年6月17日 11:46
某社製のオイルパンは本当にダメらしいので、某社製やノーマルをつけているなら、戸田などのオイルパンに入れ替えた方がいいですね。ようちゃんも某社製がダメなのは知っていたようです。

冬は間に合うと思います。戸田レーシングのエンジン製作部がちょうど空いているそうです。
2022年6月17日 13:52
K-TECHは基本ノンオーバーオール、ノンブローエンジンしか受け付けて無いと書いてますが、下取りでは無く自分のブローエンジンベースで製作する場合は要相談の部分もあると聞きました。
TODAももちろんいいエンジン作るので、いいエンジン出来るといいですね。
コメントへの返答
2022年6月17日 14:07
ありがとうございます。K-TECHはピストンがめちゃめちゃ軽くて惹かれますが、やはり納期がすごいらしく、お店としても長く車を保管したくない(多分)、戸田レーシングもちょうどエンジン製作部が空いているとのことで、戸田になりました。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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