• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月31日

更にSUGOの評価。こちらも・・

更にSUGOの評価。こちらも・・ 鈴鹿でびっしりと改善点を指摘していただいたので、SUGOもお願いしました。比較的慣れているこちらのコースなら少し評価は良いのかなーと思いましたが、ほとんど変わりませんでした。公開されている他の評価動画を観るなりして、ぼんやりと80点前後で中級者、90点前後で上級者という評価かなという感じがします。こちらSUGOでも車のポテンシャルは軽く1秒上にあり、ある程度まとまってくれば1.5秒短縮できるとのことです。鈴鹿の評価といい、僕のFD2は思っていたより全然速いようです。


2つのコースで相次いで指摘を受けたのは、フルブレーキング時にイン側に車を寄せてしまう悪癖、フルブレーキングの開始地点の甘さと制動力の低さ、クリッピングポイント手前からアクセルオンして車をアンダーステアに持ち込んでしまうところ、パーシャルアクセルコントロールの荒さ、というところです。この中でもクリップ手前からのアクセルオンは、そうした方が速いものと思ってやってきたのですが、間違いのようです。

奥の奥で最大制動力を使ってフルブレーキング、その状態から曲げるブレーキングを最大限活用してコーナリング開始、丁寧なというより10~15%程度の僅かなパーシャルアクセルで速度を維持、クリップまでに向きをしっかり変えてからドカンとアクセル全開、というのが理想的なコーナーワークということでした。癖ついちゃってる部分があるので簡単にはいかないかも知れませんが、矯正できるよう頑張ってみようと思います。
ブログ一覧 | スポーツランドSUGO | クルマ
Posted at 2022/05/31 03:48:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナリモ攻略(分切り編)
OX3832さん

ナリモ攻略(ライン取り編)
OX3832さん

BRZ3回目の練習走行
むしゃさん

GR86 vs ND幌2.0 SU ...
DORYさん

ブレーキの当たり付けへ...
合法走行さん

2023年11月4日S660でセン ...
スポルテ660さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@どりとす SCR-PRO、いいっすよ。富士や茂木走ってもへこたれません。」
何シテル?   06/07 17:59
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation