• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

FSWに挑戦! 何故かポジティブな気持ちになる

FSWに挑戦! 何故かポジティブな気持ちになるSUGOで国際サーキットの楽しみを知った私。次に走りたいのは鈴鹿だがあまりに遠くアウェイ。もてぎは近いが世界一ブレーキにきついとも言われ不安がある。ということで最近FD2乗りがガンガン走っている富士に挑戦です。ライセンス取得は新規・更新ともにとても高額なので踏み切れず、毒蝮走行会に参加することにしました。この走行会の特徴はタイム最優先なところで、15分間は15台で走行することができ、また持ちタイム順に出走するのでクリアも取りやすいのです。

こんな状況ですのでどうしても悪い考えが・・ それは、「この走行会一回でタイムを出し切ってしまおう」というものですね。本来慣熟に徹して安全を最優先とすべきですが、やっぱり雑念を振り払えるほど大人ではありませんねw グランツーリスモ6でイメージトレーニングしましたが、タイヤが中古だしということで、TC2000を1分3秒5くらいで走るFD2を製作、これでゲーム上のFSWを走るとちょっと危ない攻めで1分57秒5くらいでした。現場に到着すると懸念していた雨は全く降らず、その中で一生懸命走った結果はというと・・

ベストタイム 1分59秒720
気温9度 湿度70% 気圧960hPa
セクターベスト 29.686/38.133/51.548/215.139キロ


というわけで、そんなにうまくはいきませんでした。SUGOの経験を活かせるかなと思ったのですが、SUGOがブレーキングドリフト気味に姿勢を作ってアクセルオンでクリアするようなイメージに対して、FSWは高速で丁寧に回し込んでいくようなコーナーが多く、また出口がきつくなるコーナーが多く、対応できませんでした。また車の方でもクリップあたりからフロントがかなり押し出されてしまい、この点はTC2000のダンロップコーナーや最終コーナーで悩まされているので、やっぱダメなんだなと思いました。今シーズンはTC2000でベスト更新しましたが、新品フロントタイヤで強引に出したタイムなのは間違いないですね。

というわけで腕もセッティングもまだまだであることを痛感しましたが、これから色々なコースで練習して詰めていけば、自分も車もまだまだ速くなっていくぞと、前向きな気持ちになってしまいましたw とにかく、実際に走って練習することだなと感じましたね。今回は同じFD2乗りのわいもさんとヒロさんともお話しすることができましたが、色々情報もいただけたし、談笑して楽しい時間を過ごせました。来シーズンも毒蝮走行会には積極的に参加したいと思います。


////以下は備忘録////

○運転
・全体的に進入突っ込み過ぎ、脱出踏まなさ過ぎ
・若干フルブレーキング時にリアが不安定になっているのか、制動Gが出ていない
・コカコーラ、トラクションのかかるフロント足に仕立ててインカット気味から、外の縁石を踏まない程度にもう少し踏んでいく
・100R、前半踏み切ってコーナーのアールからはらむことを恐れない。後半踏み切れる姿勢を作る
・アドバンコーナー、ひとまずドアンダーでも立ち上がりで踏み切ってみる
・ダンロップコーナーから右左、効率の良いラインと抜け方を考える
・13コーナー、インカット気味で早めにアクセルを入れていく
・GRコーナー、もう少し縦横ともに奥でブレーキングしてかつクリップをしっかりとる
・最終コーナー、横に奥でターンイン、練習する

●セッティング
・フロントのキャパ不足で脱出が強アンダー、タイヤ幅かホイールオフセットかエア圧か
・カナードは付けた方が良かったかも
・リアブレーキは今の弱いパッドで良さそう
・フェードやベーパーロックは冬場だと問題なし
・GTウイングの迎角はミニサーキットと同じく水平で十分
Posted at 2020/03/06 06:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12345 67
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation