2023年10月18日

タイトルだけ見れば、お好み焼みっぽいが、
イカ焼きからモダン焼き、好みの話でなく、
お好み焼きの話でもなく、愛車の話である。
「イカつい」から「モダン」へ、イメチェン。
「じ」加えたHNから、歳を重ねて大人しく。
先日の車検で、指摘を受けたタイヤ残り溝、
ひび割れがあり、夏タイヤも思い切り交換。
3年走行距離4.2万キロ、新調することに。
オークションサーフィン続ける中で、ふと。
純正ホイールタイヤセット、新古品である。
※
ブラック一色から、シルバーポリッシュへ。
現行ソリオバンディットは、MA47S用。
内側がミディアムグレーと知り、興味湧く。
新車取り外し品を見つけ、即決購入となる。
ブラック&ホワイトな雰囲気、薄まったが。
当初は、来年スタッドレス終了後だったが、
スタッドレスまで時があり、交換を行った。
交換後の第一印象は、目立たなくなった点。
デザインの綺麗なホイール、違和感はない。
というか、購入前に見た姿に戻ったような。
※
EC300+の印象は、思ったより柔らか。
204やAE01の硬さ比べてではあるが、
静けさは大差なく、グリップも変わらない。
ハンドルが軽くなった印象、要因は判らず。
ホイールなのか、それともタイヤなのかは。
柔らかさは、乗り心地の良さで判断できた。
新品だけに様子見も、想像よりは好印象だ。
5Jとなり太くなったが、感覚は変わらず。
何より目立たなくなり、溶け込んだ見た目、
街をすれ違う同型車と、雰囲気は目立たず。
○余談(親しい友へ)
先日、大窪寺へ参拝と初秋紅葉撮影を記録。
後日談だが、忙しい中追いかけてきたと友。
でも居なかったと、それは恐ろしいメール。
まさか、現場に駆けつけてくるとは知らず、
改めて、友のフットワークの軽さに脱帽を(笑)
そーいえば、その前にも水どうイベントで、
友に襲われた(笑)のも、かなりびっくり。
どちらもみん友ですが、サプライズ?好き。
おいらが連絡したら、強迫観念に駆られる?
まさか、そんな筈は無いと思うのですがね(え)
※
今まで、告知なしで迫ったことないのにね(笑)
先日は、二人と違う友をいきなり誘ったら(え)
その友に反撃喰らって、ノックダウンだし(謎)
おいら、呼ぶべくメールしたわけでないよ(重要
近くを通るから、お許しを得ているだけよ(おい
同郷の友、次回予告するから来てみやがれ(挑発
到着直前?半日前?前日?どれが好みかな(爆笑
愛媛の同期、コメント書けるなら書いてみ(挑発
書けるかな?書けないだろう、そうだろう(爆笑
わざわざ来て頂き、ありがとうございます(感謝
Posted at 2023/10/18 17:10:59 | |
トラックバック(0) |
愛車
2023年10月18日
一昨日はほぼOFF日 (閑散期
のんびりカメラを触りながら紅葉撮影の準備 w13時頃ww
普段から家でもスマホは仕事柄持ち歩くことが多い
で、15時過ぎにふと友人近くに行きそうなので許諾メールを送った
(ちょっと今から某所へ行くけど・・・取り敢えず報告まで~と)
ん?返信ないな・・・ま、許諾も要らないか・・・
昔風のご報告、、、【なんてもう古いよね】
近くに寄るからっていちいち報告したら申し訳ない。。。ふぅ
ついたじゃないのーーーささ撮影すたーと
撮影終わればそそくさ帰路も「何時頃某所に着く?」返信気づく
だが、気づいたのは遠く離れたコンビニ休憩場所!わちゃぁ~~~

そのコンビニから慌てて返信・・・
しかし、デイサービスから戻る母の夕食準備時間がせまる!
もう少し早かったら待てたのになぁ(笑
ま・ま・しかたないわぁああ
もしかして来てたり。。。
恐る恐るスマホをカバンにしまって家路へ!
まさかぁあああ~いそがしいひとやからなぁあああ(納
母もかえってくるし呼びつけたわけでもないし(これ重要
仕方なくガクガク震えながら。。。。
帰宅して恐る恐るメールを開けば恐ろしいもじが
こっちが家路に向けて出発した頃に某所にきて
ででてこんかこらぁ~とばかり探していたとの事
久し振りに友に逢える(遭えるw)機会となるはずだったみたい
すれ違いで会えずじまい。。。残念。。。Orz
年内にもしかしたらもう一度遭える機会があるかも?
駄菓子菓子、その際は今回の件があったので
(呼び出すつもりはさらさらなかったのにイージーミス)
丁重にお断りしないとねww怖いからw(わらばこ
★おまけ★
先日注文したタイヤが早くも到着
早速交換してインプレッションせねば
最近は届くのが早いなぁ・・・
コレなかなかイイかも(^^v
評判通りのデザインで純正だけどモダンな雰囲気に
このコスパで静粛性も高いならお買い得かもと
そこそこのエコなトレッドやし充分な性能かも~
(実際に履いてみないと走りや挙動はどうかは不明)
呼び出した(いや許諾だけっと)で・・・
いや!?
ドライブで気分転換も出来たし
久し振りにカメラを満喫して楽しかったので
ヨシとしましょうかねwwwktww
たまに撮影すると気持ち良か~(^^

今度もしうまくタイミングが合えば
ヨロシクね~~(お手柔らかに~
決して予告なしに「来たぞぉ!」は止めてね(爆
因みに今月末か来月初旬にリベンジするの
来月のOFF日は未定なので直前に連絡するね(^^;
Posted at 2023/10/18 11:21:24 | |
トラックバック(0) |
気になった事 | 日記
2023年10月15日

寒さが日増しに強くなり、朝晩は冷えたり。
そろそろ紅葉深まると思いきや、まだ青葉。
撮影に出かけたは良いが、残念な雰囲気で。
エアコンオフで燃費伸びるも、食欲の秋は、
オーナーの燃費が悪く、伸び悩む毎日かと。
仕事繁忙期前に、気持ちスッキリしようと、
車検完了日に、早速段取りをして注文完了。
するとどうでしょう、もう届いちゃったり。
オッと、どうてちょう予約も併せて慌てて。
ライセンス灯は改善し、明るくなりました。
※
今回もみんカラ徘徊、参考に選択しました。
15型と違い、1灯式かつ差し込み口が縦。
形状が特殊な下向き、かつ明るい電球探し、
耐久性が気になりますが、当面はこの仕様。
前車同様、マニキュアでカバーを透明化も。
タイヤは、トレッドにヒビがあることから、
年末年始にはスタッドレス交換も、準備を。
良さげな物を見つけ落札、後日手元に届く。
暖冬と言われているだけに、直前に判断し、
残り2ヶ月の気候鑑みながら、選択したい。
※
夏タイヤは後日、パーツレビューにて記録。
今年は意外にも出費重なるが、今後の投資。
車検ステッカー・検査標章や車検証は郵送。
届いたら、運転席側ガラス上隅に貼り付け。
元々貼っていた所、空きスペース気になる。
紅葉撮影はリベンジ、今年最後の写活かな。
遠出予定は無いが、通勤に月1200キロ。
スタッドレスタイヤとオイル交換は同時か。
もう御節やら年賀状、あっという間に年末。
出来ることを、コツコツと進めて行かねば。
Posted at 2023/10/16 08:16:34 | |
トラックバック(0) |
愛車
2023年10月14日

車検受ける毎、維持は改めて大変と感じる。
若かりし頃、弄りにお金を掛けた懐かしさ。
車検は3日間、その間はアルト借りて通勤。
田舎では、車がないと不便なことも再確認。
消耗品は事前にほぼ交換、とはいえ指摘も。
事項は2点、タイヤ2本の残り溝約3ミリ。
想定外は、ナンバー灯が光量不足であった。
ナンバー灯については、急ぎ純正球へ交換。
後日、明るいLED電球を検討し戻したい。
タイヤは想定内だったが、過去を振り返る。
※
購入時から装着タイヤ、登録から3年経過。
4万キロ越えの割には溝残るも、年数経過。
ブルーアースAE01、20年5月製造品。
前車15型後期にも純正装着されたタイヤ。
個人的には、バランスの良い好印象な製品。
36型乗り換え、久しぶり横浜となったが、
以前の横浜製AE01は、摩耗が早かった。
気になるも、現純正装着品は減りが遅くて、
4万キロ越えも、まだ車検を通せた溝残り。
それでいて204より柔らか、しなやかな。
※
過去、15型の新車装着は高級なアース1、
その後、純正装着品AE01を4.6万キロ、
次、ダンロップEC203を5万キロ走行。
エナセーブシリーズを継ぎ、204が最終。
最近は、純正横浜かダンロップのどちらか。
ここ数年、ダンロップの取扱店でお世話に。
製造が新しく、値引きもあることから選択。
37型新車装着は、EC300+とのこと。
気になるモデルは、市場に出回っておらず、
EC204、RV504あたり検討なるか。
※
スタッドレスも、たまたまダンロップ選択。
タイヤも、今や高騰しているので悩ましい。
カー用品店や、オークションを眺めてみる。
気分転換に、アルミホイールを入れ替えて、
久しぶり、装いや雰囲気が変えてみようか。
スパークプラグはまだ綺麗、交換は次回に。
ナンバー灯は、前車のポジション球で古い。
15型は2灯式に対し、36型は1灯のみ。
タイヤと共に、ナンバー灯用LED球探し。
みんカラ徘徊しながら、探してみようかな。
Posted at 2023/10/14 08:17:57 | |
トラックバック(0) |
愛車
2023年10月13日

車検を受けているバンディット、代車はアルト。
アルト最下位モデル、アイスト付き車両である。
ハイブリッドではなく、旧エネチャージモデル。
バッテリーはあるが、モーターアシストはない。
エンジン再始動は、しっかりとした起動である。
軽いボディが、軽快さを生み出すハンドリング。
剛性はないが、過不足ない身体はなかなかよい。
スポーツモデルが出れば、乗りたいと思わせる。
前型はスポーティーだが、天井が狭くて窮屈で、
おいらのような体格だと、頭が当たってしまう。
※
近年の660は、NAでもパワフルになったが、
トルクはどうしようもなく、加速感は鈍い印象。
エンジン唸れど、速度が比例しないもどかしさ。
やはりターボ、スーパーチャージャー等過給器、
またはモーターアシストだけでも、欲しいかな。
チープな内装は、価格からすれば妥協できるが、
外装の塗装は、耐久性など含めて更なる向上を。
シートポジション調整は必須、レカロが欲しい。
ターゲットの多くは小柄な方、高さが高めかな。
リヤシートは簡易的で、足元広いが厚みがない。
※
グレードによるが、後席ドア窓は嵌め込み式で、
換気するには前席ドア、もちろんオートでない。
スパルタンにも思えるが、その分価格に出てる。
それだけに、スポーティーなモデルを欲するし、
剛性を高めれば、楽しいドライブが出来そうだ。
足回りも過不足ない、コスパが高い仕上がりで、
段差は許容範囲を超えない限り、跳ねは大丈夫。
リヤスポイラーを跳ね上げた、デルタ風だとか、
ラパンSSのような、スポーティーさがあれば。
弄れば作れそうだが、ここはワークス製だなぁ。
Posted at 2023/10/13 01:37:09 | |
トラックバック(0) |
気になった事