2024年05月29日

今日はお休みで、先日の件で警察署を訪ねたり。
くれぐれも安全運転をと誓いつつ、後にしたり。
我が家は断捨離再開、古物類を業者に引き渡し、
使わなくなった物を、リサイクルセンター搬送。
リサイクルショップに持ち込み、物を減らして。
まだ、家の片付けを続行しなければならないが、
気持ちがなかなか前に進まず、日増しに暑さも。
もう少し気持ちが落ち着けば、一つづつ前へと。
片付けひと段落したら、お遍路は逆打ちしたい。
暑い時期は、涼しい場所でゆっくりまったりと。
※
取り調べ終え、取締機による超過速度の結果は、
40キロ制限の道路を、57キロでの走行記録。
ドライブレコーダーも、57キロを表示してて、
一瞬の目視だがメーターは、約57〜59キロ、
やはりメーターと実速度は、大差がない結果に。
指定速度違反、17キロオーバーにて1点減点。
反則金12000円、支払いも済ませてきたり。
疑念に思っていた40キロ制限、お伺いすると、
飛び出しによる人身交通事故、死亡事故が頻発、
取締重点道路の一つで、定期的に実施するとか。
※
見通し良いほど、横断歩道がない目の前の道を、
車が通っていても、歩いて渡ろうとしてみたり、
左右確認せず、車庫から飛び出すように出たり、
田舎あるあるの、リスクが高いわがままな行動。
近所でも、お構いなしで歩く手押し車が危ない。
田舎はなかなか車が手放せないが、我が周辺は、
愛車を手放し、新しい相棒に手を伸ばしそうな、
そんな雰囲気を漂わせる、友人知人後輩がいる。
既に乗り換えた方も居るが、なんだか羨ましい。
我がみん友さんも、複数名乗り換え検討らしい。
※
おいら、乗り換えてもあと一、二台となる年齢。
おいらの周りも、似たような年齢や環境となり、
ふと、最後に乗る車選びは何を選択するかなと。
経済的な面からすれば、軽自動車となるだろう。
お遍路を考えると、SUVを選択するだろうか。
N-BOX→ジムニー、スイフト→ワゴンR、
セレナ→ルーミー、ステップワゴン→タント。
ここ数年、友人知人はサイズダウンしてきてる。
家族構成変われば、小さい選択肢となるだろう。
ソリオバンディットを選ぶ際も、迷いはあった。
※
普通車か軽自動車、自転車を乗せる機会あると、
スライドドアのコンパクトから、ソリオ継続も、
MA15型がデビュー時、このサイズが良いと、
デビュー前から気になり、車幅と長さが絶妙で、
その流れを汲んだ、MA36型を選択した理由。
車内で安らげる広さ、最低地上高とAWD車種。
経済的な面で軽自動車となれば、狭まってくる。
今で選ぶなら、自ずとデリカミニが念頭にくる。
価格面からすれば、手が届き難いほどの範疇で、
ならば、ハスラーやタフトが有力候補になるか。
※
選択肢増えるのは妄想する際、楽しみが増える。
スピーカーも、クラリオンやケンウッドに加え、
パイオニア、アルパインなど悩む楽しさあった。
この楽しみも、クラリオン装着で終止符となる。
タイトルの機種選びは、レーダー探知機である。
最近の出来事から、妄想ひどいレーダー探知機。
セルスター、ユピテルの2社を妄想するこの頃。
コムテックも視野にはあったが、これまた残念。
先を見据え、お守り兼ねたMSSS対応機種を。
久しぶりカー用品店で眺めて、どうしようかと。
※
以前はミラー型すら、家族に煩いと評判今一つ。
ミラーに内蔵のスピーカーだと、よく聞こえる。
ソリオはセンターメーター、速度の確認し辛い。
レーダー探知機で、速度表示できる機種を選び、
視界の範疇に入る設置で、安全運転対策したい。
運転席の端に設置、少しでも煩さを減らす対策。
助手席側足元に、ヒューズボックスがあるので、
OBD2接続で配線減らし、情報連携も兼ねて。
今年は取り締まり厳しいらしく、丁寧な運転を。
これからも安全運転、継続できるよう努めます。
Posted at 2024/05/29 23:45:09 | |
トラックバック(0) |
日常
2024年05月25日

繁忙期を抜け、少し気が緩みがちなおいらだが、
緩んだせいか、速度違反にて取り締まられたり。
もともと、ゴールドに縁がなく短い期間である。
ドライブレコーダーで確認したが、納得である。
明らかなるおいらの思い込み走行、肝に銘じる。
気をつけていても、見透かされたように光った。
違反した日から、5日後に文書が届いた訳だが、
連絡はさらに来週以降と記載、さらにズレたり。
免許証と車検証に印鑑持参って、印鑑レスでは?
という訳で、週明けに連絡して訪問予定である。
※
ドライブレコーダーの計測速度は、57キロで、
光った際に、メーター読みも57キロの記憶で、
バンディット、メーター誤差ほぼ無いと判った。
制限速度から10キロを越えれば、違反と撮影。
安全運転の再確認、気をつけて運転しましょう。
甚だ疑問なのは、40キロ制限すべき道なのか、
居直る訳でないが、トロトロではかえって危険。
制限速度50キロと、思い込んでいたのである。
見通しの良い道で、飛び出しが多いのだろうか?
告知看板もなく、ゲリラ的に測定していた現場。
※
写真はドライブレコーダー画像、これが光った。
光った際はかなり眩しく、目が眩むような灯り。
かえって危ないように思ったのは、おいらだけ?
運転手の顔を、はっきり撮影したいのだろうが、
明るい日中に、あの光量はかえって二次災害も。
機種は最新型レーダー取締機、MSSSである。
レーザー式と思いきや、いつの間に導入してる?
レーダー探知機も探知し辛い、話題のレーダー。
ちなみにパトカーは覆面、エクストレイル1台。
現場Uターンし観に行くと、既に移動している。
※
我が地元には、極端に制限する道が多い印象も、
普段あまり通らない道では、さらに慎重に運転。
メーター内に制限速度表示する車種、羨ましい。
思い込みの激しい、おっちょこちょいなおいら、
レーダー式取り外すも、やはり御守りは必要か?
MSSS対応機種でなければ、予告すら難しく、
制限速度を常に判断できる、表示機能があれば。
見え難い場所に速度看板、薄くなった道路表示、
看板を見失ったり、雨の日読み取れないことも。
余裕持って、ゆっくり走ったとしても悩ましい。
Posted at 2024/05/25 10:51:24 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2024年05月17日

5月病なのか、ボーっと寝るばかりな日々な中、
たるんだ気持ち、喝を入れられたような出来事。
ゴールドだった免許証、次回更新からブルーに。
恥ずかしながら、人生でゴールドの期間は短い。
どういう訳だか、要領や運が悪いおやじである。
その前は、新調した水筒を早速落とし傷だらけ。
床には凹んだ傷が入って、溜息をついたばかり。
老眼が酷くなって、遠近療養メガネの度が進む。
日中は汗ばむようになり、アトピーの痒み出て、
疲れが取れにくい、そんな今日この頃でもある。
※
ヌマっていたカーオーディオ、ようやく決まり、
純正OPツイーターと、社外ミッドウーファー。
組み合わせが心配も、クラリオン同ブランド品。
定位上がり、聴きやすくクリアでようやく納得。
暑くなる前に作業が出来たので、気分転換にも。
タイトルは、とあるうどん店にあるメニューで、
このお皿を見て、皆さんは何を想像されますか?
メニュー名は、「トカラうどん」と呼ばれるもの。
一見、カツカレーに見える方が多いとは思うが、
メニューは、うどんに分類されているメニュー。
※
気になってそのお店を尋ねると、一見大衆食堂。
お昼過ぎに訪れたが、ほぼ満席なのも頷けたり。
うどん店だが、中華そばなどもラインナップし、
地中海うどんなど、珍しいメニューが楽しい店。
実際、お皿の隅にはうどんが載っていて面白い。
水曜どうでしょうキャラバン、日程が決まるも、
ターゲットは、島根、広島、兵庫、高知、愛媛。
ドライブ兼ねて、どこに参戦しようか悩もうか。
高知は参戦、広島はオフで訪れたからそれ以外。
兵庫か愛媛あたりが、日帰りコースとなるかな。
追伸:トカラうどんとは
ト:トンカツ
カ:カレー
ラ:ライス
の頭文字にうどん
Posted at 2024/05/17 08:22:08 | |
トラックバック(0) |
日常
2024年05月13日

寒暖差が激しくて、長袖半袖をいったりきたり。
日中は汗ばむほど暑く、朝晩は放射冷却もあり、
冷える日は、痛めた首や足が疼いて辛かったり。
久しぶりに洗車をしようとしたら、雨降りだし、
仕方なく自動洗車、暑くなれば更に頻度下がる。
タイトルは、コアキシャルスピーカーから交換。
コアキシャルスピーカー、音質向上も低い定位。
純正OPツイーター使い、定位を上げてみたい。
拘るわけではないが、純正品に準じた製品使い、
費用を抑えつつ、音質向上できるかを試したい。
※
エントリー向け、純正OPスピーカーを使うが、
純正OPツイーターを重ねると、中低音下がり、
フロントドア、下の方にスピーカーがあっても、
高音が響いて耳が痛くなり、聴き疲れを起こす。
ナビ側で調整できれば良いが、改善しなかった。
デッドニング、バッフルボード装着は低音効果。
コアキシャルと別ツイーターとの併用、難しい。
合成インピーダンスの注意記載、取り外し推奨。
定位上がるが、中音が抜けて高音が高まる傾向。
キンキン高音鳴るが、篭ったように聴こえたり。
※
前車でSRT1700型を使い、印象良かった。
だが、併せて純正OPのツイーターも鳴らすと、
イコライザー調整前まで、高音が高く聴き辛い。
今回も同じコアキシャル、純正OP1600型。
ナビ設定により、単体で鳴らせばクリアな音響。
メーカー純正OPカタログに、注意事項は無く、
コアキシャルとツイーターが、同じ場所に掲載。
だが、パイオニアHPに同時使用不可との記載。
それでも、前車では両方鳴らして使えるように。
今回はスピーカーサイズ小さいからか、厳しい。
※
カーオーディオ一連の作業、いつか纏めたいが、
メーカー純正は、コアキシャルスピーカーのみ。
セパレート機種の設定なく、カタログ記載なし。
純正ツイーターからOP製品へ、交換は記載も、
クラリオン製ナビを使えば、フィットしたかも。
デッドニング化で、スピーカー音量は下がった。
少なからず、スピーカー裏から音を拾っていた。
ビビらないが、聴く際にVOL上げねばならず、
コアキシャルだけだと定位も低く、更に上がる。
ツイーターとの相性が良ければ、最高なのだが。
※
今まで、純正OPツイーターは接続しておらず、
コアキシャルスピーカー単体で、音楽を愉しむ。
定位が低い以外、ほぼ満足な音質となっている。
一方、定位を上げて聴きたいという欲が残った。
純正OPツイーターを、活かす手段はないのか。
改めて、音を知るほど奥が深いことを学んだが、
テーマとしては、純正OPスピーカーでの限界。
コストをあまりかけずに、良い音を奏でる環境。
純正OPツイーター、ダッシュ上の配置は良く、
ツイーター性能も、価格からすれば評価出来る。
※
コアキシャルスピーカー、ツイーターを外せば、
疑似的だが、2ウエイスピーカーとなり得るも、
さすがに、スピーカー自体を弄るのは抵抗あり。
そこで、スピーカー変更でウーファーのみ検討。
SRT1600S型、中古のスピーカーを購入。
この商品、1600型のセパレート版にあたる。
ツイーターは純正OP使う為、ウーファーのみ。
選択肢として2通り、どちらかを最終的に選択。
純正OPコアキシャルスピーカーによる単体か、
純正OPツイーター+ウーファーで、最終決戦。
※
1600S、クロスオーバーネットワーク無し、
結線は、スピーカーとツイーターとの分岐のみ。
ツイーターを付属品から、純正OPに換えても、
違和感は少ないだろうと想定し、選択をしたり。
取り替え、ツイーター配線復活も違和感は無し。
取り付けた後、聴き比べを行たが大差無い印象。
バランスは、コアキシャル単体が良いと思うし、
奏でる音を厳密に拾えば、コアキシャル単体か。
ただ、定位上がる分、ツイーター+ウーファー。
違和感なく、むしろ定位上がる方が聴きやすい。
※
純正スピーカーからのバージョンアップならば、
音質を上げるコスト順、個人的な感想から記録。
①ツイーター、上位OPモデルに交換してみる。
参考費用:約7千(新品、取付費用除く)
但し、アダプターを別途必要な場合あり
②スピーカー、中古ウーファーに交換してみる。
参考費用:約6千(中古、取付費用除く)
但し、上記はウーファーのみの購入価格
③ブラケット:バッフルボードに交換してみる。
参考費用:約9千(新品、取付費用除く)
但し、別途スピーカー交換が必須となる
④スピーカー、コアキシャル型に交換してみる。
参考費用:約1万(新品、取付費用除く)
但し、その際ツイーター配線は繋がない
⑤スピーカー、セパレート型に全てを交換する。
参考費用:約2万(新品、取付費用除く)
但し、クロスオーバー付き配線作業必要
あくまで、フロント側のスピーカー交換が前提。
おいら、後席に人を乗せることが少ないことや、
リヤはあまり鳴らさないので、交換予定はなし。
取り外したコアキシャルは、暫く倉庫に保存を。
ようやく沼からは脱出できそうだが、果たして。
Posted at 2024/05/14 00:44:27 | |
トラックバック(0) |
愛車
2024年05月11日

Q1.撥水ウォッシャー(撥水効果を付与するもの)を使った経験はありますか?
回答:ある
Q2.Q1ある方は満足・不満足な点を、ない方は使わない理由を教えてください。
回答:撥水効果で雨の日にはワイパー使わず視界良好。
ただ、ガラス周りの樹脂が白濁化しやすく、かえって手入れが手間である。
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。
Posted at 2024/05/11 01:26:24 | |
トラックバック(0) |
企画参加 | タイアップ企画用