• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月09日

セダン乗りの目から見たクルマに関する考察

あやうく本当の「3日坊主」になりかけるところでした。何だかんだで書けずにおりました。

この数日の間で、2回ほど「ああ、こんな時ミニバンかワゴンだったら便利なのか!」と思うような出来事がありました。


事例①「車内飲食」(1月某日)
先日のブログ「大将からの手紙」で書いた大将の「たこ焼移動販売車」へ念願叶って行く事ができました。出店はスーパーの駐車場敷地内の為にゆっくり食べる場所が無く、自宅に着くまでにはたこ焼が冷めてしまうので仕方無しに車内で食べる事にしました。
しかし!セダンな上に、後部座席にチャイルドシート2脚を装着している車内はかなり窮屈です。(次男は食べられないので)長男と嫁と私が3種類のたこ焼を分けて食べるにはどうすれば良いのか?
前席2丁を1番前までスライドして背もたれを倒して微妙なフラット状態にして、そこへ3人が車座になって食べるというスタイルを取りました。
確かにこんな時はミニバンのフラット機能やシートアレンジは大変役に立つモノなのですね。


事例②「積載性」(やはり1月某日)
テレビ及びビデオを買い換える為、近所の某家電量販店を一家四人で覗きに行くと、ソコソコの予算で良品を発見!早速買い込む前に...
妻と子供達を自宅へ降ろしに向かいました。なぜならばテレビはトランクに積めない為、後部座席に載せなければならんのです。そして長男のチャイルドシートを助手席へ移動し、廃棄品のテレビデオを後部座席に積んで再度電器店へと向かいました。
しかし、テレビが後部座席に積めない!焦ったワタシは右往左往しつつも最終的に段ボール梱包を裸にして何とか後部座席に積込みました。
なるほど。コレはせめてワゴンだったら楽勝で積めたのですね!


...てな事を経験して、「ミニバンが売れる理由」と「レガシィはワゴンが売れる理由」を再認識した次第であります。実際便利ですよね。

しかし!それでも私はこのクルマに乗り続けますね。
①・②の様な状況はごく稀にしか無く、その稀な状況の為にワタシのクルマの趣向を曲げられないからです。勿論私見です。
そう、まさに「みんカラ」ってヤツですよね!それぞれの方の趣味趣向や生活環境で選んだ1台(もしくはそれ以上)ですもんね。

最近、掲示板の「~叩き」系のモノに嫌悪を感じてきているので「何か違うぞ!」という気持ちが大きくなってきたので書きたくなっちゃったのかな?

ワタクシのお友達でいて下さる

同じB4 3.0Rspec.Bにお乗りの
「あつりん様、AKI様、三矢電気㈱様」

B4 2.0GTspec.Bにお乗りの
「b4様」

TW 2.0GTにお乗りの
「りょうすけBP5号様」

TW 2.0RとBMW330iにお乗りの
「TW2.0R親父様」

TW GT(BG5)にお乗りの
「きたろ様」

同じセダン、V35スカイラインにお乗りの
「slv35様」

ワゴンRにお乗りの
「とち次郎様」

ステップワゴンにお乗りの
「やんごとなきおんかた様」

エディックスにお乗りの
「りょう☆様」

そしてフェアレディZとRX-7にお乗りの
「Zetマン様」

とても素敵なカーライフを送られているなぁーとしみじみ思います。




うーん。全くまとまらない...
ブログ一覧 | クルマのお話 | クルマ
Posted at 2006/01/09 22:33:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

【VELENO FAN MEETI ...
VELENOさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
はちおさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

いや 美味しいなぁ❣️
mimori431さん

新米コシヒカリ🌾…今年も到着😊
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2006年1月9日 22:58
確かにカーゴルームも、その開口部も広い車は荷物を乗せるときは重宝ですね。増してやシートアレンジが得意なミニバンは、車内で食事や休憩をとるときはとても便利(前車、ステップワゴンのときそう感じでいました)です。
ツールとしての使い勝手を極める方向に走る車と、文字通り「クルマ」道を進む車・・・おそらく乗り物の進化の過程なんでしょうね。
それぞれのライフスタイルに合った、それぞれの良い意味での欲望を満たし、それぞれが気に入ったものを購入する。
私はあまり車に愛情を注いでいないような気がしますが、BLE様のような方がオーナーになる車(B4)は幸せですね。。
コメントへの返答
2006年1月9日 23:09
荷物を積む場合は最悪、必要に迫られれば「レンタカー」って手がありますしね。
狭い車内での休息・食事もコレはコレで思い出になりそうですし。

そういえば、気軽に使える「走り系」のレンタカーがあれば良いのに...とふと思いました。
2006年1月9日 23:19
どうもです
セダン乗りの目から見たクルマに関する考察
まったくそうですね~ホームセンターやら家電屋に行く度にワゴンやらミニバンが羨ましく思うことがあります。

私の小さい頃はセダンちゅーもんは所帯じみたクルマの筆頭だったわけで、私もクルマに乗り始めた頃は絶対にチョイスに入らないジャンルだったのですが、ここまでミニバンが勢力を拡大してきた昨今では所帯染みたクルマランキングが逆転し車型としてセダンは十分個性的とすら言えるのではないでしょうか?私がB4乗りだからという訳ではないですが、やはりセダンは王道だと思いますよ。
構造的にも人と荷物を積んで、低重心で、高剛性で、軽量でとなると最もハイレベルな妥協点であると思います。

とはいうもののワゴンにするかどうかは悩みました、ツーリングワゴンとではなくアウトバック2.5とですが・・・アウトバックって旅くささが強くていい雰囲気なんですよ?!・・・前の型までMTあったのに・・・しかもH/L副変速付で・・・しかも2.5ってレギュラー!!だし・・・

ちなみに私はGT-R派ではなくZ派です・・・関係ないですが・・・

ちなみに近所のホームセンターは軽トラの無料貸し出し有りです。
コメントへの返答
2006年1月10日 10:15
アウトバックはセカンドカーが買えれば欲しいです...
(フォレスターでもいいかな?買えればの話...)
個人的にはLLビーンの内装、グリーンとシルバーのツートンが良い雰囲気ですね。確かにMTあれば尚良いです。

しかし、セダンのMTが個性的になっているとは私が子供の頃は考えられませんでした。時代は流れていますね。


2006年1月9日 23:26
こんばんは。
全く、ミニバンやワゴンについて同じように思ったことがあります。
おっしゃるとおり、必要なときは年に何回も無かったりします。
そのために自分の一番の希望を犠牲にすることに疑問を感じます。今、スカイラインに乗っていることを後悔してません。
唯一、トヨタのハリアーが出るとき、この手の車がいいと思いましたが。(いまでも魅力を感じます。。)
コメントへの返答
2006年1月10日 10:20
フォルム(の好み)も重要なクルマ選択要素だったりするので、その数回の為にワゴンやミニバンを選択する事は私には無理ですね。

もっとも重量税や車輌価格の問題も考えたらこれ(このグレードで)を購入する時の財政では許されない選択でしたが...
2006年1月9日 23:41
こんばんは。
たいした車生活ではありませんが、
そう言って頂けるとうれしいものです。

自分もGTやスポーツカーが好きなんですよ。
だから昔は4ドアなんてって思っていましたが、
自分が好きなスポーティさって形式ではないというのが、
最近わかってきました。

特にワゴンとミニバンは少しづつですが、
クロスオーバーしてきているような気がします。
GTのようなミニバンが現れるかもしれませんよね。
でも、どっかの評論家が言っているように、
物理法則は不変なんですね。
運動性の向上に最も効果があるのは、
やはり軽量化でしょう。

そうなると実用性とスポーツ性の
いい妥協点というのがセダンであるように思います。

でもね。ロータスもスポーティなら
ディフェンダーだってスポーティです。
いろんな解釈があるから車生活って楽しいのだと思いますね。
コメントへの返答
2006年1月10日 10:41
そうなんですよね。
要は「乗っている方がどの様に感じるか」に尽きると思います。

私の場合、このギリギリの価格帯と機能の中で最高の選択ができたと思っております。

しかし、希少グレードの私たちの車種に乗っている方を見掛けると「おお!分かってるねこのヒト」なんて勝手に嬉しくなったりします。
2006年1月10日 11:33
春先など
七輪でお餅を焼きながら
桜並木を牛車で揺られてゐると
この車にして良かったぞえ
としみじみ感じまする
コメントへの返答
2006年1月10日 12:47
牛車の評価軸は「雅やかさ加減」なのですかね?

西陣織シートや漆塗り金箔仕上げのフレームなんかが良いのでしょうか?
2006年1月10日 13:44
レガシィはいわば万能車、素晴らしい車ですね。
私は今まで所有した車は全てスポーツ系なので、以前から大きな買い物の際は実家の車を借りています。
今でこそ所有が可能なのですが、両方とも実用性は皆無ですので、常々思うことはいつまで所有できるか、ということです。
色々不便で苦労もつき物ですが、それでも常に所有していたいと思うのは、スポーツカーは特別なカテゴリーだからですね。
ステアリングを握る喜びが、全ての不便さを忘れさせてくれる。
特にオープンの爽快感が病み付きになってしまったので、なおさらです。
最近はあまり構ってやれませんが、車のように夢を持っていたいですね。
コメントへの返答
2006年1月10日 14:04
Zetマンさまの「漢」っぷりに感服しております。

不便であろうが「乗りたい・運転したいクルマ」だから所有する。素晴しい事ですね。意地でも乗り続けていただきたいと勝手に思っていたりして。

確かにZや7に比較すればB4は「便利な万能クルマ」になりますね。走りっぷり、居住性、積載性などが上手くバランスされていると思います。少なくとも子供2人がいても致命的な不便さは感じられませんし、走っても楽しいです。
しかしさらにその先の領域へ踏み込んでみたい気持ちも無くはないです。もう少し歳いってからになるでしょうが。
2006年1月10日 13:59
こんにちは!(^^
やっぱり、ご自分で納得して購入したものなので、多少の使い勝手の悪さなど気にしないで、使い倒す(工夫してなんとかする^^v)のが良いと思います。
また、気にしないで、その状況を後々楽しむのも「アリ!」だと存じます。あのときは、あんなことがあったな~なんて思うだけでも、その車を所有した喜びのひとつだと思っております。
「荷物が載らなくてもなんのその!このようにして載っけてやったぞ!」というのも、みんカラ的な楽しみかな?!(^^v
コメントへの返答
2006年1月10日 14:15
購入するに当たって
「車内でたこ焼きを食べる」とか
「購入したTVを積む」
必要性なんてあまり考えませんからね。

B4は実用的且つ楽しめる数少ない車ですよね。

そういえば大昔、レンタカーのセダン(先々代アコード)1台だけで1人暮らしの先輩の引越しを手伝った記憶があります。後部座席までパンパンでしたが1回で何とかなってました。
2006年1月10日 14:34
BLE5884さんこんにちは♪
私は以前ワゴンも乗っていたのでその気持ちよくわかります。
ワゴン乗っていた頃とライフスタイルが変わり
現在は大きいモノを運ぶ時以外は不便を感じないです。
セダンのメリットは剛性感とトランクの匂いが伝わらないところですね(笑)
でも今年、またライフスタイルが変わるので
次回の車はミニバンに乗りたくないのでワゴンになる事が濃厚です(汗)
お互い楽しいカーライフ送りましょう♪
コメントへの返答
2006年1月10日 15:05
あつりんさん毎度です!

大丈夫!所帯を持っても子供2人までならB4でOKですよ。
チャイルドシートの足元にも荷物が積めるので帰省もOKです。
ただし、いきなり双子だったら2人用のベビーカーが入らないかもしれませんが...その時はその時です。B9あたりが出てるでしょうし。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 エバーシャイン加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/122137/car/2512968/6116551/note.aspx
何シテル?   12/02 19:17
長野移住15年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴16年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル WRX S4 ダンナ号営業車4代目 (スバル WRX S4)
久々のノークラ車(笑) 楽チン安心のアイサイト付きです。 後任のGTーSと比較すると ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation