
暇を見ては過去の日本車リストのようなものを作成しているが、カテゴリー分けをする際、どのカテゴリーに入れれば良いか悩む “変なクルマ” がたまに在る。今回取り上げる『
ギャランΣ(シグマ)ハードトップ』もそんな一台。何が変かと言うと、コロナやブルーバード、アコード辺りとそう変わらぬクラスのギャランを、当時のマークⅡなどの “ハイソカーブーム” に当て込み、無理やりハイソカーに仕立てあげたところにある。
当時、クラウンやセドリック/グロリアのフラッグシップセダンと、コロナ・ブルーバード・ギャラン・カペラ・アコードなどのミドルクラスセダンの間には、トヨタのマークⅡ/チェイサー/クレスタの3兄弟、日産のローレル・レパード・スカイライン、マツダのルーチェ・コスモなどの “アッパーミドルセダン”(70年代で言う “ハイオーナーカー”)が存在したが、マークⅡ 3兄弟の爆発的な売れ行きを横目で睨み、このクラスのFR(後輪駆動)の車台を持たない三菱がとった奇策が、FF(前輪駆動)のギャランの車台に5ナンバー枠目一杯のマークⅡルックのハードトップボディを被せ、新シリーズ『ギャランΣハードトップ』として売る…というものだった。これには伏線があり、ハードトップ発売4ヶ月前の1984年6月、三菱は当時の “パワーウォーズ” における主砲となる『
シリウスDASH 3x2』をスポーツカーのスタリオンに搭載すると同時に、なんとファミリーセダンのギャランΣにも搭載してしまった。FF(前輪駆動)に200psの大馬力。今でこそマツダスピードアクセラなどFFに大馬力を搭載するクルマは在れど、当時こんなクルマは他に一台もなかった。力を後ろから与えるFRの方が、トラクション(力の伝達効率)が断然良く、出力と操縦舵が重なるFFだと
トルクステアが発生し、操縦安定性に難が生じる上、トラクションも良くない。そんな他メーカーがやらない “タブー” を平然とやってのけるのが三菱だった。その前の1982年頃、“フルラインターボ” と称し1.4Lから2.3Lまでのエンジンに一斉にターボをぶち込んだ事もあった。この破天荒さが三菱の魅力であり、短所とも言える。
話が逸れたが、このΣセダンに積まれた200psの『シリウスDASH』が、ハードトップのトップグレード『VRエクストラ』にも搭載された。ハイソカーを目指しつつ、ジェントルな乗り味とは縁遠いスポーツエンジンを盛り込んだ訳で、支離滅裂と言うべきか、欲張り過ぎてターゲットが不鮮明と言うべきか…。
そのボディスタイルも、ほぼ同じ全長のマークⅡやローレルと比べて7㎝程ホイールベースが短く、つまりそれだけオーバーハング(前後のバンパー)が長い訳で、何だか妙にバランスが悪い。上記の出自通り “急拵え感” が拭えない。
V6エンジンが広まりつつあった1986年10月には、2LのV6エンジンを搭載。2年前からローレルやブルーバードマキシマに搭載していた日産には遅れを取ったが、翌1987年4月にカムリプロミネントに初搭載したトヨタには半年先んじた。しかしターボを搭載しネット150psを得ていた日産勢と比べ、OHC/NAだったこのV6はたったの105psしかなく、あまりにも訴求力に乏しかった。
1989年5月には、海外向けだった3L/V6を搭載した『DUKE(デューク)』を発売。半年前の1988年10月に、3ナンバーのV6専用車として一から開発した
日産・マキシマが既にデビューしていた為、やはり “急拵え感” 丸出しだったが、丸一年後にデビューし空前の大ヒットを飛ばしたディアマンテへの “繋ぎ役” を果たした。
批判的なことも書いたが、このギャランΣ ハードトップは日本車がまだ発展途上かつ技術革新の嵐の中、“何でもアリ” だった魅力溢れる80年代の “ハチャメチャぶり” を物語る一台として、今も記憶に残る隠れた “名(迷)車” だったのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 ギャランΣ HT 2000 VRエクストラ [FF/5MT] ('84.10~'88.2) ※初期型
全長4660mm×全幅1695mm×全高1375mm ホイールベース2600mm 車両重量1270kg
1997cc(200ps/28.5kgm)※グロス P/W レシオ6.35kg/ps 車両価格287万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 ギャランΣ HT 2000 CSエクストラ [FF/4AT] ('86.10~'90.5) ※V6
全長4660mm×全幅1695mm×全高1375mm ホイールベース2600mm 車両重量1270kg
1998cc(105ps/16.1kgm) 10モード燃費9.2km/L 車両価格242万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 ギャランΣ HT 2000 VRエクストラ [FF/4AT] ('88.2~'90.5) ※最後期型
全長4660mm×全幅1695mm×全高1375mm ホイールベース2600mm 車両重量1310kg
1997cc(170ps/26.0kgm)※ネット P/W レシオ7.59kg/ps 車両価格309万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
三菱 ギャランΣ HT 3000 デューク [FF/4AT] ('89.5~'90.5)
全長4725mm×全幅1695mm×全高1375mm ホイールベース2600mm 車両重量1330kg
2972cc(150ps/23.5kgm) 10モード燃費8.2km/L 車両価格236.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~