• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月03日

徹底比較!シビックシャトル vs スプリンターカリブ

徹底比較!シビックシャトル vs スプリンターカリブ 前からブログでやってみたいと思っていました(笑)、我が愛車シビックシャトルと、スプリンターカリブ(AE95G)の徹底比較。いや、脳内ではもう何回もやってるんですが....(笑)
シャトルはもうあまり見なくなりましたが、カリブ(AE95G)は今でも結構走っていますね。
販売面では完全にカリブ >> シャトルだったようです。
じゃあ始めましょう。

【概要】
「スプリンターカリブ」 という車は1982年8月、ターセル/コルサをベースにした4WD ワゴンとしてこの世に誕生。片やシビックシャトルはその1年後の1983年9月、“ワンダーシビック”ファミリーの一員として誕生しました。この段階ではカリブは4WDのみでRV色が強く、片やシャトルには4WDがなく、「スペース・ユーティリティ・ワゴン(SUW)」といったキャラクターでした。
しかし、シャトルが'84年に4WDを加え、'86年にはフルタイム化、そして'87年のモデルチェンジでルーフレールを装着するなどRV色を強めたことで、カリブに段々と近づいていったという印象。片やカリブは、'88年のモデルチェンジでカローラをベースに生まれ変わり、正常進化とも言えるリファインを果たしています。

【スペック / ディメンション比較】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビックシャトル RTi リミテッドエディション [4WD/4AT] ('94年)
全長4105mm×全幅1690mm×全高1515mm ホイールベース2500mm 車両重量1160kg
1590cc(120ps/14.5kgm)  10モード燃費11.2km/L  車両価格178.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スプリンターカリブ AV-II ツーリングスペシャル [4WD/4AT] ('93年)
全長4380mm×全幅1655mm×全高1485mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
1587cc(110ps/14.5kgm)  10モード燃費10.6km/L  車両価格181.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボディのディメンション比較では、カリブは長くて低いステーションワゴンスタイル。片やシャトルは短く、背の高いハイトワゴンスタイルとなっている。
室内については、シャトルの方がホイールベースが7cm程長いが、後席の足元空間は狭い。カリブには乗ったことがないので分からないが、「広い」という話を聞いたことがないので、多分大差はないのだろう。運転席の着座点も、道でニアミスした際に見る分には大差がなさそうだ。ルーフレールを除いた全高差は4cm程シャトルの方が高いが、カリブにはシートリフターが装着されているので差が解消されてしまうのだろう。ボンネットのスラント具合が少ない分、カリブの方が見切りが良さそうだが、シャトルはボンネットが短いので取り回しで苦労することは皆無だ。

【走行性能比較】
シャトルはとにかくエンジンの中低速トルクが足りない。高速の登坂路では、ギアを落とさなければ軽にすら抜かれてしまうほどだ。それに比べ、カリブの4A-FHE型エンジンは、中低速トルクに優れていると聞く。
足は四輪ダブルウィッシュボーンのシャトルに分があるかもしれない。カリブは後輪が車軸式だし、以前乗っていた友人はロールが大きいと言っていた。ブレーキ性能もプアだったそうだが、友人のは13インチホイールのモデルだったので、最後期の14インチモデルではそれは解消されているのかもしれない。

【装備比較】
ドアミラーの電動格納、フロントワイパーの間欠時間調整、リアワイパーの間欠機能、運転席シートリフター、そして運転席/助手席間のセンターコンソールボックス。これらの装備が、カリブの最上級AV-IIツーリングSPにはすべて装備され、シャトルの最上級RTiにはすべて装備されていない。逆にシャトルにしか装備されないものは、オートエアコン(カリブはOP)、リアヒーターダクト、助手席シートアンダートレイ、助手席シートバックポケット、ヘッドライトウォッシャー、フィニッシャー付きデュアルエキゾーストパイプなどがあるが、快適装備類を筆頭に、やはりカリブに分がある。ついでにシャトルには、リアハッチノブさえも付いていない。

【まとめ】
素人の私にはまとめるのが難しいので(笑)、ここらで徳大寺さんに登場願おうと思う。 『間違いだらけのクルマ選び '89年版』、カリブの頁からの抜粋。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「シビックのシャトルがライバルだろう。いまのシャトルは、かつての個性を喪失したようなところがあり、ボディスタイルからいっても、カリブのほうがカッコいいし、少々分がありそうだ。ただ、リアサスペンションはシャトルのほうが独立式なので乗り心地がいい。
4WDのシステムは、シャトルがビスカスカップリングを使い、カリブがオーソドックスに、センターディフを使っている。ビスカスカップリングの場合は、ふだんはほぼ100%FFで走り、いざ後輪にスリップがはじまったとき、ビスカスが作動して、後輪にトルクが配分されて4WDとなる。それにたいして、ディフの場合は常時4WDで走ることになる。どちらの形式がいいかは一長一短だ。
カリブのようなクルマは、オーナーの生活感を世に喧伝するための存在だ。このクルマには「オレはヒマがあったら釣りに行くぞ、スキーに行くぞ、海にもぐるぞ」と、都会生活者が、ウィークエンドはその種のレジャーを楽しんでいるのだとアピールするための道具といった側面がある。かつてその種の小道具は、ネクタイの模様とか潜水用腕時計などだったのだが、いまはクルマでそうしたことを表現する時代なのだろう。実際、いま世界的に大型4WDで街中を走るというのがファッションになっている。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確かにカリブは、そうしたアクティブイメージを表現するのに最適な車と言える。そういえばエアウェイブに 『アクティブパッケージ』 というのがあるが、カリブは素であれをやっていた。
片やシャトルは、“生活便利車” からスタートし、徐々にRV色を強めていくに従い、そのアイデンティティを喪失していったようなフシがある。

このクラスには、他にも5ドアハッチバックやワゴンの車が存在していたが、カリブとシャトルはその個性において、やはり他の車種たちとは一線を画していたように思う。 共に現在は消滅してしまったが、このブログを見て思い出し、心の片隅に留めて頂けたら幸いである。

カリブがこの後辿った道については、次のヴォルツについてのブログで少し触れたいと思う。
関連情報URL : http://bit.ly/20kReea
ブログ一覧 | 車 - シビックシャトル関連 | クルマ
Posted at 2005/05/03 18:20:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【私的名車列伝】 第9弾 - トヨタ ... From [ はんなりと.. ] 2005年5月4日 23:14
2代目カリブです。私のビーグルの“ライバル”といえる車です。'88年から'95年まで造られました。ちょうどうちのシャトル('87~'96)と被ってます。 これもパキパキっとしたスタイルですが、いい ...
【私的名車列伝】 第14弾 - ホンダ ... From [ はんなりと.. ] 2005年5月4日 23:14
今更という気もするが、この車のことも、ここで記しておかない訳にはいくまい。 「シビックシャトルとは、一体なんだったのか?」 BBSなどで書き込みをする度に、そんなことを考えた。 まず手掛かりと ...
【私的名車列伝】 第14弾 - ホンダ ... From [ はんなりと.. ] 2005年5月4日 23:15
全長4105㎜×全幅1690㎜×全高1470㎜×ホイールベース2500㎜(2代目“グランド”シャトル) 初代の途中('84年)に4WDを追加したシャトル。'86年にはそれがフルタイム4WDへと進化 ...
ブログ人気記事

フロントガラス
KUMAMONさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

最後の参加 ゴルフコンペです(幹事 ...
urutora368さん

イベント:【i-DMs西・東海】B ...
nobu_nobuさん

3週連続で・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2005年5月3日 20:14
ついに念願のやりましたね(^^)

個人的には2代目カリブはちょっと(--;)

3代目が好きです(^O^)
コメントへの返答
2005年5月3日 23:13
はいやり遂げました(笑)

二代目よりも三代目かぁ..人それぞれですからね^^;
2005年5月3日 23:39
CARIBは走っている姿をよく見かけました。
シャトルのほうは狩猟犬さんに出会わなければ存在を知らないで人生を終了するところでございました^^;

「ワゴン→商用・ビジネス積み込み」からの脱却感がオシャレに見えた記憶があります。レガシィ・ツーリングワゴンがいまだに荷物系に見える私はバイアスがかかっていますかね?(笑)
コメントへの返答
2005年5月4日 1:11
>シャトルのほうは狩猟犬さんに出会わなければ存在を知らないで人生を終了するところでございました^^;

まぁ普通そうでしょう(笑)かなりの車好きでないと、知らないようなマイナー車ですからね…。

レガシィが“荷物系”とは、そういう用途で使われるレガシィを見たのが原因とか…?^^; レガシィは、日本で初めて、商用バンのイメージを払拭したステーションワゴンといっても過言ではないと思いますよ~^^
2005年5月4日 15:25
そうなんですよ~確かにレガシイはそういうすばらしいクルマなんですよ~・・・頭ではわかっているんですが・・・(汗)。

知り合いでも乗っている人が結構いる車種なんですが,ど,どうもいまいちピンとこなくて・・・。そんなこといったらステージアもボルボもそうなっちゃうのかもしれないんですが^^;

こんな感覚しているからクーペ選んじゃうんでしょうね(虐)。
コメントへの返答
2005年5月4日 21:47
それでいいんですよ^^ 世間にはワゴンが好きな人もいれば、fukaさんのように “ぺったんこ車” が好きな人もいる。私のようにコンパクトカーが好きな人もいれば、デカミニバンが好きな人もいる。

それでいいんだと思いますよ^^
2005年5月5日 14:57
事故のごたごたが終わって来てみたらなんと面白いブログですこと(^^)
たしかに、シャトルとカリブは似て非なるものというか、近い雰囲気がありますよね。

ちなみにK坊のカリブはツーリングスペシャルなのでこれらの豪華装備はほぼ全く着いてません(笑)
ロールが大きいのは、TEAMS車のようですよ。
それに、ブレーキも14インチ仕様ではほとんど気になりませんね。

今度、直接比較でもやりますか(^^)ゞ
コメントへの返答
2005年5月5日 20:32
事故処理等、本当にお疲れ様でした^^;
K坊さんのコメントを待ってましたよ(笑)
K坊さんがお乗りなのは、「RVスペシャル」ではないですか? 初期・中期・後期のカタログが手元にあるんですが、そう表記してあります。あとエンジンが、'90年のマイチェン時に4A-FE型から4A-FHE型に変わって、その時に10psアップしてるようですね^^ まぁボア・ストロークも圧縮比も変わりないので、インジェクション系を少し変更したのみっぽいんですが…。

直接対決は是非してみたいんですけどねぇ..あまりオフミには積極的でない性格なもので..^^;
2005年5月6日 11:06
あ、天然で間違えました(笑)
そうです、RVスペシャルでした。

結構弱点の克服が図られた年式のようで、乗り手としての不満は信号停車中の振動と加速中の回転音くらいで、まぁ満足してます。

この適度なRV加減がやはり大きな魅力なんでしょうね。
後席を倒したときの荷物の量なんか大満足です♪
しかしルーフキャリアは使い道がまったくないですね(笑)
コメントへの返答
2005年5月6日 23:19
なるほど最終型の95Gは、完成度がかなり高いわけですね^^ Dで停車時の振動はうちのも凄いです(笑)、でも慣れちゃうとどってことないですね..ってか、待ちが長そうだとすぐNにしちゃうし(笑)

だもんでレンタカーとか代車で新車に乗ると、振動のなさシフトショックのなさに驚きます。

>適度なRV加減
うちのも何気に最低地上高が185mmあるので、未舗装の林道とか割と臆せずに突っ込んで行っちゃいます(笑) 一時林道熱が高ぶって、ジムニーとか良いなぁとか思ったことがありましたが、すぐに熱が冷めました(笑)

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation