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2005年05月07日

【私的名車列伝】第9弾 マツダ・デミオ(初代)

【私的名車列伝】第9弾 マツダ・デミオ(初代) '90年代前半、多角化による販売5チャンネル制⇒車種濫造の大失敗によって窮地に陥ったマツダに、一筋の光明をもたらしたのが、'96年8月にデビューしたこのデミオである。デミオはよく売れ、ファミリアに代わってマツダの “看板車種” となった。

当時、スターレットに代表されるオーソドックスなコンパクトカーしかなかったこの市場に、デミオは少し長く少し高い、スペース優先のボクシーなボディスタイルで登場した。それが、それまでのコンパクトカーの室内や荷室の狭さに不満を持っていたユーザーたちに歓迎され、見事大ヒット作となったのである。

このデミオのヒットを他社が追随する形で 『コンパクトハイトワゴン』 なる市場が生まれ、1999年にヴィッツが革命を起こしたベーシックコンパクト勢と共に、今やコンパクトカーブームを担う市場へと発展。現在のイスト・ノート・フィット・コルトなどがそれに当たる。誤解を恐れずに言えば、かのフィットも “デミオのパクリ” なのである。市場を開拓したデミオは、とても偉大な車なのだ。

デミオは既にあったレビューのシャシーコンポーネントを流用して造られた安上がりな車だったが、ヒットの要因はその “着眼点” に尽きると思う。具体的な例として、ほぼ同時期にデビューしたダイハツのパイザーと対比すると非常に分かりやすい。パイザーはデミオに近いパッケージングながら、立体駐車場に入らない全高(1595mm)や、フェリーで料金が上がる4m以上の全長などがデミオと違っていた。結果デミオは大ヒットし、片やパイザーは全くヒットしなかった。マツダとダイハツの店舗数・顧客数の違いも要因としてあろうが、デミオとパイザーの決定的な差は〝マーケティングの読み〟の差ではなかったのか。車のヒットの分かれ目は、ほんのちょっとの差で決まってしまうのだ。


実用的かつバランスの良いボクシーなスタイル、大きくリクライニング&スライドするリアシートなど、デミオは良点の多い名車だが、ノーマルグレードだと、個人的にはちょっと物足りない。
 
モデル末期に登場したアレッタ(←写真)なら、今でも結構イケてるかもしれない。ただ、カローラクラスと比べると、やはり装備が落ちてしまうのが玉に瑕だが…。

このデミオ、'02年8月にモデルチェンジされて現在の二代目となったが、ボディサイズがだいぶ大きくなってしまったのが少し残念だ。車とは得てして、モデルチェンジと共に大きくなっていってしまうものだが、それと共に、オリジナリティやアイデンティティを失っていき、果ては消滅してしまうような車が多いのもまた事実。それがコンパクトカーなら尚更だ。

デミオには、いつまでも “初志貫徹” でいて欲しい。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ・デミオ 1300LX [FF/3AT] ('96.8~'02.8)
全長3800mm×全幅1670mm×全高1535mm ホイールベース2390mm 車両重量930kg
1323cc(83ps/11.0kgm)  10/15モード燃費16.0km/L  価格111万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(※ルーフレールを除いた全高は1500mm)
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Posted at 2005/05/07 19:13:27

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この記事へのコメント

2005年5月8日 2:11
Demioは私は普段見向きもしないクルマなのですが(失礼なやつでございます^^;),ユーティリティー・使い勝手を考えるとよくできているな~と思います。短距離中心で使う場合には最適といえますね^^

トヨタやニッサンのコンパクトとはまた一味ちがった味付けがいいですよね!コンパクトカーはユーザーに対する「主張」がこれからは必要なんでしょう。まだまだこれからも目が離せません。

コンパクトカーといえば,フィットの次回作がどういう方向を打ち出すのか,すごく関心がありますよ,わたし!
コメントへの返答
2005年5月8日 2:28
こんばんわ^^
fukaさん、「コンパクトカー=短距離」 という考えは、もう古いですぞ!(笑) さすがにスターレット以前のコンパクトだとキツそう(レンタカーで実際キツかった)ですが、このデミオなら、余裕で北海道一周とかも出来るんじゃないかな..初心者の時にレンタカーで乗ったことがあるんだけど、すごく乗りやすかったって印象が残ってます。。

次期フィットは注目ですよね~..自動車業界全体の注目の的なんじゃないでしょうか。なんせお化け並に売れた車ですからね^^;
でも俺は..コケるような気がしてしょうがないっすねぇ..ホンダって、昔から 「ヒット作の次は失敗」 って、もはや定説のようになってますからね..^^;
2005年5月8日 8:07
スイフト乗りとしてはコンパクトの動向は気になりますね~。

ついでにデミオのテネコのダンパーが裏山C^^;国内スイフトがコスト面で諦めたテネコ、微小域の動きがいいらCね。

先代デミオは室内の「コージー」な雰囲気としっかりしたシートが印象的です。エンジンはちょとアレだったけど・・。面がしっかり出てるデザインも狩猟犬さん好みかもね?

ほんとはここいらのクラスをMTでぶん回して乗るのがダイレクトに「走る歓びぃ~♪」なんじゃないかと、自分的には。

てか次期シビック(4ドア)の笑っちゃうほどの大きさ、聞きました?全長は4400mmオーバー、全幅1735mm、全高1530オーバーだと。もはや何をか云わんやですな・・。
次期フィットは得意のキープコンセプトでしょうからサイズだけは守り通して欲しいもんです。
コメントへの返答
2005年5月8日 10:08
おはようえびさん^^
テネコ?なんすかそれ ??(笑)パーツ関係疎いっすわ~ (+_+)
デザインはそうなんすよね~スクエアなスタイルが好きなんすよね^^; まぁシャトル見れば分かると思うけど(笑)でもスクエアとかボクシーなら何でも良いって訳でもないんすよね。

えびさんもMT至上主義派っすか~..俺は教習所以来、1~2回しかMT乗ったことないっす^^; 若いうち(?)に、MTの楽しさ味わっといた方が、やっぱいいんすかね~ (>_<)

で、次期シビ4枚、もっとデカイっすよ~(笑)4490mm×1745mm×1535mmっす。(ソース⇒ http://blog.livedoor.jp/ghibli3819/archives/20101680.html)
なんか「5ドアは日本導入検討中らしい」とか噂が立ってますが、俺は当分はエイトフォー …じゃなかった、静観ですねぇ。。(オヤジギャグ)
2005年5月9日 3:12
そうでしたか・・・失礼しました!いや,その普段乗っているクルマにもよって,感覚というのは違うのかもしれません。以前fitのレンタカーに乗ったときも中距離までかな,と思ったりもしたもので^^;

fitはちゃんと次回作もhitしてトヨタ王国にプレッシャーを与えないとならないという使命がありますから,がんばってほしいですね~でも,現行がよすぎてモデルチェンジは悩みどころでしょうね!

MT・・・至上主義とは私は思っていないですけど(笑),シフトチェンジを自分の思いのままに決めていけるのは楽しいですよね!あとは左手を上下に動かしていくあの動きが自分では好き!ATだと左手がヒマで(彼女と手をつなげれば・・・)。

教習所のときにはMTなんて嫌いって思っていましたけど,慣れてくると面白さもありますね。もちろんつらさもありますが(笑)

ではでは~おやすみなさい(^^)/~~~
コメントへの返答
2005年5月10日 1:10
フィットはですねぇ、デビューから'03年10月までのモデルは、どうしようもなく足が固く、シートの座り心地も悪かったです^^ で、そのマイチェンで足がカヤバからショーワ(だったかな?)に変わったそうで、乗り心地が激変したそうですよ^^
MTやっぱり楽しいですか^^ う~ん..MTのスポーティカーか、ATのSUV/コンパクトカーか..とりあえず、一度丸1日くらいMT車に乗ってみる必要がありそうだなぁ..^^
2005年5月10日 2:38
fitに乗った時には初心者の友達の運転練習がメインでしたので,私は後部座席に乗っていました。たしかに,振動はダイレクトだったように思います。私自身はそういうのに慣れていましたから気にもしませんでしたけど^^;でも今のは違うんですか・・・ほほ~う!

MTの楽しさ・・・って何なんでしょうね?自分でも実はよくわかりません。

でも私は100%趣味的にしかクルマに乗りません(仕事で使うこともないし,移動手段としての用途でも1~2人ばかりで他の人のためということがめったにない)から,for funでOK!だからMTみたいなところがありますね。

とはいえ,日産のCVT(withパドル)なんかは楽しそうって思うんですよ。現行スカイラインの8速CVT,全車標準だったら遊びまくりそう~!「スポーツ」を名乗るならやってみろよ,って日産の人々に言いたいです!(ラフェスタにまで乗っけたのにスカイライン無視なのが意味不明だ~!)

話がそれました~1度マニュアルでも遊んでみてくださいね(^_-)
コメントへの返答
2005年5月10日 2:56
なるほど。。運転って、「面倒なほど楽しい」 のかもしれないですね。先日乗ったノートは、すごく easy だったけど、fun がなかった。同様に、目線が高い車の方が、確かに運転は楽だけど、低くて一見不便そうなスポーツカー(スポーティカー)の方が、fun なのかもしれないですね^^

マニュアルシフトCVTは、どうなんでしょう..よく 「遊ぶのは最初だけで、すぐに飽きる」 って意見をBBSで見たりします。自動制御で最適な回転数を保っているCVTを、わざわざ自分でいじる必要があるのかどうなのか..意見が分かれそうですね^^;

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
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