• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

【NEWモデル】スズキ スイフトスタイル

【NEWモデル】スズキ スイフトスタイルBIG3以外の “弱小メーカー” の中では、マツダのデミオと共に堅調に売れているスズキのスイフトが、先日初のマイチェンを行った。目玉は何と言っても1.2Lの新エンジン+CVTだろうが、それよりも私の気を引いたのは 新設定された「スイフトスタイル」の方だった。ダークブラウンのイメージカラー、太いスポークの専用アルミ、そしてハーフレザーの専用シート地....はて、どこかで見たことあるぞ…?(。。) それは、マツダのベリーサが2005年の12月に出した特別仕様車 「ブラウン・コレクション」そのものだった(笑) 私はベリーサファンなのですぐに気が付いたのだが、しかしそれにしても、何も全く売れてないベリーサをパクるこたぁないのに(笑) 「上質」や「プレミアムコンパクト」という謳い文句まで全く一緒だ。'80年代じゃあるまいし、こうした子供騙しの手法に、まんまと引っ掛かるユーザーもそう多くはいるまいに...。

それにしても、当初は「岩石みたい」と非難していたスイフトのボディスタイルも、近頃 だいぶ見慣れてきた気がする。その「走り」が方々で好評で、セールス的にも売れていることで、「箔が付いて」見えるせいかもしれない。

私がこだわる “五大装備” の内、フロントワイパーの間欠時間調整機能とリアワイパーの間欠機能は全車標準。電動格納ミラーとシートリフターは、最下グレード以外標準装備。しかし、最後の「前席間の収納」は、相変わらずカップホルダー1個のみ。今や携帯電話にiPod、デジカメなど身の回りの小物が多い時代なのだから、この辺は日産 ノートなどを早く見習ってもらいたいところだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スズキ スイフトスタイル [FF/CVT] ('07.5~)
全長3755mm×全幅1690mm×全高1510mm ホイールベース2390mm 車両重量1000kg
1242cc 90ps / 12.0kgm  10/15モード燃費20.5km/L  車両価格133.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ベリーサ Brown Collection [FF/4AT] ('05.12)
全長3975mm×全幅1695mm×全高1530mm ホイールベース2490mm 車両重量1100kg
1498cc 113ps / 14.3kgm  10/15モード燃費18.2km/L  車両価格167.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/05/31 04:45:05 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年05月17日 イイね!

【気になる1台】三菱 ミラージュディンゴ

【気になる1台】三菱 ミラージュディンゴこれも道で見て気になった1台、ミラージュディンゴです。 ディンゴは以前も取り上げたけれど、ここにきて、とても気になる存在になってきました。後期顔もそれ程悪くないかなぁと思い始めましたが、やはり開発当初のデザインの前期顔の方が、このボディスタイルには合っているような気がします。

この『コンパクト・トールワゴン』カテゴリーは、初代デミオの成功などに刺激を受け'98年2月にデビューした日産 キューブや4月デビューのホンダ キャパ辺りが先駆けとなり、'99年1月にこのディンゴが、8月にはトヨタ ファンカーゴが、そして'00年2月にはトヨタ bBが誕生し、成長してきたカテゴリーである。その中で、ディンゴはキャパと共に十分なマーケットを掴むことが出来なかった。顧客のニーズを掴んだのは、トヨタのファンカーゴやbB、そして日産のキューブだった。初代キューブの成功は私には理解できないが、“荷車” として割り切った潔さのあるファンカーゴや、ワルなイメージを全面に押し出したbBの成功はまぁ理解できる。ディンゴやキャパの失敗は、分かり易いキャラクターが不在だったせいなのかもしれない。

...が、私にはディンゴはとても魅力的に見える。とてもバランスの良い台形フォルムはシビックシャトルに通じるものがあるし、このソリッドな黒のボディカラーなんかだと “塊感” があって、背筋がピンと伸びたカッコ良さがあると思う。

デミオのような、後席もきちんと寝るフルフラットシートや、後席の広い足元空間やフラットフロアなど、中の利便性はかなり優れていそうなこのミラージュディンゴ。私のような30絡みの独身男女、若しくは小さな子どものいるヤングファミリーなどに打ってつけなのではないだろうか。ボディスタイルが好みというだけでなく、あまり走っていない(見飽きていない)ことも、有効なポイントかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュディンゴ Mスタイル [FF/4AT] ('99.1~'01.2) ※前期型
全長3885mm×全幅1695mm×全高1635mm ホイールベース2440mm 車両重量1190kg
1468cc 105ps / 14.3kgm  10/15モード燃費16.2km/l  車両価格161.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/05/17 23:55:42 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年05月17日 イイね!

【気になる1台】トヨタ ナディア タイプSU

【気になる1台】トヨタ ナディア タイプSUつい最近、道でこのナディア タイプSUを見て「おっ」と目を奪われる機会があった。ナディアはノーマルだとボディスタイルがあまりに素っ気ないと言うか、プレーン過ぎで好みではなかったのだが、「タイプSU」は迫力があり 存在感を感じさせる。
「トヨタ ナディア」は、1998年8月~2003年8月に生産された車で、ベースは初代イプサム('96年~'01年)。その三列目のシートを取り除き、スペースコンシャスなモノスペースワゴンというコンセプトで、弓状に弧を描くルーフラインを外観上の特徴としていた。この「タイプSU」は、'99年6月に追加されたいわば “SUVもどき” 的なグレードだが、角度を変えれば「トールワゴンとSUVのクロスオーバー」とも受け取れる。翌'00年にはルノーがセニック RX4という、これによく似たモデルを登場させているが、ひょっとするとこのタイプSUをパクったのかもしれない。この「タイプSU」にはFFと4WDの両モデルがあり、FFは'01年のマイチェンで、4WDは '02年の小変更で、それぞれ直噴のD-4エンジンに換装されている。

当時 “ミニバンブーム” が安定期に入り、各社がミニバンの次のトレンドを模索中で、このナディアや日産のルネッサ、ティーノ、ホンダのアヴァンシアなど、非三列のスペースコンシャスカー、言わばハッチバックとステーションワゴンとミニバンの間の子(クロスオーバー)的な車がいくつか存在したが、これらの車はどれも結局マーケットで支持を得られず、一代限りで死亡。メーカーは諦め、「新たな提案」という冒険をやめてしまった。そして今のミニバンとコンパクトカーだらけの世の中へと繋がっていく訳である。

そういった意味でも、これら各社がチャレンジ精神と共にリリースした車種たちは、商業的には失敗に終わったとは言え、大変興味深いものがある。

話は戻り「タイプSU」であるが、正直私はシビックシャトルもノーマルの「55X」などにはほとんど食指が動かない。やはりどうにも、ビーグルやこの「タイプSU」のようなデコラティブな車が好きなようである(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ナディア タイプSU [4WD/4AT] ('99.6~'02.7) ※前期型
全長4450mm×全幅1735mm×全高1725mm ホイールベース2735mm 車両重量1460kg
1998cc 135ps / 18.5kgm  10/15モード燃費11.0km/L  車両価格222.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ナディア タイプSU X [4WD/4AT] ('02.7~'03.8) ※後期型
全長4450mm×全幅1735mm×全高1725mm ホイールベース2735mm 車両重量1440kg
1998cc 152ps / 20.4kgm  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格228.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルノー セニック RX4 [4WD/5MT] ('01.6~'04.4)
全長4350mm×全幅1785mm×全高1740mm×ホイールベース2625mm×車両重量1470kg
2000cc 138ps / 19.2kgm  10/15モード燃費--.-km/L  車両価格269万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ハリアー FOUR [4WD/4AT] ('97.12~'00.11) ※前期型
全長4575mm×全幅1815mm×全高1665mm ホイールベース2615mm 車両重量1700kg
2163cc 140ps / 19.5kgm  10/15モード燃費9.1km/L  車両価格263.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/05/17 09:16:53 | コメント(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年05月12日 イイね!

【気になる1台】ダイハツ クー

【気になる1台】ダイハツ クー最近、街で見るbB(クー?)のボディスタイルが、やけにカッコ良く見えます。パッと見bBかクーか判別はつきませんが^^; 私的には当然ながら、“まったりモードシート” のbBよりもシートリフターが付くクーの方を支持します。クー/bBが属する全高1600mm以上のコンパクトトールワゴンカテゴリーには、他にスズキ ソリオ日産 キューブトヨタ ラクティストヨタ ポルテ・ホンダ モビリオスパイクなどが存在しますが、こと「30代のヤングファミリー層」に似合う “ベストファミリーカー” という観点で見ると、この中ではクーとラクティスが良さそうな感じがします。以前はキューブを支持していましたが、そのドラポジの悪さやステアフィールの拙さから、嫌いになってしまいました(笑)

クーは元がbBだけに、そのやや奇抜なスタイリングが “ファミリーカー” にそぐわないイメージもありますが、手頃なサイズや中の広さ、使い勝手等からいって、子どもが二人くらいまでのヤングファミリー層にはかなりマッチするのではないでしょうか。

クーはレンタカーのラインナップには無いので、ダイハツに試乗にでも行ってみますかねぇ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイハツ クー CL [FF/4AT] ('06.5~)
全長3800mm×全幅1690mm×全高1635mm ホイールベース2540mm 車両重量1060kg
1297cc 92ps / 12.5kgm  10/15モード燃費16.4km/L  車両価格144.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/05/12 16:23:59 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年04月11日 イイね!

【気になる1台】スズキ ワゴンR スティングレー

【気になる1台】スズキ ワゴンR スティングレー「なぜ始めからこれを出さないの?」ってぐらい、格好いいですね.....私的には、ワゴンRのスタイリングは「箸にも棒にも掛からない」といった感じだったのですが、これなら「お金があれば買っても良いかな」と思わせるものがあります。

それにしても、顔は整形で格好良くなったものの、やはりサイドビューは決定的にダサいですね.....スペース効率を重視し過ぎた “実用一点張り” といった風情で、まるで「センス」とか「オシャレ」といったものを感じさせません。いくら軽自動車枠があるとは言え、ここまで極限までスペース効率を追い求める必要もないと思うのですが、まぁそういった向きには「セルボやMRワゴンをどうぞ」というのがメーカーの方便なのかもしれませんね。

ワゴンRは今年9月にモデルチェンジだそうですが、これはなかなかの “最後っ屁” ですな(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スズキ ワゴンR スティングレー DI [FF/4AT] ('07.2~)
全長3395mm×全幅1475mm×全高1635mm ホイールベース2360mm 車両重量870kg
658cc 64ps / 10.5kgm  10/15モード燃費19.4km/L  車両価格149.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/04/12 04:28:08 | コメント(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation